コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

買ってみた

先日コンビニに行った時のこと。

ふと商品棚に目をやり、そうだ!と思いだした。

気になってたんだった、コレ~。

IMGP0311_convert_20110531230303.jpg

普段、カップラーメンとか食べない方ですが、

たまーに食べたくなる時があります。(焼きそばUFOとかね)

で、この日は試したくなって購入。

作り方を必死に見ながら(こういうのちょっと苦手です)

レンジでちん。

IMGP0312_convert_20110531230346.jpg

照明の関係で色が悪いですが・・・。

味は、濃いめです。。。

あとで喉が渇きます(笑)

ん~、もういいかな。という感じです。

でもお腹はいっぱいになりましたよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

まったりしてない?

最近、休日ごとに出かけている気がします。

気のせいかなぁ・・・。

仕事もなぜか例年より忙しく・・・。

周りは先輩の先生ばかりなのに、私が仕切っていたりして。

ん~、今年1年はずっとこんな感じになりそうです。

ある程度、そうなるだろうと思っていたし、覚悟もしていましたが、

やっぱりしんどい!

チクチクもできないぐらいしんどい!

でも子ども相手の仕事は好きだしなぁ~。

まーったく進まないウルのベビーキルトを見ながら、

布を(フィエスタコットン)注文してしまったー!

また届いたら、写真撮ってUPしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 1回目(5月)

今日は大雨の中・・・(警報も出ておりますが)

お料理教室にいってきました!

今日から【おそうざいの会】という新しいコースに進みます。

IMGP0307_convert_20110529143017.jpg

第1回目の今日のメニューは

まぐろとアボカドの手ごねずし

アスパラとにんじんのくずし豆腐あえ

沢煮椀

ういろう粽

でした。

↓先生が作られたものがこちら。↓

IMGP0308_convert_20110529143200.jpg

盛り付け方やお皿が違うだけで、雰囲気が全然違いますよね~。

IMGP0309_convert_20110529143240.jpg

私の盛り付けた手ごねずし・・・。

美味しかったですよ!

それから、ういろう粽を作りました。

IMGP0310_convert_20110529143324.jpg

笹の葉で包んで30分ほど置いておくと、笹の葉の香りが粽に移ってイイ感じ。

もう少しツルンと丸めたかったなぁ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

フィラリア

今年もフィラリアの季節がやってきました。

モカちんはお薬が苦手という子ではありません。

今年の第1回目をあげようとしたとき

おやつをもらえると思ってしっぽフリフリ~

小さな白い粒を出したらもうテンションMAX!!!

早くくだちゃーいっ!

で、口の中に入れたら

カリコリ・・・。

噛んで、ごっくん。

フィラリア終了~!!!

モカちん、おやつじゃないんですよっ。

先代のワンコは、ご飯に混ぜてあげても、きれいにそれだけ残していました。

それぞれ、性格があるんですね。

おまけ↓

IMGP0032_convert_20110528171354.jpg

私のベッドの上で暴れまくるモカちん・・・。(手前になんか写ってる…^^;)

フィラリア飲んだらおとなしくなるとか、そういう効能があってもイイなぁ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

即決タイプ!

いつの頃からか、よくカバンを買います。

大学生の頃には結構買っていたので、その頃からは間違いなくカバン好きです。

先日も、一目ぼれ即決で購入。

IMGP0306_convert_20110525222951.jpg

UNTITLEDで、マネキンさんが持っていたカバンに惹かれ、店内へ・・・。

すると色違いがあり、悩むコト1分・・・かかってナイかな。

マネキンさんは黒を、私はグレーを選びました。

これ、肩にかけられるちょうどイイ大きさなんです。

中もたーっぷり入る感じだし、この夏、役立ちそうです♪

ちなみに、皆さんはお買い物の時、うーーーーーーーーーーんと悩む方ですか?

私は結構、即決タイプなんです。

先日、同じ職場の先生が「私、スーパーに2時間ぐらいいてるねん。」と・・・。

「はぁ?」

「2時間はオーバーかもしれんけど、1時間以上はおるわ。」

「なんで?」

と聞くと、今日作る献立に、「あ~!あれもいるわ、これもいるわ」という繰り返しで

1時間ぐらいスーパーで行ったり来たりしているらしい・・・。

「1時間も同じスーパーの中でうろちょろしてたら、不審者かと思われるで!」と冗談っぽく言いました!

だってー、それから帰ってご飯作るのに、1時間以上もスーパーにいるってすごいわ~。

週末のまとめ買いでもそんなにかからないと思う、私。

服や靴を買うときも、即決タイプです!




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

南京町で

先日母と南京町へ出かけた1番の目的は

杏仁豆腐を作る為の杏仁霜(きょうにんそう)を探すためでした。

何軒かお店を見て回りましたが、どこもかしこも

置いてナイ、あるいは同じ物で同じ値段。

これじゃ~どこで買ってもいいね!

ってことで最後に入ったお店で買いました。

IMGP0302_convert_20110525222043.jpg

なんだか縁起がよさそうな名前ですね~(笑)

お料理教室で見た時は、小さなボトルに入ったものでしたが、

そのタイプはナイと言われましたので

帰りに無印に寄って、瓶を買いました。

IMGP0304_convert_20110525222140.jpg

仕事が落ち着いた休日に、ゆとりがあれば(どんだけゆっくりした時!?)

作ってみようと思います!

あ、決して難しいものではナイんですよ。

本当に簡単にできちゃうので、今度作ってみます!



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

来た、来た♪

頼んでいたもの第2弾!!!

届きました~

IMGP0288_convert_20110522202300.jpg

artek(アルテック)のH55です~

なかなか手に入らない代物!!!

ある時に買わなきゃねっ!

と、言っても1mしか買ってませんが・・・。

そして何を作るかは未定(笑)

第1弾のマラガのライトブルーは母に見つかり、

IMGP0282_convert_20110522202345.jpg

ティーマットに変身しておりました^^;

まぁ、いいねんけどね。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


コンテントヘッダー

パンダが好き~♪

Tシャツを買いました!

遠足に行く前に、目立つTシャツを・・・と探していたらめぐり合いました!!!

IMGP0291_convert_20110522193019.jpg

パンダから小パンダがっ!(笑)

後ろには・・・

IMGP0292_convert_20110522193104.jpg

パンダパーンチ!

遠足の日は、大人気Tシャツでした!

続きまして~、おやつコーナー。

IMGP0293_convert_20110522193158.jpg

さくさくしてて美味しいですよ~♪

続きまして、Tシャツを買ったところで見つけたストラップ

IMGP0295_convert_20110522193244.jpg

首が取れてちょっと怖いけど、なんかカワイイ~

そして、先日、南京町へ行った時!

IMGP0299_convert_20110522193342.jpg

南京町の入口で・・・。

IMGP0300_convert_20110522193426.jpg

いた~っ

パンダだ~

あ~、パンダがいっぱい!

パンダ大好き~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

無印で買ったもの

最近、無印で買ったものがあります。

IMGP0290_convert_20110522191841.jpg

マライ草のスリッパです。

マライ草ってなんだろう・・・。

イ草の友達!?

裸足で履くと気持ちいい~

これから夏に向かって重宝します。(重宝って…笑)

それから、ペンを買いました。

IMGP0289_convert_20110522191926.jpg

6角のボールペンです

とーっても書きやすいです。

職場で使っております


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

母とお出かけ♪

以前からこのブログを見て下さっている方はご存知かと思いますが

我が家には寝たきりの祖母がおります。

母がほぼ一人で自宅介護をしています。

祖母が、少し前から入院をしまして、今、母は病院通い(1日に2回は見に行っています)をしています。

祖母のコトは心配なのですが、私からすると母も心配。

24時間365日、ずーっと祖母の近くにいる母です。

祖母が入院している間は、病院のスタッフさんに少し任せて、

一緒に三宮へ出るコトを提案してみました。

母はしぶしぶ「行こうかぁ~」なんて言ってましたが、

いざ電車に乗ると嬉しそう。

良かった。

三宮に着くと、しばし自由行動。

と言うのも、私はお料理教室へ(笑)

その間、母は久しぶりにウインドーショッピング♪

ずっと見たかった布や陶器などゆっくり見れて良かったみたいです。

お料理教室が終わり、合流してから元町~三宮を歩き、

さんちかでお茶をしました。

IMGP0301_convert_20110522191241.jpg

「お母さんはね、いっつもここで(風月堂で)みつまめ食べるねん」と母。

「昔、おばあちゃんが、みつまめ食べ~って言うてくれたわ~。」と懐かしんでおりました。

少しはリフレッシュになったかな?

でもやっぱり、真っ直ぐは帰らず、祖母の病院へ2人して行きました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室 10月の振替~

今日は午後からお料理教室でした。

洋食・中華の基本コースの10月分を欠席していたのですが、

この5月から新メニューになり、10月分に限り、どこの月でも変更可能になっていました。

せっかくなので新メニューを・・・しかも中華が少なかったので、

中華の新しいメニューである5月に振替ました~。

IMGP0298_convert_20110521214003.jpg

今日のメニューは

・サンラータン ・五目チャーハン ・わかめの中華炒め ・杏仁豆腐 です。

中でも、杏仁豆腐はとーっても簡単に出来るので、これは復習しなくっちゃ☆

帰りに南京町で杏仁霜(きょうにんそう)を買って帰りました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

手作りコスメ!?

先日、美容院へ行った時に雑誌を読んでいたら

皆さんお肌や体型のコトを意識していろいろと取り組んでおられるコトが書いてありました。

芸能人がキレイな訳だ!

私は、あまりにも構わなさすぎ・・・と反省。

その雑誌の中で書かれてあった手作りコスメ(コスメと呼んでいいのかな?)を試してみるコトにしました。

以前、あら塩とはちみつを混ぜたものを作ったなぁ・・・と思いながらも、

今回はそれにヨーグルトが入っておりましたので、さっそく材料を集めました。

IMGP0285_convert_20110515184709.jpg

近くのコープさんで買ったのでコープさんの商品が多いですが・・・。

私は、分量を

あら塩:ヨーグルト:はちみつ=2:2:1

で作ってみました。

2:2:1、あれお酢ドリンクと同じだ・・・(笑)

IMGP0286_convert_20110515184749.jpg

最初にあら塩を入れてヨーグルトを入れた時点でよーく混ぜました。

その次にはちみつを入れてまぜまぜ~♪

あら塩のざらっと感がほど良く残り、いい感じです。

ひじ、膝、かかとなんかに使うとイイらしいのですが、全身いけますよね!

やっすーいので、全身に使ってます

あ、ヨーグルトは、無糖タイプがいいみたいですよ!

これ、続くとイイのですが私の場合、初回で満足してしまいがち・・・。

なるべく続けてみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

風水を意識してみた・・・

おはようございます。

みなさんは、インテリア等に風水って気にして取り入れておられますか?

私はぜーんぜん。

全く信じていないっていう訳でもナイのですが、

なんだか難しく思っちゃって・・・(すみません、風水に凝ってらっしゃる方)

でも、先日TVで、せっかくイイ物を置いていてもそれが水で流されてしまうのはもったいないという話を見ました。

なるほど・・・。

あれ?

確か、私・・・。

DSC_0320_convert_20110211105407.jpg


トイレに置いてたよね・・・?

このダーラナホース・・・

せっかくイイ運気が入ってきたとしても、これじゃあすぐに流されてしまうわけですよ、ね?

ということで

IMGP0239_convert_20110515183755.jpg

玄関に置いてみました。

左のお家は、私が小さい頃からある温度計です。

確かお天気がイイ時は左のお姉さんが出てきて、

雨の日は傘をもった紳士が出てくるんです。

でも、もう何十年と経ちますから、2人も微妙な立ち位置ですね

玄関に置くコトで、イイ運気がどんどこ舞い込んできたらイイなぁ~。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

マラガでブックカバー

頼んでいた布の第1弾が届きました。

IMGP0272_convert_20110514195053.jpg

北欧好きになって、気になっていた【マラガ】です。

左はブルー、右はライトブルーです。

今回は、左のブルーを使って夜中にミシンとお友達・・・

IMGP0269_convert_20110514195210.jpg

折りたたんでるだけではありませんよっ↑

広げると・・・

IMGP0266_convert_20110514195254.jpg

はい、はい・・・!

IMGP0268_convert_20110514195341.jpg

こんな風にして使ったらどうですか?

という、ブックカバーです

大きな柄なので、上手く配置できるか心配でしたが、

好きな色のところが出せたのでよかったかなー。

ライトブルーの方は、クッションカバーなんかにできたらイイなぁ~と思っています

作品No.20ブックカバー(マラガのブルー)



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

初クロエ

私にとっては初クロエ!

ボディクリームを買ってみました

IMGP0255_convert_20110515182428.jpg

ずっしり重たい箱を開けると・・・

IMGP0256_convert_20110515182514.jpg

ずっしり重たいガラスの瓶が出てきました。

でも、かわいい~

お風呂上がりに使ってみると、

優しい香りに包まれて、ん~イイ感じ

翌日にはほのかな香りが残っているので、仕事の時も大丈夫!

これはイイぞ!

今夜も、優しい香りに包まれようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

お酢ドリンク2011

大そうな題名をつけました^^;

以前作ったお酢ドリンクを今年も作ります!

って、まっちゃさんが言って下さらなかったら、忘れて作らなかったかも、2011年。

IMGP0281_convert_20110515155557.jpg

今年も美味しい小夏が手に入ったので、小夏で作ります!

お酢:氷砂糖:果物=2:2:1

IMGP0283_convert_20110515155638.jpg

今回は小夏が3つで340gでしたので、

お酢680cc、氷砂糖680g、小夏340gで作りました!

これを常温で1週間置いておきます。

1週間後には、お水で割ったり、ソーダで割ったりして飲むコトができます。

果物は、取り上げた方がよさそうですよ。

柑橘類は一緒に食べられるんですが、イチゴは色も抜けてしまったので取り上げました。

2Lの瓶に作りましたので、けっこう長い間楽しめそうです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

1週間経った・・・かな?

プルちゃん達を、お外に出してから1週間が過ぎたと思います…。

雨が続いて、再びお家の中へ入れようか…と悩みましたが、

お外に出してからも、そんなにお水をあげていなかったので、

出しっぱなしにしました。

(良かったのか、悪かったのかは…分かりません^^;)

IMGP0260_convert_20110514194403.jpg

これは1号ちゃんです。

ぎゅっと固かった先から、ようやく葉っぱが開き始めました。

グリーンがつやつやしてますね!

IMGP0261_convert_20110514194444.jpg

4号ちゃんの葉っぱがすんごく大きく伸びていてびっくりしました!

おひさまの光をいーっぱい浴びて大きく育ってくださいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

HALEIWA キャップ

夏を前にキャップが欲しくて、探していました。

HULA HAWAIIに行けばあるかな~と思ったけど、残念。

何気なく、PLAZAに寄ってみましたら、ありました、ありました!

IMGP0242_convert_20110514131750.jpg

IMGP0274_convert_20110514132215.jpg

この部分の裏側がまたカワイイ!

IMGP0273_convert_20110514132134.jpg


て、これ買ってから気づいたんですけどね(笑)

IMGP0241_convert_20110514131839.jpg

紙袋も、ハワイア~ンでなんだか嬉しかったです!

Tシャツと、デニム、キャップっていうスタイル、結構好きです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

携帯ケース

頼まれものの携帯ケースが出来ました!

出来あがったのは連休中なんですけどね。

UPするのが遅くなりました。

IMGP0234_convert_20110512202422.jpg

このレンガ色が、依頼者である大先輩の先生がお好きな色なんです。

それに何色を合わせようか・・・悩みましたが、フィエスタのリーフで落ち着きました。

小物なので、すべて手縫いにしました。

IMGP0235_convert_20110512202501.jpg

中袋の大きさがなかなか合わずダボダボになってしまい、

なんどか縫い直しました。。。

結果・・・。

IMGP0236_convert_20110512202540.jpg

サイドのまちの部分がなんだかキレイにならなかった~

小物の仕立て、もっと上手になりたいなぁ~と思いました。


作品No.19 モンステラの携帯ケース


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

マリメッコ

おはようございます。

突然ですが・・・。

マリメッコのムック本の表紙、素敵ですよね~。

IMGP0205_convert_20110511215330.jpg

こうして並べて置いているだけで、なんだかムフフ・・・と笑ってしまいます。

完全に怪しい人ですよね・・・

ファブリックパネルとか、買うもしくは作る、なーんてのに挑戦したい気持ちはあるのですが、

これまた、気持ちだけでなかなか実行できません。。。

ホームセンターなんかに売ってる物で十分作れそうなのですがね。

大きさや、置く場所なんかを考えると、

実家暮らしの独女としては、なかなか踏み出せないんですよね。

だから、この本を眺めてはいろいろ妄想して楽しんでおります。

そう言いながら、先日ある布を注文しました!

予約販売だったのですが、なかなか探してもナイので、待っています

届いたら、またUPしますね~。

それにしても、雨がよく降りますね。

みなさまの地域は大丈夫でしょうか・・・。

梅雨入りしたわけでもナイのに、梅雨のようです。

ん~、今日もがんばってお仕事いってきます!



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

応援ハイビスカスはがきオールドローズ(ピンク)

東北地方太平洋沖地震応援ハイビスカスはがきもいよいよ最終の5枚目です。

IMGP0232_convert_20110505133939.jpg

5枚目は、オールドローズです。

こちらは、以前母の日に合わせて作ったクッションの時に使ったコトがあります。

落ち着いたピンクですよね~。

5枚セットの応援ハイビスカスはがき、1枚30分ぐらいで出来あがります。

以前にも書きましたが、キット代の一部が義援金となって寄付されます。

自分が出来るコトで、少しでもお役に立てれば・・・という気持ちでキットを購入しました。

IMGP0233_convert_20110505134106.jpg

5色を並べるとこんな感じです。

*ハイビスカスはアン先生のデザインです。

作品No.18応援ハイビスカスはがき(オールドローズ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

応援ハイビスカスはがきピンクグロー(ピンク)

東北地方太平洋沖地震応援ハイビスカスはがきの4枚目は、ピンクグローです。

IMGP0231_convert_20110505134025.jpg

こちらの色も、初めて使います~

明るくさわやかなピンクですね。

毎回、あわわ…となりながらの刺繍ですが、ちょっとは慣れてきたかな

*ハイビスカスのデザインはアン先生です。

作品No.17応援ハイビスカスはがき(ピンクグロー)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

応援ハイビスカスはがきフューシャ(濃ピンク)

東日本大震災応援ハイビスカスはがき5枚組キットの3枚目はフューシャです。

IMGP0222_convert_20110504134205.jpg

これも初めて使う色です。

こうやって少しずついろんな色を試せるのも今回のキットを頼んで良かったと思う点です。

刺繍、マシになってきたかなぁ・・・。

刺繍は2本取りです。

濃いピンクに黄色が映えますね!

はがきサイズなので、フレームに入れてみたらちょっと大きかったので、

フレームに合わせて台紙をカットしました

ハイビスカスはアン先生のデザインです。


作品No.16応援ハイビスカスはがき(フューシャ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

プルちゃんお外へ出る

11月末から、お部屋に入れて冬眠していたプルちゃん。

4月には芽を出し始め、数枚の小さな葉っぱが出てきました。

5月に入ったので気温も安定してきました。

(例年に比べると低めだと思いませんか?)

ということで、プルちゃんお外へ出るの巻~(笑)

IMGP0218_convert_20110504145126.jpg

どうして、こう曲がって生長するのでしょうか・・・。

お日様求めて真っ直ぐ伸びないんですよね。

一番右の茶色い鉢に入っているプルちゃん(1号ちゃん)は苗から育てている子です。

この子は多分4年目。

なのに、一向にお花が咲きません。

何が悪いのかなぁ~。。。ごめんね、プルちゃん。

他の白い鉢に入った子たちは、種から育てているプルちゃんです。(まとめて2~4号ちゃん)

直射日光の当たらない場所に置くとこうやって曲がっていくんですよね~。

朝日は当たってその後日陰ってとこに置くのがイイのかな。

有力候補は一番左のプルちゃん(4号ちゃん、としましょうか)です。

IMGP0219_convert_20110504145208.jpg

うまーく枝分かれして行って欲しいなぁ~。

さ、1号~4号ちゃんまで久しぶりにお水を飲みました。

IMGP0220_convert_20110504145249.jpg

約5ヶ月間、ずーっと飲まず食わずで冬眠していたもんね。

これからしばらくは、表面が乾いたらお水をあげるコトにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

Pan Time

GWのプチお出かけで、芦屋にあるパン屋さんに行ってきました。

Pan Timeです。

しかも、わたくし、2日連続でいってきました

IMGP0225_convert_20110505131653.jpg

小さなお店ですが、中はたっくさんの種類のパンがぎっしり並んでおります。

まず1日目にゲットしたものは・・・。

IMGP0208_convert_20110504135642.jpg

チキンとごぼうのバーガー

IMGP0209_convert_20110504135730.jpg

ロースかつかな?のバーガー

IMGP0211_convert_20110504135810.jpg

左から、ねじねじ・フランスあんぱん・よもぎあんぱん

上のちいさな2個は、スイートポテトです。

どのパンも生地がとっても美味しくて、満足したんですが。

私の1番のお目当てが売り切れでした

なので、2日目~

お目当てのパンは事前に予約しておきましたよ!

IMGP0226_convert_20110505131739.jpg

これです、これ!

左から、あんバター・蒸し栗バターです。

この右の蒸し栗バターを以前いただいたコトがあったのですが、

もう最高!!!

こちら超人気商品でして、予約して買われる方は20個、30個と頼まれるらしいですよ。

す、すげーっ。

といいながら、私も10個予約しました

半分はおすそわけ用ですがね。

見た目、下に敷いてあるバターが重いんじゃないか・・・と思ってしまいそうですが、

ぜーんぜんっ!

本当に美味しいのです。

それから、今回もフランスあんぱんを買い(母がコレにはまってます)

IMGP0230_convert_20110505131820.jpg

ベーコンエピも買いました。

こちら、岩塩が使われていて、美味しかった~♪

また行きたいなぁ~。

名前もイイんですよね、パンタイム。

店員さんも笑顔が素敵な方ばかりです♪

お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

応援ハイビスカスはがき フレアレッド(赤)

今週は、今日だけ仕事だーっ!

カレンダー通りってのもアレだね~。。。

さてさて・・・。引き続き、東日本大震災応援ハイビスカスはがきを作っています。

IMGP0221_convert_20110504134122.jpg

やっぱり、刺繍が下手だなぁ~。。。ヒドイぞ、これは。

アップリケは少し切り込みを入れてみました。

気を取り直して!(←気持ちを切り替えるのは早いです!)

同じような赤に見えても、フレアレッドです。

以前、クリスマスの物を作る時に、クリムゾンとフレアレッドと悩んだことがあります。

その時に、私はクリムゾンを選んだのですが、

こうして作ってみると、フレアレッドのちょっと薄い赤も落ち着いていてイイなぁ~

また何かの時に使ってみよーっと。

ハイビスカスはアン先生のデザインです。


作品No.15 応援ハイビスカスはがき(フレアレッド)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ランチ@宝塚

今日はこどもの日ですね

IMGP0125_convert_20110430130953.jpg

弟の兜です。

さて、今日は5月2日のお話です。

2日は創立記念日だったので、年休をいただいて、

以前一緒に勤めていた大先輩の先生と一緒にランチに行ってきました。

宝塚にある龍坊です。

点心のセットをいただきました。

IMGP0203_convert_20110504135514.jpg

食べかけですみません。。。

味は、まぁまぁでしたが、食べるスピード関係なしに、たったか運ばれてくるお料理。

アツアツのものも、冷めてしまい残念。

まぁ、話が止まらないってのもあるんですがね

この先生は、退職されて私の母よりもお姉さまですが、

まるで娘のように可愛がって下さり、感謝・感謝です。

この日も、、、

「あなたにどうしても赤い物をずーっと渡したくてね・・・」といただいたのが

IMGP0204_convert_20110504135556.jpg

珊瑚のネックレスです。

高知県出身の先生は、高知へ帰られた時に買ってきて下さったようですが、

帰省された時にまで私を思い出し、買って下さったコトに、これまた感謝です。

「これね、高知で買ったけど、アフリカ珊瑚なのよ~」

「あ、あ、アフリカですか!」

勉強不足で、どれだけ高価なものか分からずいただきましたが・・・。

どうしよ・・・。

何かお返しを・・・と思っていたら!

「あなた、まだアレやってるの?」

「キルトですか?」

「うん、ハワイアンキルト。以前にもらった携帯入れるやつがね、もうくたびれて来てね…」

「はい!作りますっ!」

良かった、お返しができるわ

この先生はよく海外旅行へ行かれるのですが、(しかもマニアックなところばかり)

その時にイヤホンガイドを入れるのに、携帯ケースがちょうどイイ大きさなんですって。

少人数のツアーで行かれるのですが、ツアーで一緒になる人がいつも携帯ケースを触って

「これ、いいわねぇ~」と言って下さるそうです。

作り手としては、とっても嬉しいお話です。

なので、先生のイメージカラーで今ちくちく中です。

また出来あがったらUPしまーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

応援ハイビスカスはがき クリムゾン(赤)

先日ホノルルより届いたキットを作ってみました。

アップリケするだけの簡単な物なのですが、

ハイビスカスの緩やかなラインがどうも苦手なわたし・・・。

作りながら「やっぱり苦手・・・」と思っていましたが、

もっと苦手な物が待ち構えておりました。

それは刺繍です。アウトラインステッチで、めしべを・・・。

慌ててネットでアウトラインステッチを調べ、なんとか形になった?

IMGP0206_convert_20110503154937.jpg

ん~やっぱりガタガタだわ~。。。

これを付属のポストガードに貼り付けます。

IMGP0207_convert_20110503155026.jpg

これで完成♪

他の色も作って並べたらそれだけでカワイイだろうなぁ~

*ハイビスカスはアン先生のデザインです。

作品No.14 応援ハイビスカスはがき(クリムゾン)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

有馬の炭酸せんべい

我が家は有馬温泉まで車で15分というところにあるのですが、

先日、炭酸せんべいを買ったという話をすると

関東のお友達が「初めて聞いた~!」とおっしゃってました。

普通に通じるかと思ってたよ・・・。

炭酸せんべいって全国区じゃないのね。

IMGP0184_convert_20110502221639.jpg

ゴーフルのような感じで、クリームなしのタイプが基本形です。

が、最近新しく出たのが

しょうがクリームを挟んだタイプです!

おっと、この新しいタイプの写真がナイのですが^^;

(そこ大事!)

写真で伝わりますかね~、炭酸せんべい。。。

うっす~いんです。

でもほんのり甘くておいしいですよ!

私が好きなのはここのお店です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ウニッコトート

予約してから、いつ届いたかな~。。。

発売日の2日後ぐらいに届いたのかな。

marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)
(2011/04/23)
不明

商品詳細を見る


記憶があいまいですみません。。。

今回はウニッコトートが付いてるということで、さっそくゲットしたわけです。

IMGP0180_convert_20110501191653.jpg

はっ!

クローゼットの間から、何か出てるしっ

気にしないでね。

今回のトートは大きくて、なんでも入りそうですよ♪

IMGP0182_convert_20110501191734.jpg

マチも広くて、

IMGP0183_convert_20110501191816.jpg

このタグがまたカワイイ。

先日のぷち旅の時に、実はこのトートバッグを連れていったのですが、

バッグインバッグが必要な感じです。

このトートを持った人を通勤電車の中で数名見かけるんですよね。

やっぱりウニッコって目立つし、目立つからカワイイってのもあるのですが、

先を越されると・・・ねっ

なので、またぷち旅にでかける時に持っていこうかな。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
