コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ジャスミンを植える

3連休2日目の昨日は

注文していたアラビアンジャスミンを植えました。

注文したのはコチラ↓

        

2株注文しましたよ~♪

耐寒性はナイようなので、植木鉢を慌てて買いにでかけましたっ!

DSC_0664_convert_20120715173852.jpg

もう蕾がついていて、お花が咲きそうです。

DSC_0667_convert_20120715174049.jpg

どれぐらい大きくなるのか想像がつかないので、寄せ植えはやめて

1株ずつ植えました。

ついでに、こないだ買ったハイビちゃんも一回り大きな鉢を買って

入れてあげました。

DSC_0666_convert_20120715174133.jpg

プラスチックの小さな鉢に、固まった土だったので、すぐに水が流れてしまって

水やりがおっつきませんでした。

これなら、ちょっとはもつかしら~。

こうなるとやっぱり毎年悩むのがプルちゃん。

相変わらず葉っぱばっかりです。

そろそろ追肥しようかしら・・・。

本当に手探りです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ガーデニア と ピカケ

職場の前の公園に咲いています、ガーデニア。

和名はクチナシ。

DSC_0352_convert_20120708115207.jpg

雨上がりの、しかも夕方に撮ったから画像が暗いですねっ。

DSC_0351_convert_20120708115057.jpg

ツボミから開くところでしょうか…。

いい香りがして好きです。

最近、花好きの母とよくお花の話をします。

庭に1本ぐらい植えないかなぁ~と思って

「クチナシなんてどう?」って聞いたら

「家の表にも裏にもあるやん。」と言われました。

あ、そうなんだ。

私が頑張って仕事終わりにこうして写真を撮らなくてもあったんだ!

知らなかった~。

さすが、寝るだけの為に帰ってる家だわ(笑)

ってコトで、家にあるそうです、ガーデニア。

それから今日、ポチった苗があります。

大半は母の希望ですので…。

そこにこっそり参加した訳ですが。

母が注文したのが

    

などです。

そこに私が参加したのが



はい、アラビアンジャスミン。

ピカケでございます~♪

届くのが楽しみ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

紫陽花 あじさい アジサイ

母が好きなお花のひとつにアジサイがあります。

お庭のあちらこちらに咲いているアジサイ。

詳しい種類も分からないのですが(私はねっ)

キレイに咲いていたので写真を撮ってみました。

DSC_0639_convert_20120624130737.jpg

DSC_0640_convert_20120624130804.jpg

DSC_0641_convert_20120624130836.jpg

(↑これってアナベル?)

DSC_0642_convert_20120624130903.jpg

(↑これがアナベル?)

DSC_0643_convert_20120624130932.jpg

DSC_0644_convert_20120624130959.jpg

DSC_0646_convert_20120624131031.jpg

一体、何種類あるのでしょうか…。

最近は挿し木がうまくいき、バラもアジサイも増えてます。

これだけアジサイが咲いているのですが、ごっちゃり感はナイです。

好きなものに囲まれて暮らすって幸せなんでしょうね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

NEWハイビスカス

休日の朝は、ハイビちゃんが咲いているのを見るコトができます。

平日は朝バタバタしているし、帰ってきたらもう暗いし、ハイビちゃんもしぼんでいます。

DSC_0631_convert_20120623195628.jpg

昨日の朝、【ミセスユミ】が咲いていました。

このグラデーションがなんとも言えません

そして、このたび仲間が増えました。

DSC_0636_convert_20120623195712.jpg

オレンジのハイビちゃんと小ぶりなピンクのハイビちゃんです。

DSC_0637_convert_20120623195737.jpg

DSC_0638_convert_20120623195804.jpg

オレンジのハイビちゃんは、幹がねじれていて、少し背が高くなっています。

これの真っ赤なバージョンもあったけど、オレンジにしました~。

こういうのを見ているとやっぱりキルトがしたくなります(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ハイビとモンちゃん

数日前のお話ですが・・・。

朝、ハイビちゃん(ピンク)が咲いていました!

DSC_0603_convert_20120610113223.jpg

なかなかイイ角度で撮れました

奥にもうひとつ蕾が・・・

玄関にいるモンちゃんも・・・

DSC_0331_convert_20120610135553.jpg

新しい葉っぱがくるくるで出てきて開いてきました!

実は、形が悪いからここの部分をカットしようかと思ってたのですが

新しい葉っぱが出てきそうだったので、カットできず…。

また、様子を見てカットしますね。

プルちゃんは相変わらず葉っぱばっかり出てます。

がんばれ~!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
