コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

布たち

先日、またまた布たちを注文しましたが、今日届きました。
YUMI’S HUMUHUMUさんです。

DSC_0344_convert_20090326174620.jpg

左から

ブラウン・ぺブル・アイボリー・オールドローズ・ピーコック・ドレスデンブルー・ホワイト

です。

左の2色は、母ががんばって作るカバンになります。

真ん中の3色は、クッションカバーになります。

右の2色は、私の挑戦第2弾!ベビーキルトになります。

これらを今年は頑張ろうかな~。

とりあえず、じわじわゆっくり、チクチクしていこうと思ってます。

どれも、期限はないので・・・。

それが危なかったりして!?(笑)


コンテントヘッダー

ロケラニのクッションカバー 1

母のために、クッションカバーを作ります。

DSC_0343_convert_20090325104753.jpg


やっと、カットとしつけが終わりました。

なるべく早く仕上がるように、頑張って時間を見つけて作ろうと思います。




コンテントヘッダー

続々、入荷予定!

昨日、またフィエスタコットンを大量に(?)注文しました。

親友から『いつになってもイイから』とクッションカバーを頼まれたの。

あと、母がハワイアンキルトに挑戦しようかな~と言い出し、バッグを作りたいらしい。

母は元々器用な人なので、コツを掴めばかなり上達するのは早そうです!

私は月に1枚ぐらいのペースでクッションカバーを作る予定です。

まずは母のロケラニ。

次は親友のアンセリウム。

あれ?私のは?

私はまたまたベビーキルトサイズ(100×130cm)に挑戦しようと思ってます(≧▽≦)/

そんなこんなで、昨日は布を注文し、

買ってあった型紙をハサミでチョキチョキしながら、

ムフフ(*^^*)と一人盛り上がっておりました。

クッションカバーも、ベビーキルトも全く急がないので、マイペースにいきます!

が…放置しないように気をつけます(≧▽≦)ゞ

やっぱり仕上がり目標を決めた方がイイのかしら…。
コンテントヘッダー

ポーチ2つ目

20090321212152
ポーチ2つ目が出来ました!

並べるとカワイイ!って自分で思っちゃいました(≧ε≦)

あと2つは、クッションカバーを作りながらぼちぼち作って行こうかと思ってます(≧▽≦)
コンテントヘッダー

変化…

20090320170831
また切り紙あそびです(笑)

蕾を付け足してみましたが…いかがでしょうか?

やっぱりオリジナルデザインって難しいですね(;_;)

これ以上、細かくは出来ません。

アップリケが大変になっちゃうも~ん(^_^;)
コンテントヘッダー

今年も・・・

今年も我が家のさくらんぼの木にお花がたくさん咲きました。

DSC_0333_convert_20090319130016.jpg

DSC_0332_convert_20090319130048.jpg

今年も美味しい実をたくさんつけておくれ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

それから、数年前から母の好きなクリスマスローズ。

これが毎年どんどこ数が増えてきています。

DSC_0336_convert_20090319130153.jpg

DSC_0337_convert_20090319130232.jpg

DSC_0338_convert_20090319130315.jpg

今年は、種が落ちる前に落ちるであろう場所にプランターで受けていましたよ。

「赤ちゃんがいっぱいうまれた~うふ

って・・・あ~。クリスマスローズのね。

びっくりした。

新しい芽が顔を出してきているのですが、私にはどれが新芽でどれが雑草だか分かりません。

この新芽が育って花を咲かせるまで4年かかるらしいです。

こないだNHKでやってた。

それを母に言ったら

「えー!4年もかかんの!?    がんばろー!」

って、頑張っちゃうのね!?

もちろんその4年の間にはまたまた赤ちゃんがたくさん生まれて・・・

我が家のお庭は、クリスマスローズガーデンになりそうです。

コンテントヘッダー

切り紙あそび?

20090318190421
ロケラニのデザイン…

ずっと悩み中です。
コンテントヘッダー

おにーたんと仲間たち

今日は久しぶりに、私の弟が実家に帰ってきました。

モカちんは大喜びうふ

そこで、隣のムゥさんたちも呼ぶコトにしましたよ。

新入りの小梅ちゃんはすっぽりおにーたんの腕の中でリラックスkao04

DSC_0300_convert_20090318181809.jpg

実はモカちん、小梅ちゃんのことがちょっぴり苦手。

なのに、今日はおにーたんがいるからか、積極的です。

DSC_0302_convert_20090318181934.jpg

見てないフリして見てるだなんて、小梅ちゃん大人だわ~キラキラ

DSC_0301_convert_20090318181851.jpg

小梅ちゃんに怖いものはナイみたいね・・・。

モカちんのビビってる顔も面白い!

DSC_0312_convert_20090318182016.jpg

小梅ちゃん、いろんなワンコに(?)興味があるらしく声をかけてましたよ。

我が家にも慣れた頃、ついに姫が吠え出しました。

DSC_0317_convert_20090318182055.jpg

やっぱり負けてるやん・・・。

あれ???

一緒に来たはずのムゥ兄さんは・・・?




DSC_0307_convert_20090318183028.jpg

あは!こちらもリラックスでした風呂



人気ブログランキングへぽちっとお願いします!



コンテントヘッダー

ポーチ1つ目

お久しぶりの日記となりました・・・。汗とか

ポーチのキットを張り切って作ってから1週間・・・。

やっと1つ目のポーチが出来上がりました。

時間をうまく使えなくて反省ですがっくり

DSC_0296_convert_20090316205314.jpg

まずは、オーキッド(薄紫)が土台のものが完成いたしました!

中身は・・・

DSC_0297_convert_20090316205354.jpg

キャシーマムです。

ずいぶん前に買ったんだよねーこの布。

でも、なかなか出番がなくて。

なので、パイピングにも使用してみました!

んー。

プルメリア&モンステラが落ち着いた感じなので、コレはコレでよかったのかも笑い。

それから、以前に頼んでおいたフィエスタコットンが・・・ちょっと前に届いておりました。

DSC_0286_convert_20090316205436.jpg

左から→シルバーグレー・ダスティピンク・ドレスデンブルーです。

シルバーグレー×ダスティピンクでクッションカバーを作る予定です。

これは母からの注文です。

がんばろーっと。

モチーフは【ロケラニ

いまだにデザインは悩み中で・・・

コピー用紙にイメージする形を描いては切り、そして広げ・・・それを繰り返しております。

結構楽しかったりして(笑)

でもいい加減、作り始めないとなー。

目指せ母の日!?


コンテントヘッダー

ポーチのキット作り

昨日、久しぶりにまとまったチクチクタイムが確保できたので、

先日のポーチを仕上げたのは1つ下の記事にもお書きしました。

写真が携帯で撮ったものなので・・・

DSC_0270_convert_20090309190211.jpg

とまぁ、こんな感じに仕上がりました。

でも、ウルには見えなくて、ちょっとガッカリ涙

なので、ターコイズ×白で作ろうとしつけまでした方はしばらく放置となりますなぁ^^;

でも、凹んでいる私ではなかったのです!

昨日は気分がノリにのってて

ポーチの新作のキット作りをしちゃいました!

DSC_0276_convert_20090309190255.jpg

今から売るのかい?って言いたくなるぐらい、袋にまで入れちゃって(笑)

定番の【プルメリアとモンステラ】です。

やっぱりなんだか落ち着くわ~。

袋から出しますと・・・

DSC_0277_convert_20090309190339.jpg

こんな風に、色違いが4つです。

大人しい感じの色合いなので、パイピングは裏地と同じものを作りました!

作品を作る前からパイピングを作るなんて初めてだわ~焦る3

一番右のモンステラだけアップリケが終わりました!

昨日はそこまで。

あ。

ちなみに茶×白のウルのポーチはさっそく母の手元へ・・・kao03

またまた大物に挑戦したいと言いながら、小物を作っているモカ・モカでした~。


コンテントヘッダー

ポーチ

20090308232315
やっとまとまったチクチクタイムが出来て、ポーチが完成しました!

縦10cm×横14cm・マチ4cm

下に見えているプルメリアは新しいポーチです(*^∇^*)

色違いで数個作る予定です。

今日はそのポーチのキット作りをしていました。

準備も楽しい~(o≧∇≦)o
コンテントヘッダー

新入りのご紹介

あらら・・・

かわいいこの子はだぁ~れ!?

DSC_0265_convert_20090307115711.jpg
                  あたちはだれでちょーか?

あら?誰かしら???

実は・・・

モカちんのお友達【ムゥ兄さん】が本当にお兄さんになりました!

この子は、小梅ちゃん

まだ2ヶ月の女の子です。

もう、1日中ムゥ兄さんにべったりだそうですよ(笑)

DSC_0263_convert_20090307115806.jpg
ほらね、ムゥさんはおやつを見ているのに、小梅ちゃんはムゥさんを見ています。

ムゥさんは子育て?にちょっとお疲れ気味です。

ムゥさんと小梅ちゃんとたーっぷり遊んで家に帰ると・・・

DSC_0251_convert_20090307115915.jpg
                 どこに行ってたでちか???

ムゥさんちに行ってたコトがバレてしまいました!

ちなみに、モカちんと小梅ちゃんはご対面しましたが、

あの小悪魔モカちんが、小梅ちゃんにおされ気味なんです!

また3ショット撮らしてもらお~。


人気ブログランキングへ

↑ぽちっとクリックお願いします♪



コンテントヘッダー

フィエスタコットン

私がハワイアンキルトを始めた頃は、何も分からなくてむら染めを使ったり

何も気にせずコットン100%のものを使ってました。

ネットでいろいろ見たり、お教室に行ったりするにつれて

フィエスタコットンの存在をしり、縫いやすさを実感し・・・

それからは、フィエスタコットンでちくちくすることが多くなりました。

お店にはなかなか売っていなくていつもネット注文です。

今回は、ちょっと安いお店を見つけました~。

YUMI‘S HUMUHUMUさんです。

今回は母のリクエストのクッションカバーを作るために、新しい色を注文しました。

私が考えていたのとは全然違うリクエストが来ました!

(サプライズにはならないけど聞いてよかったかも)

【シルバーグレー】と【ダスティピンク】です。

落ち着いた雰囲気になりそうです。

まぁ、あまりカラフルな色合いも我が家には似合いませんし、母の趣味でもないので・・・。

また布が到着したら写真を撮ろうと思いますので、見てくださいね。




コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

3月ですね~笑い。

久しぶりに、ポーチを作ってみようと思い

適当にラインを描いてウルのモチーフでカットしてみました。

DSC_0247_convert_20090301140840.jpg


むら染めの生地が中途半端にあるので、小物を作って処理しようかと・・・。

ブラウン×ホワイトはどちらもフィエスタコットンです。

とりあえず、片面だけアップリケを終わらせましたニコッ♪

ポーチって時々作っていないと、ファスナーのつけ方とか・・・こまごましたことを忘れそうになるんです・・・

えぇきっと私だけ???

なので、不定期ですがちょこちょこポーチを作っています。

最近、クッションカバーのリクエストを親友と母からうけました。

モチーフも色合いも全く決まっていませんが・・・

リクエストされると嬉しいですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
