コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プルメリア日記 13 ~土の入れ替え~

久しぶりに、プルメリアの日記です。

冬の間、ほとんどお水をあげずにいました。

ただ、日当たりは良好なところに置いていましたよ~。

そしたら、今日、小さな小さな新芽が出ていたのです。

DSC_1071_convert_20100328173359.jpg

植物の生命力ってすごいですよね~

で、前から思ってたことを実行しようと決意しまして、午前中にいろいろ買い出しに行ってきました。

DSC_1070_convert_20100328173328.jpg

そう、前から思ってたこととは、土を替えること。

今までは、もう混ぜてある土を(それでもちょいと高めのものを選んで)使っていましたが、

苗からのプルちゃんも種からのプルちゃんも期待していたより生長が悪かったので

土を替えました。

今、替え時なのか全く分からないままなんですが、

一応本を見ながら土を混ぜてみました。

ハワイの花のある暮らし―はじめてでもわかる育て方と楽しみ方 アロハの島からの贈り物ハワイの花のある暮らし―はじめてでもわかる育て方と楽しみ方 アロハの島からの贈り物
(2008/11)
マリン企画書籍編集部

商品詳細を見る


参考本はこの本です↑

プルメリアのことがたくさん書かれてありますので、頼もしい1冊です。

この本によりますと、肥料は・・・

パーライト:ピートモス:バーミキュライト=1:1:3

ですので、その通りに混ぜます。(写真はまだ1:1:1の状態ですが)

DSC_1072_convert_20100328173445.jpg

そして、今回新しく買った鉢にいれまして…

DSC_1073_convert_20100328173523.jpg

いい感じに土の入れ替えができました!

最後に覆土として富士砂を入れました。

これは、保水性・排水性・通気性に優れ、用土の乾燥を防ぐらしいです。

DSC_1074_convert_20100328173556.jpg

私のコーナーが出来あがりました!

種から育てたプルちゃんの3本のうち、1本は葉が落ちてまだ新芽も出ていません。

もう1本は

DSC_1075_convert_20100328173629.jpg

この冬、葉が落ちなかったプルちゃんです。

そして、もう1本は

DSC_1076_convert_20100328173652.jpg

新芽が出てきたプルちゃんです。

どの子も頑張って大きくなってね~

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

コンテントヘッダー

お世話になりました

実はこの記事を書いている現在は、3月22日なんです。

初めて、予約投稿しますです。

うまくいくのかなぁ~。

さて、3月31日。

同じ職場の方が異動で、違う職場へと行かれます。。。

(プライベートでもお友達だから、そんなに悲しくないんだけどね

他の職員の方にも、お世話になりましたという感謝の気持ちを込めてプレゼントをすることにしました。

はじめはコースターにするつもりでしたが

コースターを1枚だけもらっても、果たして使ってくれるのだろうか…

ということと、大量生産の為、パイピングが間に合わない???という2つの理由から

フレームに入れることにしました。

これなら、お部屋やトイレ(我が家はトイレに1つ飾ってあります・笑)なんかに置いてもらえるかなぁ~と。

ちょこっとハワイアンを楽しんでもらえたらと思ってフレームにしました。

DSC_1067_convert_20100322121359.jpg

土台布は左から、ミント→ベージュ→ホワイトです。

色違いだけど、モチーフの色でかなり冒険したので、あんまり色違いに見えない!?

あまり深く考えずに配置したモチーフ。

反省点はいっぱいありますです。

例えば、ヤシはもうちょっと左に寄せた方が良かったとか

モンステラはもうちょっと右に寄せた方が良かったとか・・・

バランスの問題ですね。

勉強になります。

大量生産、糸がいろいろ必要で大変だったけど気分転換に楽しめました~。

*PS*

今日(26日)に職場のみなさんに渡しました~。

ラッピングをしたら中身が見えなくて、ほんとランダムに配ったのですが

どれもその方らしい色合いでした。

そして、今は、すっかり停滞していたウルのベビーキルトに戻っております。

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 18

完璧に部屋の隅っこに四つ折りにされて放置されていたベビーキルト。

かわいそうに…。

いや、忘れていたわけではないのですが…言い訳になるのでやめとこう。

久しぶりにキルティングを進めました。

DSCN3146_convert_20100322201535.jpg

さっき撮ったので部屋の照明が邪魔して色がその通り出ていませんが…。

んー、やっぱりやれば進む。(当たり前かっ)

これから、少しずつ進めようと思います。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

アレンジやり直し

昨日は強風でせっかくの初アレンジが無残なコトに…(涙)

見てくだい、オアシスがこんなコトになったんですよ。

DSCN3138_convert_20100321140459.jpg

母が見かねて、新しいオアシスを出してきてくれました、ありがとうお母さん。

さぁ、気を取り直してアレンジのリベンジ。

DSCN3139_convert_20100321140525.jpg

右の方にあるチューリップがお行儀が悪くてすぐくねくね…。

今朝、自然光の中で撮り直してみましたが

DSCN3140_convert_20100321140548.jpg

やっぱりチューリップはくねくねしていて、壁にもたれなければ立ちませんでした。

んー。。。

DSCN3142_convert_20100321140611.jpg

今、こんなにお花があるので、元気なお花と交換した方がよさそうですね。

偶然にもみーんなピンク系。

あとでまた、チューリップを交換しておきます。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

コンテントヘッダー

フラワーアレンジメント 1回目

今日から、本格的にフラワーアレンジメント(フレッシュ)を習い始めました。

今回はトライアングル(先生はトライアンギュラーとおっしゃってました)を習いました。

仕上がりが三角形ってことですね。

先生にノートをいただきましたよ。

DSCN3136_convert_20100320125738.jpg

かわいいスイーツの表紙もあったんだけど、このワンコにやられました

まずは、本を見て、構想図や今回使うお花をノートに写します。

DSCN3137_convert_20100320125800.jpg


ちょっと見えにくいですね。

さぁ。ポイントを習いながら、オアシスにお花をどんどこ挿していきます。

今回はこんな風に仕上がりました

DSCN3133_convert_20100320125856.jpg


ピンク系のバラやチューリップ、ガーベラなどでかわいい春らしいアレンジとなりました。

フレッシュを一緒にしている母ぐらいの年代の方はこんなアレンジをされていましたよ。

DSCN3134_convert_20100320125717.jpg

素敵ですね~。

ところがどっこい。

今日はものすごい強い風が吹いています。

このアレンジを持って帰ったんですが、玄関に入った瞬間。

その強風にあおられて、オアシスごと玄関に落ちてしましました…。

チーン

なので、家で撮ろうと思っていた写真は撮れませんでした。

オアシスの一部もぐちゃっと欠けてしまったし、ほんとショック。。。

「風のいたずら」と呼ぶにはあまりにもヒドイでしょ。

習いたてなので、思い出しながらまたアレンジし直しましたが、折れてしまったお花もあり

元通りにはなりませんでした。

写真は、レッスン直後に撮ったものです。(なので背景が我が家にないものです)

来月は、大きな袋を持っていこうとおもいます(反省)

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

コンテントヘッダー

恋が実る!?

11月の私の誕生日にお友達が、プレゼントをしてくれた小さな栽培セット。

DSC_1059_convert_20100314194834.jpg

ワイルドストロベリーの栽培セットです。

どうやら、実がなると恋の実も実るらしい!?

栽培を始めるのに、ぴったりの季節となってきたので、今日植えることにしました。

DSC_1060_convert_20100314194906.jpg

栽培セットの中には、土と種、説明書も入っておりました(笑)

さっそく、説明書を読んで種をまくことにしました。

DSC_1061_convert_20100314194938.jpg

どんな種が入っているのかなぁ~。

DSC_1062_convert_20100314195007.jpg

ほんとに、イチゴの実についてる種でした。

しかも(写真では分かりにくいですけど)ほんのり赤くて毛のようなものが生えている種もありました。

土を十分にしめらせて、その上にぱらぱら…。

DSC_1063_convert_20100314195047.jpg

発芽までは、霧吹きで水やりをするとイイそうです。

楽しみだなぁ~。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

↑今日も1クリックお願いします。
コンテントヘッダー

お気に入り☆

この冬、私のカバンにけっこうな確率で入っていたのがこののど飴。

DSCN3109_convert_20100313191329.jpg

すっぱいものが大好きな私。

もう、乾燥で喉がカラカラの時にはこの♪男梅~っののど飴にお世話になりました。

今もカバンに入ってます!

それから、私のお姉さん的存在のお友達から、先日素敵なプレゼントをいただきました!

私もすぐにお気に入りになっちゃったので、ご紹介。

DSCN3110_convert_20100313191357.jpg

コロコロです。

このニャンコ、なかなかやります!

肩や首をコロコロするとほんと血行が良くなりますし、しっぽでツボをぐぐっと押すこともできます。

「お仕事やフラで疲れた時につかってね」と優しいお気遣いありがとうございました~。

それから、最近これ聴いてます↓↓↓

http://hawaiian105.com/

ご存じの方も多いでしょうね~。

少しでも南国気分に浸りたい…現実逃避の時にはもってこいです。

ハワイアンミュージックをBGMにチクチクはやっぱり癒しです!

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ  ←今日もぽちっと1クリックお願いします。


コンテントヘッダー

お料理教室 11回目 (3月)

記事をUPするのが遅れましたが…

おひな祭りの前日、お料理教室でした。

DSCN3106_convert_20100306124606.jpg

今回は・・・

*五目寿司
*結びかまぼこのすまし汁
*きゅうりのむらさき漬け

おひな祭りにぴったりのメニューだったのです。

この和風のお料理教室も、あと1回で修了。

5月からは、また違うコースに通います。

それもまた楽しみだなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
