コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

珍しい虹

こないだ、ふと空を見たら

こんな虹。

見えますか?

見えにくいから、あえて写真のサイズを変えていないんだけど…。

中心あたりにまっすぐ伸びる虹。

DSCN3347.jpg

なんだか、いいことがありそうな予感☆でしょ!

見られるだけでラッキー☆



いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お庭のお花たち

毎日、まいにち、ほんとうに暑いですねっ。

こーんな暑いのに、お庭のお花たちは元気です。

(朝夕に水やりをすると、ものすんごい量の蚊が私を襲います。)

まずは、プルちゃん。

この子は種からのプルちゃんです。

DSC_0039_convert_20100828114651.jpg

あと4~5年ぐらいは花が咲かないのかなぁ…と言われております。

それから、母の好きなバラ(ニュースっていう名前だったかな)

DSC_0037_convert_20100828114735.jpg

かわいいピンクで、思わずシャッターをきりました!(笑)

それから、名前が分かりませんが、、、

DSC_0038_convert_20100828114808.jpg

ヒマワリのミニ版って感じで、元気が出そうなお花です。

それから、それから~。

どうなったかなぁ~、ワイルドストロベリーちゃん。

DSC_0041_convert_20100828114850.jpg

やわらかいギザギザの葉っぱの後に、結構しっかりめの(?)ギザギザ葉っぱが出ています。

ホースのお水で水やりしても、もう大丈夫なぐらい大きく育ちました。

(小さな、小さな種の時は霧吹きでしたから)

お花たちに負けず、元気だしていかなければなりませんね~。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ


→愚痴ってますので、苦手な方はスルーしてください。

続きを読む

コンテントヘッダー

パン作り

先日、えっちゃんのお家にお邪魔して、パンを作りました。

えっちゃんはお料理が大好きでお上手!

年に1回はこうして、パンを教わったり、一緒にごはんを作ったりしています。

20100826125450.jpg

今回は、フロマージュ、ハムパンとそれからブラウニーを作りました!

ハムパンは、ハートの形に挑戦しましたが…まだまだ修行が足りないようです^^;

(私の作ったフレームキルトを食卓に飾ってくれていました!ありがとう!)

20100826132605.jpg

チーズたっぷりのフロマージュ、焼き立てを食べるとチーズがとろんとろんでした。

(この2枚の写真、携帯で撮ったんだけど、まぁまぁいけてるねっ!)

そして、食後にグアムコーヒーをいただきました。

グアムコーヒーって初めてでした!!!

えっちゃんちのお洒落なカップ。

DSCN3333_convert_20100828112043.jpg

スマートな感じ。

DSCN3332_convert_20100828112322.jpg

浮いてる!?

DSCN3334_convert_20100828112343.jpg

これ、カワイイでしょ~!!!

パン作り…復習しないとねっ…。


いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

5連休5日目 ウルのベビーキルト25

なんだか、だーらだらと5連休を過ごしたにじぐみです。

すっかり夜型人間になり…。

早起きできるかなぁ…。

(ちなみにいつも5時半頃には起きてます。でないと間に合わない

さて…どこがどう進んだのか、もはや分からなくなってしまったウルのベビーキルト。

私の予定ではもうちょっと進むはずだったけど、、、

まぁ、世の中には予期せぬコトも起こりますので…。

今の段階ではメロンパン(小)の途中でございます。

DSCN3329_convert_20100818094447.jpg

まっちゃさんのリクエストにより、全体を写してみました。

進んでるんだか、進んでナイんだか…ホントにわかりませんっ

が、縫ったところは確実に進んでいるのですっ!!!

毎日、毎日、本当に暑いですが

エアコンの効いた部屋でチクチクするってコトが贅沢~♪なんて思いながら

また、一針一針進めていこうと思います。

このキルトはアン先生のデザインです。


いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

5連休4日目

さて・・・。4日目にしてようやくお出かけですよ

前々から、キルトのお手伝いをすると約束していたお友達(と言っても、素敵なお姉さまなんだけど)から

「そろそろ取りかかりたい」と言われたので、Newキルトのお手伝いに行ってきました。

自分以外の人がこれから始めようとするって、自分の時と同じようにワクワクするもんですね~。

ハワイアンキルトの先生をされてる方はこういう楽しみがあるんだろうなぁ~と想像。

むふっ。楽しそう…。

今回お手伝いしたキルトはアン先生デザインの【月下美人】です。

DSCN3324_convert_20100817150345.jpg

この落ち着いた色合い!とーっても素敵です。

ブラウン×モス=抹茶。

【抹茶キルト】と名付けました(笑)

DSCN3326_convert_20100817150411.jpg

パターンを切って、仕上がり線を描いていきます…。

「緊張するーっ!」なんて盛り上がりながら、カットできました。

DSCN3327_convert_20100817150432.jpg

なんて素敵なんでしょう!!!

THE・ハワイアンらしくないこの落ち着いた色合いが、またイイ感じです。

DSCN3328_convert_20100817150452.jpg

ツンとした葉っぱや、お花のカーブなど、試練いっぱいのモチーフですが…。

中心のキルトラインどうしよー。。。とアップリケ前から悩んでおられました~。

アップリケしているうちに、また思いつくかも!ねっ。

いやー、イイなぁ新しいキルト。

私も早く新しいのしたいなぁ~。。。

と思いながら、またメロンパンと戦うのでありました。

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

5連休3日目

5連休も折り返し地点…。

3日目は、こんな本を眺めておりました。

鎌倉スワニーのハワイアンプリント―バッグ・ウエア・インテリア小物…手作りで楽しむ (私のカントリー別冊)鎌倉スワニーのハワイアンプリント―バッグ・ウエア・インテリア小物…手作りで楽しむ (私のカントリー別冊)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る


先日、本屋さんで見かけて即買い

内祝いなんかで、図書カードをもらってたもんですから、なーんのためらいもなく買えました(笑)

去年(もう去年になるんだ…)鎌倉までは行けなかったけど、山下公園の近くのスワニーさんに行った時に

欲しい布を買って、そのままだったことを思い出しました(笑)

布をひっぱり出してみると、

お!?これでカバン作ったらカワイイんじゃないの!?というものを発見。

元々何にしようと思って買った布なんだかね(笑)

作りたい!と思ったけれど、材料が足りてそうで、足りてナイ…。

これはまた、必要な物を買いそろえないと作れないな…。

作るのかな、私。。。

なーんて思いながら、今日もまた少~しだけ、ベビーキルトをチクチクしました。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

5連休2日目

1日目に部屋を片付けてからふとゴミ箱が気になった…。

確か、100均で買った(当時好きだった)水色の四角いゴミ箱…。

もっとカワイイの、ないかなぁ~と検索していたら、ありました!

こちらのお店でカワイイのを!

1131-11527_convert_20100814134011.jpg
画像、おかりしました(ペコリ)

マグカップみたいでカワイイ。

どうやら、2段に分かれるらしく、ゴミの分別ができるそうです。

自分の部屋で分別するコトってまぁ少ないんですけどね、

ペットボトルのふたとラベル、本体を分けるぐらい???

まぁ、ペットボトルもそんなにナイとなると、、、

きっと今の気分で盛り上がってるだけ。

つまり、購入しないってコト。

でも、かわいいから覚えておこう!

連休2日目は、本を読んだり、ネットであれこれ検索したりして過ごしました。

チクチクもすこーし、しました^^;

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

5連休1日目

13日の金曜日(ひぇ~!)から、なんとなく、理由もなく5連休のわたし。

さて・・・。なにしよ?

とりあえずは、自分の部屋の掃除。

すぐ終了。

チーン。

さて・・・。なにしよ?

そうだ!

と、取り出してきたのはKAMOHULA HAWAIIAN SHOPさんで購入したコースターのラスト1個!!!

DSC_0035_convert_20100813143830.jpg

このブルー系がとーっても爽やかで素敵!

これで、購入した4つが全部仕上がりました!

DSC_0036_convert_20100813143901.jpg

あーっカワイイ

さて・・・。ベビーキルトのキルティングに戻るとするか・・・。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お直し

3月末に転勤した仲間にプレゼントしたキャラメルポーチ(既製品)

使っているうちに、「ファスナーが取れたの!直してくれる?」と言われ

私の想像では、ファスナーと布が分離したと思ってたんです。

DSC_0015_convert_20100811100941.jpg

見てください…。

確かにファスナーが取れてます(笑)

ニホンゴ ムズカシイ…。

ファスナーを取る為に、ぜーんぶ分解。

で、裏布があまりかわいくなかったので、ついでに変えました。

DSC_0034_convert_20100811101014.jpg

マトちゃんとぴったり!

お直し、出来るもんですね☆

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



コンテントヘッダー

ムゥさんちに行ったときのお話

先日、モカちんの大の仲良し、ムゥさんちに遊びにいきました。

モカちんはムゥさんちの家族、みーんなのコトが大好きですが、

中でもおじたんが1番好きなようです。

DSC_0020_convert_20100810194347.jpg

もう、嬉しすぎてじっとしていなくて、ぶれっぶれですが(笑)

ムゥさんは賢いので決まってますね!

あ…。家の中なのにリードをつけられているモカちん。

ムゥさんちのあらゆるところに探検に行くので、繋がれたままなのです。

勝手におじたんの部屋とか行くし…(苦笑)

ムゥさん達はおりこーさんなのですよ、ホラ。

DSC_0022_convert_20100810194430.jpg

2犬(ふたいぬ)揃ってお外眺めてる…カワイイ。


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

おひさしぶりでーち。

みなちゃん、おひさしぶりでーち。

DSC_1365_convert_20100809143607.jpg

今年3歳になるモカちんでーち。

毎日暑いでちね~っ。

暑くてもボクは、元気でちよ~。

DSC_1334_convert_20100809143442.jpg

ちょっと自慢げな顔がまた笑えるっ!

DSC_1335_convert_20100809143519.jpg

ガムを噛むスピードが、本当に早いです。

すぐに小さくなって行ってしまいますが、この小さな手で小さくなったガムを持つところがカワイイ!


いつも応援クリックありがとうございまち。

今日もワンクリックお願いちまち。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 24

いよいよ、メロンパンですよ。

なんとかこの夏休み中に、どんどこ縫い進みたいんですがねぇ…。

DSC_0031_convert_20100809142324.jpg

久しぶりのメロンパン、さくさくっと縫えました!

まだ、メロンパン(小)が1つと、メロンパン(大)が2つあります。

がんばりまーすっ!

それから。

最近、海外旅行のお土産ばかりいただいております。

今回は、スペインのお土産。

DSC_0026_convert_20100809142423.jpg

うふっ、かわいい…。

ちょっと恥ずかしそうなところがまたかわいい。

さーて、またメロンパン仕上げていこうかな~♪

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

あつまれ~!

先週ぐらいだったと思うのですが・・・。

ワイルドストロベリーちゃんを、寄せ植えしました。

本当に寄せて植えただけですが(笑)

DSC_0017_convert_20100809140750.jpg

ん?なんか風でも吹いたのか、葉っぱがブレてますねっ。

今、発見しました。

3つの元気な苗をそれぞれに植えて、私の部屋で大事に大事に育てていましたが

そろそろ大丈夫だろう!と思い、3つをまた1つにしてみました。

そして、直射日光の当たらないところに置いてます。

すると、ぐんぐん背が伸びてきておりますよ。

DSC_0032_convert_20100809141927.jpg

安い液肥も挿してみました~。

どんどん大きくな~れ!

いつも応援クリックありがとうございます。

今日も1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ホヌのコースター

職場の方が、夏休みを利用して、韓国旅行へいかれました。

そのお土産に

DSC_0019_convert_20100807092213.jpg

ボディージェルをいただきました。

んー、、、なんて書いてあるか分からないけど^^;

これはアロエではなく、緑茶のジェル。

でも、お茶っぽくナイ、石鹸のような香りがします。

お肌もすべすべ。

赤ちゃんにも使えるそうですよ。

さて。。。

話はキルトのお話。

KAMOHULA HAWAIIAN SHOPさんのホヌのコースターを作りました!

DSC_0018_convert_20100807092128.jpg

ベビーキルトの相手をしていると、小物はやっぱり細かい!って思うコトがありますね。

ティアレなんて、小さくて、かわいく出来るかなぁ~なんて不安もありましたが

やーっぱりカワイイ。

すぐに出来るのが小物のイイところ!

これで、3つ☆

あと1つ、キットが残っていますので、また気分転換に作りたいと思います。

このコースターを作りながら、いろいろ思いつきました!

実現できるかは別として…。

いろんなアレンジを思いついたので、どこかに書き留めておこう!



いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

東京へいってました

今週の月・火と、大学の時の友達と一緒に東京へ行ってきました。

1泊2日という弾丸ツアー

行きたいところへ行き、食べるだけ食べて…(笑)

キルトつながりのお友達にも久しぶりに会うコトができて楽しかったです。

そうそう。

ウワサのあれを見てきましたよ!

DSCN3317_convert_20100805115854.jpg

スカイツリー400m超えですっ!

色が…ブルーに負けてしまっていますが^^;

このスカイツリー。

ホテルからもぼんやり見えたんですよ!(ちなみにホテルは新橋)

美味しいものと、楽しいお話でリフレッシュ!

夏休み、いよいよ後半に突入…。

やだなぁ~っ!



いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 23

久しぶりに、予約投稿をしてみようと思います。(そして久しぶりのベビーキルト)

というのも、2日(月)~友達と一緒に東京へ遊びに行きます。

これがUPされる頃、私はきっと飛行機の中だわ~

小物に浮気しながらも、本当にホヌの歩みでして^^;

DSC_0014_convert_20100801102042.jpg

7月に入って、少~しずつ針を持てるようになり、

なんとかここまで来ました。

でも、まだまだ先は長い…。

次はまたメロンパンが待っています(笑)

久しぶりのメロンパン、さくさくっと終わらせたい気分です

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室第4回目(8月)

昨日は、8月分のお料理教室でした。

8月の日程がお盆と重なるからなか?7月末にありました。

今回は

DSCN3286_convert_20100801093702.jpg

大好きなパスタです

なすとトマトのスパゲティ

海の幸のサラダ

と、写真には写っていませんが、アイスティです。

家でもよく作るトマトソース。

やっぱりちょこっと違って、(白ワインとかローリエとか、家では入れないので^^;)

そのちょこっとが美味しかったです。

海の幸のサラダは、イカをまるまる一杯(あれ?漢字あってるかな。。。)を使って

内臓を取り出したり、皮をむいたり…。

ほとんど1人の人がしてしまって…私もやったことなかったから、やりたかったなぁ。。。

アサリやエビも白ワインで蒸して、とーっても美味しかったです。

家に白ワイン、、、あんまりナイからなぁ。

常備しとかないと!?(笑)

ブログランキングに参加中です。

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
