コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

かれこれ3年半経過…

私の母はここ12~13年間、祖父と祖母の介護漬けです。

そんな母も多趣味と言いますか…

うまく気分転換できるように、いろいろ趣味の世界に浸っております。

最近は着付けや、着物のお直しまで習ったりして…。

私がハワイアンキルトにハマっているのを見て、やってみたいと言い出したのは、

もう3年半も前のコトだったのです…。(→

あれから、いろんなコトがあり、本当にいろんなコトがあって、

気分が沈み涙を流した時もありました。

私は母の気持ちを聞くコトしかできませんけど、

悔しい気持ち、イヤな気持ちを共有してきたつもりです。

母も強くなり、最近思い出したかのようにキルトを引っ張り出してきました。

DSC_0447-1.jpg

アップリケの段階ですが、

「1日葉っぱ1枚」を目標に祖母の病院でチクチクしているそうです。

「調子のイイ日は、葉っぱ2~3枚進むんよ。」と話す母を見て、

娘はちょっぴり安心するのです。

葉っぱのとんがった部分が出てくる度に

「にじぐみちゃん、何回も聞いてごめんやけど、ここどうやった?」と、

週末の病院でのチクチクはいつもそうやって聞いてくるのです。

キルティングばかりしている私は、ちょっと貸してってたまにアップリケさせてもらってます(笑)

そりゃー、もう1針1針掬うのは大きいし、

「そんな細かく縫われへん!」と逆ギレされるコトもありますが…。

まぁ、祖母の足もとで二人があーだこーだ言ってるので、祖母も刺激になってイイかしら、ね?




『ハワイアンキルトのこもの』ブティック社より

デザイン:榎本 正子さん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

かご編んでます!

おはようございます。

今日は久しぶりに母の作品をご紹介っ。

一緒にマカロンコインケースを作ったりもしていますが、

最近、かごを編んでます。

IMGP1163_convert_20111203222955.jpg

近くのお花屋さんでレッスンがあったそうで、

「行ってきた!」と嬉しそうでした。

IMGP1164_convert_20111203223034.jpg

これはプレゼント用に編んだものですが、

中にこれはセントポーリアかしら?を入れています。

我が家用(まだ写真撮ってませんが)には、ポインセチアを入れててイイ感じです!

なんでもやってみる母なのです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

母の作品達

母は手作りを楽しんでおります。

カバンを作ったり、今日はネックレスを作ったりして楽しんでおります。

DSCN2635_convert_20090524181922.jpg

これ、ネクタイからできているんですよ。

DSCN2636_convert_20090524182205.jpg

DSCN2639_convert_20090524182058.jpg

DSCN2640_convert_20090524182120.jpg

すぐにできるのがイイみたいです~kao03

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コンテントヘッダー

予定は未定・・・

今日は結構、まとまった時間があったのです。

130×100cmのタペをカット~しつけまでしようかなーなんて思っていましたが

なぜか・・・。

なぜだか・・・。

DSC_0367_convert_20090406211213.jpg

はい、母が挑戦するバッグのカット~しつけをしてました。

モチーフはウルです。

ブラウン×ぺブルという落ち着いた色合いでございます。

あーっ疲れた。

こちら、アップリケはやる気満々の母ですが

キルティングは私に頼ろうとしている感じが・・・。

かなり伝わってくるんですけど。

まぁ、まだまだ先になりそうなので、時間があればキルティングは引き受けようかしら?

デザイン:『ハワイアンキルトのこもの』ブティック社より

榎本 正子さん

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
