コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

疲れた・・・

先週は台風の影響で、1日しか子ども達が来なかった。

今週は当たり前だけど、5日間。

毎日、運動会の練習、練習・・・。

子どもも疲れるかもだけどさー

先生も疲れるんだよー。

今週は毎日、運動会の練習をしている夢を見てます

あ~、○○ちゃん!

△△くん!

なーんて、寝言は言ってナイかもしれないけど(言ってるかもしれない)

寝ても醒めても運動会の練習は、キツイ

しかも毎日、毎日、残業。

だから言ったのに、早く準備しようって・・・。

早く練習に入ろうって・・・。

明日は、卒園生たちを見に、小学校の運動会めぐり第2弾です。

(先週は第1弾。ちなみに来週もあります。)

起きられるかなぁ~。

行くともなんとも言ってナイので、体調と相談して行こうと思います。

すみません、愚痴ってしまいました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリア

写真が少し前のものになるのですが、

台風15号が去って2日ぐらい経った時のプルちゃんです。

苗からのプルちゃんは重たくて、

台風の中でもデッキに出しっぱなしでした。

我が家のデッキは周りが囲まれているので、風もきつくありません。

雨を受けてツヤツヤの葉っぱがでてきました。

IMGP0828_convert_20110925171038.jpg

雨をたーっくさん受けて

活性炭素でできた植木鉢・・・

IMGP0831_convert_20110925171117.jpg

まだお水を含んでいるコトが分かります。

肥料もあげているけど、なかなか花芽が出ないプルちゃん。

いったい、何が悪いのかしら…。

台風の時に出しっぱなしにするなって…そうですよね^^;

ごめんなさい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

長崎から・・・

土曜日に、長崎から父の弟夫婦がやってきました。

娘が大阪で出産し、初孫に会いに来たそうです。

父は毎年、長崎へ帰省しておりますが、私はきっと20年は行ってません。

おじさんに会うのは久しぶり!!!

若い頃から、男前でしたが、年をとっても男前でした~(笑)

だけど、九州弁・・・理解できない言葉がたっくさんでした。

その中でも聞き取れた話・・・。

「にじぐみちゃん、結婚ばせんとね~」

「へ?」ととぼけて返事しておきました。

20年ぶりに会って言う言葉かい!?

失礼なっ、ほっといてちょーだいっ。

そんな少々デリカシーのないおじさん(こういうところ、父もソックリ)からのお土産~。

IMGP0854_convert_20110925160601.jpg

なにやら、空港で買ってきてくれたんだとか・・・。

流行ってるけど、食べたことナイって(笑)

そりゃ、どーも。

袋を少し開けて、チンします。

IMGP0855_convert_20110925160658.jpg

大きな角煮が入ってます。

「あれ?野菜も入ってる~!」と私が言うと、

「ほうれん草だろう」とおじさん。

周りが「ほうれん草ではナイわ」だの「チンゲンサイちがう?」だの言っている間に

パッケージを確認する私っ!

「おっと!まさかのほうれん草って書いてある~!」と言うと

「ほらっ」と誇らしげなおじさん(笑)

ちょっとかわいかった

あ・・・。角煮まんじゅう、美味しかったです!

さてさて。

来客があるたびに、怪獣になる我が家のモカちん。

おじさん夫婦にも、威嚇しまくりでした。

が、(私が自分の部屋に上がった後)おじさんからリンゴをもらい、気を許したのか

はたまた、「よく見るとおとーたんそっくりでちね!」と思ったのかは知りませんが

すっかり仲良くなったそうです!

翌日の朝、また誇らしげなおじさん(笑)

仲良くなったと、抱っこしているところを見せてくれました。

IMGP0847_convert_20110925160845.jpg

この写真を撮るちょっと前のモカちんがおかしかったんです!

「あ・・・。おねーたん。このおじたんと、仲良くなりまちた。」

って少々申し訳なさそうな目で見てきたんです(笑)

いや、別にヤキモチとか焼かないしっ!

モカちんは不思議な力がありまして・・・。

兄弟とか家族とか分かるみたいです。

今回もおじさんは父の弟なので、OK。

だけどおじさんのお嫁さんはNG。

ただ、なんの血の繋がりもナイけどムゥさん一家は大好きみたいです



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

H55でミニ巾着袋

昨日のミニ巾着袋にめげず、

今度はキルトではなくH55を使ってみました!(購入先はココ。

IMGP0858_convert_20110925155001.jpg

キルト芯がナイ分、縫いやすかったです

IMGP0860_convert_20110925155123.jpg

中は、無地にしました。

外側に影響のナイ色を選びましたよ~。

IMGP0859_convert_20110925155043.jpg

【be happy】も忘れずつけて、出来あがりっ


作品No.22 H55のミニ巾着袋(14.5cm×10cmマチなし)



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





コンテントヘッダー

ミニ巾着袋 (試作品)

おはようございます。

今日からは通常通りの1週間ですね。

これがキツイ

今週はしんどいだろうなぁ~。

運動会の練習も本格的にしなきゃいけないし、

稲刈りの体験もあるし…。

1日1日頑張りますっ

さて、連休中はほぼひきこもり状態でした。

来客もあり(これはまた後日書きますね)思ったように自分のコトが出来なかった連休。

まぁいっつもそんな感じです。

前回の連休の時から作りかけていたのもを仕立ててみました。

IMGP0781_convert_20110925153200.jpg

これをアップリケし、落としキルトと飾りキルトだけしました。

IMGP0841_convert_20110925153244.jpg

飾りキルトは、分かりにくいですが銀のラメを使っています

これをぎゅぎゅっと絞ると

IMGP0842_convert_20110925153328.jpg

こうなるんですが・・・。

私、巾着袋を作るのが初めてでして・・・。

【巾着袋の作り方】と検索して必死で作っておりました。

私の理想は

IMGP0843_convert_20110925153409.jpg

ひもを通した上もくしゅくしゅってなって欲しかったのにぃ~っ

まぁ、試作品として・・・使うかは置いといて・・・。

いや、ラメ糸キラキラでカワイイよ!!!

きっとね・・・。

理想とかけ離れた仕上がりでちょっとガックシです



作品No.21 ミニ巾着袋(プルメリア 茶×ピンク)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ネックレス・ピアススタンド

先日、無印で【ネックレス・ピアススタンド】を買いました。

IMGP0834_convert_20110924125838.jpg

まずは、一緒に入っていたキズ防止シートを貼ります。

IMGP0835_convert_20110924125920.jpg

中にもフェルト(?)を敷いて

IMGP0836_convert_20110924130003.jpg

完成~

IMGP0837_convert_20110924130046.jpg

使用例?(笑)

ちょこっとかけてみました。

IMGP0838_convert_20110924130126.jpg

ネックレスもピアスもひっかけるところは、こんな風にへこんでます。

ケースに入れるので、ほこりなんかも防げるし、

さっと取れて便利だなーと思って買いました。

でもねー。

長い、いわゆるじゃらじゃら、あるじゃないですか?

あぁいう長い物はひっかけられないので、良かったんだか…微妙です。

ピアスはいっぱいひっかけられそう!

忙しい朝、普段よく使う物をひっかけようと思います




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


コンテントヘッダー

お彼岸

昨日の朝、出かける前に母と一緒に祖父のお墓参りにいってきました。

車で5分ぐらいのところにあるので、

母は毎月、月命日にも参っています。

ほんと尊敬します。

祖父が亡くなって8年経ちますが、毎月です。

近いから続けられるんですよね。

お彼岸と言えば、ヒガンバナが咲きますが、

祖父のお墓のすぐそばで

IMGP0826_convert_20110924125744.jpg

ケイトウの花が咲いていました。

こんな柔らかいピンクを見たのは初めてでした。

母に知らせ、さっそく切ってきました^^;

ヒガンバナは職場に咲いております。

(写真撮るの忘れた~っ)

子ども達に見せようと、お花の前に集まれ~!と声をかけ

「このお花見たことある?」と聞いたら「あるー!」

ほっほー。

「じゃあ、お名前知ってる?」と聞くと「しらーん。」

でしょうね…(笑)

「これは、ヒガンバナって言います。」

と説明し、「マンジュシャゲ」とも言うことを言いました。

「先生が小さい時にね、このヒガンバナをつんで、家に飾ったら火事になるって言われたんよ。」

というと、

「このさきっぽに火が入っとんかなぁ!?」

「ほんなら、この花つんだらアカンなぁ。」

「ほんまや!色水(*1)したら、火事になるかもなぁ。」

子どもの話は、想像と共にどんどんエスカレートしていくんですね^^;

(*1色水=はなびらをすりこぎなどでこすって、キレイな水を作ること)

火事になるって迷信なんだけどなぁ~と思いながら、

子ども達の想像を止めず、放置しておきました(笑)

お彼岸といえば、おはぎ!

おばあちゃんの作るおはぎが大好きでした。

今、我が家で寝たきり生活をしているおばあちゃん。

そろそろ起きて、おはぎ作ってくれないかなぁ~。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

昆虫館へ

こんにちは~。

台風が過ぎて、やっと青空になったにじぐみ地方です。

(昨日はまだ不安定なお天気でした)

それにしても、朝晩の冷え込みがすごいです。

今朝、カーテンを開けたら

IMGP0825_convert_20110923150615.jpg

初の結露でした・・・。

外、そんな冷えてるの!?

てか、まだ9月なんだけど・・・。

みなさん、風邪ひかないようにご注意くださいね。

さて。

昨日は、遠足の下見をしに、昆虫館へ行ってきました。

子ども達といる時、なぜか虫が大丈夫な私。

(まぁ限度はありますが・・・)

チョウがいる温室にも行きました。

IMGP0817_convert_20110923150703.jpg

IMGP0819_convert_20110923150748.jpg

昨日は、その温室の中に804匹もチョウがいたんですって。

誰がどのように数えているのでしょう・・・

ご苦労様です。。。

温室と言えば、南国~な植物でしょう!!!

もう、昆虫館というよりは、植物園に来た気持ちでした~(笑)

IMGP0821_convert_20110923150835.jpg

こちら、フウリンブッソウゲ。ハイビスカスの原種(?)

IMGP0822_convert_20110923150921.jpg

アンスリウム。

IMGP0824_convert_20110923151026.jpg

これは・・・ハイビスカスの仲間なのかなぁ~???

まだまだ知らないコトばっかりでございます。

さーて、3連休だし、またチクチクしよーっと♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

抱えすぎ!?

おはようございます。

台風15号の影響は大丈夫でしたか?

にじぐみ地方は、山間というコトもあり、

雨・風はひどかったものの、大丈夫でした。

通勤も、少し早く家を出たりして調節し遅れるコトはなかったです。

今年は本当にどうしてこう災害の年なのでしょうか・・・。

さて。

前回の3連休(明日から2回目の3連休ですが)で、キルト熱が上がり、

ちくちくしています。

調子に乗って、小物3点を同時進行してみたり

クッションのキルティングをしてみたり

ベビーキルトを放置してみたり・・・あれ(笑)

まだ、抱えているものがありまして。

8月末に神戸のシェラトンでアン先生のキルト展があった時に

買ってしまった(笑)キットです。

IMGP0794_convert_20110921201737.jpg

クリスマス・ポットホルダー。

私の手のひらより、少し大きいぐらいのサイズです。

気分が乗れば1日で出来あがりそうなのです・・・。

が。

ビーズ・スパンコール・刺繍糸なんかも入ってるんですよねー

そこだけが、難関ポイントでございます。

でも、頑張っちゃおうっ!!!(きっと、たぶん)



子どもたちは2日連続の警報で、まさかの5連休でした。

今日、幼稚園に来たら、また3連休。

この3連休が明けたら、運動会まっしぐらですからっ!覚悟するように!

はい、私が覚悟しなければいけませんのです。。。

頑張ります。

私はYDK(やったらできる子)なんです!

そう!YDKと言えば!

以前に受けた資格試験の結果が届きました。(→過去の記事参照

科目は10科目ですが、今、ある資格のおかげで2科目免除の8科目。

で、

その結果ですが、

8科目中

6科目合格でしたっ!

年に1度のチャンスなので、来年は残りの2科目を頑張りたいと思います。

自分では、4科目取れたらイイ方だ・・・と思っていたので、

とてもビックリしたし、とてもうれしかったです。

諦めてはいけませんね、何事も。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

気が早いですか?

おはようございます。

台風の影響、大丈夫でしょうか?

さて。

少し気が早いとは思いますが、先日ぽちっと購入したものがあります

あったかインナーです。

IMGP0793_convert_20110919162705.jpg

私は、ここ数年、ユニクロのヒートテックを愛用しておりましたが

ヒートテックよりお安いものを発見したので、買いました!(笑)

多分、約半額です。

調子にのって4枚も買いましたが、4枚あれば1週間着まわせますよね。

左から黒→紫→カーキー→モカ。

モカち~ん  って違うかっ

気に入ったところは、

IMGP0792_convert_20110919162746.jpg

+2.5℃ってところ。

冷え性の私にはもってこいの一品ではないかと・・・そう思ってます。

が、まだ汗だくの日々。

これを着る日はまだ遠い~っ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

教えて下さい!

みなさん、3連休はいかがでしたか?

今日から3日働けば、また3日お休みです・・・。

なんだかなぁ~っ

最近、母が喜んでいると思ったら

IMGP0774_convert_20110919121933.jpg

夕顔が咲き始めました!

母が種から育てた子たちらしいです。

種から育てた子たちがキレイに咲いたら嬉しいですよね~。

我が家に、謎のお花があります。

誰に聞いても知らない・・・と。

どなたか、お花の名前知りませんか?

これです↓

IMGP0776_convert_20110919122013.jpg

IMGP0777_convert_20110919122110.jpg

あ・・・ちょっとボケてる?

薄い紫で、とってもかわいくてキレイなんです。

職場にも咲いてるんですが、誰も名前を知らない…。

教えてくださ~い!

お願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

岡場(神戸市北区)近辺で・・・

こんにちは~。

ついに3連休が終わる・・・。

最終日になって急にスイッチが入り、突然、部屋の掃除を始めました。

要らない物、捨てました!

今日もチクチクしようと思っていましたが、

ムゥさんママからランチのお誘い

超地元なんですが、岡場にある固城~コジョン~へ行ってきました。

前々から気にはなっていたものの、行く機会がなかった~。

店内はまさかの貸し切り状態でしたが(笑)

IMGP0795_convert_20110919155434.jpg

ハラミをジュージュー。

すっごく柔らかくて美味しかった~。

そして、みーんな【冷麺のランチセット】をオーダー。

IMGP0797_convert_20110919155526.jpg

冷麺は韓国の市場から取り寄せているんだそうです。

細さも弾力もちょうどイイっ!!!

お酢をたっぷりかけて食べるとなおさら美味しかったです。

夜もコースがあるようなので、また行きたいなぁ~

その後は岡場周辺をぶらーりとし、

ムゥさんママとは別れて、母と久しぶりにレーブドゥシェフでケーキを買いました。

IMGP0801_convert_20110919155614.jpg

あら・・・?パッケージ変わった?

IMGP0806_convert_20110919155701.jpg

さららオレンジ。まだちょっと暑い季節。つるんと美味しかったです。

IMGP0809_convert_20110919155822.jpg

こちらは季節の新商品。かぼちゃのモンブラン。秋!って感じで美味しかったです。

IMGP0807_convert_20110919155743.jpg

もひとつ、シュークリーム。

もぉ~食べすぎっ。

晩ご飯いらなーい(笑)

田舎ですが、美味しいお店いっぱいです。

ごちそうさまでした。

さっ、チクチクしようかなぁ~。

お腹いっぱいで寝そうだけど^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ホヌミニクッション 5

おはようございます。

昨日は1日雨が降ったりやんだりだったので、ひきこもってチクチクしてました。

ずーっとしている訳ではないのですが・・・。

いつも通り、ハワイのラジオを聴きながらチクチクするのが幸せ

IMGP0779_convert_20110918093206.jpg

モチーフ内のキルティングが終わりました。

本当はホヌの甲羅のプルメリアの周りも、キルティングしなければいけないのですが、

プルメリアの形が整っていないので(アップリケが下手

省きました~(笑)

あとは、エコーですね。

その後は苦手な仕立てでございます・・・。

が!

ここに来て、またチクチク熱が上がってきたみたい。

小物を作りたくなってきました!!!

お店が開く時間になったら手芸屋さんにいってみよーっ!

このキルトはNani Quiltさんのデザインです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 5回目(9月)

こんにちは。

台風15・16号が来ていますね。

みなさん大丈夫でしょうか?

昨日の夕方から雨が降り出したにじぐみ地方です。

今も降ったりやんだり・・・。

悪天候の3連休の始まりですね。

さて。

昨日は、疲れた身体に鞭を打って、お料理教室にいってきました。

本来は4日に行くつもりでしたが、あの時も台風の影響で^^;

昨日に振替をしておりました。

IMGP0772_convert_20110917135825.jpg

今月のメニューは

*さんまとごぼうの有馬煮

*青菜と黄菊のとろろがけ

*大学いも

*菊花豆腐のすまし汁

また今月もお魚と戦いました。

有馬煮はぶつ切りなのですが、それはそれで大変でした

あ!でもね。

苦手と思いこんでいるだけで、結構私っていけるんじゃない!?

なーんて天狗になっております。

苦手な内臓の処理も「おえーっ」っとなりながらも、キレイに取れたり!

骨がミシっていうぶつ切りも、(さんまだから?)結構頑張れたり!

でも、やっぱり大きな魚となると話は違ってきそうです

昨日、さんまも頑張りましたけど、感動したのがこちら。

IMGP0773_convert_20110917135901.jpg

菊花豆腐のすまし汁!

お豆腐がふわ~っと広がっていくのが楽しかったです

大学いもは、はちみつとお醤油を混ぜたものに、素揚げしたサツマイモをからめるだけ!

はちみつの味がちょっと強かったかな?

でも美味しかったです~。

普段4人で1テーブルなのですが、昨日は3人。

しかも、私以外、男性。

おそらくアラフォー男子と、還暦を迎えた前後であろうおじさん。

このアラフォー男子が私の苦手なタイプでして^^;

なんせ、オーバーな人。

何をそんなにアピールすることがあるんだい?と思うほど。

2時間少々の我慢でした。

そのアラフォー男子がさんまとごぼうの有馬煮を盛りつけたっ!

センス・・・もうちょっと欲しかったなぁ~。

おじさんは、おじさんで、説明を聞いていてそうで、聞いていない。

困ったさんでした。

3人だし、男性2人もいるテーブルだから先生がよく回ってきてくれました、感謝!

まぁ、結果、美味しかったのでイイんですけどね。

振り替えってやっぱり出来ることならあまりしたくないなぁ。

一緒に通ってる友達も、今回は別々に振替になっちゃったし。

来月は一緒に行けるかなぁ~。

さて・・・。

いつも通り3連休の予定は何もナイので、久しぶりに針でも持とうかしらっ

みなさま良い3連休を!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

種を撒きました

おはようございます。

天気予報によると、午後からは雨。

今日、仕事帰りでお料理教室(振り替えたから)なんだけどなぁ・・・

さて。

話は今週の月曜日に遡りますが・・・。

子ども達と一緒に種を撒きました。

IMGP0768_convert_20110915220812.jpg

パンジーです。

IMGP0769_convert_20110915220851.jpg

ピートバンにパラパラっと撒きました。

IMGP0770_convert_20110915220939.jpg

本当にパラパラっと・・・

子ども達が交代で(お当番の子が担当)霧吹きで水やりをしてくれます。

すると、昨日の朝、早くも白い根っこが出てき始めている種をいくつか発見しました!

月曜日に植えたところなのにー、すごい!!!

というところで、明日から3連休に突入します。

もちろん、子ども達も私たちもお休み。

どうしようかなーっ。

間で水やりに行くか・・・行かないか・・・。

たぶん、行かないかなっ。

枯れはしないはず!!!うんっ!!!

パンジーがんばれ~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

おねーたーんっ!!!(叫)

おはようございます。

今週は天気予報が大当たりで、残暑が厳しいですっ。

顔がヒリヒリ日焼けして痛いです・・・。

あら。

私、今まで日焼けしても「痛い」と感じたコトなかったのに!

ちょっと嬉しい~っ。

言ってみたかったんですよねー、「ヒリヒリして痛いねぇ~」って。

やっと言えたか・・・(笑)

さて。

先日、モカちんが出勤する私を途中まで見送ってくれました。

IMGP0763_convert_20110914210200.jpg

(*なんかキツネみたい・・・)

気分はお散歩。

「おねーたん、もうちょっと歩きまち?」

「いいえ、もう歩きません。」

IMGP0764_convert_20110914210241.jpg

なんでちょっと怒ってんの!?

IMGP0765_convert_20110914210321.jpg

「あっ!じゃあ、おかーたん行きまちか?」

「行きません。もう帰るよ、モカちゃん。」(母)

IMGP0766_convert_20110914210407.jpg

「えーっ!いやでち~!おねーたーんっ!!!」

「バイバ~イ、モカちん。いってきます!」

IMGP0767_convert_20110914210458.jpg

「えーっ!!!おねーたーんっ!!!いやだーっ!!!おねーたーんっ!!!」

こうして、モカちんはズルズルと引きずられながらお家へ帰っていったとさっ。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

そろったー!!!

おはようございます。

最近、なっちゃんのリンゴ味ばっかり飲んでるにじぐみです。

Rodyを集めるのに必死でございます!

大人買い~なんて言ってるけど、子どものように必死です!(笑)

アニマルに続き、やっと揃いましたっ!

お花シリーズ!

IMGP0761_convert_20110911180841.jpg

もう、今回は前の2つ(アロハと手描き)がなかなかなくて、探しました~。

一番欲しいアロハなのに、ナイだなんて・・・

ダメもとで近所の少し離れている方のスーパーに行ったら、残りあとわずか!でありました

あー、かわいい~

アニマルと一緒に並べると合計10個なので、さすがにそれは・・・。

なので別々に並べて飾っております。

あー、かわいいっ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

おハガキ届いてますっ!

昨日はお月見でしたね。

キレイに見えましたか!?

にじぐみ地方は、雲の中に隠れたり、出てきたり・・・。

あんまりキレイに見られませんでしたー残念。

さて、少し前のお話になるのですが・・・。

ちゃんと届いております。

IMGP0762_convert_20110912224624.jpg

Nani Quiltさんからのおハガキ!

とっても素敵なんですよね~。

こんなにきっちり縫えたら気持ちいいだろうなぁ~と思うのです。

このハガキを見ながら、クッションへの焦りを感じました^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

初めての味

おはようございます。

月曜日だぁ~。

ゆっくり寝ときたいよぉ~。

さて。

昨日のBBQに子どもが2人おりました!

Mちゃんちは男の子。

Eちゃんちは女の子。

それぞれにカワイイ!

で、Eちゃんちの通称【つっちゃん】が昨日初めての味を体験しました!

IMGP0755_convert_20110911180518.jpg

両手でコップを持ってグビグビ飲んでおります。

何を飲んでいるのかというと

【カルピスウォーター】です。

この日、初めて飲んだそうなのですが、

実はこの写真の時は2杯目!!!

よっぽど美味しかったんでしょうね~。

IMGP0756_convert_20110911180600.jpg

うまっ!という顔をしておりました(笑)

もうすぐ2歳のつっちゃん、良かったね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

BBQ@大蔵海岸

こんばんは~。

暑い~、今日も暑かったです~。

今日は元同じ職場のメンバーでBBQをしに大蔵海岸へ行ってきました!

IMGP0754_convert_20110911180433.jpg

実は去年も9月に行ってるんですよねー、同じ場所に。(→過去の記事参照

おやおや、お天気が全然ちがう!(笑)

今回は、私が遠いからというコトで他の皆さんが食材など用意してくれました!

ありがとうございます

私は・・・感謝の気持ちを込めてデザート担当!

IMGP0751_convert_20110911180212.jpg

最近よく作る杏仁豆腐です。

今回は桃とマンゴーを乗せてみました!

くこの実とお庭にあったハーブをちょこんっと。

100均のふたつきカップに入れて持参しました!

IMGP0753_convert_20110911180352.jpg

Mちゃんからは【エイジニッタ】のマカロン♪美味しかった~

IMGP0758_convert_20110911180640.jpg

わいわいがやがやとそれぞれ、今の職場のコトを話したり

愚痴を言ったり聞いたり・・・。

美味しいものを食べながらこういう話をするのが、ストレス発散なのよね!

お料理上手なEちゃんからは

IMGP0759_convert_20110911180721.jpg

朝焼いた!というフランスパン。

IMGP0760_convert_20110911180758.jpg

ホイル焼きも美味しかったなぁ~。

Hさんは、美味しいお肉を調達してきてくれました!

ほんとみんなありがとう!!!

明日からはまたお仕事・・・。

みんな頑張ろうね~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

パブロのチーズケーキ

今日も暑い1日でしたねーっ。

今日は、祖母がショートステイに行っているので、母とゆっくりお買い物にでかけました。

明日は祖父の月命日なのでお墓掃除もして帰ってきました。

「おじいちゃん、また暑いねー。」なーんて言いながら(笑)

明日は、友達とBBQなんです!

例の杏仁豆腐を作っていたら、ピーンポーンと鳴りました。

ムゥさんママが来てくれました!

しかもお土産を持ってきてくださいましたよ~。

IMGP0749_convert_20110910201225.jpg

なにやら、大阪で行列を並んでゲットしてきてくれたようです。

PABLOのチーズケーキですって!

こちらではちょいと有名なBROTHERS3のうちのお1人なのかしら???

IMGP0750_convert_20110910201305.jpg

切るのがもったいなーい!!!

でもいただきました(笑)

とってもふわっふわのチーズケーキでした!

美味しかったです~

ムゥさんママ、ありがとうございました!

明日は、去年も行った明石海峡大橋が見えるBBQ場へいきます。

楽しみだなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

アニマルロディ


おはようございます

今週は長~い1週間です

今朝の起きにくかったコト

先日、まっちゃさんがアロハロディを紹介されていましたが

先にアニマルロディを見つけてしまい、大人買い

大人って素敵

みどりはワニ、黒は胸の所が白くてツキノワグマ、ピンクは鼻に特徴があるブタです。

アロハロディも含めた、お花ロディを早く見つけなきゃ~


今日も元気にいってきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

杏仁豆腐

日曜日に行く予定だったお料理教室。

台風の影響で、テンションが下がりお休みをしました。

ぽかーんと空いた時間。

そうだ!

そう言えば、アレ作ってない!(→過去の記事参照

5月に杏仁霜を南京町で買ってから、開けもしていなかった

IMGP0742_convert_20110904201228.jpg

同じ日に無印で買った入れ物に粉を入れ替えます。

この時点で甘くていい香りがしてました!

粉寒天とお砂糖と混ぜて、牛乳も入れて、冷ますだけ!

すぐ出来ますっ!

ほんとすぐ出来るのに、3カ月ほど放置しておりました。

IMGP0746_convert_20110904201309.jpg

↑夜に撮ったので色が変ですが・・・。

美味しかったですよ~。

ちょうどいただいた、桃の缶詰があったので、桃を入れてみましたが、

上から見ても分からない・・・。

どこ行ったの???

IMGP0747_convert_20110904201354.jpg

あ・・・あった!

小さく切りすぎたかなぁ・・・。

次回は、もっとおっきくカットしたのをゴロっと入れてみようかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ピーナツのお花

以前の記事でピーナツのお花の話をしました。

コメントをいただき、花が土へもぐっていくというコトも知りました。

IMGP0734_convert_20110903181305.jpg

ぶら下がっている黄色いのが、終わったお花です。

本来なら、これが土にもぐっていくんですよね。

IMGP0735_convert_20110903181356.jpg

こんな風に。。。

でもプランターから出てしまっていますよね、お花たち。

だから、植える時に「地植えにしなくていいの?」「こんなプランターで育つの?」って何回も言ったのに。

愚痴っぽくなりました、すみません。

どうやら、この花がもぐれるよう、受けの土を作るらしいですよ。

IMGP0736_convert_20110903181437.jpg

写真を撮っていたら、ピーナツのプランターにきのこを発見しました(笑)

ピーナツじゃなかったの!?(笑)

さー、どうなるコトやら~。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルちゃーんっ!!!

最近、とっても心配なプルちゃん(苗からの子です)

IMGP0709_convert_20110903165353.jpg

葉っぱがぜーんぶ落ちてしまいました

思い当たるのは・・・リン酸を入れすぎた!?

IMGP0739_convert_20110903165431.jpg

めげずに、次の葉っぱの赤ちゃんが出てきております

どうなるんだろう・・・。

他のプルちゃんは大丈夫ですよ。

相変わらず葉っぱしか出てませんが・・・。

ん~。

プルちゃーんっ!!!

がんばれ~!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ハイビちゃん

おはようございます。

予定では台風が通り過ぎて、いいお天気になっているコトでしょう。

晴れてたら、今年度最後のプールの日なんですよね~。

金曜日と今日と入る予定だったのですが、金曜日は台風の影響で中止。

あー、2学期になってまでプール入らなくてもイイのになぁ・・・。

子ども達が夏の間にできるようになったコトを披露してくれるんだろうなぁ。

それはそれで、楽しみなんだけどね(笑)

今日は久しぶりにハイビちゃんのお話です。

ちょっと涼しくなってきた8月下旬から

つぼみが増えてきました。

IMGP0738_convert_20110903164111.jpg

これは【ミセス・ユミ】です。

IMGP0708_convert_20110903163944.jpg

植え替えをしてから、音沙汰なかったので正直びびってましたが。

また花を咲かせてくれて嬉しいですっ

IMGP0737_convert_20110903164028.jpg

こちらは【リオ】です。

これも、もうすぐお花がたくさん咲きそうな感じですよ。

もう1つ【エラブの春】は、葉っぱだらけです。

でもわっさーとなってきているので、もう少ししたら蕾がつくのかなぁ~。

何月ぐらいまで楽しめるんだろう。

楽しみです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ホヌミニクッション 4

こんにちは~。

台風12号がようやく日本海へと抜けましたね。

今日は、本来ならばお料理教室の日だったのですが、

朝は雨が降り続いていたし、

一緒に通っている親友から「まさかの電車運休!」との電話にいっきにテンション下がり、

私だけ行っても、怖いお姉さま2人と同じテーブルはやだし・・・。

と、マイナスな理由を並べて、今日はお休みするコトにしました。

今月中旬に振替しました。

台風のおかげで、早起きした日曜日。

こんな日は、ハワイのラジオを聴きながらチクチクに限るっ

IMGP0743_convert_20110904121636.jpg

例外にもれず、こちらもしばらく放置の作品。

(特に期限がナイことをいいことに、、、ねっ)

モチーフ内のキルティングを始めました。

やっぱりプクプクしてくると、テンションも上がります!(←単純)

こういう時は、裏から見たくなるんですよね~。

IMGP0744_convert_20110904121714.jpg

よーく見ると目が揃ってナイのがばれます

チクチクしていると、外が騒がしい。

今日は朝から何度、緊急車両のサイレンの音を聞いたコトでしょう・・・。

あちらこちら通行止めになっているのに、

川もきっとものすごく増水しているのに・・・。

命が大切です、外になるべく出ないで欲しいです。

チクチクしていると、また外が騒がしい。

あ・・・。

虫が鳴き始めました。

ということは、雨がやんだのかなぁ~。

IMGP0745_convert_20110904121810.jpg

少~しだけ、青空が見えました!

なんだかお久しぶりの青空だね

今日はもう少しチクチク続けてみようと思います。

*このキルトはNani Quiltさんのデザインです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

小さな角皿

台風12号の影響はいかがですか?

今のところ、雨がさーっと降っている程度のにじぐみ地方です。

とーってもゆっくりな台風。

午後から美容院に行くんだけど、その頃きつくならないでねっ

今日は、先月東京へいった時に見つけた、母へのお土産のお話。

母は食器が好きです。

中でも白×紺が好きなのです。

銀座のハンズへ行った時、なにげなく発見した小皿なのですが。

IMGP0741_convert_20110903112612.jpg

本当はお蕎麦を食べる時に薬味なんかを入れる物だと思われますが

10cm角の小皿を発見しました!

白×紺!

ちょっとずつ違う柄がかわいくて、ついついゲットしてしまいました。

(写真はありませんが)先日、この小皿に母が冷ややっこを乗せていました。

もう、あまりにもかわいくて、かわいくて

お菓子でも、なんでも、ちょこっと使えそうな小皿なのでした~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

絵本

おはようございます。

台風12号の影響、大丈夫ですか?

警報出るのかなぁ。

昨日2学期が始まったばかりなのに、また子ども達お休みとか…。

はっ!ハイビちゃんやプルちゃん避難させなきゃーっ

そんな話とは全然関係ないんですけど…。

今日は、絵本の担当者として(仕事でね)

絵本環境を整えようと頑張っております。

夏休み中に、友達と行ったカフェですっごくかわいいディスプレイを見たので

さっそく取り入れてみましたよ!

IMGP0731_convert_20110901212636.jpg

イーゼルに絵本を立てかけます。(これは折り紙の本ですが^^;)

絵本って表紙が見えてこそ、子どもが選びやすいと思うんですよね。

表紙が見えるようになった本棚もありますが

「うちはそんな本棚じゃないわ~」

「今から買い足すのは・・・」っていう方にお勧め!

お気に入りの本や、オススメの本があれば

こうしてイーゼルを利用して飾っておけば、手に取りやすいし、

見た目もとってもかわいい。

IMGP0732_convert_20110901212716.jpg

私はこのブルーの棚(本当は立てて使うようですが、横にしてみました)に他の本を並べたり、

折り紙を入れたりしています。

制作コーナーに設置したので、すぐに見て作れるってのを実現したかったんですね~。

さっそく子ども達の反応を見ていると

やっぱり背表紙だけが見えている本より

表紙が見えている本を手に取る子どもがダントツ多かったです!

今、かわいい表紙の絵本も多いですよね。

ディスプレイとして飾るもよし、子どもの手の届くところに置くのもよし。

ちなみに、このイーゼルはIKEAで1個49円でした。

100均でも売っているんだろうけど、半額以下!

これを20個買ったわけですが・・・

店員さん、どう思っただろう。

まぁ、いっか。

どう思われようと、子ども達のためだわっ!!!

絵本環境、2学期もがんばって整えていきまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

やるなっ!DHC!

今日から9月ですね・・・。

私の夏休みはどこ~っ???

休んだ覚えがありませんけど。

いや・・・休んだのかなぁ・・・。

まぁよく学び、ちょっと遊んだ夏休みでした(笑)

今日から2学期、がんばるぞい!

さて・・・。

昨日からDHCを褒めてばっかりになるんですけどね。

IMGP0710_convert_20110831212636.jpg

これをご存知ですか?

夜、寝る時に履いて寝るんですけどね。

私のぶりんぶりんの足でも、全然ずれずに朝を迎えるコトができます。

むくみが取れて、朝起きた時の足が軽~い

肌触りもよくって、気持ちイイですよ~

そうそう、台風が進路を変えて向かってきています。

みなさん、どうぞ台風対策をされて、気をつけてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
