コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

気になるあの子・・・

今日は、気になるあの子の紹介をしたいと思います。

金曜日の夜。

ストレス満タンで帰宅すると、お手紙が届いておりました。

あ!

開けてみると・・・

IMGP0569_convert_20110730125551.jpg

ゲッコーちゃん(やもり)ではありませんかっ

仕事でくたくただった私のテンションが一気に上昇!!!

これはkamoriさんが作られたものを、作品展で販売されていました!

それをまゆさんがプレゼントして下さったのです!

なんという~

以前からブログで仲良くさせていただいているお二人の、あたたかな気持ちを受け取りました。

ありがとうございます!

私も近ければ作品展におじゃまさせていただきたかったです~。

そんな気持ちもくみ取っていただけたのかなぁ~と・・・。

本当にありがとうございます!

IMGP0574_convert_20110730125732.jpg

ハイビちゃんの葉っぱでかくれんぼして遊んでおります。

この子に名前をつけなきゃなぁ~。。。

ゲッコーちゃん(ヤモリ)にまつわる不思議な話があるんです。

私の体験談ですけどね。

私が初めて沖縄に行ったのがかれこれ10年以上前になりますけど…。

それまでゲッコーちゃん(やもり)を見たコトがなかったのです。

もちろん、あの「ケッケッケ・・・」っていう鳴き声も聞いたコトがなかったのです。

が。

10年以上前に初めて沖縄に行ってから、

毎年、我が家で、いや、私の部屋の中や外壁でよく見かけるようになりました。

沖縄では、やもり=家を守る神様として大切にされております。

そのやもりが、家だけでなく、必ず職場でも出てくるようになったのです。

転勤する先々で、驚かれるのですが・・・。

「今までやもりなんて見たコトないし!」と・・・。

私が行くと、現れるやもりちゃん。

もちろん、今年も例外なく我が家におります。

小さいのがね!(沖縄のはおっきぃ・・・)

そしたら、今年はこんなにカワイイ子が来たからこれまたびっくり!

ゲッコーちゃんに守られているんだわ、私・・・

触れないですけどね、でも、にくめない存在なんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

頑張れ!プルちゃん!

ブログで仲良くなった方々のお家には、どんどんプルちゃんのお花が咲いていってます!

いいなぁ~

私も苗からのプルちゃんと種からのプルちゃんを育てておりますが、

ちーん

きっと肥料だわ!と本を読んだり検索したりして思いまして・・・。

IMGP0568_convert_20110730115530.jpg

コウモリくんのパワーを借りるコトにしましたっ!

花芽たくさんつきます!だって

今朝は、また早く起きたので早朝よりガーデニング。

と言えばまだ聞こえはいいのですが、、、

私の中のイメージはおじいちゃんが早朝に盆栽眺めてチョッキンしてた・・・あはは

IMGP0575_convert_20110730115617.jpg

あら?この子だぁ~れ???

この子については、また明日!

モカちんではなく、この子が見守ってくれていました!

IMGP0576_convert_20110730115701.jpg

プルちゃんにかけていた富士砂を一度取って、周りの土を少し掘り、

そこへ肥料を入れます。

*スプーンにはたくさん盛ってありますが、実際はそんなに入れてません。

で、また土をかけて、富士砂をかけて、お水をあげて出来あがり!

IMGP0572_convert_20110730115812.jpg

この子がパワーを注入してくれています!

特に、苗からのプルちゃんはそろそろお花が咲いてもイイぐらい年数が経っておりますので、

頑張って欲しいですね。

↓プルちゃん頑張れ!の応援クリックお願いします!↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ストレス発散!

暑いですね~、、、こんばんは☆

予約投稿すらする元気のなかった昨日。

今日はちょっぴりマシでしたが、仕事でのストレス

今日は園でちょっとした研究会がありました。

そこに、教育委員会のオジサマも来られて一緒に研究するという。。。

それぞれの担任が事例をあげて、発表し、検討していくんですけど。

その教育委員会のオジサマがね。

なーんか、本人は気付いてナイんでしょうけど、ベテラン2人の先生と、私とを【区別】するんです。

同じような事例を書いていても、何が気にいらないのか知りませんが

ベテラン2人の書き方を褒めたり。

私の事例には、「ここがよう分からんのや」と言ってみたり。

っていうか、私の事例を見てマネして書いてるんですけどっ!

経験年数とかだけで人を判断してはいけませんよ、教育委員会のオジサマ。。。

気にしない、気にしない。

でもやっぱり腹立つ~!!!

で、ストレス溜まった時にはポテチ!

IMGP0529_convert_20110729203000.jpg

うふふ、これ結構美味しいですよ。

ごま油~ですけどね。

バリバリ食べてストレス発散!

明日はお休みだしね~。

ゆっくり過ごそうと思います。

愚痴っこ日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

初!柳宗理

みなさん、おはようございます。

なんだか去年と比べて、過ごしやすい夏ですね・・・。

去年が異常な暑さだったのかしら。

でもものすんごく蒸し暑かったりしますから、熱中症などには引き続きご注意を!

さて。

今日は、マイルのお話。

私は(そんなに乗らないくせに)ANAのマイルを貯めています!

ほとんどがお買い物で貯めるという・・・。

それでも気づけば結構貯まるんですよ!

で、先日ANAからメールが来てました。

8月9月で消えるマイルがありますよーって。

2カ月で消えるマイルが約1万マイル。

もったいない!

だいたい、いつもEdyに交換して♪シャリ~ンってお買い物するんですが。

今回は、初の試み。

マイルを商品に交換してみました!

と、言うのもですね。。。

母に「マイルで交換できるけど、柳宗理のボウルのセットいる?」って聞いたら

「にじぐみちゃん、買っといたらイイやん。お母さん持ってるし。」

はぁ・・・そうですか。

他に惹かれた物もなかったし、将来使えるかもしれないので、交換しました。

で、やってきたのが

柳宗理

(画像お借りしました!)

素敵!!!美しいねっ!

昨日、届いておりましたが、当面使わないので箱を開けてさえもいません(笑)

この5点セット!

いつか使える日が来ますように・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

彦根へいってきました! その2

昨日の彦根へいってきました! その1続きです。

今日はおいしいものシリーズ!

おいしいもの大好き

IMGP0550_convert_20110726082120.jpg

彦根城の前にはキャッスルロードという城下町を再現したような通りがあります。

お土産やさん、ご飯屋さんが立ち並ぶ通りです。

IMGP0555_convert_20110726082448.jpg

お茶屋さんで、抹茶のソフトクリームをいただきました。

食べかけですみません・・・

お茶屋さんの抹茶ソフトというコトで、本当に濃厚な抹茶でした!

美味しかった~!

IMGP0552_convert_20110726082253.jpg

おやおや・・・これはいつぞや古典だか歴史かで習った【厠】

中には入らなかったけど、公共のおトイレなのかしらねぇ~。

IMGP0553_convert_20110726082408.jpg

道には時々、こんな風に彦根っぽいタイルがありました。

写真は撮ってナイけど酒屋さんの前には、お酒の絵のタイルとか!

面白いっ!

そして、今回のメイン(?)でもある所へいってきました!

IMGP0556_convert_20110726082530.jpg

たねやです。

IMGP0558_convert_20110726082614.jpg

こちらは、クラブハリエの建物。

バームクーヘン、買いました!

IMGP0559_convert_20110726082651.jpg

こちらが、たねやの建物。

桃のゼリーが美味しそうだったけど、見るだけにしました…。

我慢。

洋も和も楽しめる場所でした!

IMGP0561_convert_20110726082734.jpg

そして、最後の〆は近江牛。

これは特性和風近江牛ステーキ定食(長っ!)

ステーキというわりには、お肉が薄かったなぁ・・・。

近江牛だ!という感じもあまりなく・・・ちょっと残念なお店でした。

夏休み入ってすぐのプチお出かけでした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

彦根へいってきました! その1

昨日は夏休みをいただき、滋賀県へ行ってきました。

滋賀県=琵琶湖というイメージです。

昔、ウェイクボードを少~しやっていた頃に琵琶湖へ行ったきり・・・。

そんな久しぶりの滋賀県。

今回の目的は・・・

IMGP0547_convert_20110726080639.jpg

ひ・・・ひこにゃ~ん

って、これはただのパネルでした。

残念ながらご本人には会えず・・・。

お天気は曇りだけど、眩しいぐらいの日差しで、暑かった~

汗をかきかき、天守閣目指して、階段を上る上る・・・。

無口になりながら、上る上る・・・。

IMGP0541_convert_20110726080727.jpg

頑張って上ったご褒美のように現れたのが天守閣。

お城の中へお邪魔すると、これまたものすんごい急な階段を上る上る・・・。

でもね、景色や風通しはよかったです。

琵琶湖も見えました!

その後は、玄宮園というところへ。

今度は下る下る・・・。

まだまだ下る下る・・・。

IMGP0544_convert_20110726080824.jpg

青空が見えてたらもう少しキレイだったかもね。

玄宮園を出ると、内堀にかわいい親子が。

IMGP0548_convert_20110726080918.jpg

ひそかに、お母さん。

カメラ目線くれてます、ありがとう(笑)

明日は、美味しい物シリーズです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 36

おはようございます。

昨日は予定通り、午前中の涼しいうちに、せっせとお勉強に励み・・・。

IMGP0536_convert_20110724163038.jpg

午後のあっつい時にキルティング!(笑)

↓ちょこっと拡大↓

IMGP0537_convert_20110724163124.jpg

第2コーナーへ向かってせっせとキルティング!

IMGP0538_convert_20110724163211.jpg

曲がりま~す♪

IMGP0539_convert_20110724163257.jpg

第2コーナー曲がりましたっ!

IMGP0540_convert_20110724163346.jpg

昨日進んだボーダーの辺り↑

4辺のうち1辺が終了!

おぉ~、さすがはYDK!(やればできる子)

と言っても短い方の1辺ですけど^^;

約1m。

次のほぼ直線は130cm~140cmぐらいあったかなぁ~。

この白い補助布を外して、付け替えしよーっと。。。

このキルトはアン先生のデザインです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ジューシー

おはようございます。

今日も朝からセミが鳴いております・・・。

セミの一生を思えば、がんばれ!って思うけど、

やっぱりあの鳴き声を聞くだけで暑さが増加しますよね。

ごめんね、セミさん・・・。

さて。

昨日のお昼にジューシーを作りました!

と言っても・・・。

IMGP0533_convert_20110724090606.jpg

これ使いましたけどね。

沖縄風炊き込みご飯ですね。

無印にあったので、試してみようと思って買いました。

炊きたてのご飯に混ぜるだけなんですが・・・。

IMGP0535_convert_20110724090733.jpg


「これ違う!」という感じ。(無印さん、ごめんなさい。)

沖縄で食べたジューシーはもっと美味しかったなぁ。

IMGP0534_convert_20110724090650.jpg

パッケージの裏を見てみます・・・。

ん~、自分ちで作った方がいいかな。

おにぎりにして、少し冷めたものでも美味しいジューシー。

暇があれば作ってみようか・・・暇があればね。

今日は午前中、お勉強をして、午後のあっつい時にキルト出来たらイイなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ご近所に・・・

みなさん、こんにちは。

暑いですねぇ~。。。

何度も書いておりますが、私の部屋は西日ガンガンで、とっても暑いです。

さて。

先日、ご近所にNEWファミリーが引っ越して来られました!

しかも旦那さまはフィンランド人だとか!?

え~!北欧!

単純な私の心の叫びでした(笑)

そして、昨日。

私がお仕事に行ってる間に、ご挨拶にこられたそうです。

IMGP0530_convert_20110723174638.jpg

あ・・・IKEAだ・・・。

紙袋でお花(造花ですけど)をくるくるっと巻いて、おされ~

IMGP0532_convert_20110723174527.jpg

ペパナプとキャンドルとキャンドルホルダーが入っておりました。

ありがとうございます~!

私は、まだ直接はお会いしておりませんが、家の前でお子さんと遊んでおられる姿は拝見いたしました!

背が高~い!

奥さま(日本人)もカワイイ人らしく、

「にじぐみちゃん、友達になれそうな人やったで!」と母。

そりゃーどーも^^;

子どもは2人で、カワイイんだってー!

いつお会いするかしら、ドキドキ・・・。

ちなみに、遊んでいる子ども達の声を聞く限り、

おもっきり関西弁です

もしも、もしも・・・。

カワイイ奥さんと仲良くなれたら、お家遊びにいきたいなぁ~。

きっと素敵でしょう!(妄想)

実現するとイイなぁ~!(願望)


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

太ったの?痩せたの?

昨日から夏休み。

夏休み中の勤務といえば、園庭の草抜きから始まります・・・。

これが結構ツライ

でも、ムキになって花壇の淵に生えている雑草をキレーに抜いてスッキリ。

朝、出勤してから2時間近く、黙々と抜いておりました。

それから、いろいろね。

研究の資料を書いたり、研修会に参加したり・・・。

この夏は、本当、お勉強の夏になりそうです

うまく時間を作らないとね。

おっと、話が全然違う方向へ進んでいきました。

終業式の日に、ある保護者から

「太った?」と聞かれました。

決してお友達ではありませんが、タメ口なんですねぇ~^^;

「そうですか?」と返すと

「え?ゼッタイ太ったって!」と私の二の腕を掴むお母さん・・・。

あのさ、お友達じゃないし、お友達でもそんなコトしないわよ・・・?

ちょっとグサっと来ましたが、

「太ったり痩せたりしてます」と笑顔で返しときました。

で、昨日、研修会に参加した時のお話。

久しぶりに出会った先生に

「痩せた?」と聞かれました。

「やっぱり痩せてるわ!」と・・・。

えーっと、一体私はどうなんだろう???

この話を帰って母にしましたら

「痩せてるわけナイやん!」

残酷ね~。。。

別に、無理にダイエットをしている訳でもナイけどさ、

「ちょっとは細くなったんちゃう?」とか言えないかしら・・・。

言えないわなぁ・・・。

体重、結局そんなに変わってナイんだもーん。

毎年夏バテ知らず!

しっかり食べて、しっかり寝ますからね(笑)

今年は忙しい夏ですけど、ストレスも多いし・・・。

でも、しっかり食べて倒れないようにします!

だれ?今。

大丈夫、倒れないだろう!って思った人。。。

昨日はウナギをお腹いっぱい食べたし、そりゃ倒れませんけどねっ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

はらはらドキドキの終業式

昨日は、終業式でした。

とはいえ、朝7時の時点で警報が出ておりましたので、

「終業式しないまんま、夏休み~?」なーんて思っておりましたら・・・。

7時58分に解除。

えーっ!子ども達がやって来る!

でも終業式できるね、良かった~!

とまぁ、ドタバタ(?)の最終日でしたが、無事1学期が終わりました。

台風の被害があちらこちらに出ていますが、にじぐみ地方は大丈夫です。

みなさんのところは大丈夫でしょうか?

関東の方へ向かっているとのこと・・・

心配だなぁ。

おまけ。

IMGP0525_convert_20110720213113.jpg

母が育てている小さな小さなバラです。

写真では見えにくいのですが、中に小さなハチ(?)が花粉と戯れておりました(笑)

さー、今日から子ども達夏休み。

私は・・・。

山ほど仕事がありますので、がんばりまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

台風大丈夫?

今、これを書いているのは月曜日の午後なのですが(今回も予約投稿です)

台風・・・大丈夫かしら。

20日は終業式なんだけどなぁ。

何って通勤がイヤですね。

さて。

今日は、またまた化粧品のお話。

IMGP0521_convert_20110718143408.jpg

一番右のターンアラウンドコンセントレート(角質ケア美容液)を買うと、

プラス数百円で、その他もろもろが付いてくるお得なセット!

保湿ジェルや、保湿クリーム、日焼け止め入りの下地などなど。

旅行にピッタリの大きさですね!

後ろのもこもこポーチに入ってます!

このポーチが今までのポーチと感じが違って、これはこれでカワイイ。

どうか、無事、台風が通り過ぎますように・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 35

3連休というのは、ゆったりとした時間が流れていてイイですね。

どこへ行くというわけでもなかった3日間でしたが・・・。

資格試験のために、まとまった時間、お勉強に向かったり

(普段、仕事終わりでなかなか出来ませんからね・・・)

気分転換にちくちくしたり。

充実した3日間でした!

台風6号が心配ですが、ひきこもりな私です。

さて。

ウルのベビーキルトもぐるり(ボーダー)だけとなりました。

IMGP0527_convert_20110718172635.jpg

くじけそうになると、過去の自分が励ましてくれているようです。

今までこれだけキルティングしてきたんだよ!って。

IMGP0528_convert_20110718172717.jpg

この3連休で、コーナーから少し進みました。

30cmフープ×2。

2フープだけですけど、普段の私からすれば、ものすんごい進んでおります!

だって、放置している方が長いんですもーん。

今日と明日行けば1学期が終わります。

明日、きちんと終業式できるのでしょうか・・・。

まさかの休園ってコトないよね^^;

どうか、大きな被害なく台風6号が去ってくれますように・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

まるでジャングル!

あれれ・・・。

今日はまだ曇りの予定だったのに・・・。

朝、起きたら雨がザーザー降っておりました。

もちろん、今もザーザー降ってます。

はっ

こうなって心配なのがプルちゃんたち!

「あまりお水やらなくてイイよ。」と教えてもらって

ここ数日はスパルタで育てていたのに、この雨!

(昨日3~4日ぶりにお水をあげたところなのよ!)

雨降る中、慌ててプルちゃんをデッキから玄関へ移動させました。

プルちゃん4鉢運ぶだけで、ずぶぬれ・・・。

IMGP0526_convert_20110718102327.jpg

みどりばっかり・・・。

モンちゃんもいますし、奥にはアンスちゃんもおります。

玄関はまるでジャングルです!(笑)

台風が通り過ぎるまでは、ここにいてもらいます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 34

おはようございます。

まっちゃさんがいつも気温と湿度を書いてブログをスタートされてるのを見て

私も気になって温度計&湿度計が一緒になったものを部屋に置いてみました。

只今・・・

気温29.3℃  湿度52%

って書いている今も気温は上がり続けております・・・

ほら、29.5℃になった。。。

湿度は低いんですね~。

基本的に夏は好きですが・・・。

最近、暑すぎたり、日に当たったりすると頭痛がヒドイです。(風通しの悪い部屋だから、余計かな。)

これ、30℃越したらエアコンつけてイイのかなぁ・・・。

28℃設定で。

さて。

暑い話をすると、余計暑くなるので、やめます。

はっ!29.7℃になった!

えーっと、、、そうです。

久しぶりにハワイアンキルトのお話です

IMGP0522_convert_20110717100752.jpg

コーナーをちくちくしてみました。

補助布は、適当にあったものでして・・・。

なんかの残りでございます。

カワイイ補助布とかでちくちくしたら、テンションも上がるんだろうけど・・・。

補助布にこだわってる間に、縫いなさいっ!って感じなので、縫いました。

まぁ、久しぶりに針を持つと、アレですね。

ヒドイ。。。

本当にヒドイ。

1日30分でもイイから、毎日針を持ちなさいとアン先生がおっしゃるコト、

以前からよーく分かっているつもりでした。

けどね、今回本当に身にしみましたです。

30分とまでいかなくても、毎日少しでもちくちくするコトの大切さ・・・。

これから夏休みに突入したら、実行できるかな。

それから、気づいたコト。

私は題名にウルのベビーキルト 34って番号をつけてますけど。

私の場合、その日に進んだ分だけ、こうして番号をつけてUPしてます。

ってコトは!?

毎日こんだけ縫ってたら、今1ヶ月ちょいでここまで進んでるってコトよね?

毎日続けてこんだけちくちくしてたら、大物もすぐ完成するってわけだ。

一体何年かかってるんだろう・・・。

でもね、いいのよ。

マイペースに進めます。



このキルトはアン先生のデザインです。



えーっと、ついに30.4℃になりました。

頭痛も始まりました・・・。

エアコンつけてもいいかなぁ・・・。

その前に、水分補給だね。

*追記*

夕方、この部屋は37,7℃を記録しました。

西日が強いこの部屋。

冬はあったかくてイイのですが、夏は恐ろしいです。

リビングへ避難します・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

3連休だ!

今日から3連休ですね!

うっほほ~い

あ・・・でも3連休までに終業式が終わってたら、もっと嬉しかったなぁ・・・。

あと2日あります。

まぁ、夏休み中も出勤したり研修受けに行ったり、

遊びに行ったり、遊びに行ったり・・・(笑)

なにかと忙しい夏です!

さて、話はガラリと変わりまして。

プランツねたが続いてるんですが・・・。

見て下さい!このカワイイ小さなお花を!

IMGP0518_convert_20110714142305.jpg

ほら~、ねぇ~

また実がなるんでしょうね~

実は、ワイルドストロベリーのお花をまともに見つけたのは初めて!

こないだ気付いた時にはもう実がなっていたし、

ついこないだは、もうすぐ実になりそうな感じだったし・・・。

私、意外と放置してるのかも!?

ごめんね、でも今日はこの小さなカワイイお花を見つけられて

それだけで幸せだわ~

暑いけど、どうかすくすく育ってね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ハイビちゃんの葉っぱ

ハイビちゃん(リオ)の葉っぱがどうもおかしいのです。

IMGP0516_convert_20110714141704.jpg

白く枯れたようになっております。

何が原因???

他のハイビちゃんはこんなコトにはなってません。。。

というコトで、

IMGP0517_convert_20110714141746.jpg

スッキリと散髪しました。

葉っぱがなくなったコトで、小さなつぼみを発見したり、

わき芽を見つけたりして楽しかったです

風通しがよくなって良かったかも知れませんね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



コンテントヘッダー

日本の夏 保湿の夏

おはようございます。

毎日、暑いですね。

子ども達のプール遊びも終わり、ほっとしております。

今日はお肌のお手入れについて。

と言っても、面倒くさがりの私は大したコトはやってません。

ただ、今年の夏はきちんと保湿しようと誓っております!(笑)

IMGP0515_convert_20110714091419.jpg

写真↑は右から、化粧水、保湿スプレー大、保湿スプレー小です。

化粧水は、ふき取り用なので、スーッとします。

夏の朝は気持ちがイイですよ!

で、今日の話題の主役は、この保湿スプレー。

通勤で駅から徒歩約15分歩くのですが、

その間に顔はドロドロ・・・えぇ、汗で。

職場に着く頃には、朝のメイクはなんだったの?状態です。

汗を拭き、この保湿スプレーをシュッシュ!とすると、まぁ気持ちいいコト!

1日に何度か、このシュッシュ!をしています。

保湿スプレー小は持ち運びに便利な大きさ。

なので、大を買って小に移し替えて持ち歩いています。

元々、小はおまけについていたものなんですけどね。

日本の夏、保湿の夏・・・で頑張ろうと思います!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

やっぱりパンダだね!

最近、ほんと、パンダが好きなにじぐみです。

フィンレイスンのパンダさん、なんとも言えずカワイイですよね~。

でも、やっぱりお高いのです。

北欧でパンダ!?って思うけど、パンダなんです!(笑)

で、私の手が届くところで・・・と探していると、ありました!

IMGP0495_convert_20110710183455.jpg

タオルハンカチです。

この後ろ姿の背中のカーブがたまりませんっ

エコバッグとかかわいいんだけどなぁ~。

特に今必要性がないし、我慢しとこーっと。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

恋が実る!?ワイルドストロベリー

2年前の誕生日に、友人からもらったワイルドストロベリーの栽培セット。

種から育ててます!

葉っぱは育つものの、なかなか実がならないワイルドストロベリー。

だけど、先々週の土曜日だったかな。

IMGP0472_convert_20110710181843.jpg

なんてひどい色をしているんだ、この写真っ。。。

でも実がなりました!

先々週の土曜日に確認したのは2個。

そして、先週の土曜日。

IMGP0492_convert_20110710181715.jpg

また1個できそうなのを発見しました!

恋が実るんだって~。

そうなのかなぁ~。

でも、これをくれた友人は、ホントに結婚したしなぁ~。

私にもいつか、そんな日が来るといいなぁ。

焦ってナイと言えばうそになりますが(歳だけとるのだ・・・)

焦らず、私にぴったりな人と幸せになれるコトを祈ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

モンちゃん、やっぱり・・・

我が家のモンちゃん、くるくるモンちゃん。

くるくるモンちゃんでも、くるくるの時から穴があいてるのもあれば

IMGP0511_convert_20110710181024.jpg

あとであくタイプの葉っぱもあるようで・・・。

なんだか、複雑だなぁ

まぁいっか。

あと、お日様を背にむけると、みんなじわじわお日様の方を向きだしております。

バランスが戻るまでもう少し!

ほんとじわじわですけどね。

支柱を立てたり、カットしたりして整えてみようかしら。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

仁木家

今日は祖母がショートステイに行っている為(月に1度、3泊4日です)

母と一緒にランチにいきました。

以前にも行ったことがある、仁木家さんです。

えーっとイタリアンのほうです。

IMGP0496_convert_20110710174218.jpg

ちょうど交差点のところで、電線多いですね~

IMGP0497_convert_20110710174321.jpg

1歩入ると、サボテンなんかが植えられています。

今回は時間があるのでコースにしました。

IMGP0499_convert_20110710174509.jpg

まずは有機野菜のサラダ。大きめに切られたお野菜はお味噌をつけていただきます。

IMGP0500_convert_20110710174600.jpg

こちらが前菜。

食器がカラフルでかわいいです。

IMGP0502_convert_20110710174658.jpg

トマトのガスパッチョ。

冷たくて美味しかったですよ~。

IMGP0503_convert_20110710174812.jpg

タコとルッコラのピザ。

シンプルだけど、タコが美味しかったです!

IMGP0504_convert_20110710174857.jpg

ごろごろ夏野菜のトマトソースパスタ。

IMGP0505_convert_20110710174943.jpg

牛肉のペペロンチーノ。

こちらは母とシェアしていただきました。

どちらも美味しい~。

IMGP0506_convert_20110710175117.jpg

これは取り皿。かわいかったので、撮りました

IMGP0508_convert_20110710175203.jpg

最後はデザート。

ぶどうのゼリーは、ほんのりお酒が効いていてワインの味でした!

エッグタルトは甘さがちょうどよくて美味しかったです。

マンゴーのシャーベットもアメリカンチェリーも美味しくいただきました!

IMGP0507_convert_20110710175029.jpg

梅雨明けして夏らしいお空、見慣れた景色だけど、高台から望むとまたちょっと違っていいですね。

*Ristrante&Pizzeria仁木家 *

住所 兵庫県西宮市山口町上山口4-16-32

TEL 078-903-3990

交通手段 車で
中国自動車道 西宮北ICから10分

営業時間
【ランチ(二部制)】
11:00~12:45
13:00~15:30
【ディナー】
17:00~20:30(L.O)
21:30(close)
ランチ営業、日曜営業

定休日 第3木曜日 定休



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

初!IKEA

今日も暑い1日でしたね~。

昨日、梅雨明けした分、湿度はマシなのかなぁ~と思いつつ。

今日は梅田のルクアに行ったり(屋上の野菜庭園も観ました!)

そっから神戸のIKEAに行ったりと、なんだか移動が多く疲れました。

が、初めてのIKEA。

広いんですね~。

そして、安いんですね~。

今すぐ新生活とかじゃないので、なーんにも買わずに帰ってきましたけど、

確かにテンションはあがりました!

50円のソフトクリームも美味しかったし。

また行きたいなぁ・・・。

でも、今日は疲れました。。。

早く寝ようっと。

うだうだ日記で失礼いたします、おやすみなさい☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
コンテントヘッダー

プルちゃんの香り

プルメリアがなかなか花芽をつけないので、

アロマオイルで香りを楽しむコトにしました。

IMGP0433_convert_20110703212357.jpg

小さいのを選んでみました。

IMGP0448_convert_20110703212440.jpg

まず、アロマオイルを3分の2ぐらい入れて、中の芯にしみこませます。

IMGP0449_convert_20110703212534.jpg

点火!

結構燃える・・・。

IMGP0451_convert_20110703212635.jpg

火を消したら、甘~く優しい~香りが漂います。

イライラしたり、頭の中がごちゃごちゃになった時こそ、

ちょっと手間ですが、アロマの力を借りてリラックス。

もうすぐ1学期も終わるね。

もう少しだから、がんばろう。

今日は久しぶりに温泉でも行って、岩盤浴でもしよっかな~。

リラックス、ストレス発散、みなさんはどんな方法でしょうか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルちゃんの植え替え

プルメリアの植え替えは、前回と同様ですが、時期が違います。

今回は梅雨期にしたらイイというコトを聞いたので、梅雨の真っただ中に植え替えをしました。

花芽もなにもナイしね。

4つのうち、種からのプルちゃんで大きくなった子がいたので、その子は一回り大きな鉢に植え替えました。

他の2つはまだ同じ鉢で大丈夫そうでした。

そして、苗からのプルちゃんは特別!

なんせ、なかなか花芽が出てこないので、お花屋さんに相談したら

「この鉢使ってみる?」と勧められました。

それが、こちら。

IMGP0469_convert_20110703211302.jpg

黒い鉢です。

IMGP0470_convert_20110703211347.jpg

近くで見るとこんな感じ。

メイスイウォーターガーデンさんで相談したのですが、

この黒は活性炭でできています。

水もよく吸うし、呼吸もよくするそうです。

ちょっぴり期待しちゃいますよ!

今日は七夕だから、お願いごとはプルちゃんのコトにしようかなぁ~。

(もっと願うべきコトがあるんだけどね)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ハイビちゃん植え替え

土曜日にずっと気になっていたハイビちゃんの植え替えをしました。

買ってきた時の鉢は小さくて、土もあんまり良くナイ感じがしてたのです。

IMGP0463_convert_20110703210046.jpg

さぁ、3つとも並びました。

まずは、土作り~。

IMGP0465_convert_20110703210217.jpg

赤玉土(小粒):腐葉土=7:3

IMGP0466_convert_20110703210301.jpg

混ぜまして、植木鉢に入れます。

植木鉢・・・シールをよく見ると

IMGP0464_convert_20110703210132.jpg

MADE IN ITALY

へぇ~。ホントは白の鉢が良かったけど、まぁいっか!

IMGP0467_convert_20110703210346.jpg

お花が終わってまだ次のつぼみが少ないこの時に植え替えして良かった~。

IMGP0468_convert_20110703210431.jpg

いつよもり少し高級な液肥を挿しました(笑)

IMGP0471_convert_20110703210516.jpg

はい!植え替え終了~!!!

おや?プルちゃんも替えた!?

プルちゃんのお話は、また明日~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

バーゲンで買ったもの (一部紹介)

バーゲンですね~

昔から大好きです、バーゲン。

ただ学生の頃のように、三宮~元町~ハーバーランドと歩きまわるコトはできません。

あの時は途中でケーキバイキングとか(流行ってたよね~)しながら、

バーゲンを満喫しとりました。

今は、ピンポイント。

好きなお店に行って、いいなと思った物を買う。

IMGP0474_convert_20110703194042.jpg

まずはぺたんこのサンダル。

ずーっと探してたけど、なかなかしっくり来ずに断念しかかってた時に出会いました!

駅から職場まで歩くのでヒールはムリ。

飽きのこないオーソドックスなタイプです。

IMGP0475_convert_20110703194149.jpg

マリンテイストなカバン。

IMGP0476_convert_20110703194232.jpg

アブースという神戸ブランドのようです。

IMGP0477_convert_20110703194317.jpg

なんと斜めがけにもできるすぐれものっ!

IMGP0478_convert_20110703194358.jpg

かばんの開閉は、ボタン2個のみ。

チャックとかはありません。

写真では分かりにくいのですが、かばんの底の部分が三日月の形をしていてとってもカワイイ!

しかも、このグリーン×白が新色なんですって!

おでかけにちょうどイイ大きさです!

この他にも洋服を数点ゲットして、満足なバーゲンでした!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

はらドーナッツでカフェ

神戸・元町にあるはらドーナッツに行ってきました!

IMGP0489_convert_20110703193030.jpg

ドーナツとロールケーキのお店の向かって右手へ行くとカフェの入口になっています。

間違ってロールケーキの方に入ると、カフェの入口を丁寧に教えてもらいました。

すみません・・・。

IMGP0488_convert_20110703193123.jpg

あたたかいドーナツ、とっても美味しかったですよ!

ドリンクをオーダーすると付いてくる、豆乳とごまのクッキー。

これも優しいお味で美味しかったです。

今度はランチメニューに挑戦してみたいな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 3回目(7月)

今日は、お料理教室の日でした。

日曜日の午前という枠は・・・時に厳しいモンがありますね

でも、友達と一緒に通うコトでクリアできてます!

ありがとう、親友

IMGP0480_convert_20110703192201.jpg

今日は、夏らしいお料理でしたよ。

・うなぎと新ごぼうの柳川風

・豚肉とキャベツの冷やし鉢

・ゴーヤーと桜えびの炒めもの

・抹茶かん

の4品です。

うなぎとごぼうの柳川風は、1人1つ丼用のお鍋を使って作りました!

自分の失敗は自分で食べる(笑)

ゴーヤも美味しかった~!

シンプルな味付けなのに、ほろ苦さがたまりませんっ!

そして、何より抹茶かん。

優しい甘さで、ほっこりいたしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

発見!


今朝、モカちんとプルちゃんの様子を見に行ったら…。

おねーたん!こり、なんでちか?

カタツムリですよ~


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
