コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

種まき その後

先日の種まきからしばらく経過しました…。

種から芽が出て…

DSCN2945_convert_20090927113327.jpg

ビオラはこんなに大きくなりました!

DSCN2947_convert_20090927113352.jpg

これから、黒ポットに移し替えをしなければなりません。

それにしても、ものすごい量…。

もちろん選別しながら、ひょろひょろの子は残念ながら、生長が期待できないので黒ポットには行けません。

これから、また生長が楽しみです!

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コンテントヘッダー

クリスマスキルト’09 5

今日はなんとか、キルティングに入って、ひと段落ですダッシュ

DSCN2944_convert_20090923221331.jpg

あらま~、暗いですね…写真。

しかもラメ糸があんまり…てか全然出てないですね。

DSCN2940_convert_20090923221356.jpg

これなら分かりますかね…汗

落としキルトは、ラメではなく白でしようかと考え中…。

その方がぷっくりが自然かなぁ~と。。。

また、週末に針を持てたらいいなぁ…。

明日からまた早起きなので、寝よっと!

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

改名

本日、【モカ・モカ】は【にじぐみ】と改名しました。

特に理由はありません(笑)

しばらくは【にじぐみ(旧モカ・モカ)】とします。

今後ともよろしくお願いします。

コンテントヘッダー

クリスマスキルト’09 4

連休中は、針をもちます!と意気込んでやっとアップリケが終わりました~。

DSC_0904_convert_20090921172753.jpg

こないだボケていた重なっている部分の写真がこちら。

DSC_0905_convert_20090921172836.jpg

この重なったところをアップリケするのが好きなんですよね~♪

今日、近くの手芸店にクリスマスプリントの生地を求めに行ったのですが…。

あんまり並んでなかったのです。

なので、深~いグリーンの生地にしました。

DSC_0902_convert_20090921172935.jpg

シンプルでいいかなぁ…と。

さーて。いよいよキルティングです。

キラキラのシルバーでキルティングしようと思ってます。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 12

なかなか、キルトねたが書けないのですが、もう少しお待ちくださいね。

先週だったかしら…。

種から育てているプルちゃんがまっすぐ育つように添え木をしました。

DSCN2929_convert_20090921094943.jpg

割り箸ですけどね(笑)

朝晩の冷え込みの割にはまだ葉っぱが落ちません。

お家に入れるタイミングをまた考えなければいけませんね~。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

モカちんのすごい歯

みなさん、こんにちは~。

朝晩が冷え込み(いや、すっごく涼しくなり)私は起きると喉が痛いです。

あと、秋にも花粉症ってなるんですかね…。

目のかゆみと鼻水だらだらが止まりません。

さて、そんな私はおいといて。

モカちん、秋の収穫です。

DSCN2935_convert_20090921094909.jpg

父がデッキのペンキ塗りをしている横で、なにやらごそごそしていたらしい。

で、お庭になっているパプリカを「赤くなってまちから、とりまちた」と言わんばかりに採ったそうです。

まぁ、その切り口のキレイなこと。

母は「ハサミみたい!」と感動。

実は、モカちん草抜きとかもできます(笑)

まぁ、きまぐれですけどね。

何かと役に立つわんわんです。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

共にチクチク…

20090920133647
皆さん、シルバーウィークをいかがお過ごしですか?

私は特に予定もなく、クリスマスキルトのアップリケをしています。

モカちんは先日買ってもらった199円(しつこい?)の服をなぜか気に入ってます。

昨夜のお散歩の時に着せてから、夜も着たまま寝て、今朝もずーっと着たまま。

お気に入りだそうです(笑)

お昼寝のモカちんと共にアップリケがんばります!

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お洋服

みなちゃん、こんにちは。モカちんでち。

昨日おかーたんにお洋服を買ってもらいまちた。

おかーたんが、無理やり着せようとするのでぼくは怪獣になりまちよ。


DSC_0879_convert_20090913152841.jpg

DSC_0882_convert_20090913152945.jpg

DSC_0883_convert_20090913153035.jpg

と、散々暴れながらやーっと着てくれました。

着たら着たで、こんな感じ。

DSC_0886_convert_20090913153128.jpg

なんだ、この犬かお

でもでも・・・

DSC_0893_convert_20090913153212.jpg

ちなみに…このお洋服、大きな声では言えませんが

199円!!!

モカちんは物の価値分かりませんから~えへ

↓いつも応援クリックありがとうございまちハート

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

種まき

今日は、これを買ってきて、種まきです!

DSCN2915_convert_20090912215020.jpg

まずは、トレーに圧縮された腐葉土を入れます。
 
DSCN2916_convert_20090912215041.jpg

これにお水を入れます。

DSCN2917_convert_20090912215104.jpg

DSCN2925_convert_20090912215210.jpg

モカちん!飲まないのっ!!

ほぐしながら、コップに約4杯の水を入れます。

そして、春に母が育てていたビオラの種をとっておいたものがこちら。

DSCN2920_convert_20090912215347.jpg


DSCN2922_convert_20090912215408.jpg

この種を、ふくらんだピートバンにぱらぱらと撒きます。

DSCN2923_convert_20090912215128.jpg

ごまのような小さな粒がビオラの種です。

苗から育てたビオラの種をとっておくのは今回が初めて。

さぁ~どうなるでしょうか。

他にも、母の大好きなクリスマスローズの種も撒きました。

これからの生長が楽しみです。

いつも応援クリックありがとうございますハート

ブログランキング・にほんブログ村へ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 11

種から育てているプルちゃん、ちょっと大人顔になってきましたよ。

DSC_0873_convert_20090912130257.jpg

茎に、ポツポツと模様が入ってきました。

DSC_0874_convert_20090912130330.jpg

しわのような模様も入ってきましたね~。

苗からプルちゃんは…

DSC_0875_convert_20090912130414.jpg

先週安い、安い液肥を挿すと、葉っぱが増えました…。

ん~、花芽が出てほしいんだけど。

DSC_0877_convert_20090912130502.jpg

でもね、苗からのプルちゃん、去年よりこんなに伸びました!

なぜか斜め…。お日さまと逆向けてます。

ゆっくりでもいい、確実に生長していれば。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

クリスマスキルト’09 3

9月に入ったとは言え、まだまだ暑いモカ・モカ地方でございます太陽2

まぁ、寒いより暑い方が好きですけどね。

そんな暑い中、アップリケをしました~。

DSCN2912_convert_20090906203816.jpg

まだ、半分だけだけど。(写真の下半分がアップリケ済みです)

重なっているところ(今回はモンちゃんの上にプルちゃんが重なってる)をアップリケするの

結構好きですムフフ

DSCN2914_convert_20090906203837.jpg

ありゃ、写真撮ったけどボケボケだぁ~…アップロードファイル

また、お休みの日にしかチクチクは進まないだろうけど…

頑張って進めま~すファイト

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア日記 10

みてみて~!!!

DSC_0858_convert_20090905103551.jpg

おぉ~!!!

んんっ???

DSC_0859_convert_20090905103655.jpg

実はコレ、近くの散髪屋さんが育ててるプルメリアで、

もう地面に落ちちゃったものです。。。

でもとってもいい香り~ムフフ

DSC_0861_convert_20090905104818.jpg

裏側には薄いピンクのラインが入っていますよ~。

いつかこんな風に咲く日が来るんだよね…早く来てほしいなぁ…。

その散髪屋さんのプルメリアは、背が高くて150cmぐらいありそうです。

もう何年もあるので、今年咲かなくても諦めずに育てようと思いました。

さて。

種からのプルちゃんはと言いますと。

DSC_0860_convert_20090905103834.jpg

ちょっと幹が太くなってきたように思います。

いい感じに生長してるなぁ~。

寒くなるまでにもうちょっと太くなってくれたら、冬も安心ですねほっ

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ハイビスカスのベビースタイ 4

先日完成した、ハイビスカスのベビースタイ。

ファミリアベアちゃんにつけてプレゼントすることにしました!

DSCN2903_convert_20090903202324.jpg

ファミリアベアちゃん、似合ってる~うわぁ・・・

DSCN2905_convert_20090903202348.jpg

ちょっと苦しいけど我慢してちょ…。

お宮参りの前日にプレゼントすることができました!

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室5回目(9月)

9月のお料理教室に行ってきました!

DSCN2909_convert_20090903202155.jpg

【つくねの照り煮】 と 【豚汁】 でした。

つくねは豚肉で作りましたよ♪

豚汁は、具沢山で美味しかった~。

もう少し寒くなったらもっと美味しいですよね☆

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
