コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

しばらくお休みします

自分の書きたいコトがあっても削除。

書き始めて、また削除。

今年に入ってから毎日更新していたこのブログですが

やっぱり、書けません。

しばらくお休みします。。。

書きたいコトはたーくさんあるのですが、

今はまだ書けません。

でも、自分に出来るコトはやっていこうと思います。


コンテントヘッダー

あの時・・・

阪神淡路大震災の時、他府県の人たちは、

今、私がこうやって当たり前の生活をしているように、

いつもと変わらない日常の中、テレビや新聞で神戸のことを見ていたのかな・・・。

と、ふと思いました。

昨日、部屋のコンセントを全部抜いて仕事に行き、

気持ちばかりの募金をしました。

こんな時に、詐欺や強盗があるんですね・・・。

信じられません。

許せません。

昨日、懐中電灯の明かりで新しい生命が誕生したニュースを見ました。

暖房も効いていない冷たい病院の中で、誕生した新しい生命。

どうか、たくましく育ってほしいです。


コンテントヘッダー

3.11 と PENTAX

先日の日記で、デジカメのコトを書きました。

しばらく、新しい子を迎え入れる予定はナイと・・・。

ですが・・・。

DSC_0392_convert_20110313152054.jpg

新しい子が来ました。

PENTAX I-10です。

サイズもカワイイんですけど、何よりデザインに惹かれました~。

そうそう。

さんざんNikon派だ~!みたいなコト書いてましたが

なぜPENTAXかと言いますと・・・。

今から8年前の3月11日。

私の大好きなおじいちゃんが亡くなりました。

私は結構おじいちゃん子だったので、本当に悲しくて、淋しくて・・・。

そのおじいちゃんが、私が中3の時にカメラを買ってくれました。

それが、PENTAXだったのです。

当時はもちろん、まだ35mmのコンパクトカメラ。

修学旅行に行くという私に、カメラを買ってくれました。

それが私にとって、初めてのPENTAX。

なんだかおじいちゃんを懐かしむように買ったこのカメラ。

このカメラでいろいろ撮って、またブログにupするぞ~と思っていたら

3.11の大きな地震・・・。

単なる偶然でしょうけど、ね。。。

いっぱい写真は撮りためているので、徐々にupしていきたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

チェーンメール

昨夜、友達からメールが来ました。

読んでみると、

【節電をしよう!】という内容のものでした。

その時には、とりあえずできるだけ何人もの友達に送らなきゃっ!と思い

数名に送信。

しばらくして、そのうちの1人から返信。

「チェーンメールやん。とりあえず、内容は了解。

 節電は当たり前。本当に連絡を取りたい人が使えるように通信は控えなさい。」

と・・・。

はい、そうします。

昨日はその後、すぐにPCを切り、暖房も切ってベッドへ。

そのまま就寝・・・。

早く寝すぎて4時過ぎに目が覚めた・・・。

寝がえり打ったら、また寝てました。

被災地の方々は、眠れない夜を過ごしておられるというのに、

私はベッドで眠れるし、いつもと変わらない1日を過ごしています。

私にできること、節電と少しばかりの募金かな・・・。



コンテントヘッダー

お料理教室 3月

東北地方太平洋沖地震の被害がどんどん大きくなっていますね。

津波の恐ろしさ・・・映像を見るだけでも本当に怖く、直視できません。

本当に何と言えばいいのか・・・言葉を失います。

被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。




続きを読む

コンテントヘッダー

みなさん大丈夫でしょうか?

今日は午後から研修会に参加しました。

そこで、地震のコトを初めて知りました。

みなさん大丈夫でしょうか・・・。

阪神淡路大震災を思い出して、身震いがしました。

現時点でも、被害が大きくなっていますが、

これ以上被害が大きくならないコトを祈ります。

今日、書きたかった日記はまた明日以降に書くコトにします。


コンテントヘッダー

なにげにお初・・・

先日、母の友達が海外旅行のお土産を持ってきて下さったようです。

ん?どこに行ったって言ってたかな・・・。

タイ?

シンガポール?

この時期、海外へ出かける人が重なっていて、

誰がどこへ行ってるのか分かりません^^;

みなさん、イイですね~。

こんな時期に海外なんて絶対ありえないわ!

仕事辞めたら別だけど~(笑)

さて、話がそれました・・・。

そうそう、そのどこかの免税店で買ってきてくださったのがコチラ↓

DSC_0383_convert_20110306215618.jpg

ロクシタンのハンドクリームです。

何気にお初だったりします・・・。

まだ使っておりません。

なんだかもったいなくて(笑)

母は香りのきついものが苦手なんですよ。

なので、

「にじぐみちゃん、はい、これ○○さんのお土産やけど、どーぞ。」って。

上品なバラの香りが箱の外にもぷわわ~んと漂っていて、

モカちんと私はクンカクンカ(笑)

でも、母は無香料がイイらしい・・・。

母のお友達、私が使わせていただきます・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

春からの新しいコース

私が通っているお料理教室は、春からまた新しいコースになります。

先生が少々強引で、今のコースの卒業が近づくと

「次はどうするか決まってる?」とか優しく勧誘してきます(笑)

「これと、これが終わってるなら、次はこれにしたら?」と、ほんと少々強引^^;

まぁ、楽しいからイイんだけど。

しかも、今のコースからは大学の時からの親友と一緒に通っているので

楽しさは2倍、3倍!!

私たちもそろそろ今のコースの卒業を迎えます。

春からは新しいコースへと進みます。

【基本和食の会】と【基本洋風・中国風の会】と進んだので、

次は【おそうざいの会】に進むことにしました!

これは和食の会のお姉さん版なんだそうです。

開講は5月の末ですが、お金を振り込まないといけないので、

さっさと振り込んできました!

半年で2万円ちょっと。

友達とご飯に行く感覚!?(笑)

親友と同じコースでまたまた楽しいクッキングとなるでしょう♪

また、習ったらここにupしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

化粧品

突然ですが、みなさんは化粧品ってメーカーで統一する方ですか?しない方ですか?

私は結構統一したい派なんです。(←どんな派閥!?)

数年前から愛用のクリニーク。

使い始めた理由は、その時に肌荒れがひどかったんです。

クリニークはお医者さんと一緒に商品開発をしているとかで、試してみようと思ったのがきっかけでした。

もちろん、皮膚科にも行き、エステにも通い(あ・・・安いんですよ)

何がどうなってかは分からないけど、それからお肌も落ち着き、

化粧品も合ってるんだなぁ~と確信。

それから、基礎化粧品、ファンデーション、グロスなんかもすべてクリニーク。

ただね、ちょっと高いな・・・と感じる時があるんですよね。

化粧品がなくなるタイミングって、一緒じゃないですか?

買い足す時には軽く2万超えなんて時も・・・。

別に、働いているし、実家暮らしだし、イイんだけどね。

で、洗顔ぐらいは違うのでもイイかな?とか思い始めて、

まずクレンジングを変えました。

千円しない価格で売っているような物です。

特に、お肌がどーのこーのはなく、

あ、コレでもイイんだ!とまたまた確信。

タイミング良く(?)洗顔ソープがそろそろ終わり・・・。

で、洗顔も買ってみました・・・。

DSC_0386_convert_20110306175036.jpg

クレンジングで何ともなかったのと同じメーカー。

使ってみました・・・。

なーんの違和感もありません。

それどころか、泡で出てくるので泡だてネットでごしごししなくてイイから楽ち~ん♪

化粧水や乳液、美容液なんかは、やっぱりクリニークにお世話になりますが・・・

洗顔は、優しくスッキリ洗えたらそれでOK!?

ケチじゃない?私!?(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

かご作り♪

昨日の日曜日。

午後からお天気は下り坂・・・チーン。

まぁ、晴れてても出かける方ではナイですがね(笑)

そうだ!作ろう!

ということで、カゴを編むコトにしました。

(キルトもしたいけど、今はコレが急ぎますので~)

DSC_0384_convert_20110306172220.jpg

中心の4本をボンドで固定します。

固定のお手伝いは、統一感など一切ナイ洗濯バサミーズです。

洗濯バサミーズにしっかり押さえてもらってる間に、残りの材料も切っていきます。

DSC_0385_convert_20110306172311.jpg

よし、切れた!

いつもこの途中経過を写真に撮れないんだなぁ・・・。

仕方ない、必死ですからっ!(笑)

DSC_0387_convert_20110306172339.jpg

なんだか、最後の最後で編み方間違えたっぽい・・・。

適当に自己流で編んでしまった・・・。

よって、これはよそ様にプレゼントする訳にいかないから、自分用

どうしよう・・・。どこに使おう・・・。

そうだ!

DSC_0388_convert_20110306172409.jpg

PC横に置いていた、竹のカゴ。

これを、変えてみよう!

DSC_0389_convert_20110306172437.jpg


うんと・・・ちょっと顔出してますが・・・。

きっと取り出しやすくてイイわよね☆

・・・なんか写真キレイじゃないね。

なんでかねぇ~。

電気のせいだな・・・きっと。


また時間を見つけて作ろうっと♪


作品No.2エコクラフト【王冠みたいな小物入れ】


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

突然の発作

発作=病気ではなく・・・^^;

突然片付け始めるコトを、職場の仲間で【発作】と呼んでおります(笑)

今日は、自分の部屋で突然の発作!

片付けて掃除機かける程度のつもりが・・・。

「あ、コレ全然使ってナイ!」

「え・・・コレ(景品で)もらったけど、やっぱり要らない」

とか・・・いっぱいありました。

ふぅ~。

外は雨が降る前のどんよりですが、

ちょっとすがすがしい気持ちです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

子どものつぶやき

昨日は、お別れ遠足でした。

みんなで観光バスに乗って、高速道路を通って水族園へ。

その高速道路では、きっと同じところへ向かうであろう違う保育所のバスや、

お仕事中のトラックなど平行して走っています。

そのうちのトラック1台の荷台が、たくさん傷がついていて

子どもたちは「あのトラックぼろぼろやなぁ~。」

「ぼろぼろトラックやなぁ~。」と言っていました。

荷台が傷ついていただけで、実際にボロボロではなかったのですが

すると、トイレの神様で、みんなからつっこまれてた彼(4歳)が発言。

「せんせー、あのさー。」

「ん?なに?」

「あのトラックのさ、うしろさー



 ねこにひっかかれたんかなぁ~。」


か・・・かわいいコト言うじゃないのよ・・・

工場が多いところを通ると、建物や煙突から煙がもくもく出ておりました。

すると、またこの彼(4歳)が・・・




「せんせー、じけん!!」




き、気持ちはわかるよ・・・。

あなたは、きっと 火事 と言いたかったのよね。

事件って・・・。

「姉さん、事件です」ってセリフが頭をよぎったじゃないの!

しかし、まぁ~子どもの発言ってほんと面白い!

自分の知っている限りの単語で、一生懸命説明しようとする姿がカワイイ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

今日のカフェ

今日は仕事の後、仲間とカフェへ
 
ディナーの約束もしていたのでケーキはガマン
 
 
カワイイうさぴょん
 
癒されました~。
 
 
コンテントヘッダー

来ました!

今日はおひな祭りですね。

と言うコトは、今夜の晩ご飯はちらし寿司かなぁ~

お寿司大好きです

さて・・・。

注文していた物が届きました!

いや、正確には届いていました、ちょっと前に。

DSC_0371_convert_20110227173009.jpg

どどーんと一気にまとめ買い。

そしたら、注文していないものまで入っていました。

あれれ・・・。

DSC_0372_convert_20110227173041.jpg

納品書なんかと一緒に入ってるお手紙をよく読むと

PPバンドはエコクラフトを裂く時にお使い下さい。

と!まぁ。なんとありがたい!

しかもピンクでちょっと嬉しい

これで、時間を見つけてせっせと編んでいこうと思います。

また出来あがったらupしますね!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

デジカメ

家電の世界ってものすごいスピードで変化してますよね!?

あまり詳しくナイので、「何に使うの?」みたいなものもたくさんあります。(←失礼っ

私はモカちんが我が家に来た時に、

今までのデジカメだとブレブレでどうにもならず

イチデジ(Nikon D60)を買いました。

もう、これはTHE・カメラ!

でして・・・。

大きいし、重たい。

だけど、やっぱり写りはキレイだし、家の中でいろいろ撮る分には重宝しております。

ものすごいスピードのモカちんも、ばっちり

ですが、旅行なんかの時に、やっぱりちょっと持って行きづらさはあります。

もうちょっとコンパクトなイチデジの方が良かったのかなぁ・・・。

果たして、3年前に思ってるようなカメラがあったのかなぁ~。。。

それまで使っていたデジカメは、かーなり頑張ってくれていました。

国内はもちろん、ハワイやチュニジアにも連れていきました。(チュニジア、当時は平和だと思ったのですが)

ダイビングの時も一緒に潜りました。

DSC_0381_convert_20110227172756.jpg

これもまたNikon。

もう5年は使っています。

当時、松嶋菜々子さんがCMされていたものです。

ご覧の通り、みごとに傷が・・・。

あちこちで落っことしたコト数回・・・。

ごめんね。

それでも頑張ってくれていたのですが。

最近、ピントが合わないようになってきました。

頑張って合わせようとしてくれるのですが

いざPCに取り込んで見てみると、やっぱりピンボケ。

液晶部分も、ずいぶん前からモザイクがかかったようになっていて、

撮れてるんだかどうなんだか、確認しづらい時もありました。

調子のイイ時は、クリア!ではっきり見えるのですが・・・。

そんなこんなで、そろそろ引退なのかな、と。

コンパクトで良かったのですが。

デジカメの引退の時期って、こういうところで判断してイイんでしょうかね~。

しばらく、新しい子を迎える予定もナイです。

頑張ってくれたこの子に感謝です!

ありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

パイナップル

ハワイアンキルトのネタが全然なくて・・・。

ベビーキルトも、全然進んでいなくて・・・。

うぅ・・・。

と思っていたら!

少し前に、黒糖しょうがを買った時についていた小さな本の表紙。

DSC_0368_convert_20110227172831.jpg

パイナップルがどーんと載っていました。

こんなパイナップルを見てデザインできたら、素敵だなぁ~。

元々絵心のナイ私・・・。

仕事を始めてから、少しずつそれなりに描けるようにはなってきましたが。

デザインとか、ムリムリ

だから、さらさらーっと描ける人、尊敬しちゃいます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
