コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お料理教室2回目(6月)

6月のお料理教室に行ってきましたアップロードファイル

前回同じテーブルだった方が2人もいらっしゃって、楽しかったです笑い。

DSCN2764_convert_20090704075706.jpg

今回は【天ぷら】 【切干大根とラディッシュのあえもの】 【新じゃがのみそ汁】

でした~。

DSCN2765_convert_20090704075745.jpg

天ぷらは、かぼちゃ、なす、しいたけ、ししとう、えびで、やっぱり揚げたてがおいしいですね。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

コンテントヘッダー

おひるねでちよ

外は暑いけど、エアコンの効いた部屋でモカちんはお昼寝ですって。

DSC_0662_convert_20090628131929.jpg

あ~、もう目が半目です(笑)

うとうとしかけた時、母が出かけました。

DSC_0663_convert_20090628132013.jpg

一応、頑張って目を覚ますんですよね、カワイイ顔 ニコ

でも、よっぽど眠かったんでしょうね、すぐにほら・・・。

DSC_0665_convert_20090628132108.jpg

しばらく経ってからまた寝ている様子を見にいってみると…

DSC_0667_convert_20090628132323.jpg

手足を全部集めて寝てました笑い。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

パイナップルのミニタペ 3 

おはようございます~太陽

梅雨はどこへやら、とっても暑い1週間でした。

昨日は、「帰ったらチクチクするぞーbikkuri01」と意気込んで帰ってきました。

アップリケが終わってしばらく、放置していたパイナップルのミニタペ。

しつけをして、キルティングに入りました~。

DSC_0661_convert_20090627093802.jpg

ものすごく、中途半端なところで終わってますけど、今日また続きをしようと思います。

このプクプクプックリが、癒しでございます~Brilliant

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

パイナップルのミニタペ 2

自分用の物だと、ホントにルーズになっちゃいます…。

アン先生デザインのパイナップルのミニタペ

ようやくアップリケが終了しました~。

DSCN2747_convert_20090621220033.jpg

黄×赤は、元気の出る色合いですが、目がチカチカするのも事実。(笑)

さーて、次はキルティングですね。

ウルのベビーキルトのアップリケも、ちょこちょこ頑張ってますので、

並行して進めようかなー。

気分に任せて、のんびりチクチクしようかしらね。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア

今日の神戸は、とーっても蒸し暑いです。

そんな中、

プルメリアの葉っぱがどんどん出てきて大きくなってきましたよ♪

DSC_0653_01_convert_20090621144608.jpg

そろそろ、何か肥料をあげたほうがいいのかしら…。

あとで、本を読んでみよう…。

あと、パプリカです。

DSC_0654_01_convert_20090621144653.jpg

何色になっていくんだろう~、楽しみkao03

アジサイも色がしっかりつきましたよ。

DSC_0657_convert_20090621144752.jpg

しかし、蒸し暑い…え?

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

イルカのミニミニタペストリー

先日、自分のハワイアンキルトグッズの詰まった衣装ケースを整理していたところ

懐かしいキットが出てきました。

ハワイアンキルトを自己流で始めた当初、一番最初にオークションで買ったキットです。

11cmのミニミニタペストリーとあり、超・初心者の私でもこれなら作れるかもなんて思い

買ったのです。

アンスリウム、モンステラ、そして今回のイルカの3つが入ったキットでした。

DSCN2744_convert_20090620104054.jpg

その当時(約3年前)は、イルカのアップリケが難しそうで、逃げていたんです

だからずーっと残っていたんですよね(笑)

パイピングは裏布で包むタイプ。

これも、超・初心者の私は、説明書とにらめっこしながら頑張った思い出があります。

それが約3年経てば、こんなの2時間程度で仕上げられるようになり

アップリケもキルティングもすぐに終わって、物足りなさまで覚えるぐらい…。

でも、カワイイ。

達成感と、残っていたキットが1つなくなったので爽やか~な気分でございますキラキラ

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

横浜

ご無沙汰しております。

先週は、久しぶりに横浜へ行ってきました。

まずは、腹ごしらえ。

ゆとりの空間で、ランチしましたアップロードファイル

DSCN2732_convert_20090619163949.jpg
                【かもめランチ】

・バルサミコチキン ・白身魚のから揚げ 八方だれ ・にんじんピーラーサラダ
・高野豆腐の揚げ煮 ・マカロンミベーコンソース ・ごはん ・味噌汁 ・香物
・デザート ・ドリンク

DSCN2733_convert_20090619164009.jpg

ドリンクは、アイスティをチョイス。

デザートが、抹茶のムースみたいなのに、レモンのソースがかかっててさっぱりでした。

その後は、山下公園へ

DSC_0645_convert_20090619163240.jpg

ポートタワー…じゃなかった、マリンタワーとバラ。

横浜港開港150周年記念(?)で、マリンタワーの色が変わっております。

DSC_0646_convert_20090619163314.jpg

氷川丸。いつ見ても大きいですね~。【横浜】という感じがします。

DSC_0648_convert_20090619163346.jpg

この日は、確か雷注意報か何かが出ていたので、ちょっと曇りです。

でも、暑かったなぁ~。

DSC_0649_convert_20090619163428.jpg

赤い靴はいてた女の子も暑そうでしょ…。

そして。

今回、横浜へ来た最大の目的はこちら。

DSCN2734_convert_20090619163457.jpg

横浜スワニーさんです。


スワニーさんでの滞在時間は約1時間・・・。

悩みに悩んで買ったのがこちら

DSCN2742_convert_20090619163859.jpg

ハワイアンなものと、ちょっと素敵な感じのもの。

手描きっぽいところがいいですね~。(右)

生地を買って大満足した後は

DSCN2736_convert_20090619163520.jpg

お約束の中華街。

もう、この頃は雨が降りそうでしたよ。

ちらっとだけ中華街を見て、横浜の旅は終了~kao03

はぁ~、楽しかった!

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ドットホヌ で コースター

昨日の、ドットホヌをシリーズ化!?

いえいえ。

布があまっているので、無駄にしてはいけないなぁーと思って。

コースターを作ってみました。

DSCN2717_convert_20090611235633.jpg

リバーシブルで使えるので、気分に任せて使えます~ニコッ♪

DSCN2714_convert_20090611235702.jpg

今回も忘れず【be happy】をつけました。

まん丸って初めて作りましたけど、結構楽しいですうふ

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ドットホヌ

決して、ドットコムの打ち間違えではありませんkao02

DSCN2710_convert_20090610231736.jpg

ね、ドット・ホヌ。

これを使って、ミシン・ミシ~ンkao03

DSCN2707_convert_20090610231807.jpg

はい、ペンケースできましたBrilliant.

今回は頑張って、ミシンで出来るところはミシンで…を心がけました。

パイピングのカーブ、緊張した~!!!

DSCN2708_convert_20090610231832.jpg

でもね、しわにならずに出来ました~グー!

DSCN2709_convert_20090610231928.jpg

お仕事グッズ入れてみた。

のりやホッチキス、ハサミも入っちゃうかも笑い。

テンションあげてお仕事頑張れそうで~すBrilliant

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ブタくん VS モカちん

梅雨に入ってそうそう、雨模様の神戸です。

やだなぁ~。

でも、蚊や小さな虫も多いんですよね~。

寝たきりのおばあちゃんの横に虫除けです。

DSC_0629_convert_20090610145455.jpg

頑張ってくださいね、ブタくん。

DSC_0631_convert_20090610145608.jpg

すごい目つき…。

DSC_0633_convert_20090610145652.jpg

相当、怪しく思っているみたいです。

DSC_0638_convert_20090610145736.jpg

でた、モカちんぱんち!

DSC_0641_convert_20090610145824.jpg

そうそう、モカちんにくんか・くんかされると、くすぐったいのよね~。

DSC_0643_convert_20090610145901.jpg

あー!噛んだ!!!

DSC_0644_convert_20090610145939.jpg

・・・らしいです。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

ほーほーほーたるこい♪

毎年、この季節…。

我が家から車で10分ぐらいの所でホタルがいっぱい観られます!

今日は少し蒸しっとした暑さだったので、いっぱいいるんじゃないかなーと

わくわくしながら観にいってきました。

DSC_0624_01_convert_20090609232827.jpg

分りますか?

シャッタースピードを遅くしているため

そして、

三脚がないため

ぶれぶれですが

ホタルが飛ぶ様子が写っています。

(黄色い線や点がホタルです)

DSC_0627_01_convert_20090609232921.jpg

毎年、このためだけに三脚買うのもなぁーとしぶっております。

今日は、狙い通りたーっくさんのホタルが飛んでいました!

【幻想的】なホタルの舞

癒されました~。

人間がいても近くまで飛んできたり、手にとまったりしますよ。

なんともフレンドリーなホタルです(笑)

コンテントヘッダー

ミーハーですみません

今日、近畿地方も入梅しましたね~汗;

いよいよ今年も来たか…という感じですね。

さて…話は変わって。

私には珍しく、MR.BRAINを毎週欠かさず観ています。

で…。

今日、お買い物に行ったら見つけちゃいました。

DSCN2704_convert_20090609132845.jpg

脳トレパンでございます(笑)

DSCN2705_convert_20090609132914.jpg

これがちょっと脳っぽくて…一瞬ひきましたが

えいっkao07と半分に切ってみましたアップロードファイル

DSCN2706_convert_20090609132937.jpg

中には、塩キャラメルチョコクリームとホイップがたーっくさん。

しかも、DHA入りらしい…。

賢くなれるかな~。

無理かがっくり

お味は、あま~くて、疲れたときによさそうな感じです。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 6

今日はいいお天気ですね~太陽

みなさんのところもいいお天気かしら???

さて…

ウルのベビーキルトのアップリケが半分まで終わりました~Brilliant.

DSC_0612_convert_20090608110725.jpg

写真の上半分がアップリケ済みの部分です。

下半分と比べたら、一回り小さくなってデザインがはっきりした感じ…

伝わりますかね~kao03

ハートのプカはまだしてませーん。

さて、我が家のアジサイが色づいてきました~。

DSC_0606_convert_20090608110833.jpg

写真を撮っていたら

ぼくも~、ぼくも見たいでち~

DSC_0608_convert_20090608110916.jpg

これ、モカちんは精一杯背伸びして手をかけているんです笑い。

必死!!!

あ…パイナポーのお酢ドリンク、写真はありませんがとーっても美味しいです!

ぜひ、パイナポーをオススメします!

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 5

アップリケが思うように進みません…涙

まぁ、あれこれ他のコトしてたら仕方ありませんね(笑)

DSCN2696_convert_20090606150654.jpg

4分の1とちょっと進みました。

まん丸にするのが難しいですね~。

そんな中、今日は手芸屋さんで、かわいい生地を発見。

いや、正確には前から目をつけていたものをゲットしたんです。

DSCN2697_convert_20090606150729.jpg

最近、母の大好きなお庭のお花が増えました~。

DSC_0567_convert_20090606150619.jpg

【ニュース】というバラだそうです。

それから

DSC_0569_convert_20090606150529.jpg

【クィーン・エリザベス】というクレマチスです。

年に3回ぐらいお花が見られるそうですよ~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

シフォンケーキ と モカちん

最近、母は親戚にシフォンケーキの焼き方を教わってハマっていますショートケーキ

DSC_0574_convert_20090605154714.jpg

材料をまぜまぜ…。

DSC_0579_convert_20090605155203.jpg

いい香りがしたのかしらね…(笑)

DSC_0582_convert_20090605154746.jpg

シフォンケーキの型に流して…。

DSC_0577_convert_20090605155315.jpg

おーっ、美味しいのかしらね。

ボウルは大きすぎるから

DSC_0572_convert_20090605155240.jpg

初めての物に対して興味津々のモカちん。

DSC_0589_convert_20090605155357.jpg

モカちん美味しいの?

DSC_0590_convert_20090605155429.jpg

オーブンで焼くこと40~50分。

DSC_0592_convert_20090605154827.jpg

DSC_0594_convert_20090605154955.jpg

膨らんだ~膨らんだ~笑い。

DSC_0597_convert_20090605155034.jpg

ひっくり返して、あら熱を取ります。

DSC_0602_convert_20090605155108.jpg

んーーーー。

味は美味しいんだけど、ぺしゃんおちこみ

まぁ、味は本当に美味しいし、しっとりしていたので…。

でも、手作りってやっぱりいいですね!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

パイナップルのミニタペ 1

家に31cm角のフレームがあったので(以前フェリシモのキットについていたもの)

作ってみようと思ったのが、こちら。

DSCN2694_convert_20090604230230.jpg

夏が近づくと、どーも色の好みも変わってくるようです…。

赤をベースにしようか悩みましたが、こちらにしました。

これまた、アン先生のデザインです。

フレームが小さいので、パターンも少し縮小しました。

しかし、しつけまでして終わり。

今日はなんだかしんどくて、少し横になりました。

するとどうでしょう…Brilliant.

横になった私に、モカちんが

うんしょ、うんしょ…と、モカちんの毛布をお口にくわえて運んで来て

私の肩にかけてくれました笑顔

普段、一緒に寝たい時はそのまま寄り添って寝るだけで毛布なんて運んできたことなんてありません。

今日は、感動しました!

画像がナイのが本当に残念です。

でも、感動したbikkuri01

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

キルトグッズ と ハワイアンな小物

昨日、お料理教室の前にユザワヤさんに寄ってきました。

いまさらでとーってもお恥ずかしいのですが…。

こんなん買いました。

DSCN2692_convert_20090603131924.jpg

テンションのあがるブルーのイルカちゃんですうふ

それから、レジ付近にあるハワイアンコーナーで

DSCN2693_convert_20090603131956.jpg

これは、次回のお料理教室で活躍させようと思っているディッシュクロスです。

かぁ~い~笑顔

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室 1回目(5月)

昨日は、お料理教室の第1回目でした。

(5月スタートのお教室なので、5月分の回が昨日まででした。)

DSCN2688_convert_20090603111708.jpg

今回は、【白身魚の煮付け】 と 【茶碗蒸し】 でした。

DSCN2689_convert_20090603111729.jpg

DSCN2690_convert_20090603111748.jpg

茶碗蒸しは、とってもなめらかで料亭の味ですよキラキラ(オレンジ)

さっそく母がカレイを買ってきたので、今日は復習することにします。

えらいなぁ~私!?(笑)

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
コンテントヘッダー

体験教室

先週、お料理教室の体験に行ってとても楽しかったので、

なんだか、【体験】はやってみて、とてもイイもんだと思っているモカ・モカです。

やってみなきゃわからないしね…。

(ちなみに今日はお料理教室の日でございます)

で…。

今日の新聞の折込チラシで発見。

前々から気になっていた【フラ】です。

ついに、そう来たか!と思われる方も多いかしらね焦る3

以前に、ちょこっとだけ入院したときに、暇だからキルトをしていたら

看護士さんが「すごいですね~!」なんて褒めてくれた。

でも、私の見た目は

【ハワイアンキルト】よりも【フラ】をしている人に見えるらしい…。

そこは、自分でも否定できないのですが…。

どっちかと言えば、南国系の顔をしているらしい

沖縄本島に行けば、沖縄人に間違われ

ハワイに行けば、現地の人に間違われ…。

どーも南国系らしい。

特に夏はね。

すぐに真っ黒になっちゃうのでね。(イヤなんだけど…体質だから仕方がない)

で、ずーっとその看護士さんの言葉を気にしていたわけではナイけど

なんとなく、最近、【体験教室】にひかれるのです。

いきなりお教室に通うのってやっぱりすごく勇気がいるので

まずは体験から…かなkao03

ということで、さっきネットからお問い合わせフォームとやらで

希望しますってメール送信したのです。

いつお返事が来るのかなー音符

若い人がいっぱいがいいなー。

以前にも家の近所で通おうかなーとしたことがあって、

ちょうど発表会があるからと観にいってみた。

平均年齢60歳以上の方々が、少々間違えながらも楽しそうに踊っておられました。

うん、私、この輪には入れない…。

そう思ったのであります。

なので、今回の【体験教室】は貴重なものとなるでしょう…。

7月の上旬なので、また報告しますね。

久しぶりに写真なしの、つぶやきブログでした。

最後まで読んでくださってありがとうございますハート

ブログランキング・にほんブログ村へ

コンテントヘッダー

お土産 と お酢ドリンク

先日、親友がお土産にこんなかわいいシュークリームを買って来てくれました!

パティスリー アベイユさんのシュークリームです。

犬好きの私にはたまらない一品キラキラ

DSCN2682_convert_20090601105224.jpg

DSCN2683_convert_20090601105242.jpg

どこから食べようかな~kao03

かわいそうな気になりながらも、お耳からいただきました!

赤いほっぺはイチゴですいちご

中にもイチゴやバナナが入っていてとても美味しいのです。

が、我が家からここのお店までは高速飛ばして1時間…。

ちと、遠すぎます。

なので、お土産にいただいて本当に嬉しかったです~笑い。

昨日は、スーパーで偶然、安いパイナップルを見つけましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

みんなが大好き、パイナポーをさっそくお酢ドリンクへ…。

苦手な人もいるかな?

DSCN2684_convert_20090601105352.jpg

これはかなりイケるかもしれませんよ~ニコッ♪

1週間後が楽しみです。

********** 追記 **********

DSCN2687_convert_20090601175901.jpg

はい、キウイでも作りました~笑

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
