コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ハラダのラスク

えーっ!2月、今日で終わり!?

早すぎませんか???

2月中のコトは2月中にupしとこーっと(笑)



先日、ムゥさんママからハラダのラスクをいただきました。

DSC_0370_convert_20110227172500.jpg


さっそくお茶タイム~

DSC_0374_convert_20110227172719.jpg

ホワイトチョコレートがコーティングしてあって、

美味しかったです~。

モカちんが、欲しがりましたが、ブッブー

チョコレートはダメですからね。

美味しかったです!

ムゥさんママ、もし見てたら・・・ありがとうございました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

洗濯~

今日は久しぶりにモカちんを洗濯しました(笑)

寒くなってから洗ってなかったので、ごしごし洗濯です

いつもより、少しだけシャワーの温度を上げて(39℃に設定したけど、、、熱くナイ?)

シャワーをすると、気持ちイイのか

じーっとしてました。

DSC_0377_convert_20110227171733.jpg

胸毛がほわほわ。

さぁ、17時に晩ご飯のモカちん。

DSC_0380_convert_20110227171816.jpg

しっかり器の中を見てがっついておりました・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

堺・南堀江へ~♪

今日は学生の時からの親友に誘われてミュシャ展を見に、大阪は堺までいってきました。

まずは大阪に集合して、少し早めのランチ

今日はココでいただきました。

早めのランチをするコトで、人も空いていて(なんなら1番のお客さんになりました)

ゆっくり食べるコトができました。

20110226111508_convert_20110226220841.jpg

ヘルシーメニューでお腹いっぱい!

(*携帯で撮った画像、やっぱりイマイチ)

お腹もいっぱいになったので、堺へと向かいました。

親友とはいつも同じタイミングで同じようなコトを考えています。

例えば、このランチを決める時も同じようなコトを思っていたし、

お料理教室(一緒に通っているのですが)の春からのコースを今日決めようと思って

2人ともパンフレットを持参したり(笑)

そろそろ東京に行きたい!と思っていたり。。。

そんなこんなで、気が合うコトに大爆笑しながら堺へ・・・。

ミュシャ展は結構たくさんの人が見に来られていました。

私は自分からこういうのを見に行かないので、今回誘ってくれた親友に感謝です!

さー、私たちの気の合うところはまだまだあって、

お茶をするところを昨日から考えていたのですが

「行ったことがナイ、堀江エリアに行けたらなぁ~」なんてぼんやり考えておりました。

そしたら、やっぱり親友もそうやって考えていて、

ちょっと鳥肌モンでした(笑)

堀江には2人も行ったコトがなく、多少迷いながらもいーっぱい歩いて

カフェを2軒はしごしましたよ~

まずはひょっこり現れたロータスというお店。

20110226160351.jpg

フルーツミニパフェをいただきました!

マンゴーやキウイ、バナナがたっぷりで、美味しかったです。

ただ、たばこを吸うお客さんがいて、ゆっくりできなかったです。

そこから、またずいぶん歩いて(いや、正確には迷って

イメージしていた【堀江】っぽいところに到着。

お店の名前は忘れちゃったけど・・・

20110226172857.jpg

ケーキセットをペロっと食した私たち・・・。

恐ろしい胃袋だ・・・と自分でも思う。

仕事の愚痴なんかをたーっぷり聞いてもらってスッキリ!

明日は日曜日だし、ゆっくりしよう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室 2月

今日は仕事帰りに、お料理教室にいってきました。

今、帰りのですが

今月も何かと忙しく休みそうになりましたが、なんとか行けました!

今回はぜひ習いたいメニューでしたので

20110225202816_convert_20110225224825.jpg

わー、携帯で撮ったから画像悪いですね~。。。

カルボナーラ

タコのトマト煮

豆と野菜のマリネ

です。

あと、デモンストレーションでカルボナーラの時に余った卵白でマシュマロを作って頂きました。

いつもとは違う曜日へ振り替えていたので、

いつものメンバーではなかったのですが、すぐに打ち解けて楽しいお料理となりました

カルボナーラはまた復習したいですね

コンテントヘッダー

今年は・・・

さぁ、2月も気づけばもう下旬・・・。

てか28日までだから、もうすぐ3月!?

3月は別れの季節・・・。

去年はお世話になった職場の方にこれをプレゼントしました。

今年は、ハワイアンではないのですが

また何か手作りで渡せたらなぁ~と思っています。

でも、手作りの物だけでは、ちょっと…と思いいろいろ見て回ってると

DSC_0350_convert_20110221213638.jpg

一見バターのような、バスキューブを発見!

皆さま、お疲れですから、素敵なバスタイムをお過ごしくださいってコトで

これを購入してまいりました。

肝心の手作りの物、なんですが。

まだ材料が揃わず、作れてません。

3月末に間に合えばイイので、材料が揃ったらボチボチと・・・。

気持ちを込めて作っていきたいと思います。

勘の鋭い方は分かりますかねぇ!

また出来あがったらUPしまーす!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

土佐文旦

毎年、高知出身の方がお世話して下さるおかげで、

とても立派な文旦をお取り寄せするコトができます。

今年も文旦の季節

風邪に負けそうなこの季節にたっぷりのビタミンC補給ができるわけです。

(今年は届く前にインフルにかかりましたけどね)

DSC_0355_convert_20110221213536.jpg

この箱!

1箱に毎年15~16個は入ってます。

DSC_0357_convert_20110221213605.jpg

今年も美味しい文旦です。

残り少ない3学期、これを食べて元気にがんばりまーす!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

なんでも合うってホント!?

以前、購入したアラビア 24h Avec 。

和食、洋食を選ばず何でも合いそう!

フルーツも合うかも~!

なーんて言ってました。

で・・・。

ふと。

本当に、何でも合うの!?

と、試したくなりまして・・・。

母が買ってきた、たこ焼きを乗せてみた。

DSC_0359_convert_20110221213126.jpg

イイじゃんっ!

合うじゃんっ!

やるなぁ~、おぬしっ!

疑ってごめんなさい。

なんじゃそれ日記になっちゃった。

ごめんなさい。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

姫路へお出かけ♪

今日は土曜日の代休。(行事の為)

前々から、この日はお出かけしよう♪と決めていました。

最近このブログでちょいちょい登場するカフェ・ド・ムッシュに行ってみたかったのです。

テレビ番組で紹介されて、初めて知ったアーモンドバターの存在。

同じ県内に住んでいても知らないコトっていっぱいありますねぇ

姫路に住む親友から、ここのアーモンドバターをもらってから

虜になったわたし。

やーっと今日行くことができました!

思ったより、姫路って我が家からは近く、

どうしよう・・・。

結構早く着いた・・・。

そんなにお腹もすいてないし・・・。

で!

行ったところが、姫路城!(←ベタ

20110221104948.jpg

今の姫路城はこうです。。。

改修工事中・・・。

これは、知ってたけどね。

一応、何か見えるかなって行ってみたのよ・・・。

知ってたけどね。

工事の囲いに(防音の幕?みたいなの)姫路城の絵が描かれてありました。

すげぇ~。

工事にも凝るんだねぇ~。

親友お勧めの展示会があるコトを思い出し、博物館に行くも

月曜日は休館日・・・チーン。

それは知らなかった・・・。

そしたら、なんと姫路城のふもとに

姫路市立動物園があるじゃないですか!

これも知らなかった。

入場料大人200円。(安いっ!)

20110221105330.jpg

寒いから?

子豚ちゃんたち、ずーっと寄り添ってました。

帰りにも見たんだけど、お日さまのあたりぐあいで、

くっついたまま移動してました。

そんなに寒けりゃ、中に入れてもらえばイイのにね・・・。

20110221111408.jpg

ここの動物園のメイン!・・・かどうかは分かりませんが

ゾウの姫子の家と姫子です。

今日は近くの幼稚園や保育園児たちがたくさん来てました。

アシカを見ている男の子に話しかけると

なーんの躊躇もなくいろいろアシカについて教えてくれました。

子どもってカワイイ

さて。

ふらっと入った割には結構楽しめた動物園。

ようやくお昼が近づいてきたので、

メインのカフェ・ド・ムッシュへ!

日替わりランチと、単品でアーモンドバターのトーストを頼みました。

20110221120346.jpg

本日の日替わりランチは

・ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

・黒ゴマからあげ

・ライス

・サラダ

・お味噌汁

THE炭水化物!なメニュー。

さすがに、全部は食べきれませんでした。(朝食、食べずに行ったんだけどね)

そうそう。

日替わりランチが来る前に出てきた、アーモンドトースト。

20110221120403.jpg

パンがふわっふわで、甘いアーモンドバターと相性バツグン!

美味しかったです!

ランチを食べる前に味わえてよかったわ~。

なんせ、すべてにおいて量がハンパないんです。

日替わりランチなんて、これだけあるのに850円ですからっ

お土産に、アーモンドバターを買って帰ってきました!

明日からまたお仕事がんばろう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

北欧風のかご

先日の宣言通り、今日の午後から作ってみました!

DSC_0351_convert_20110220175038.jpg

コレを使って!

DSC_0352_convert_20110220175119.jpg

まずは、長さを測って切ります。

この竹のものさし、ずーっと使ってます(小学生の頃からあるよね…)

DSC_0354_convert_20110220175150.jpg

けっこう、使いました・・・。

DSC_0362_convert_20110220175225.jpg

急に画像が飛びますが、えぇ・・・作るのに必死で

霧吹きをかけながら編み進めます。

DSC_0363_convert_20110220175308.jpg

完成したのがこちら!↑(2011年初の作品!)

この王冠みたいなのを作りたかったのよね~。

作品第1号としては、まぁまぁイイんじゃない!?

1辺が約14cmあります。

今度はこの半分の幅ので、小さな王冠のかごを作りたいなぁ~。

初制作時間、約2時間かかりました。

この間、モカちんはずーっと私のお膝の上でほねガムを噛み、その後お昼寝してました。

久しぶりに足がしびれたじょ~、モカちーん。

作品No.1エコクラフト【王冠みたいな小物入れ】



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
コンテントヘッダー

フラ印

今日は大きな行事が終わり、ほっとした帰り道。

いつもとは違うルートで帰ってみました。

帰りにふらっと立ち寄ったお店で

パッケージに惹かれるわたし・・・。

DSC_0347_convert_20110219203134.jpg

フラ印のポテトチップスだそうです・・・。

初めて見ました。

最近(ここ1週間ぐらいなのですが)無性にポテチが食べたくなる週間でして(笑)

ポテチにも惹かれ、パッケージにも惹かれ・・・

うすしお味とサワークリーム味の2つを購入

パッケージの裏には

DSC_0349_convert_20110219203205.jpg

ハワイ諸島と題して8島がのっていました。

ほっほーん。

お味はと言いますと、まだうすしお味しか食べてませんが、

しっかりと塩味で美味しいです!

あとで喉が渇きます(笑)

ちなみに、これはハワイのお菓子ではナイそうで、日本の物だそうですよ。

フラ、またやりたいなぁ~と最近思います。

このパッケージ、KAHOLO~かしら。

去年の今頃は大舞台に立つという、発表会でもありました。

まぁ結果から考えて、今年はインフルにもかかり、出場できたかどうかも分かりませんね。

またフラできる時が来るでしょう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ




コンテントヘッダー

骨盤矯正クッション

数週間前に、同僚の方と一緒に頼んだ骨盤矯正クッションが

私がインフルで休んでいる間に届いていました。

20110214165005.jpg

私は赤にしたのですが(お隣の椅子にちょっとだけ見えてるのが色違いの紺色です)

7℃の傾斜があって、低反発のクッションでとっても気持ちがイイんです!

この椅子にゆったり座ってるコトってあんまりナイのですが、

1日15分座れば効果があるらしいです。

例えば、背骨がしゃきっと真っ直ぐなって正しい姿勢で座れる。

それから、それに伴い、下っ腹のぽっこりもキュッと引き締まる。

・・・らしい。

ネットで見てたのより(商品は同じではナイと思いますが)3000円ぐらい安く買えました!

7℃の傾斜によって少し前傾姿勢で座るコトになるのですが

膝がお行儀良く、ぴたっとくっついて座るコトができます。

私、きっと身体が歪んでるのでしょうね~、

すぐに足を組むくせがあるんです。

でも、このクッションに座るようになってからは、

膝と膝をくっつけて正しい姿勢で座れてるような気がします・・・。

いえ、座れています。

そんなにすぐに効果は表れないとは思いますが、

座っていて心地よいのでこのまま、しばらくはこのクッションを愛用しようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

新しい趣味!?

突然ですが・・・。

これはなんでしょう・・・。

DSC_0316_convert_20110213192357.jpg

美味しそうなバームクーヘ~ン ではなくて・・・。

DSC_0317_convert_20110213192436.jpg

ふむふむ・・・。

これはですね。

エコクラフトで作る北欧テイストのかご―北欧雑貨みたいなおしゃれなかごと小物を作りましょ (レディブティックシリーズ no. 2987)エコクラフトで作る北欧テイストのかご―北欧雑貨みたいなおしゃれなかごと小物を作りましょ (レディブティックシリーズ no. 2987)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


そう!これを作るためのエコクラフトです。

北欧雑貨の白樺のカゴ、カワイイけどお高いのよね・・・。

じゃあ、作っちゃえば!?

って私の中の誰かがささやいた・・・。

そうね、出来そう!?

ということで、材料だけはバッチリ揃っております。

あとはね~。

これをのんびり作る 時間が欲しいです!

仕事はMAXに忙しい時だしさ・・・。

休みの日なんて「もうお昼よ!」っていうぐらいまで寝てるしさ・・・。

どれもこれも言い訳ですね、すみません。

今度のお休み、時間があったら作ってみよう~。

はてさて、一番簡単に出来るものってどれかしら・・・。

って本を見る時、一番幸せなのよね~

新しい趣味になるかしら!



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

忘れてたっ!

インフルですっかり記事にするのを忘れてました!

in The ROOMでゲットしたもの!

DSC_0306_convert_20110213185830.jpg

アーバンエルクのハーフブランケットです。

これね、

DSC_0307_convert_20110213185901.jpg

30%オフだったんです。

じつは、とある週の月曜日。

よし!買おう!と意気込んで行ったのですが、

その時に友達から電話がかかってきて、

買い物中断・・・。

ラス1だったのに、次行った時になかったら、これも運命だったってコトで・・・。

と思ってました。

それから仕事が毎日忙しくて、なかなかお店にも行けず

頭の片隅にはあったのですが

「もうナイだろうなぁ・・・だってカワイイし・・・。」

と思ってました。

ダメ元でもう一度お店に行ったのが、その週の木曜日。

そしたら、なんとまだラス1のままありましたっ!

「にじぐみさーん。ぼくを買って。」って言ってました(笑)

で、見事30%オフでゲットとなりました!

かわいすぎて、まだ使ってませんが・・・。

いや、正確には、インフルだったのでそのまま放置されてました・・・。ごめん。

肌触りもイイし、なんといってもカワイイ

あ~、良かった。

まだまだ寒い日が続いてますから、活用しようと思います。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

黒糖しょうが

昨日の雪には参りましたなっ。。。

雪の中をまるで行進するがごとく、軽く足をあげてガッツガツ歩くこと45分。

えぇ、雪でバスが運休し、駅から45分かけて歩いて帰ってきました、にじぐみです。

病み上がりなのに、イイ運動になったわ^^;

さて・・・。

こないだ・・・と言ってもしばらく経ちますが

いつも通り、どなたかのブログを読んでいて

気になってたものがありました。

それが、黒糖しょうがです。

なんでも、しょうがもパウダー状になっているので、

いやな繊維とかが全く残らず美味しい!とのこと。

私、沖縄好きなんですが、どーもこの黒糖だけは心の底から好き!にはなれません。

甘すぎるのかな・・・。

ちょっと話がそれました。

そう、それでもちょっと気になっていた黒糖しょうが・・・。

そのブログを見た2~3日後に、職場でNさんが

「これ、買ってみたのよ~」と淹れてくださったんです!

「えーっ!コレ私めっちゃ気になってたやつです!」

と飲んでみたら、あーたっ!

なんて美味しいのでしょう・・・

で、さっそく検索・・・。

で、さっそくゲット!

DSC_0321_convert_20110213183950.jpg

まずは左の方を飲んでみてますが・・・。

なんとまぁ、コレ美味しいじゃあ~りませんか!(チャーリー浜風)

DSC_0324_convert_20110213184108.jpg

ちょっとトロンとした甘みが、しょうがのピリリをうまいこと抑えてまして

こりゃーイイ!

母にもオススメしてみたら

「美味しいやんっ!」とさっそくリピ決定☆

○○さんと、△△のおばちゃんにもあげるから、にじぐみちゃんまた買って~。

はいはい、私はポチっとする係です^^;

インフル後、ひどい咳が残っていましたが、

ちょっと軽減された気がします。

風邪気味の方、しょうがであったまるし、オススメですよ~♪

ちなみにココでゲットしました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

月に一度は・・・

会わないと気が済まないみたいです…。

この人・・・いや、犬・・・。

DSC_0326_convert_20110213183035.jpg

行く気マンマンですっ!

どこへって・・・。

モカちんの親友、ムゥさんちです。

DSC_0330_convert_20110213183106.jpg

おっと、ブレブレの写真で失礼っ!

ムゥさんと小梅ちゃんでーす。

3犬でお散歩するのが大好き・・・。

なのはイイけどさっ、雪ちらついてるし・・・。

この後、大好きなおじたん(ムゥさんパパ)にも会えて

超~満足のモカちん。

帰りの車では・・・

DSC_0341_convert_20110213183157.jpg

母に腕を貸してもらって寝てます・・・。

遊び疲れた子どものようです。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

マカロンに挑戦!

以前購入したマカロンの手作りキット。

DSC_0342_convert_20110213171108.jpg

今を逃すと、きっと作らないと思ったので、作ってみるコトにしました!

説明書を熟読し

必要な物を揃えて、いざお菓子作り~

とは言うものの、私、お菓子作りってどうも苦手でして・・・。

食べるのが専門であります。

DSC_0343_convert_20110213171143.jpg

材料を混ぜて、こんな風に丸く絞り出していっても、どれもこれもいびつ・・・。

まぁ、手作りってコトで!

オーブンで焼いてみましたら・・・

DSC_0344_convert_20110213171232.jpg

キャラメル味は、しわっしわ・・・。

DSC_0345_convert_20110213171310.jpg

ショコラ味は、ひび割れ・・・。

ふーんだっ

作る気100%失せたけど、せっかくココまでやったので・・・。

間にチョコを挟みました。

DSC_0346_convert_20110213171342.jpg

決してマカロンに見えないけど・・・。

明日、職場に持っていけるかしら・・・。

一応、今日の反省としては

混ぜ過ぎと混ぜなさ過ぎが考えられます・・・。

難しいね~。

もう2度とマカロンは作りません!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 31

昨日は、久しぶりに数時間、ずーっとチクチクしてました。

はい、【没頭】です(笑)

日付が変わる少し前に、スタート地点に戻るコトができました!

DSC_0323_convert_20110212105050.jpg

途中で、集中力が切れて

「今日はもうココまででイイかな~。」なんて思ってたら

もうすぐゴール!ってコトに気がついて

そこからまた、黙々とチクチク・・・。

なんとか日付が変わる少し前に水色部分のエコーが終わりました!

久しぶりの達成感

あとは白いぐるり(ボーダー)をチクチクしたらパイピングして終わりっ!

この、チクチク熱が上がってる時に、

四隅のメロンパン(ウルの実ですが・・・)を先にしてしまおうかと・・・。

基本には忠実でナイかと思いますが

そうしておけば、あとは、ひたすら直線(ちょっとカーブしてるけど)を

縫って行くのみですから。

これで、やーっと次に待ち構えているサンプラーズが近づいてきました!

最近アップリケをしてナイから、出来るかなぁ~。。。

その前に、この子を仕上げないとねっ!

このキルトはアン先生のデザインです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

トイレの北欧化 4 ~完成~

今朝、「にじぐみちゃん、雪やで!」と

いつまでも子ども扱いする母に起こされました。

小さい頃は

「えー!?雪~?」なーんて急にテンションが上がり、

お布団蹴っ飛ばして外を見に行ってましたが・・・。

今日は「え?うん。」と言って1ミリも動かなかったにじぐみです。

それからしばらくして、そろそろ起きようかと思ったら

「ほんまや!雪や!」と多少テンションが上がり、

すぐさまデジカメと定規をもってベランダへ・・・。

いや、病み上がりだし、パジャマだし・・・(苦笑)

DSC_0315_convert_20110211105210.jpg

5cmは積もってますね。

寒い、寒いと思ってたら

ピンポーン。

「あんた、また何買ったん?」

「毎日、毎日宅急便のお兄さん、びっくりしてるんちゃう?」

・・・確かにそうでしょう・・・。

で、本日届き立てほやほやのアイテムがコチラ。

DSC_0319_convert_20110211105319.jpg

ただの木やん・・・と母に言われそうなので、見せてません。

ツリースタンド (Sサイズ)です。

これを、待ってたんですっ!

まさか今日届くとは・・・

で、置いてみました、えぇ、トイレに・・・。

DSC_0320_convert_20110211105407.jpg

素敵~っ!

ちょっと写真暗い???

これをもちまして、トイレの北欧化を終了したいと思います。

あぁ~かわいい。

完璧に自己満足の世界です。

良かったね!のぽちをお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


コンテントヘッダー

トイレの北欧化 3

以前にコレを作った時の余り布を

ちゃちゃっと100均のフレームに入れてできあがり!

DSC_0314_convert_20110210110940.jpg

ミミの‘MINI-UNIKKO’という部分が見えておりますが

わざと見せているのではなく・・・

布の余り方で・・・どうしてもここしか無理でした(笑)

まぁこのロゴが入ってもカワイイかな、と思いよしとしました!

トイレの北欧化、もう少し続きます・・・。

あと1つ、アイテムが届けば一応、完成としようと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

トイレの北欧化 2

平熱に戻ったにじぐみでーす。

さっき計ったら35.4℃

いつもの私に戻りました~

一気に熱が上がるのもしんどいですけど・・・

あれだけあった高熱から、こんな短期間に平熱に戻ると、

それはそれでしんどいですね。

まだ頭がフラフラしてます。

が・・・。

暇なので・・・(笑)ブログ更新しますっ!



先日、仕事帰りに(この時はまだ元気だった!)in The ROOMへ行ってみました。

お目当ての物もゲットできたのですが・・・(このコトはまた後日upします。)

ついでに発見しちゃいました!

DSC_0304_convert_20110209130537.jpg

かわいい~。

アーバンエルクのタオルセット。

はい、そこでひらめきました

これは使えるっ!

DSC_0308_convert_20110209130743.jpg

そうです。

ここは、私の部屋の隣のトイレです。

DSC_0309_convert_20110209130828.jpg

このシンプルさが何とも言えないかわいさっ

しかも、このタオルセットの箱、裏返して見たら!

DSC_0305_convert_20110209130614.jpg

型紙ついてるし~っ!!!

いや、実際は色をぬって切ってね・・・って塗り絵みたいなのですが^^;

私にとっては型紙に見えたのであります。

これってさ、切り取っていろいろ使えるじゃなーい!

私の頭の中でいろんなものが出来あがりました!

いつ実際に完成するかは、つっこまないで下さいね。


今日も1ポチお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

タミフル

昨日の朝、インフルエンザA型が確定し、

朝晩に一錠ずつタミフルを服用しています。

お薬の袋を開けると、こんな紙が入っていました。

DSC_0310_convert_20110208112054.jpg

以前、タミフルを飲んだ後、異常行動があったコトなどが書いてあります。

私が注目したのはそこではなく

DSC_0311_convert_20110208112131.jpg

手紙の下の方に

<異常行動などの精神・神経系症状とは>

 普段と違うとっぴな行動をとる、うわごとを言ったり興奮したりする、意識がぼんやりする、

意識がなくなる、幻覚が見える、妄想、けいれん等です。

と書いてあります。

妄想・・・結構得意かも、私。

いやいや、そんな冗談を言ってはいけませんね。

タミフルってすごいんですね。

飲んだらシューって熱が下がりました。

またお薬が切れる頃、ちょこっと上がったりしますが、

飲むとまたシューって下がります。

今は、ほぼ平熱というところまで下がりました。

後は、咳がすごいので、それがしんどいです。

背中や横隔膜あたりが痛いです。

咳って思ったよりもっと体力使うんですね。

昨日、職場に電話をしたら、

「もう今週は諦めて休みなさい」と言われました。

確かに、今日熱が下がっても、それから2日は出勤できない・・・

自動的に金曜日からの3連休に突入してしまいます。

家にいたんじゃ、なーんにもできない(仕事ね)

暇だなぁ~。

やっぱりチクチクしちゃう!?

トイレ北欧化も進んでます!

また、追々UPしますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

インフルでした

今朝、一番にかかりつけのお医者さんに行きました。
 
普段はガラーンとしている病院なのですが(←失礼
 
今日は満員
 
みんな同じような症状なので、順番を繰り上げてくれるわけもなく…
 
土曜日に引き続き、2回目のグリグリ検査をしました。
 
「はい、A型やね。」
 
インフル確定
 
熱が下がって2日は出勤できません。
 
いつ下がるんだい、私の熱…。
 
お薬もらって、駐車場に行って気づいた!
 
 
内科じゃナイんだ…。
 
知らなかった~
 
タミフル飲んだし、さぁ寝よう!
 
 
 
コンテントヘッダー

インフル!?

昨日の午後から急に発熱
 
朝、起きた時は、35.8℃。
 
いっつも、こんなもんです
 
もう少し低い時もしばしば…
 
それが午後になってから38℃
 
出た~
 
身体の節々は痛いし、
 
ずーっと寝てるのも苦痛なんです。
 
頭の中は仕事の心配
 
月曜日、行けるかしら…。
 
宿題(持ち帰りの仕事)も、まぁそれなりにあるし。
 
インフルって熱が出てすぐには検査しても、結果が出ないんですよね。
 
でも、夕方に新記録が出たので(38.5℃)病院に行ってきました。
 
インフルの検査もしましたが、発熱から数時間ではね
 
抗生物質と消炎剤をもらって帰ってきました。
 
この週末は
 
この子とワイワイ、きゃっきゃ言いながら遊ぼうと思ってたのに。
 
仕方ない。
 
しかし…世の中、便利ですね~。
 
ベッドの中からで更新できるなんて
 
そんな為にモグロブはありませんってか
 
引き続き、寝ます
 
皆さんも、どーぞ気をつけて下さいね
 
 
 
コンテントヘッダー

トイレの神様

トイレの神様を1回聴くと、ずーっと頭の中でぐるんぐるん回って仕方のないにじぐみです。

昨日、私のクラスの男の子が歌ってました…。

いや・・・最近は「そうだ!歌わなきゃ!」と思いだしたかのように、

そして義務であるかのように

周りの視線もフル無視で、熱唱しております。

マイワールドって1度入ると抜け出せないみたいよぉ~。

そんなとこがカワイイんだけどね~。

しかし、彼(4歳)。

いろいろ聞き間違い、言い間違いをする達人でもあります!

「たたかいごっこ」を

「たかい」と言ったり

「まなみちゃん」と言いたいのに

なまみちゃん」と言ったり

「たらこスパゲッティー」と言いたいのに(友達のお弁当に入ってた)

たばこすかべっきー」と言ったり・・・。

本当に、笑わせてくれます!

そんな彼(4歳)がトイレの神様を歌ったらどうなるか・・・。





♪トイレには~ それは それは きれいな~



てがみさま が いるんやで~




期待通りでした(笑)


くたくたの金曜日の午後・・・。

そんな彼(4歳)に癒される私なのでした・・・。



ちなみに、クラスの他の子どもたちの反応はと言いますと・・・

「ちがうでー!女神さまやでー」

「手紙様ってなんやねーん!」

と大きな声でツッコミ!

さすがはみんな関西人っ!!!(笑)

ちょっと大人っぽい女の子は私の所に来て、小さな声で

「手紙様やって・・・違うのにね。」

あはは^^;

そうだね~、確かに違うけど、面白い!



そして、せんせーの頭の中はやっぱりエンドレスでトイレの神様が流れるのでした・・・。

だれか止めて~っ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

手帳用シール

以前まゆさんのブログで教えていただいたシールを去年の年末に購入していました!

まゆさん、教えていただきありがとうございます!

手帳やカレンダーの罫線に合わせて貼ると、そこから動物たちが出てきたように見えるシールです。

DSCN3581_convert_20110202195907.jpg

こんな感じで・・・

DSCN3583_convert_20110202200324.jpg

他にも、サルや鳥、コアラなんかもあって、とってもカワイイです。

リンク貼ろうと思ったのに見つからず^^;

ロフトに行っても、ハンズに行ってもなかったのに、

近くの本屋さんに入っている文房具やさんにありました…。

私の努力は・・・。

チーン。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 30

今日は節分ですね。

「オニはそと~!福はうち~!」

心の中の悪いオニを退治するんだよって子どもたちにも話をしました。

「○○くんは泣き虫鬼がおるんちゃう?」って双子の姉が、双子の弟に言ってました。

他人のコトはよく分かるんですよね。

自分で自分を振り返ってもらおーっと(笑)

さて・・・。

地味~に進めております、ウルのベビーキルト。

DSCN3584_convert_20110202195804.jpg

今は第4コーナーあたりのエコーです。

なんだか写真もボケボケ~。

平日はさすがに、針を持つゆとりが無くなりました・・・。

もっとガンガン進めたいけどな~。

こればっかりは仕方ありませんね。。。

相変わらず、ボチボチ頑張っております。

このキルトのデザインはアン先生です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

神戸元町へ

先日、グレゴリーコレへ約10年ぶりに行きました。

ここが出来た当初、まだ学生で

なんだか敷居が高い感じがしたのを覚えています。

10年ちょっと経って行ってみると・・・。

ん?こんな感じだったっけ?

私が大人になったのでしょうか・・・。

お店が当初とは変わったのでしょうか・・・。

ん~、とにかくそんなに緊張せずに入るコトのできるお店となっていました(笑)

DSCN3580_convert_20110201224443.jpg

フランボアジェをいただきました。

甘酸っぱくて美味しかったです。

その後は、元町からちょっと南下したところにあるスタイリッシュな雑貨屋さんへ。

お名前・・・見なかったなぁ~、ごめんなさい。

気になる小さな置時計があったのですが、この日はゲットせず。

もう少し考えようかなー。

(最近お買い物しすぎだし^^;)

また、美味しいスイーツ食べにいきたいな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

緑茶

先日、母が「にじぐみちゃん、このお茶調べて~」というので

さっそくPCで検索。

母はPC触れない人なので、こういうコトが多々あります…我が家。

で、検索してヒットしたのがこちら

静岡の深蒸し茶。

img57191686.jpg
http://item.rakuten.co.jp/jyounan/5082/#5082

朝のTVでも取り上げられたお茶らしいんです。

なんでも、静岡県のがん死亡率が低いんだそうで・・・。

さっそくお取り寄せ。

*私が注文した時は3パックで1890円でしたけど、今値上がりしているみたいです。

注文したコトさえ忘れていた頃、届きました

人気殺到で、込み合っているようです。

さっそく母といただいてみました。

みどりがとーっても濃いのですが、ほんわか甘くておいしいです。

この冬はこの緑茶で、風邪バイキンに負けないぞオー!



プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
