コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

4月が終わる・・・

気づけば、今日で4月が終わるっ!

早すぎやしないかい?時の流れよ・・・。

私、全然追いついてナイんだけど・・・。

GWなんだよね~。

したいコトがあるのに、急な来客だったり、

母に「○○買いたいから、連れていって」と頼まれたりで、

今日の午前中は見事につぶれた。

まぁ、9時半まで寝てたんだけどね(笑)

部屋も片付けたいし、ちくちくだってしたい。

ドッカーンと爆発しそうな気持ちを、押さえて・・・。

GWだと言うのに、お天気も不安定。

あ。

だからかな、私もちょっぴり不安定なのかしら・・・。

とりあえず、母を連れてでかけてきまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プチ旅

今日は、学生時代の友達が子どもを連れて実家に帰っているというコトなので、

会いに行ってきました!

高速飛ばして1時間ちょっとの所にある友達の実家。

山、山、山です・・・、はい、田舎です。

赤ちゃんはもうすぐ5カ月の男の子。

名前を呼ぶとにこーっと笑ってくれました。

カワイイ~。

親戚のおばさんになった気分。。。

「にじぐみちゃんやで、覚えといてね、にじぐみちゃんやで!」というと

「あ、あ!」とお返事してくれました。

イイ子だわ~(笑)

久しぶりに、仲良し3人組で集まり、

お茶を飲み、

お昼ご飯をよばれて、

またまた、お茶。

まぁ、よく喋るし笑うし・・・楽しかった!

私ともう一人の友達は、いまだ独身。。。

かわいい赤ちゃんを目の前にして、

焦らず、がんばろうね!

友達の家にはそんなに長くいるつもりじゃなかったのに、

結構時間が経っていました。

その後、すぐに解散するはずもなく、

近くのキャンプ場へ立ち寄りました。

IMGP0162_convert_20110429202902.jpg

鯉のぼりが山から山へと渡されたロープにたーっくさんぶら下がってます。

その後、独身女子、2人でお茶。

またお茶かいなっ。

しかも友達の実家はとっても田舎で、その近辺で探したカフェだから

超・レトロ。

お店の名前はカフェ・エスポワール

でも店内に流れているのは演歌

IMGP0163_convert_20110429202945.jpg

ジンジャーエールを頼んでみた。

コースターが、ビリヤードの台みたいなので出来ていた。

そして、柿ピー付き!

奥のテーブルでも女子会が行われていました。

70歳代と思われる、女子4人。

まぁ喋る・喋る。

女子はいくつになってもおしゃべりが大好きなのね^^;

私たちもヒートアップしてきた!

そこへ、熱いお茶を入れてくれたお店のおばさん。

「ゆっくりして行ってね。」と。

ありがとう。

なんだか、あったかい気持ちになったプチ旅でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ホノルルより~

ずっと待っていた物が届きました!

そうです、ホノルルから!

IMGP0158_convert_20110428233401.jpg

東北地方太平洋沖地震応援ハイビスカスはがきキットです。

地震の影響からか、なかなか届かず、不安になっていたところ、

無事に届いて、ほっと一安心。

IMGP0156_convert_20110428233313.jpg

切手を見て、ハワイに行きたいなぁ~と思いました。。。

この1週間、仕事の内容が濃くて、とーっても疲れております。

この封筒さえ未開封。。。

明日からGWなので、開けたらまた中身の紹介をしたいと思います♪

今日は疲れたので、寝ます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

初めてのブックカバー

仕事で使っている手帳のカバーを作りたくて、挑戦してみましたっ!

何日も、頭の中で構想を練って、練って、練って・・・。

そして出来あがったのがコチラ!

IMGP0142_convert_20110424212851.jpg

この布、いつ買ったんだったかなぁ~。。。

IMGP0143_convert_20110424212942.jpg

あら、中布しわっしわだぁ~。。。

この布、和風であり、北欧風でもありって感じ!?

ちょっとカワイイじゃーんっ

作品No.13 ブックカバー(手帳用)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

キャラメルポーチ

日曜日のお話。

久しぶりに、針を持とうと思ったのですが、

ふと、中途半端なままのポーチを見つけました!

ファスナーまでつけてあるのですが、

仕立ての段階で放置・・・。

過去の私よ、どうしたんだい?

母がちょうどミシンを出して何かを作っていたので、

ミシンを借りて、ダダダーッと仕上げました!

IMGP0141_convert_20110424212308.jpg

あ・・・中布の写真撮るの忘れました^^;

えーっと、中途半端な大きさのむら染め(アクアっぽい色です)があったので、それを使いました。

いたってシンプルです。

そして、すーっと母が持ち去ったようで、今、私の手元にはありません。。。

母よ、これぐらい、あなたなら簡単にできるはず!!!

作品No.12 ホヌのキャラメルポーチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

最近はまっているお菓子

今年に入ってからかなぁ~。。。

ストレスが溜まると、無性にポテチを食べたくなるんです。

バリっと感がいいんですよね。

昔は、ポテチを食べすぎると胃が痛くなってたのになぁ。

で、最近のお気に入りがコレ。

IMGP0155_convert_20110424164825.jpg

お酒のアテにもいい感じの美味しさです!

アラビアータは最近見つけたんだけど、ピリ辛がちょうどイイ!

また、ストレス溜まってきてるのかなぁ・・・。

でも今週を乗り切れば、GWだー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お部屋にアイビー

私のお部屋は、日中ものすごく暑いんですが、プルちゃんが冬眠しております。

一応、プルちゃんは葉っぱを落として越冬したので、暑すぎるコトはナイようです。

(基本的にさむーい地域ですのでね)

5月になったら、プルちゃんをお外に出してあげようと思っているので、

(来週ぐらいから気温も落ち着いてくるようですしね)

お部屋にグリーンを!ということで、お庭のアイビーを切ってきました

IMGP0147_convert_20110424142358.jpg

何年前になるんだろうか・・・沖縄に行った時に買って帰って来た琉球ガラスの一輪ざし。

IMGP0146_convert_20110424142439.jpg

シールが色あせて、長い年月を物語っておりますなぁ…

ってか、、、剥がそうよ…シール。

これを、例の北欧風のカゴにいれまして・・・。

IMGP0145_convert_20110424142521.jpg

まさかの沖縄と北欧のコラボ!!!(笑)

IMGP0149_convert_20110424142603.jpg

で、雑貨屋さんコーナーに置きました

雑貨屋さんコーナーとは、名ばかりで・・・。

いろいろある雑貨をなんとなく、グループ分けして、並べただけでございます。

なので、見た目がスッキリしてないんですけどね。

まぁ。区切られてるからいっか!

アイビーは強いので、これから伸びてくれるでしょう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
コンテントヘッダー

お料理教室 4月

昨日は、お料理教室でした。

仕事帰りに行ったのですが、これまた数分遅刻…。

今、家庭訪問があって忙しい時期なんです。

休もうかとも思ったのですが、今通っているコースの卒業月だったので

なんとか頑張っていってきました!

(ただでさえ、本来の日程を変更しているので休まず行かなきゃね…)

いつもと違うメンバーで、しかもちょっと遅れていったので、

なんとなーく気まずい雰囲気。。。

4人で1つのテーブルなのですが、私以外の3人はレギュラーメンバーのようです。

そのうちの1人が、偉そうな人で・・・。

人を使うのが上手いというか、ラクなことしかしないタイプでして…。

「次これする?」と投げかけ、自分はラクなことをするんです。

洗いものは最初から最後までされませんでしたよ(怒)

やりにく~い中、「今日だけの我慢だ」と言い聞かせ、作ったのがコチラ。

IMGP0139_convert_20110423180307.jpg

写真も慌てて撮ったので、うまく撮れていませんが・・・。

手作りピッツァ・クラムチャウダー・コールスローです。

ピッツァは、(ピザでいいのにね、、、レシピにピッツァと書かれていたので)

厚手のビニール袋に1人前ずつの材料が入っていて、

ビニールの中で材料をこねる作り方でした。

手が汚れないで済むのはイイのですが、

発酵して、生地をのばす時に、ブツブツ感がありました^^;

けっこうもみもみしたんだけどなぁ~。

でも、自分で捏ねたものは自分で食べられるのでいいか。

今のコース、去年の10・11・12月が多忙で欠席したので、その分の振り替えは残っているものの、

卒業となりました。

(振り替えは3年間有効なんですよ!)

5月からは新しいコースになります。

今までの2年間は、基本のコースでしたが来月からはちょっとお姉さん版になります!

楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

予約しました!

私も、予約しました!

(数日前に・・・)

marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)
(2011/04/23)
不明

商品詳細を見る


発売日をすごく勘違いしていて、コンビニで探してもナイと思っていたんです(笑)

今は、届くのが楽しみです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

母の日に・・・

先日、モンステラを買った時に、母が見つけたバラ。

IMGP0123_convert_20110417122631.jpg

淡いグリーンの中にほのかなピンク。

なんてお上品なんでしょう~。

母が気になるわ~と家に帰ってからも言うので

「母の日に買ってあげよか?」と少々上から目線で言ってみた

「え?いいの?」とすんなり甘える母。

「好きなだけ買ってきたら?」と言ったら、

次の日に1鉢。

その次の日はお店がお休み。

そのまた次の日に1鉢買ってきた。

遠慮しながらも、欲しい分だけ買ってきました(笑)

あとでお金を渡そう・・・。

私が選ぶより、お金を渡して好きな物を買ってもらった方がイイです。

物を渡すと「もったいない。」と言って使わない母ですからね…。

IMGP0124_convert_20110417122746.jpg

つぼみも可愛くて、素敵だわ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

最近買ったものパート3

お買い物シリーズ続いております。

去年の冬ぐらいから、色の好みが変わってきた私・・・。

今まで興味のなかった色へと移り変わってきています。

それがグリーン系。

IMGP0129_convert_20110417121734.jpg

ピアスを買いました。

手作り風で、揺れる感じが気に入って買いましたが、

やっぱりグリーンが入ってる

春らしくってイイなぁ~と思ったのですが、

仕事中はつけられないし、まだつけてません

これつけて、お出かけしたいなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

最近買ったものパート2

まさかの春パンプス2足目ですっ!

IMGP0119_convert_20110417120645.jpg

これはここで買いました。

昨日も書きましたが、私の足は左右で大きさがちょっと違うため、ネットで靴を買うのって冒険でした。

が、ちょうど良かったです

黒を買ったので、こちらはちょっと冒険のマスタード。

デニムにしっくりくる色合いです。

が・・・。

このコサージュ。

上から見るとこれでアクセントになってイイんですけどね。。。

IMGP0120_convert_20110417120727.jpg

横から見たら・・・。

これってすぐに取れそうな感じ・・・?

mana-k237.jpg

*画像お借りしました*

似てナイ???

でもね、これとーっても軽くて歩きやすいんです!

なんといっても安い!!!

グレーも気になってましたが…。

リピするかは、分かりませんっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

最近買ったもの パート1

春パンプスをずーっと探していたのですが

やっと出会いました!

IMGP0116_convert_20110417114222.jpg

KISCOは冬にブーツを買って初めて履きましたが、

皮が軟らかくて履き心地がとても良かったんです。

何にでも合うだろう・・・と黒にしました。

パープルやグリーン系もありましたが、冒険できず…

私の右足は、左足に比べて少し小さくて、いつもスポスポと脱げてしまうのが難点…。

店員さんに相談すると

IMGP0117_convert_20110417115552.jpg

こんなものをもってきて下さいました。

透明のタイプもあったのですが、なんとなく擦れて痛そうなイメージがあったので

クッションの効いたマイクロファイバーの方にしました。

これを、かかとに貼るんだそうです。

IMGP0118_convert_20110417115744.jpg

これでぴったりサイズ!

ヒールも低いですし、通勤にぴったり♪

さっそくお気に入りです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

神戸山手ロール

昨日、ほぼOPEN時間と共に神戸山手ロールに入店しました

しかも、食べる前に写真を撮らなかったので、写真はHPでご覧下さい。

美味しかった~♪

甘さも控えめでお上品な感じでした。

私は【連】をいただきましたが、フルーツたっぷりで美味しかったです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

Doltz

少し前のお話ですが・・・。

いただいちゃいましたっ

Doltzの白!

IMGP0022_convert_20110410184906.jpg

子どもたちとお昼ご飯の後に歯を磨くときは、手動ですが…(笑)

ポーチに入れておけば、いつでもどこでも♪

でも、まだ使ったコトがありません。。。

なぜってね、ポーチが小さすぎて入らないっ

となれば、作ってしまおうじゃないのっ!ってなるのが私。

そのうちこれが入る大きさでポーチを作ろうと思います。

あぁ、またファスナー買ってきとこ~っと♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルちゃんの目覚め

冬眠中のプルメリアのプルちゃん。

小さな新芽が出てきました。

IMGP0110_convert_20110410201350.jpg

まだ、飲まず食わずですが・・・。

それでも、新芽が出てくるだなんて・・・

今月いっぱいは、朝晩がまだ寒いので、部屋に置いておこうと思います。

今年はお花が咲くかなぁ~。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 32

先日ペンケースを作ってから、ちくちく再開!

ウルのベビーキルトを引っ張り出してきました。

とは言え、まとまった時間があまりなく、進んだのはほんの少し。。。

IMGP0112_convert_20110410184121.jpg

メロンパン(ウルの実ですが)4つのうち2つキルティングが終わりました。

あと2つメロンパンが終われば、あとはほぼ直線のボーダーのみ。

次にまとまった時間と言えば…GW???

頑張りますっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

モンステラ

私が前々から「モンちゃん(モンステラ)買いたいなぁ・・・」とつぶやく度に、

母は「結婚してからにしてね!」と言われ続けていました。

しかし、強行突破!

近所のお花屋さんが、お花も花器もすべて20%OFF!

これはチャーンス

今回は「買ってイイ?」とは聞かず、「買うわ!」と断言

IMGP0114_convert_20110410170031.jpg

ついに来ました!

私の元へ、モンちゃんが・・・

あ~カワイイ。。。

白の鉢もセットで買いました。

私の理想通りのスタイルでしたので、一目ぼれ。

しかし、徒歩2分の花屋さんとは言え、

抱えて帰るのは重たかった~

プルメリアとモンステラと・・・私のハワイアンプランツ計画イイ感じです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

イッタラの2WAYトートバッグ

先日、まゆさんのブログで知った、雑誌の付録。

私も欲しい~!!とコメントし、その後コンビニなどで雑誌をチェック。

職場の近くのコンビニにあったので、

「よし、これなら家の近くにもあるはず!」

「しかも今これを買って帰ったら帰り道荷物が重たくなるし・・・」

と、買わずに帰りました。

数日後、(忙しさにまぎれてすっかり忘れてたんだけど…

家の近くのコンビニへ行ってみたら、ナイじゃないっ

職場より田舎なのに…なんでナイの?

田舎すぎてナイのか…。

でも諦めず、家から2~3軒目にあるコンビニへいったら、

たった1冊残ってました!!!

IMGP0105_convert_20110410164232.jpg

えーっと、内容は40代女子向けみたいだけど、

私はそこに注目したのではなく

IMGP0106_convert_20110410164314.jpg

これこれ!

このオリゴのトートがかわいくて雑誌を買ったのよ

バッグの底のスナップボタンをとめれば

IMGP0107_convert_20110410164353.jpg

舟形トートにもなるすぐれものっ!

爽やかな色合いだし、仕事着入れ、お弁当入れ、なんでも使えるなぁ~

あ~、無事にゲットできて良かった!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

スニーカー

今日から1学期がスタートです

どんな1年になるコトやら~。

がんばりまーす!

時には力を抜いて、お出かけもしたいな

そんなお出かけに履いていきたいのがコチラ!

IMGP0020_convert_20110409234616.jpg

ドラゴンブレードのスニーカーです。

デニムにもぴったりでしょ

これに惹かれたポイントは、実は・・・

IMGP0021_convert_20110409234707.jpg

この裏のデザインなんです~

ピンクがまたイイ!

いい靴は楽しいところへ連れて行ってくれるらしいです。

いっぱい連れていってもらおっ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

春だよ~♪

祖父の月命日に合わせてお墓参りに行きました。

といっても、車で10分かからない所にあります。

祖父は釣りが好きな人でしたので、川が近くに流れる墓地を探しました。

IMGP0095_convert_20110409195711.jpg

桜の木がずらーっと植えてあるのですが、

間隔が狭すぎて、もはやギュウギュウです・・・

これから、もっと大きくなる桜の木、どうするつもりなんだろう・・・。

IMGP0097_convert_20110409195755.jpg

青空を背景に撮るのが好きです。

IMGP0102_convert_20110409200307.jpg

これはシャッターを押した瞬間、モカちんがリードを引っ張ったので

ちょっとブレぎみ・・・

小さな春も見つけましたよ。

IMGP0098_convert_20110409195846.jpg

オオイヌノフグリです。

小さい頃から、この小さな小さな水色が大好きでした。

でもね・・・名前の意味を知った時はショックでした

それから偶然通りかかったこの方・・・。

IMGP0100_convert_20110409195928.jpg

テントウムシさん。

そんなに急いでどこ行くの~?って感じでしたが、

カメラ向けられてアタフタしてたかも(笑)

IMGP0101_convert_20110409200015.jpg

タンポポもキレイにさいていました。

そして、今年も記念撮影。

IMGP0103_convert_20110409200405.jpg

か・・・固まってますやんっ!

IMGP0104_convert_20110409200444.jpg

モカちん3歳の春、桜に囲まれてみました

手が、オバケだじょ~!になってますけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

マスキングテープ

ちまたで流行りのマスキングテープ。

かわいいけど、正直どんな風に使ってイイもんやら・・・。

そこへ、上司からプレゼントをいただきました。

IMGP0035_convert_20110409135031.jpg

かわいい~♪

なるほどね、こんな風にさりげなく使うんだね・・・。

私も買ってみよう!と数日後ロフトへGo!

IMGP0034_convert_20110409135134.jpg

ちょっと見えにくいんですが、この真ん中の段のテープと

上の写真で使われているテープがなんと色違いっ!

買ってきて、ぼーっと眺めてたら気が付きました(笑)

職場で使ったらカワイイかと思って、職場にもっていきました♪

子どもたちから絵を描いてもらったりするので、

セロハンテープでなく、こんなのでペタっと貼ったらカワイイかも



にほんブログ村 雑貨ブログへ

コンテントヘッダー

元気です♪

先日、私がちくちくしていた時の写真ですが・・・。

私がちくちくする時は必ずと言っていいほど、膝の上でガムを食べるモカちんです。

IMGP0066_convert_20110405214932.jpg

なんか・・・。

鼻、曲がってますけど・・・。

このガムを持ってる手がカワイイ~

IMGP0078_convert_20110405214828.jpg

えーっ、これめっちゃ水かき広がってる!

水かきっていうのかな・・・。

指か!?

なんせ広がってる~(笑)

ていうか、ボサボサだね、モカちん。

そろそろ散髪でも行くかい?

いっつもおねーたん散髪じゃ~ね・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

いちご大福

これまた、少し前のお話になりますが…。

(撮りためていた写真が多い

いちごが出始めた頃、毎年母がいちご大福を作ります。

IMGP0023_convert_20110405213002.jpg

今年も作ってました。

昔はよく、私もお手伝いをしていましたが

最近の私の役目は・・・

IMGP0030_convert_20110405213053.jpg

もっぱら味見係です

今年も美味しかったです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ラメ糸

珍しく、ハワイアンキルトのお話が続いてます・・・。

ラメ糸って途中でぶちっと切れたり、

中の芯だけがすーっと出てきたり、

何かとやっかいな存在なのですが^^;

デュアルデューティーのラメ糸(金・銀)が廃番だと近所の手芸屋さんで見かけたのは

もう、去年のこと・・・。

銀は手元にあったのですが、

金は諦めておりました。

ところがどっこい!

ペンケースのファスナーを買いに行った時になにげなく見つけてしまった

IMGP0090_convert_20110403173916.jpg

写真では分かりにくいと思いますが、金です!(笑)

廃番となると、手元にあるだけで安心する・・・私だけ!?

クリスマスの頃に活躍してくれるカモしれません。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ペンケース2011 2

キルティングは、ウルのベビーキルトでちょこちょこしていたので、

そんなにお久しぶりではありません。

(アップリケに比べたらね・・・)

IMGP0085_convert_20110402201021.jpg

この7インチフープ、いつ買ったんだったっけ・・・。

IMGP0086_convert_20110402201140.jpg

これをガシっとはめて、いざキルティング!

IMGP0087_convert_20110403172619.jpg

小物はすぐできるってところがイイですね!

キルティングをいっきに終えて、パイピングも返し縫いで・・・。

ミシンを出すのが面倒だった。

(だってね、けっこう夜遅くにキルティングが終わったもんで)

IMGP0088_convert_20110403172726.jpg

裏はこんな感じです。

中袋仕立てにはしませんでした。

だって、使うのは私だから(笑)

IMGP0092_convert_20110403172826.jpg

ファスナーを取りつけて、完成!

IMGP0093_convert_20110403172906.jpg

中はこんな感じでございます。

デザイン:

ハイビスカス・・・KAMOHULA HAWAIIAN SHOPさんです。


作品No.11 ペンケース2011(ハイビスカス&モンステラ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ




コンテントヘッダー

ペンケース2011 1

私はここ数年、春休みにペンケースを作っています。

新年度、新しい気持ちでスタートできるように…。

今年も作っていますよ♪

まずは、色選び。

これが楽しい~

IMGP0063_convert_20110402200617.jpg

これと・・・

IMGP0065_convert_20110402200707.jpg

これと・・・

分かりますか?

ピンクが微妙に違うんです。

どっちにしようかなぁ~と悩んでいる間が幸せでもあります

久しぶりのアップリケ・・・。

いやー、久しぶりすぎて・・・。

IMGP0082_convert_20110402200754.jpg

ちょっと歪んだり

IMGP0083_convert_20110402200841.jpg

うまく折り込めなかったり・・・

それでも頑張ってアップリケ。

IMGP0084_convert_20110402200925.jpg

このモンステラの失敗したところは、ハイビちゃんに隠してもらえた~。

このハイビスカスはKAMOHULA HAWAIIAN SHOPさんのデザインです。

以前に、コースターを作った時の型紙を使わせていただきました。

そして、ハワイアンプリントはNani Quiltさんで、ずいぶん前に買ったものです。

次はいよいよキルティングです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

1年間のお礼

しばらく、年度末のお話が続きます・・・。

3月31日。

1年間お世話になった職場の方々にお礼の気持ちを込めて

IMGP0040_convert_20110327143047.jpg

エコクラフトで作った小物入れをプレゼントしました。

中には、お手紙と

DSC_0350_convert_20110221213638.jpg

このバスキューブを入れてプレゼント

このカゴを編むのに、最初は1時間ぐらいかかっておりましたが、

だんだん慣れてきたのか、30分で編めるようになりました。

コツがつかめてきたのかも知れませんね。

前は本をじっくり見ながら編んでいましたが、今は一応開いているという程度になりました。

そりゃ、同じのばっかり編んでたら慣れますかね^^;

「この忙しい時期によくこんな時間があるね!」と職場の方に言われましたが^^;

みなさん、喜んで下さいました。(良かった~)



作品No.3~10エコクラフトの【王冠みたいな小物入れ】

ブログ友達のしゃりさんの真似っこをして、今年から作った作品に番号をつけております。

1年の終わりには一体いくつの作品を作ったコトになるのでしょうか…。

北欧もハワイアンもすべて含めて、自分の作品がいくつできるか楽しみです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
コンテントヘッダー

モンステラ

3月のお話ですが・・・。

美容院へ行った時に、お店のモンステラがジャングル化しておりました…。

そんなに詳しいわけではありませんが、

「切ったら?」と言うと

「にじぐみちゃんが切って」と・・・。

髪を切ってもらって、モンちゃんを私が切る・・・。

なんだか面白いコトになりましたが^^;

バッサリ切りまして、そのモンちゃんをいただいてきました。

IMGP0031_convert_20110327123517.jpg

普通のハサミだったので、ココ切りたいなぁ~というところからは切れず、

きっと新芽も出てこないと思いますが、しばらく家に飾って楽しんでおります。

また行ったら、新芽が出てきそうなところからもらってこよ~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ブログ再開します。

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、1日でも早い復興、復旧をお祈りいたします。



しばらくブログが書けませんでした。

いろいろな人の置かれている状況や、立場などを考えると

「こんなの買いました~」とか「こんなところに行ってきました」など

今までのように書いてイイんだろうか…と葛藤。

でも、いろいろな方のブログを読んで

日本全体が落ち込まない為に、私たちは普段通りの生活をして、

働き、税金を納め、経済力が低下しないようにしなければいけないコトを学びました。

今日から4月、新年度です。

これを機に私も今まで通りブログを書いていこうと思います。

更新していない間も、毎日見に来てくださった方に感謝します。

拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。



さて、少し前に撮った写真ですが、我が家にもクリスマスローズがたくさん咲きました。

母の大好きな花です。

IMGP0016_convert_20110326125832.jpg

IMGP0018_convert_20110326125935.jpg

それから、友人にもらったワイルドストロベリーちゃん。

IMGP0019_convert_20110326130103.jpg

一度、つぼみをつけましたがそのまま冬を迎えて…。

もうダメなのかなぁ~と思ったら、新芽が出てきました。

自然って時にものすごい力で人間を脅かしますが、

こうやって人間を癒してくれる存在でもありますね。

23年度も、元気に頑張っていきます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
