コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 38

おはようございます。

また新しい1週間の始まりですね。

始まりと言っても、今日は10月最終日なんだ。。。

さて・・・。

たまには、ハワイアンキルトのお話を・・・。

やーっとスイッチが入りまして

IMGP0978_convert_20111030173149.jpg

土曜日の夜22時頃~突然チクチクを始め、2フープ進みました。

そして、日曜日の午後、まだチクチク熱は冷めず、2フープを終えました。

合計4フープ。

第3コーナーも無事周り、

写真の左下のフープがかかっているところが5フープ目です。

土日で、5フープ進みました!

突然のスイッチ、自分でもびっくりです!

今回、チクチクのお伴をしてくれたのが、こちら。

クカヒ・イン・ジャパン~10th アニヴァーサリー・ベスト・コレクション~クカヒ・イン・ジャパン~10th アニヴァーサリー・ベスト・コレクション~
(2009/06/17)
ケアリイ・レイシェル

商品詳細を見る


これを聴きながら、久しぶりに穏やかな気持ちでチクチクしてたと思います。

そりゃ、頭の中はいろんなコト考えてますけどね

でもね、私だけが悩んでいても仕方ない!!!って思えました。

1人ではどうにも出来ないコトが世の中にはたくさんあるのです、そう思えました。

今日も頑張ってお仕事してこよーっと!

このキルトはアン先生のデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

最近のお気に入り

おはようございます。

私はたいてい、お休みの日でも、いつも通り5時半には一度目が覚めて

ベッドの中でゴロゴロまったりを満喫し、

また2度寝に入る・・・というのんきな朝です。

たまーにスイッチが入ると、

朝からちくちくしたりするのですが

極めて稀、極稀です。

さて・・・。

最近は、気になっていたハワイアンソングが見つかってipodにダウンロードして

通勤の時に癒されております。

帰ったら、ハワイアンな香りに癒されるよう、

出勤前には

IMGP0960_convert_20111029190751.jpg

これをシュッシュと撒き散らかしていきます(笑)

甘ったる過ぎず、心地の良い香りが

「にじぐみちゃーん、今日もお疲れ様です~」って迎えてくれるんです!

香りって大事なんだーっと改めて思わされました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

季節外れの・・・

こんばんは~☆

暑いか寒いかよく分からない1週間でした。。。

風邪をぶり返さないよう、気をつけました。

今日は何度寝したコトでしょう…

いくらでも寝れる…

先ほど、夕方お散歩にモカちんと母と行ってきましたが、本日初の外出でした。

週末の予定がナイ日はいつもこんな感じでございます。

さて。

暑いか寒いかよく分からないのは、私だけではなかったようでして…。

IMGP0970_convert_20111029181144.jpg

職場に、今ごろヒマワリが咲きました

どうしたんでしょうかね~。

夏の間には咲かなかったんですよ、この子。

もうしばらく、日中はあったかいから、お日様向いて元気に咲いててね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

4段チェスト引き出し⑤

おはようございます。

いよいよ4段チェスト引き出しシリーズも最終回です。

毎日見て下さった方、ありがとうございます。

IMGP0934_convert_20111022171524.jpg

はい、この引き出し⑤をOPEN~!!!

IMGP0953_convert_20111023124902.jpg

③が柄もの

④が無地

とくれば⑤はキルト芯か?

なーんてコトはなく

⑤は以前に買った食器なんかを入れてみました。

過去の記事参照

それから、右端には最近ぜんぜん手をつけていない、エコクラフトの材料です。

ルクルーゼは結婚式の引き出物でいただいたもの。

引き出しの奥の方にはお花の(プリザーブド)道具が入っております。

とまぁ、あんまりまとまりのない4段チェストですが、

私的には、布たちがスッキリ見やすくなったので、そこが1番嬉しいです。

これで、柄や色がかぶらず買える・・・いや、しばらくは買いません。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

4段チェスト引き出し④

おはようございます。

今日は4段チェストも後半に突入ですね!

IMGP0934_convert_20111022171524.jpg

今日は、引き出し④をOPENしまーす。

IMGP0952_convert_20111023124819.jpg

昨日に引き続き、④は布をたんまり入れております。

というほどでもナイ?

無地の布コーナーです。

右端はぜーんぶフィエスタです。

見て分かった方はさすがですが、

一番手前の白とミントは、これから作りたい物・・・。

そう、サンプラーズ用に買ってあります。

(いつ買ったんだ…)

これぞ、箪笥の肥やし状態です。

真ん中のとある手芸屋さんの袋の中には、はぎれがいっぱい。

バイアス取ったあとの、無駄に出る、三角とか

小物で使えるかもー!と思って取ってあるものとか…。

それはそれは、お見せできない程のごっちゃりです

左端には、クリスマスのキット、これもね~、早く取りかからないと~。

その下にはファイルが1冊。

ハワイアンキルトのレシピ集です。

型紙や作り方などを1冊のファイルに閉じております。

リングファイルなので、増えても安心でございます。

やっぱり、布、もう買わなくてイイね。

作る暇がナイくせに、布を見るとテンション上がって買ってしまう悪い癖。。。

治りそうもナイので、こうして記事でUPするコトにより、自分に強く言い聞かせております。

どんだけ弱いねん、意志・・・。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

4段チェスト引き出し③

おはようございます。

今日は、秋の遠足!

バスに乗って、昆虫館へいってきまーす

虫が大好きなMくんは、家族とも昆虫館へ行ったらしく

「せんせー、こんちゅうかんいったらな、ゴキ○リさわるとこ あんねんでー!」

と、いかにも私に挑戦してみれば?みたいな言い方をしてきたので

「あぁ!あるなー!」と知ってます、(触ってないけど)触りましたみたいなオーラを出しておきました。

Gを見るのもイヤなのに、なんでわざわざ触らなくちゃいけないのよっ。

仕事とは言え、そこはムリですよ、Mくん。

はっ、話がそれました。

IMGP0934_convert_20111022171524.jpg


今日は引き出し③をOPEN~!!!

IMGP0951_convert_20111023124736.jpg

出ました!

今回、このチェストを購入した1番の理由がこれです。

まだここに入っていない布もあるのですが、

引き出し③は、柄ものです。

北欧ファブリック少々、

ハワイアンプリント多々、

その他諸々。

右の奥の統一感のナイ入れ物は

それぞれに、糸が入っております。

アップリケ用、キルティング用、キットについていた糸・・・。

もうさ、多すぎるとは言わないけれど、多いよね。

私の周りの方々。

私が「きゃ~」と目をハートにして布に小走りに駆け寄って行ったら、

首根っこ掴んで、引きとめて下さい。

しばらく布は買わなくてイイでしょ!っと・・・。

よろしくお願いします。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

4段チェスト引き出し②

おはようございます。

今週はちょっとひんやりするみたいです、にじぐみ地方。

風邪、ぶり返さないようにしなきゃっ。

明日は遠足ですからね~。

さて。

今日は、4段チェストの

IMGP0934_convert_20111022171524.jpg


引き出し②を開けてみましょう。

OPEN!!!

IMGP0950_convert_20111023124656.jpg

ん~、やっぱりここもごっちゃり感が残ってる。

けど、引き出しってしまうと見えないから、私さえOKなら、イイよね!?

ここには、ちょこっと文房具、ラッピング用品、

右の缶には洋服についてくるボタンの予備なんかが入っておりまーす。

奥には最近使わなくなったCD-Rと、その上には来年のちびカレンダー。

忘れないようにしなくっちゃね☆

来年になったら、ここから出します~。

そうそう。

この4段チェストを眺めて、また欲しい物が増えましたっ。

IMGP0948_convert_20111023124516.jpg

□□のところに素敵なファブリックパネルが来たら、最高じゃないですか~???

m52122s-w.jpg

*画像お借りしました*

自分で作ってしまおう!って手もありますが、2枚並べようと思うと、

バランスが難しそうなので、やっぱりここはプロにお任せした方が…。

ゼッタイ無難っ!

と、まぁ妄想は続くのでした・・・。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


コンテントヘッダー

4段チェスト 引き出し①

おはようございます。

この2日間は、よく寝たので、今週はまた頑張れそうです!

さて、今週は、この2日間よく寝て、そして片付けた

4段チェストの引き出しの中身をご紹介しようと思います。

興味のナイ方、スルーして下さい。

(あくまでも、この片付いた状態をキープするために書いております^^;)

IMGP0934_convert_20111022171524.jpg

今日は、引き出し①を開けてみましょう。

IMGP0949_convert_20111023124610.jpg

ごっちゃり感は否めませんが・・・

ささっとお掃除できるグッズと(あ、コロコロつながりで、ネコちゃんのコロコロも・笑)

あとはデジカメの充電グッズ。(これからの季節使わないエアコンのリモコンも入れちゃおうと考え中)

そして、左の一番手前にはアロマランプ。

気が向いたらこっから出して、チェストの上で楽しむ…

なーんて出来たらイイなぁ~という思いです。

そうそう。

このチェスト、狭い部屋で、ドアまでギリギリと書きましたが、

IMGP0947_convert_20111023124436.jpg

ドアを開けるとこんな感じで、

本当にぴったりサイズとなっております。

隙間、数センチ!

幅80センチのチェスト、これでも結構探したのですよ~。

無印さん、グッジョブ!

明日は、引き出し②を開けてみましょう~




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


コンテントヘッダー

ハーゲンダッツ☆

久しぶりに土・日とも家にいる休日です。

9月の終わりから、土曜日といえば、小学校の運動会を観にいってましたし

先週は一応出勤したものの、まさかの雨で運動会延期。

とにかく、ゆっくり過ごすコトのなかったここ1ヶ月。

そりゃ体調も崩れますわなぁ~。

その上、運動会以外でも行事がどどーっとあって、さすがに発熱しました。

いっぱい寝たらすぐ治ったけど・単純~(笑)

昨日から、4段チェストとあふれんばかりの物と闘っているのですが

ほっと一息にはコレを買ってみました!

IMGP0944_convert_20111022173434.jpg

すっごくストロベリーで美味しかったです。

疲れには甘い物ですよねっ

明日からは4段チェストの引き出しの中身をご紹介できれば・・・と思っています。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




コンテントヘッダー

4段チェスト

無印週間で1番大きなお買い物をしたのが、

IMGP0934_convert_20111022163751.jpg

この4段チェストです。

10%OFFは大きかった~っ

私の部屋は本当に狭いので、隣のベッド(これも無印だ!)とくっつけて置いています。

それでも、右側には、すぐドアが来るという、ギリギリの寸法。

IMGP0937_convert_20111022163834.jpg

さっそく【おされな封筒】も飾って、自己満足の世界。

とりあえず、今のところはこうだけど、

またちょいちょい変更していこうと思ってます。

肝心の中身なんですけど…。

いろいろ入れては出し、出しては入れ・・・なので少しずつご紹介するつもりです。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


コンテントヘッダー

おされな封筒

こんばんは~☆

やーっと今週のお仕事が終わりました~!

月曜日から運動会で、今週は本当に長かった!!!

撮りためている写真もあるので、なんとかブログを書いて

寝ようと思います(笑)

以前、無印週間でこんなん買いました~と写真を載せました。↓

IMGP0918_convert_20111016213514.jpg

今日はその中のひとつ。

IMGP0931_convert_20111021212102.jpg

アクリルのフレームです。

パノラマ版の写真が入るみたいですが、

私はこの封筒をどうしても入れたかった!

おされーな封筒はscopeさんでお買い物をした時に

明細書が入っていたもの。

本当はウッディな感じの物を探していましたが、

なかなかこの封筒の大きさに合うフレームってないんですよね~。

今回も、ちょっとおっきい!?と思いながらも、

透明なのでそんなに圧迫感がナイし、いっか!(笑)

明日は、4段のチェストに片付けた物を入れていけたらイイなぁー。

とりあえずは、体調を整えます。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


コンテントヘッダー

まだまだハイビちゃん♪

朝晩が冷え込んできました。(って最近コレばっかり^^;)

でもホント寒いです。

そんな中、放置中のハイビちゃんが外で咲き誇っております。

IMGP0888_convert_20111020210036.jpg

写真は、以前室内で撮ったものですが。。。

今、これが2~3個咲いております。

つぼみもたくさん付いてるんですよ♪

何月まで咲き続けるかしら~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ティアレ

明石に行った時に見つけたんです。

これって・・・

IMGP0921_convert_20111017212109.jpg

ティアレですよね???

葉っぱを見た時に、一瞬、あれ?プルメリア?と思ったのですが

近づいてみると、

いやいや、違うぞ!?

と、思い、もっと近づいてみると、

ティアレなんじゃないか!!!と。

花弁の形が、ティアレでした!(どんな説明よっ)

ティアレも咲くんだーって、妙にワクワクしちゃいました。

いや、育てません、今のところは・・・まだ・・・。

いや・・・。育てません。

プルちゃんも咲かせられない私なのに。

まずはプルちゃんを頑張って育てます。

そういえば・・・そろそろ入れてあげないといけないかなぁ~。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ちょこっと明石へ

おはようございます。

朝晩は寒くなってきました、にじぐみ地方です。

昨日あたりから鼻がグズグズ…。

気をつけます。

さて、日曜日にちょこっと明石へいってきました。

以前友達に案内された所なのですが

おさらいがてら(笑)魚の棚へ。

IMGP0920_convert_20111017210218.jpg

はい、明石と言えば、お出汁で食べるタコ焼き!

明石焼きでございます。

明石ではこれを【玉子焼き】とも言うみたいです、へぇ~っ。

お出汁で食べたり、ソースをかけたり、

ソースをちょこっとつけたのをお出汁につけて食べたり!

ふわっふわのあっつあつを、ハフハフ言いながらいただきました。

その後、魚の棚をウロウロ。

タコの佃煮?の味見を強引にさせといて、もう買わせる準備をするおじさん・・・ちょっと怖かった。

行きたいお店があったのですが、OPENより1時間も前に来てしまい、

ウロウロを続ける私達。

仕事の愚痴を言ったり、面白話をしたり…。

海を見てみたり、また魚の棚に戻ってウロウロしたり。

(言うほど広くナイ商店街みたいなところです)

で、行きたいお店が開いていたので入るコトに。

IMGP0924_convert_20111017210425.jpg

お寿司屋さんなのです。

ここは以前立ち食い寿司のお店だったのに、今回は椅子が置いてありました。

でもカウンターが立ち食いようだったので、ちょっと高かった。。。

美味しいお寿司をいただいて、まんちくりん♪

そうそう。

ウロウロしている時に見つけた明石のマンホール。

IMGP0922_convert_20111017210302.jpg

明石は子午線の街なのですよね~。

IMGP0923_convert_20111017210345.jpg

消火栓もなんか可愛かった!

土曜日に運動会が終わってたらもっと楽しいプチ旅だったのに。。。

仕方ないですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

運動会

15日(土)の運動会が延期になって、

今日、無事終えることができました。

子ども達はすっごくよく頑張ったと思います、子ども達はね。

テンパったり、通じなかったりする先生もおりましたが…。

職員の数が少ないから、もうちょっと周りを見渡して欲しいと思いますが…。

私よりも大先輩の先生方…自分のコトで精いっぱいになっておられました。

そんな中、子ども達は本当によく頑張りました!

いい運動会になって良かったネ!

とりあえず、明日もフツーに仕事なので、早く寝ます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



コンテントヘッダー

無印週間で・・・

こんばんは~☆

記事にするのが大変遅れましたが、

無印週間で大物をゲットしました!

画像がありませんが・・・。

4段のチェストを買いました。

【見せる収納】ってのが私には難しく断念した結果、

収納家具が必要だ!と思っていました。

部屋は狭いので、あまりスペースもないのですが、

キルト関係や書類などすっきり【見えない収納】できればイイなぁ~と。

部屋の中には無印の商品が多いコトに気付き、

無印週間も手伝って、決意いたしました!

また片付いてご紹介できればイイなー。

IMGP0918_convert_20111016213514.jpg

チェストの他にもいろいろゲットしましたので、

また追々ご紹介すると思います(多分)



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

コンテントヘッダー

キンモクセイ

今日の運動会は、雨で月曜日に延期となりました・・・。

出来なくはないお天気だっただけに、悔やまれます。

仕方ないですね。

月曜日、頑張ります。

先週のある日。

去年私のクラスだった男の子が

「せんせーおはよー。いいにおいするやつもってきた!」

と手のひらに3つぐらいキンモクセイの小さな花を乗せて見せてくれました。

「あぁ、これ、キンモクセイやね~。いいにおいするね~。」

と言っていたら、その2日後。

「せんせー、またもってきた!キンモクセイ!」

おっ、名前覚えた!

と、思って彼が手のひらを広げると

IMGP0919_convert_20111015200703.jpg

たーっくさん持ってました(笑)

運動会前でピリピリしている私に、癒しをくれた彼です。

ありがとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ウルのベビーキルト 37

こないだ、補助布をつけるのが楽しいテンションになったついでに、

久しぶりの登場。

(どんなテンション???)

ウルのベビーキルトにも補助布をつけておきました。

IMGP0917_convert_20111010144607.jpg

いかつい龍の模様ですが、

水色と白とグレーって相性イイんだーと改めて思いました(笑)

今後の参考にさせていただきます。

ハワイアンだと大人しめの色合いになっちゃうかしらね。

いよいよ、明日、運動会です!

晴れますように!!!

晴れ女パワー全開っ!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ホヌミニクッション 7

少し、エコーキルトが進みましたので、ご報告

IMGP0916_convert_20111010144527.jpg

エコーキルトの4分の1が終わっただけですが

こんな短時間でも確保するのが難しい。。。

働くって、大変だね。

さっさと補助布は次のエリアへ移して、集中力が途切れました。

IMGP0915_convert_20111010144447.jpg

早くクッションに仕立てたいなぁ~

*このキルトはNani Quiltさんのデザインです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ラーメン屋さん

先週の残業続きで、ヘロヘロだった金曜日。

お腹もすいて倒れそうっってな時に

「ラーメン食べよう!」と決まり、行ってきました!

IMGP0895_convert_20111009173228.jpg

IMGP0896_convert_20111009173309.jpg

日丸軒スペシャルをいただきました。

濃厚そうだと思ったスープも、見た目よりあっさりしていて、美味しかった!

空腹も満たされ、無事家に帰ることができました(笑)

今週も・・・遅くなるかなぁ

覚悟して1週間、乗りきりますっ!

土曜日は運動会だしねっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

クヌギ案内犬

日曜日に、祖父のお墓参りに行った時のことです。

この日はモカちんも「行きたいでち!」と言うので(言わないか!?)

連れて行きました。

車に乗るのが大好きなんですよね~、モカちん。

とはいえ、車で5分も走れば祖父の眠る墓地へ到着します。

モカちんは初め、一犬(ひといぬ)で遊んでおりましたが、

知らないおじさんが墓地を見に来られてたので、すぐにリードを持ってモカちんを遠ざけました。

知らない人には、ホント怪獣になるので

すると、モカちんがいつもは行かない方へとどんどこ歩いて行くので

連れて行かれますと…。

IMGP0911_convert_20111010132702.jpg

そこにはたくさんのクヌギが落ちておりました!

ひゃっほー!でかしたぞ!モカちん!!!

「おねーたん、なにがそんなに嬉ちいのでちか???」

と冷ややかな目で見られながらも、

モカちんのお散歩用ビニール袋にいっぱい採って帰ってきました。

あ、ちゃんと祖父にも参りましたけどね。

このクヌギを、バケツに入れて、水をたっぷり注ぎ、一晩つけておきます。

IMGP0912_convert_20111010132744.jpg

今回はよーく見定めて採ったので浮いてきていませんが、

子ども達とドングリ拾いをすると、必ず虫食いドングリも採ってきますので

一晩水につけることで、軽いドングリは水の表面に上がってきます。

中のしっかりつまった物だけ、下に沈んだままとなります。

たまに息苦しくなった虫さん(ゾウムシの幼虫)が一緒に浮かんでますが

今回はセーフっ!!!

IMGP0913_convert_20111010132824.jpg

一晩漬け置きした物を、今度は干します。

新聞紙の上にバラバラ~っと置いて、放置。

これで、安心して遊べます。(幼虫とか出てこないってコトね)

IMGP0914_convert_20111010132903.jpg

もう芽を出している子もいましたが、

こんな子は山へ帰してあげようと思います。

「SAGA佐賀!」って歌いそうな子ですが(笑)

さーて、子ども達にはまだ見せないでおこうかな。

なぜって、運動会前だから。

違う方へ興味をもたれたら…イヤだから。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

夕方お散歩

おはようございます

昨日の夕方、母と一緒にモカちんのお散歩へ行ってきました。

お散歩は父の担当で、ほとんど私、行きません(笑)

父と行くと10分ぐらいで帰ってくるくせに、

私とだと20~40分ぐらい歩きます。

なんなの、その2~4倍の差は・・・。

私とだとダッシュするしね。

おねーたんは若い!という認識があるコトにしましょう(笑)

IMGP0897_convert_20111009181727.jpg

ご丁寧に、モカちんより先に通られたワンコ様のお手紙を読みます。

「モカちーん、楽しいの?」と聞いてみたら

IMGP0904_convert_20111009181810.jpg

あ、そう。

まぁまぁなのね。

その割にはすっごく笑顔ですけど(笑)

道が分かれてる所を真っ直ぐ進もうとすると・・・

IMGP0908_convert_20111009181855.jpg

拒否!

こうしているうちに、15分、20分と時間が経つんだわ。

父とのお散歩の時は、拒否しないのかしらねー。

人によってコースを変えてるモカちんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

補助布

こんにちは。

3連休の2日目。

今朝はよーく寝ました。

久しぶりによく寝ました。

お昼頃、祖父のお墓参りに母とモカちんとで行ってきました。

(月命日が近いので)

のーんびりとした休日、大好きです

さて。

今日は、補助布のお話です。

少し前に撮っておいた写真(しかも夜に撮った)なので、見えにくいカモしれません。

ごめんなさい。

IMGP0876_convert_20111009144640.jpg

これは手ぬぐいです。

以前、どなたかのブログで、補助布に手ぬぐいを使っていらしたので、

私も試してみました。

この手ぬぐい・・・。

IMGP0877_convert_20111009144729.jpg

840円がなんと99円!!!

なんで???

イトゴという安~いお店でゲットしたのです。

そのため、柄は選べず・・・いかつい龍の柄ですが・・・。

これも、ぱっと見た時、なんの柄だか分からず、買ってから気づきました

まぁ、いいんです、補助布ですから。

IMGP0878_convert_20111009144807.jpg

でも、本来はこのように色々と使えるんですよね~手ぬぐい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

疲れてます。

こんばんは。

今日も携帯から投稿。

今日は、またまた小学校の運動会を見に行ってきました。

何気に3週連続。

私の勤めてる園からだいたい4校に分かれてみんな1年生になるので、

運動会を見に行くのが大変です

今日は最終の4校目。

午前中の演技を全て観た後、園に戻り昼食をとりました。

その後、お仕事してました。

園長先生、私の他に2人の先生もお仕事してました。

まさかの休日出勤。

最近ずーっと19時~20時ぐらいまで残業していたのですが、

それでもまだあるお仕事。

来週の運動会と、他の行事が重なり忙しい10月です

明日は寝込む予定です。
コンテントヘッダー

ホヌミニクッション 6

運動会前(運動会は15日。今年は諸事情により1週間遅い開催です。)

毎日、とんでもない残業でして・・・。

なかなか針を持てないと思ったら

私、

忙しい方がいろいろ出来るみたいです。

IMGP0882_convert_20111006224610.jpg

というより、

何時に寝たらイイのか分からなくなってるようでして^^;

補助布をつけて、エコーキルトに入りました。

夜の照明で色がこーんなんですみません。

あ、補助布には手ぬぐいを使ってみました。

この手ぬぐいのお話はまた今度!(笑)

また3連休がやってくるので、進むといいなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

阪神 VS ヤクルト戦

昨日は、携帯から投稿した通り、京セラドームへ行ってきました!

キルト展で行ったっきりだったかも^^;

平日と言うコトもあり、空席は目立ちましたが

それでも、ものすごい盛り上がりっ!

IMGP0883_convert_20111006223634.jpg

これは7回ですね。

風船ふくらませてみんなワクワク。

8回9回と球児が投げました!

IMGP0886_convert_20111006223718.jpg

ちっちゃっ!

今日も阪神はヤクルトに勝ったようです!

すっごく阪神ファンではナイですが、

野球はルールが分かるので観ていて楽しいです。

やっぱり、みんなと一緒になって応援するのが楽しいですね。

サッカーは、いまいちルールが分からないんですよねー^^;

また機会があれば観にいきたいなー、あ、野球を・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

京セラドームなう!


残業でイライラ・ハラハラしましたが

1時間と少し遅れて、京セラドームへやってきました!

頑張れ阪神タイガース!
コンテントヘッダー

母と焼き肉

先週の土曜日。

母が珍しく「今日はにじぐみちゃんと焼き肉食べに行こうかと思って。」

というので、晩ご飯は焼き肉に決定~☆

とはいえ、この日はあちらこちらで運動会が開催され、

回るお寿司屋さんだったり、ファミリー向けの焼き肉屋さんはきっと混んでるだろう…。

と、思ったので

以前、ランチに行ったお店に行きました。(過去の記事参照)

コースもあったのですが、そんなにも食べられないだろうというコトで単品を注文。

IMGP0873_convert_20111002180637.jpg

ハラミが美味しいんです

単にハラミ好きなだけかも~(笑)

写真は手前が鶏モモの塩ダレ、真ん中がハラミ、奥がロースです。

もう一件、好きな焼き肉屋さんがあるのですが、

お値段はココとあまり変わらず。

私はもう一件の方が好きかも~。

またそこに行った時にレポします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

手帳 2012

おはようございます。

また、新しい1週間の始まりでございます。

運動会を見に行ったり、お料理教室に行ったりと

午前中ゆっくり眠れない休日って、

1日は長いけどやっぱり疲れがたまったまま感があります。

さて。

9月に入った頃からかしら?

店頭にスケジュール帳が並び始めましたよね。

年々早くなってない?

9月スタートの手帳まであって、ビックリ!

でもカワイイのって売り切れたりしますよね。

来年は、ちょっと大人っぽい手帳にしようかなー。

今年のは小さくてマンスリーのみの手帳。

意外と便利だったし、これぐらいのでイイなー。

カバーが付いてるのなら、北欧柄の何かをコピーして差しこんで使ってもイイなー。

なーんて妄想しておりましたが、

ある日、Rodyショップからメールが来ました。

来年の手帳、どうですか~?ってね。

で、思わずポチっと購入してしまいました。

どこが大人っぽいんだか

IMGP0865_convert_20111002165918.jpg

でも、ほら・・・カワイイでしょう!?

IMGP0866_convert_20111002170001.jpg

中にはあのシールがちょうど入る大きさのポケットあり!

(これはネットで確認できていなかっただけに、嬉しかった!)

IMGP0867_convert_20111002170042.jpg

あ、あのシールとは、このシールです。(まゆさんに教えていただいたシールです。)

今年はお誕生日バージョンを買い足しました。あ、あとクマも(笑)

この手帳が届いて気付いたコトがあります。

はて?

どこかで見たような・・・。

IMGP0869_convert_20111002170124.jpg

同じような柄のメモ帳、ありました

なんなら、職場で使ってるマグカップもこんな感じのRodyです。

好みなんでしょう、ねっ。

ちなみにこの手帳は12月スタートなので、もうしばらくおあずけです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 6回目(10月)

こんにちは。

今朝はまた、すごい冷え込みました・・・。

寒くてお布団からなかなか出られず、気合いで何とか起きました。

昨夜、一緒にお料理教室に通っている親友から電話がありました。

「明日はいけない」と。

彼女の声のトーンを聞けば、「もしもし」だけで分かります。

「にじぐみちゃんは、(忙しいから)行ける時に行っててね~」と。

ありがとう。

運動会前後、特に今年の10月は忙しい私。

変更をしても良かったけど、どうせ行かなくちゃいけないし…。

とお布団にくるまり、考えた末、気合いで起きて行ってきました。

IMGP0874_convert_20111002162757.jpg

今回は、イカと闘ったんですよねー。

でも、私はイカに触らせてもらえず・・・。

これってどーなの!?

今回は、いつものメンバーでしたが

私以外のお二人はお料理教室にもう10年以上も通われているベテランさん。

なのに、「これは大変だ!」というメインの作業を、ささーっとやってしまう。

あのさー。私、そこを習いに来てるんですけど・・・。

と言いたいけど、こわーいお局さんキャラのお姉さまと、

その手下みたいなお姉さまを相手に言えない私・・・。

今日、欠席だった友達はもっと言えないキャラなのです。

おっと、話が愚痴っぽくなってしまいました。

今日のメニューは

*鶏肉の利休焼き

*イカと里芋の吉野煮

*春菊と柿のみぞれあえ

*いかわたの南蛮炒め

でした。

利休焼きって・・・?

千利休が、ごまを使った料理を好んだことから、利休焼きと言われてるそうです。

今回は、ささみにごまをまぶして焼きました、(お局キャラの手下のお姉さんが

お局キャラの手下のお姉さんは、1人でイカを捌くし、

いかわたの南蛮炒めもやっちゃうし。

私は唯一、春菊と柿のみぞれあえを作りました。

とはいえ、春菊を洗って、ゆがいている間に柿はカットされておりましたが。

本来は、みんなが全行程を体験できるように、わけわけして、作業していくんです。

が、この方たちは違うんですよねー。

また愚痴っぽくなってしまった。

この春菊と柿のみぞれあえに、炒り卵が入ります。

酢の物っぽく味付けをするので、さっぱりして美味しかったですよー。

来月は、私のお誕生日にお料理教室があるんですよねー。

それって微妙

親友に会えるのは嬉しいけど、

お誕生日の日にまで、お局キャラのお姉さま達に会って、嫌な思いしたくないですもんねー。

来月は違う曜日に振替ようかしら…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
