コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

GRILL 燦sun @三宮

おはようございます。

低気圧は過ぎて行ったにじぐみ地方です。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

さて。

昨日はレッスンの後、親友と待ち合わせてミント神戸でランチしました。

ハワイアンちっくな南国リゾートを意識したお店もあったのですが

空席はいっぱいあるのに、待っているお客さんが多い。

店員さんは、急いでいる様子もない。

ってことで、ここはダメだ!と判断し、

【GRILL 燦】に行ってきました。

page5_20130407103552.jpg

メインとデザートもつけたので、それだけは選んで、

あとのパン・スープ・サラダ・ドリンクはバイキングでした。

お野菜いっぱい食べて、パンも一口サイズですので、いっぱい食べて

デザートも楽しんで、はぁ~美味しかった

私の胃腸は完全復活した様子☆

店内は女性が95%を占めておりました。

店員さんもすごく感じが良くて、気持ちよくお食事できました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

篠山へ

2月18日(月)

この日は土曜日が行事だったので、代休でした。

朝からあいにくの雨。

前日、久しぶりにワインを飲んだので朝寝坊しつつも

午前中には仕事を(宿題があるのでねぇ)済ませたかった私。

そしたら母が「篠山へ行く!?」と誘って来たのです。

ん~、仕事が終われば、、、なんて適当に返事をしたものの、

こりゃ~きっと本当に行きたいんだろうなぁと思い、

頑張って宿題を終え、お昼前に出発。

何度も言いますが、外は大雨です。

父がETC&ナビ付きの車に乗っていったので、

仕方なく、ご近所乗りの母の軽自動車で、雨の高速を飛ばしました。

いえ、80キロ出すのに大変でした(ちょっと怖かった~)

篠山までは高速を飛ばしても、下道で行ってもそんなに変わりはなく

小一時間あれば到着します。(帰りは下道で帰ってみた。)

まず立ち寄ったのが多分20年ぶりぐらいに訪れるお店。

DSC_0840.jpg

澤藤さんという箱鮨のお店です。

月曜日で大雨ということもあり、私達の他にはお客さんはいらっしゃいませんでした。

DSC_0837.jpg

約20年前とは違う明るい雰囲気にリニューアルされたようでした。

DSC_0836.jpg

テーブルの上にはさりげなくツバキ?サザンカ?が飾ってありました。

きっとこの一輪挿しは立杭焼かな?

IMGP1593.jpg

メニューはこんな感じです。

20年ほど前までは、よく家族でこちらにお邪魔して箱鮨をいただいておりました。

なので、母も私も箱鮨を注文しました。

DSC_0838.jpg

さすが丹波です、黒豆がふっくらで美味しかったですよ!

お寿司も久しぶりにいただきましたが、美味しかったです。

さて。

昼食を済ませて、商店街へ向かいました。

母のお目当ては着物の古着屋さんで、グレーのちりめんのはぎれを買うこと。

以前にもお友達と来たという母は、スムーズにお店まで連れて行ってくれました。

お店は決してお世辞でもキレイ!とは言えない

え、ここ?と言う感じのお店ですが

掘り出し物があるぞ!というニオイはプンプンしておりました。

さっそく、グレーのちりめんのはぎれ、を発掘していると

なにやら定期的に膨らんだりしぼんだりする物が目に入りました。

ん???

近寄って見ると、

20130218131846-467.jpg

ネコちゃんが寝ていました、ええ、商品の上で…(苦笑)

母はグレーのちりめんのはぎれをゲットしたかは定かでありませんが

私は私で、布に手が伸びておりました。

IMGP1594.jpg

こんなごっちゃりの中から、これは!と思う布を引っ張りだしてきたんですが

さすがに・・・コレは・・・

IMGP1595.jpg

ナイでしょう・・・。

むら染めと海の生き物シリーズとクリスマス柄(ちょっと写真に映っていますよね)をゲットしました。

海の生き物シリーズはポーチの中とかに可愛いかなぁ~と思って^^

冷たい雨でしたが、何かと楽しい篠山でした!

またあったかくなったら行こうね、おかあさん。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

母娘の北陸旅

今日から3学期が始まってしまったにじぐみです、こんばんは☆

早起きがツライとかそんなのはどーでもイイんですけどねっ。

また始まるんだなぁ~という憂鬱感でいっぱい

人ってそう簡単には変わらないんだなぁって思った3学期の初日でした。

さて。

1月6日7日と1泊2日で金沢にいってきました、えぇ母と。

祖母の長~~~い介護を終え、そろそろポカーンと淋しさを感じたり

疲れがドット出てくる頃の母を連れて、行ってきました。

写真をいっぱい撮ったのですが、まとめてみました。

page1_20130108192514.jpg

ベタですが兼六園に行ってきました。

残念ながら小雨が降っていて、思うように写真が撮れなかった。

またお天気の良い春の日に行けたらイイかもっ。

お世話になる旅館の送迎の時間があったので、急ぎ足で金沢を後にして

【加賀温泉駅】で降りました。

中学校の同級生が料理長をしている旅館彩華の宿 多々見で1泊お世話になりました。

とってもリーズナブルな旅館ですが、貸し切り露天風呂があり、

他の温泉も入ればお肌ツルッツル

17時過ぎに到着して18時から貸し切り露天風呂

外はまだまだ雪が残っていて寒かったですが、温泉につかるとあったかポッカポカ。

19時からお食事をいただきました。

同級生がずいぶん特別にサービスしてくれたんです、きっと。

page2.jpg

カニもフグもノドクロもお肉もどれもこれも美味しかったけど、

どんだけ出てくるんだ~いってぐらい次から次へと出てきて

お腹がはじけてしまうかと思いました(笑)

いや、ありがたいコトですよね。

ノドクロっていうお魚の煮付けがものすんごく美味しかった~☆

板場が落ち着いた頃、料理長である同級生がやって来てくれて、

いろいろ楽しい話も出来ました。

食べきれなかった鯛の釜飯は、おにぎりにしてくれたけど、

これもお部屋で1個食べるのが精いっぱいだった、ごめんね~。

部屋に帰ったら温泉に入ろう!なんて言ってたのに、2人とも寝てしまいました(笑)

お腹いっぱい食べてすぐに寝る、間違いなくデブッチョです

次の日の朝、起きてすぐに温泉に入りました。

その後8時から朝食。

ん~まだお腹すいてナイんだけど・・・と思っていたらまたドドーンと用意されてありました。

page3_20130108192517.jpg

デザートまで。

page4_20130108192518.jpg

プリンは五島金時っていうお芋のプリンですって!美味しかった!

雪国なのにパイナップルも出てくるし、

本当に朝からまたいーっぱい食べてメタボまっしぐら!

帰りは駅まで同級生が息子くんを連れて送ってくれました。

お土産に立派な越前ガニまでいただいて、なんだか申し訳ない旅となりました。

でも、母が涙流しながら喜んでくれたので良かったです。

これからボチボチ母を連れだしていろんな所に行きたいと思います。

多分、このブログは見てナイと思うけど、料理長、ありがとう!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

Happy X'mas

皆さん、メリークリスマス

今日は雪が一瞬ちらつくにじぐみ地方です。

今朝起きたモカちんが、寒さのあまりもう一度お布団の中にもぐりこんでおりました(笑)

さて。

昨日は、大阪へ行ってまいりました。

観光客にまぎれて、勇気を振り絞って撮ってみた・・・

IMGP1500.jpg

昨日は、奇跡的にライオンキング大阪公演の当日チケットが取れました!!!

IMGP1501.jpg

ハービスのクリスマスツリー。

よーく見ると・・・

IMGP1502.jpg

ヒョウ柄のオーナメント発見・・・。

大阪だから?ライオンキングだから?

大阪バージョンのライオンキングは初めて観ました!

とっても楽しかったです。

クリスマスカーテンコールもあり、とっても幸せな気分でした!

2学期のがんばったで賞は、まだまだ続きます・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

母となんばへ

page5.jpg

3連休のど真ん中、土曜日。

母と久しぶりになんばへ行きました。

お笑いライブを観に(笑)

新喜劇ではなく、【5UPよしもと】という若手のライブですけどね。

涙が出るほど大笑いしました。

そうそう。

母が行きたい!といったラーメン屋さん【一蘭】にも行きました。

大阪で食べるのは初めてでしたが(なぜかいつも東京~)

久しぶりに食べる一蘭は、やっぱり美味しかったです。

母娘で、半替え玉しちゃったしねっ。

笑って食べれる、コレ健康ですわ!

帰りにはケーキセットも食べて、満足、満足。

モカちんは1人お留守番でしたが、とっても賢く待っておりました。

この3連休は、一緒に寝ましたが、ベッドに入ったり出て行ったり、

なかなか忙しい夜でした。

そのたびに私も目が覚めましたが、幸せ~でした♪

昨夜からは父と寝ております。

平日は、やっぱり睡眠命ですから!!!

さーて。

仕事の忙しさも今週いっぱいで何とかなりそうです。

そろそろキルトも再開したいところです。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


あ・・・24日でモカちん5歳になりました。

おめでとう!!!
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
