コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さようなら、プルメリア

おはようございます。

台風の影響は大丈夫でしょうか?

にじぐみ地方はこれからやって来そうです。

さて。

昨日、プルメリアと別れを告げました。。。

え・・・。

DSC_0447.jpg

ドナドナ状態のプルちゃんたち・・・。

実は、元・植物園の職員さんのゴーヤのおじさんが(→

「にじぐみ地方は寒いから、冬越されへんで。持っておいで。」と言って下さり、

冬の間、にじぐみ地方とは3~5℃も違うおじさんのところで

ホームステイすることになりました。

もう、すでににじぐみ地方の朝は18~19℃です。

ギリギリセーフのところで声をかけていただきました。

いやー、今まで一応、冬は何度も越して来たのですが…

それにしても、寒すぎるらしいです。

「部屋の中の結露が凍ったりするやろ!?」と言われ、

なんで知ってるのかとビックリしました!(→

というコトで・・・。

今年の冬は、職場から徒歩2分のおじさんのお宅でプルちゃん達は冬を越すことになりました。

おじさんのお家の庭は本当に広く、日当たりもバツグンで、

見れば見るほどいろいろなお花や木、お野菜が植えてありました。

しかも手入れが行き届いている!さすがです!!!

プルちゃんの記事はこれをもってしばらく途絶えると思いますが、

またあったかくなったら迎えに行きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

枝分かれ!?

3連休いかがお過ごしですか?

やっとPCに向かう暇ができたので、まとめて予約投稿しようと思います

さて。

毎朝、出勤前にプルメリアの様子を見ているのですが

6時半から写真を撮る余裕もなく・・・

やっと撮れたので、ちょっと嬉しい発見を!

DSC_0766.jpg

カットした1号ちゃんですが、これ、枝分かれしていくんでしょうかね!?

前に3か所から葉っぱが出てきたって書いたんですけど、

その3か所から複数の葉っぱがそれぞれ出ています。

きゃっほ~!と喜んでイイのか・・・謎。

そして、もう1つ発見。

DSC_0767.jpg

誰ですか、葉っぱをかじったのは!?

と思って隣のプルメリアを見たら犯人がいました。

DSC_0768.jpg

おんぶバッタです。

ちょっと気になるコトが・・・。

上に乗ってる子も、ちゃんと降りて食べてるんでしょうか・・・。

いや、食べられたくないのですが、気になっちゃった(笑)

そして、元1号ちゃんの先端だった5号ちゃん。

DSC_0769.jpg

他のプルに比べて濃い緑の葉っぱが出てきています。

もう根付いたのかなぁ~。

なんだか、ほっこり安心したのでありました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

カットしたプルちゃんのその後・・・

みなさんこんばんは☆

最近ばたばたしていて、なかなか更新できないでおります。

それにも関わらず、毎日たくさんの方が訪問して下さって、本当にうれしいです。

ありがとうございます。

しばらく、ばたばたが続くかと思われます。

更新もなかなか出来ないかもしれません。

でもブログはやめないので、末永くお付き合いしていただければ嬉しいです。

***************************************

さて。

8月1日にカットしたプルメリアの1号ちゃん。

その時の記事はこちら(→

あれから1ヶ月。

とりあえず、カットした上の部分は、乾燥させ、葉っぱが全部落ちました。

その後お水につけておきますと・・・。

DSC_0759.jpg

見事な生命力で、新芽が出てきました!

なので・・・

DSC_0762.jpg

新たに5号ちゃんとして、植えました。

根が張ってくれるとイイんだけど。

ちなみに、これがいずれ根になるのかなぁ~という白いポツを確認したので、

土に挿しました。

(ど素人判断ですので、私基準というコトでお願いします。)

そして、以前からすっごく心配していた、カットした下の部分。

1ヶ月経ってようやく変化が表れました!!!

DSC_0761.jpg

しわしわで心配してた先端でしたが

新芽が出てきましたっ!!!(感動☆)

写真では分かりにくいですが、右の方にも後ろの方にも

ザリガニの爪のような新芽が出てきております。

最近の夕立が手伝ってか、とてもイイ感じに葉っぱが大きくなろうとしてます。

きゃ~、良かった。

まだ枝分かれも何もしてないけど、

思い切ってカットしてみて良かった~っ。

また変化があればご報告いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

これってどうなの?(プルメリア)

こんばんは☆

今日はものすごい雷と雨でした。

夕方、祖母のお見舞いの帰りにうっすら虹が見えました~

それだけでものすごいラッキーな気持ちになったのですが…。

今朝・・・というか最近、怖くて不安で直視できなかったこの子。

DSC_0733.jpg

通称(勝手に私が呼んでるだけだけど)ゴーヤのおじさんにアドバイスをいただいて

スパっと切ったのだけど・・・

切り口が乾いて、ちょっとしわしわに・・・。

いいのかなぁ~、これで。

月曜日、園に持って行ってゴーヤのおじさんに聞いてみようかしら・・・。

週明けは必ず来られるからね。

このカットした上の部分の子もしわしわなのよねぇ~。

とりあえず乾燥させて、今お水に入れて根っこらしきものがでるか見てるんだけど、

出ない。

てか、そのまま土に植えちゃってイイのかなぁ。

謎だらけです。

とりあえず、新しい葉っぱの兆しでもあれば嬉しいんだけど???

他の子たちは、根切りをしたおかげか、元気な葉っぱです。

葉っぱだけだけど。

プルメリア、やっぱり難しいー!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プルメリアをカット!

今日から8月ですね。。。

あちぃ~。

今日はやっと夏休みをいただきました。

さて。

タイトルの【プルメリアをカット!】ですが、

ハワイアンキルトのパターンをカットしたのではありません。

DSC_0712.jpg

本当にプルメリアをカットしたのです。

いきさつはこうです。

今年度になって園の近くに住む、植物園で働いておられたおじさんがよく園に来て下さっています。

子ども達にサツマイモの苗の植え方を教えて下さったり、

ゴーヤを育てて下さったりして・・・。

いつかプルメリアのコトを相談したい!と思っていたのです。

そしたら、昨日「(植物の)顔を見に来た。」とおっしゃるので、

質問してみました。

そしたら。

おじさんは、植物園でよくプルメリアを育てて何度も花を咲かせたコトがある。

と頼もしい発言!

今までの生長の様子や、管理の様子などを伝えると

とりあえず、切ってみたら?とのこと。

ゆ、勇気がありません・・・。

と思ったけど、かわいいプルちゃんの為!

背丈と葉っぱだけは毎年立派な1号ちゃん(苗からの子)をカットするコトにしました。

2~4号ちゃんも、本当は今、植え替えの時期じゃないけど、

きっと根っこがギュウギュウになってるから、それも切ってあげて、

植木鉢を大きくしたように見せかけてあげて・・・とのこと。

DSC_0704.jpg

さっそく、朝からプルちゃん達を植木鉢から引っこ抜くと

まぁ!おじさんのおっしゃる通り!

根が張り巡らされていて、こりゃー、水も吸えないし、肥料もまわらんわ・・・という状態。

水も溜まっており、根腐れしそうでした。

(見てナイのに、おじさんスゴイ!!!)

DSC_0705.jpg

花芽をつけない1号ちゃん。

DSC_0706.jpg

ハサミで・・・。

いやいや、普通のハサミでは切れません。

DSC_0707.jpg

大きなハサミを持ってきて、勇気を振り絞って切りました。

DSC_0712.jpg

切り口からは白い涙が・・・。

(毒があるようなので、ビニール手袋をして作業しました。)

DSC_0713.jpg

1号ちゃん、葉っぱも少し病気のようだったので切って良かったのかな。

このまま切り口を乾燥させます。

乾燥してから、また水にさしておくと根が出てくるそうです。

もう、1号ちゃんの分身、5号ちゃんの鉢も用意しました。

DSC_0711.jpg

そして・・・。

プルちゃんは、光によーく当てた方がイイそうです。

半日日陰ぐらいがイイのかと思っていましたが、

1日中お日様が当たるところがイイそうです。

カットした1号ちゃんからは、きちんと新しい葉っぱが出てくるらしいのです。

お日様、どうかプルちゃん達を、お願いします!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
