コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

フラの体験レッスン

まっちゃさーん、お待たせしました!(笑)

今日、フラの体験レッスンを受けにいってきました!

お教室は、三宮と新神戸のちょうど間ぐらいです。

(ちょっと分かりにくい場所でした…。)

ヤングクラス(初心者クラス)とあり、私が気になっているようなコトはなく、

安心して20~40代の方々と楽しむコトができました。

気になるコトとはですね…。

やはり、フラのお教室をのぞいてみるとですね、

ご年配の方が多かったのですよ。

だから、家の近所のお教室には通えなかったんです号泣

それが、今回はヤングクラスですから、

当然、ヤングな方が多いのでしょう…と予測されたので、安心して行けたわけです。

レッスンが始まり、柔軟からしてハワイ語びっくり

1・2・3・4・・・が

1-one-`akahi

2-two-`alua

3-three-`akolu

4-four-`aha

5-five-`alima

6-six-`aono

7-seven-`ahiku

8-eight-`awalu

と、なるようですよ。

んー、覚えられるかな。

柔軟の後は、3ステップを教わりました。

【KAHALO】  【KAO】  【HELA】

それぞれ、膝を軽く曲げて、右へ左への基本的なステップ。

帰り道から、足がガクガクで筋肉痛でございますよアップロードファイル

その3ステップとちょっと難しいステップを取り入れた3曲を踊りました。

2曲目ぐらいから、楽しくなってきちゃって、

「私、何色のパウスカートにしよかな~」なんて考えながら踊っておりました。

あ、目は必至で先生や周りの方の動きを見ていましたが…。

それからは、ちょっと休憩を挟んで、おしゃべりタイム。

実は、このお教室で習っていらっしゃる方、

神戸まつりに出たんですって!(結構大きなお祭りです)

その感想を一人ずつ述べていらっしゃいましたが、みなさん「楽しかったです」ってお話されてましたよ~。

おしゃべりタイムの後は、「今日から新しい曲です」と先生。

おぉ!これはラッキー。

みなさんと同じスタートラインだわキラキラY

と喜んでいる場合じゃなかった…。

さっきの3曲は、足だけの動きだったけど、

新しい曲はなんと手もついてくる。

足の動きを覚え、次は手の動きの説明。

雨だの、S字を書くなど…。

手は胸の位置から頭上までずーっと上がりっぱなし。

二の腕にきっく~キャッ

1時間15分のレッスンはあっという間に終わり

最後に先生とお話をして「入会します!」と言った私。

でもね、来週はお休みなんだそうな。

次回はお盆の頃。

それまで、今日習ったこと…覚えてません。(確実に)

えー、ただ今太ももの外側と内側が痛いです。

これは続けたら痩せるかしらっheart

心地よい疲労感に包まれて今夜はぐっすり寝ることにします。

おやすみなさい☆

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

パイナップルのミニタペ 6

まっちゃさんちの二女ちゃんにチクチクパワーをいただき、

本日、私も完成しましたニコ

DSC_0786_convert_20090730155536.jpg

約33cmのパイナップルです。

デザインはアン先生のもの。

パイピングは裏布で包むタイプにしました。

これ、本当は以前フェリシモのキットで額があったのでそれに入れようと思ったのですが、

フェリシモの時とはキルト芯の分厚さが違い、額に入らなかったので

そのまま飾っております。

目標は今月中だったので、間に合ってよかった。

期限をある程度決めるって大事なんだなぁ~と思いました。

作成期間:2009.6.4~2009.7.30

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 8

種から育てているプルちゃんは、小さな鉢に植え替えてからも元気元気ですよ~!

DSC_0776_convert_20090730104603.jpg

ピカピカのグリーンがかわいいですねハート

さて…。

ちょっと心配なのが、苗から育てているプルちゃんです。

DSC_0779_convert_20090730104731.jpg

葉っぱがどんどん出てきて、ぱっと見では分かりにくいんですが

近寄ってみると…

DSC_0780_convert_20090730104816.jpg

ありゃりゃりゃりゃー・・・号泣

どうやら斑点病のようです。

梅雨の時期、かかりやすいんですって。

今年は雨が多く、余計にかかりやすかったのかしら。

新しい葉っぱはキレイだし、どんどん出てくるので思い切って剪定しました。

DSC_0781_convert_20090730104910.jpg

白い液が出てきました。ごめんね。

DSC_0782_convert_20090730105005.jpg

元気な葉っぱは残しました。

モカちんも心配して見に来てくれましたよ。

DSC_0784_convert_20090730105113.jpg

ありがとにこ

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

ぷっぷぅ~(携帯より)

20090727165823
えきまで、おかーたんをむかえにきまちた!
コンテントヘッダー

プルメリア日記 7 ~植え替え~

ジフィーの裏から、根っこが出たし葉っぱも2つになったので、植え替えをしました。

時期は【勘】で決めました(笑)

DSC_0761_convert_20090726185116.jpg

おねーたん、おおきくなりまちたね~。

おねーたんは大きくなってませんってば!(怒)

プルちゃんが大きくなったのよ!

DSC_0768_convert_20090726185305.jpg

ジフィーの周りのネットをそーっと、そーっと取ります。

ピリピリ破れやすいので、簡単に取れました。

DSC_0769_convert_20090726185220.jpg

つぎは、つちをいれるでちよ~。

はい、そうです。

ちょっと高めの【ええ土】を入れました。挿し芽用の土です(笑)

DSC_0770_convert_20090726185409.jpg

真中にプルちゃんを置いたら、あとは土をかぶせるだけであります。

DSC_0772_convert_20090726185505.jpg

お水をたーっぷりあげました。

今日からは、お外で平気かな???

雨が強くなったら家の中に入れようと思います。

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 6

種から育てているプルメリア

ジフィーに植えてから、2週間が経過しました。

ジフィーの裏を何気なく見てみると…。

DSC_0748_convert_20090725140042.jpg

あららー。日焼けして真っ黒の手…。

じゃなくて!!!(笑)

裏から根っこが出てきております。

DSC_0750_convert_20090725140114.jpg

そのわりには茶色の帽子をなかなか脱がないのですよ。

だから、先ほど、お手伝いしました。

DSC_0754_convert_20090725140200.jpg

はい、緑の新芽が開きました~

まだ、しっかり芽が閉じてる子もいますがね…。

DSC_0758_convert_20090725140233.jpg

でも、中からもうひとつ芽が出てる子もいるので…。

そろそろ、植え替えかしらね~。

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

101匹わんちゃんがお友達♪

毎日暑いですね~焦る3

モカちんは、1日中エアコンの効いた部屋で寝たり、遊んだりとマイペースに過ごしております。

もしかすると、背中にチャックがあって

あけたらネコが入ってるのかも ニャー

DSC_0722_convert_20090723205230.jpg

最近のお友達は、101匹ワンちゃんの指人形。

モ~カちん!

DSC_0725_convert_20090723205314.jpg

わわわっbikkuri01

獲物を捕らえた猛獣の目してるkao05

ちゃんと首をしとめてるし…。

おそろしや~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

ハワイ化計画 と 皆既日食

今日は、皆既日食でしたね。

関西でも十分見られるということで…。

デジカメ構えてまってましたが…

DSCN2783_convert_20090722201451.jpg

イチデジくんではなかったので、いまいちかなぁ~。

さてさて。

今日、職場のちょこっとハワイ化計画を実行してみました。

DSCN2779_convert_20090722201425.jpg

この絵、フリーハンドで描いたんですが、自分でも驚くほどまぁまぁ描けたので

思わず

じょ~ず~」と自我絶賛bikkuri01(笑)

それから、先日。

コンビニに行ったらレジのところにコレがおいてありました。

DSC_0729_convert_20090722201640.jpg

中身はこんな感じふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

DSC_0730_convert_20090722201751.jpg

コナコーヒー・マカダミアンナッツ・パイナップルの3種類でした。

それぞれに、それなりのお味kao02

ハワイ化といえば、ずーっと前にフラの体験レッスンに行くと言ってましたが。

申し込んだはずのレッスン。

なーんの音沙汰もなくレッスン日が過ぎましたkao06

なので、そこでも教えておられて別のお教室で(なんならこちらがメイン)教えておられることを

発見したので、さっそく体験レッスンを申し込みました

来週、いってきますね。

楽しみ、楽しみ~笑顔

ちょっと行動的になってる自分にびっくりしつつも、楽しみです。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

パイナップルのミニタペ 5

この連休中、キルティングを楽しむ!!!と宣言しました。

が、実際は…。

日ごろの疲れか、モカちんと一緒にお昼寝したり、

しらない間にベッドで寝ていたり…。

寝てばっかり!?(笑)

そこへ来て、首~肩の凝りですよ。

さきほど、しばらくぶりに岩盤浴へいってきました。

私、すっごい冷え症らしく、あたためるコトがいいらしいんです。

最近は、全然行けてなかったのですが、久しぶりに全身あっためてきました笑顔

あと、塩サウナにも入って、お肌つるっつるキラキラ

あ、肝心のキルトはキルティングが半分ぐらい終わりました~。

DSC_0739_convert_20090720215102.jpg

糸がぴんぴんしてますね…d001

今月中に仕上げられたらいいなぁ~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 5

夏休みの宿題かっ!?ってぐらい、観察しております笑い。

まだ、茶色の帽子はかぶったままですが。

DSC_0737_convert_20090720214917.jpg

もう少しっbikkuri01

DSC_0738_convert_20090720214955.jpg

ねっ。

がんばれ~。

奥の左の子はまだまだっぽいんです。

それぞれに個性があるんですね~。

お水も、与えすぎないように気をつけてます。

お皿に置いてるんですけど、そこに、うっすらお水をあげて

ぐんぐん吸い上げた後、ジフィーの表面が乾いてからあげるようにしております。

あと、3つはなるべく離して置き、風通しが良いようにしております。

茶色の帽子、今週中にはぬげるかなぁ~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 4

日々、生長をしているプルメリア。

もうすぐ茶色の帽子を脱ぐ時が来ると思うんですけど、今のところまだです。

でもでも。

観察しているととーっても面白くて、ちょっとイタズラしちゃいました笑

DSC_0715_convert_20090719194852.jpg

いつもお日さまを求めているプルちゃん。

これを…。

DSC_0716_convert_20090719194928.jpg

反対向きに置いてみました。

ごめんね、プルちゃん。

そして約6時間後、見てみると。。。

DSC_0726_convert_20090719195016.jpg

ちゃーんとお日さま求めて、伸びてました。

すごいですね~えぇ

そして、今日。

DSC_0734_convert_20090719195059.jpg

なんだか、背が伸びたように思いませんか?

DSC_0701_convert_20090716223525.jpg

ほら、コレ↑と比べたら分かりますよね。

ちょっとずつだけど、確実に生長しているんですね。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

パイナップルのミニタペ 4

今日は、とことんキルティングを楽しみますよ!!!kao03

DSC_0714_convert_20090718103254.jpg

どこまで進むかな~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 3

種から育て始めて1週間。

DSC_0704_convert_20090718102733.jpg
      7月17日。ちょうど1週間経った、プルちゃんです。

DSC_0706_convert_20090718102922.jpg
     そして、今日。安もんの温度計で部屋の温度を測ってみました。

気温、28.8℃。湿度は60%。

今日は曇り。

普段、お天気のイイ日はもっと高いんだろうなぁ~。

DSC_0707_convert_20090718102957.jpg

茶色の皮の脱皮はいつになるんだろう~、とっても楽しみです。

そして、苗から育てているプルちゃん。

DSC_0712_convert_20090718103117.jpg

直射日光を避け、毎日葉っぱにお薬を吹きかけています。

元気な葉っぱになってきました~。

DSC_0713_convert_20090718103200.jpg

この白いツブツブが花芽に変わっていくんですよね!?

と、信じております。

今年、お花見れるかなぁ~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 2

先日から育てているプルメリア。(種から)

なななんと!!!

もうすぐ発芽しそうです。

?してる???

DSC_0700_convert_20090716223438.jpg
               7月15日の夜。緑の芽を発見!


そして、次の日。

DSC_0701_convert_20090716223525.jpg
      7月16日の夜。もうすぐ茶色の皮(?)から出てきそう!

もうすぐ、もうすぐ、かわいい双葉に会える笑顔

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

暑いでちね~

最近、ほっんとに暑いですね~太陽

モカちんも日が沈んでからお散歩に行ってまちよ~。

お散歩から帰る頃には、もうおねむの時間なので、

暑いのと眠いので

こーんなにグータラ。

DSCN2774_convert_20090715201449.jpg

お腹が冷えて気持ちいいんでしょうね~。

スーパーマンのように手足をそれぞれ伸ばしております。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

種から育ててみよう!プルメリア日記 1

先日、お友達からプルメリアの種をいただきました

DSC_0690_convert_20090710205337.jpg

我が家に届いて1日、濡れたキッチンペーパーに挟んで置いておきました。

すると、左2つはもう根(?)が出始めています。

なので、今日さっそく植えることにしました。

DSC_0691_convert_20090710205415.jpg

ご丁寧に、ジフィーまでつけて下さいました。

これを水につけて30分ぐらい放置しておくと

DSC_0692_convert_20090710205441.jpg

ふっくらとした土になりました。

これに、つまようじで穴をあけて、種を挿しました。

DSC_0694_convert_20090710205512.jpg

この種がどのように生長していくのか、とーっても楽しみで、とーっても不安です。

しばらくは、このジフィーの中で生長を見守ることにします。

きゃーっ!でもでも!私に出来るのかしら…焦る3

頑張るしかありませんね。

カビがつかないように、水を与えすぎず、日当たりのよい(直射日光は避けるらしいです)

風通しのよいところで育てます。

早く梅雨が明けないかしらねぇ…。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 7

久しぶりに、ハワイアンキルトのことも書いておこうと思います。

とはいえ…

あまり何も進んでいないのが事実。

DSCN2770_convert_20090708214821.jpg

半分と少し、アップリケが終わったんですが…

DSCN2768_convert_20090708214801.jpg

針が進まな~い涙

落ち着いてチクチクできるまで、ちょっと時間がかかります。

でも、気が向けば針をもっていますよ。

去年の今頃はまーったく針をもっていませんでしたから~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室3回目(7月)

先週、6月のお料理教室が終わったと思ったら、

今月は月の初めにあったので、1週間ぶりのお教室ですkao01

今回は、私の苦手なd001

先生がお手本で、さばいていかれるのを、

私、相当スゴイ顔で見ていたらしいんです…。

「苦手ですか?」って笑われました。

だって、本当に苦手なんだもん…。

お魚をさばけないから、お料理教室通おうって決めたようなモンだし…。

今回は、アジ。

美味しいのは知ってますよ、アジ。

食べるのは大好きだし。

でもね、まず触るのがちょっと…。

ぷにぷにしているのが苦手なんです。

そして、なによりも【オペ】ですよ。

エラとか、はらわたとか…。

思い出しただけで、うげぇ~kao06って顔がゆがみます。

でもね、美味しいのを食べたいと思ったので、闘いました!

アジと。

で、出来たのがこちら。

SN370001_convert_20090708184542.jpg

アジの塩焼き かぼちゃのそぼろあんかけ トマトとオクラの青じそ風味

お魚、多分、自分でさばくことってナイと思う…。

だってだって、スーパーで売ってるのって…ねぇ?

でも、すっごく頑張った!私!

一生懸命食べてたら、先生が

「お魚好きなのね。キレイに食べてるもんね~」と言ってくれました。

「はい、食べるのは大好きです!」と答えました(笑)

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

コンテントヘッダー

スリーワンズ

最近、スリーワンズでお散歩が定番になっております。

モカちんと、お隣のムゥさんと小梅ちゃんです。

DSCN2749_convert_20090705194613.jpg

今日はお散歩いっちょにいけるかな?

DSCN2753_convert_20090705194640.jpg

小梅姫の登場です。

DSCN2754_convert_20090705194716.jpg

でも、この姫、自分が1番に歩かないとイヤなのかお散歩の途中でよくこうして止まります。

DSCN2756_convert_20090705194741.jpg

いつもクールなムゥさんは、進行方向をじっと見つめて待ちます。

モカちんは初め、小梅ちゃんのことが少し苦手でした。

どう接したらいいのかわからなかったみたい。

DSCN2758_convert_20090705194809.jpg

でもね、最近はようやく少しずつコミュニケーションをとっております。

家に帰ると、小梅ちゃんがお色直しで登場~うふ

DSC_0677_convert_20090705194845.jpg

かわいい~キラキラ

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

ハワイアンネーム

こんなのを見つけました。

みなさんもお試しあれ♪

ちなみに、私は・・・

MAULOA (マウロア)

意味は「永遠」。

何事にものんびりおっとりのあなた。

急がずあせらず、時間をかけて着実に物事をこなすタイプ。

見かけよりずっとしっかり者です。


んー、だいたいあたってます。

いつも応援ありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

1週間のごほうび

1週間がんばった自分へのごほうび。

たまにはイイですよねニコニコ。 横向き

DSCN2766_convert_20090704080421.jpg

フルーツたっぷりの【アローツリータルト】です。

DSCN2767_convert_20090704080458.jpg

こちらは期間限定の【桃のタルト】 時間が経過してちょっと色が変わってますね。

どちらも大きいので、母と半分こしていただきました~コーヒーカップ

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
