コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プチお花シリーズ 13

さて。

こちらがウルのアップリケと同時に進めていたバードのキルティングです。

IMGP1533.jpg

なぜか、キルティングの方がぐんぐん進んでおりまして、

寝る前にちょこっと(1時間ぐらい?)縫うだけで結構進みました。

pikoにはを4つ入れて、

1フープ目です。(あれ。厳密に言うと2フープ目になるのかしら?)

やはりフィエスタコットンに慣れているってのもあるのかしら・・・。

今、落としキルトに入っておりますので、エコーまでもうすぐ。

フープが1つしかナイから、アップリケとの両立が難しいですねっ

今年もこんな風に、あれやこれやと作りながら1年を過ごせたら幸せです


*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチお花シリーズ 12

年内ギリギリでキルティングが終わりました!

IMGP1526.jpg

時間かかりすぎ・・・

忙しいコトを理由にしすぎたと反省しております。

IMGP1527.jpg

PIKOはが4つです。

雨の今日やっぱり上手く色が出ないなぁ~。

フィエスタのホワイト×ミントです。

過去の記事を見直してみると、なんとこれをカットしたのは昨年度の冬休み…。

アカン!!!

なんぼなんでも、時間かかりすぎ・・・やっぱり反省。

次はバードです。

もうアップリケが終わっているので、頑張ってキルティングしたいと思います。

ささ、キルティングの準備しなくちゃ!

・・・というところに、何と。

「私、めっちゃハワイアンキルト好きやねん!」というマダムが現れ・・・

お世話になっているだけに、空気を読んでしまった。

はい、クッションカバーのオーダーです。

冬休みの間に、そのクッションカバーのアップリケと

バードのキルティングと数時間ずつやれば、同時進行ってコト!?

仕事の代わりに1日中チクチクってのもイイかも

どっちみち、手が遅いので時間かかっちゃうんだけどねっ。



*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 11

さて…。

母の作品はさておき、私はと言いますと…。

正直あまり進んでおりません。

20121009160626-929.jpg

病院で撮った写真、青みがかってるなぁ~

寝る前に針を持つ!をそろそろ再開できそうなので、頑張ります。

たとえ30分でも進みますもんねっ♪




*このキルトはアン藤原さんのデザインです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 10

【ヘリコニア】のキルティングはいつも通り、祖母の病室で・・・。

祖母のベッドの足もとでちくちくしております。

DSC_0440.jpg

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。

週末しか進められないので、やっと1フープ目が終わり、2フープ目に入りました。

アン先生のサンプルキルトラインは、葉脈を忠実に・・・というのではなくエコーです。

ウルのベビーキルトの時も苦労したなぁ…。

とはいえ、サンプル通り縫ってるわたし…。

キルティングも鍛えられてる感があります

さて・・・。

ずーっと前に買った今回のキルト芯のお話を少し。

(きろろさんがキルト芯を購入される際にググったら私の記事が出てきたとおっしゃってたので、

 私も見てみたら、まぁ、2年も前!)


今使っているのはシンサレートの100です。(→

これを買ったのは2年前ですが、

体験レッスンで#3000を使った私。

これは本当にふわっふわで、極厚という感じ。

糸を引っ張るとその分だけシューっと絞っていく感がありました。

だからキルティングの時には、糸をいつもより引っ張っておりました(笑)

でも、そのシューっがとっても気持ち良かったです。

で、今使っているシンサレートの100は、そこまで絞る感はありません。

確かに分厚いし、ふわふわですけど。

でも針の通りはイイと思います。

今度試す時はシンサレートの160を選んでみようかしら。

それとも体験レッスンで教えてもらった#3000ってのを探してみようかしら。

とりあえず、今回のサンプラーズの4枚はこのシンサレートの100を使い切ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 9

こんばんは。

2学期に入りやっぱり多忙な日々になってしまっております

運動会の練習も始まり、ますます真っ黒に日焼けされていく私の身体…。

10月上旬まで仕方がナイですねっ。。。

帰ってきたらクタクタで9時に眠くて耐えられなくて寝たり(幼児並み)

週末は祖母の病院へ行ったりで、

書きたいコトはいーっぱいあるのに、なかなか更新できずに日々が過ぎ去りました。

その間もたくさんの方が訪問して下さって、ありがとうございます。

さて。

今日は書きたかったコトその1でございます。

これは、もうずいぶん前にアップリケが終わっていたのです(そう夏休み中に。)

なのに全然、UPできず。

サンプラーズの2枚目、【バードオブパラダイス】のアップリケが終わりました。

DSC_0771.jpg

これまた写真の色がイマイチですが・・・。

本当はグリーンがもう少し明るくて濃いです。

(細かい設定とかできないので・・・)

このアップリケの約6/8は祖母の病室でちくちくしました。

さすがツンツン系、とんがりが多いモチーフで、これまた鍛えられた感があります。

アップリケとキルティングのバランスがうまく取れればイイのですが、

ヘリコニアのキルティングはまだ1フープ目を終え2フープ目に入ったところ…。

これも多忙につき、しばらくは週末ちくちくとなりそうなのであまり進まないです。

やっぱりフープをかけた以上、残り2枚のアップリケに行く前に、なんとかキルティングを進めたいので

まんまる系のアップリケはもう少し先延ばしにします。

って、まだカットしてなかった

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
