コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今年の振り返りと自分へのご褒美

2011年を振り返りますと…。

まず、今年は1日1日記を実行した年でありました。

ネタは豊富にあるもんですね~。

忙しい時には予約投稿に頼っていましたが、なんとか続けてこられました。

しかし、本当にいろいろなことがあった2011年でしたね。

そしていろいろ考えさせられた年でもありました。

プライベートでは、仕事面で特にしんどい時が多かったように思います。

子ども達もいろいろと私を悩ませてくれましたし、(まぁ、これはお仕事なので仕方ない)

先輩先生に何度キレそうになったことか…

(これに関しては、仕方ないと言えないっ!言いたくないっ!?)

夏には、資格試験や教員免許更新講習など、学ぶ機会が本当に多かったです。

でも、YDK!やればできる子!を自分で自分に証明した年でもありました。

資格試験も、資格取得まではいきませんでしたが、8教科中6教科合格!

いまだに信じられません

残りの2教科は来年、合格できるように頑張ります!

趣味の面では、ながーい間抱えていたベビーキルトの完成!(→

これはまたYDK!を証明した作品でもありました。(本当に仕上がって良かった!)

そんな自分に2011年のご褒美


お値段は、これよりもうーんと安くで手に入りましたっ

普段、時計ってあんまりしないし、どっちかというとカジュアルな格好をする私。

なのでちょっと大きめだけどガツガツしすぎないこの時計を選びました。

真っ白ってのもまたお気に入りですっ。

この1年もいろいろとお買い物をしてきましたけれど、

やっぱり自分にご褒美!っていう感じが欲しくて…(←言い訳?)

こんな自分にはとっても甘いにじぐみですが。

このブログを見に来てくださった方、コメントをくださった方、

本当にありがとうございました。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年、みなさんにとっても良い年でありますように




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ




コンテントヘッダー

2011年の作品

ブログで仲良くさせていただいている、まっちゃさんが今年の総括をされてました。

そっか、そうやって1年を振り返るのもイイな。

と、さっそく手作り部門を振り返ってみよう!と思います。

今年はハワイアンキルト以外にも興味をもちましたね~。

IMGP0040_convert_20110327143047.jpg

職場でお世話になった方にせっせとカゴを編みました。

IMGP0233_convert_20110505134106.jpg

震災の復興を願って、ちくちくしたり

IMGP0623_convert_20110808183713.jpg

プリザーブドフラワーの単発お稽古にいったり

IMGP0751_convert_20110911180212.jpg

杏仁豆腐も作った!!!

IMGP0858_convert_20110925155001.jpg

巾着袋と闘ったり(笑)

IMGP1155_convert_20111130214712.jpg

マカロンコインケースにハマったり!

IMGP1158_convert_20111130163122.jpg

でもやっぱり今年はこのベビーキルトの完成が1番嬉しかったです

本当にたくさんの方に励ましていただいて、認めていただいて幸せです。

今年作りかけて、完成していない作品もありますが、

ざざーっと数えたところ今年完成した作品(手芸部門)は41個。

小物がものすごい数を稼いでおりますが

それでも1個は1個ですもんね。

1個ずつ、心を込めて作れました。

そのことに感謝します




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

新潟産 ルレクチェ

先日、母が親戚からもらった!と夕食後に出してきた洋なし。

DSC_0034_convert_20111229171930.jpg

新潟産のルレクチェという洋なしのようです。

ラ・フランスに似た触感とお味でした。

美味しかったです。

でもこれ・・・




私にはこのラテマグに見えて仕方ありませんでした(笑)

色といい、形といい、そっくり!

さて・・・。

今日は恒例の小中の同窓会です。

しかーし!

昨日から祖母が熱を出しておりまして、

しかも祖母の田舎で不幸がありまして。

寝たきりの祖母の代わりに母が田舎へ行くか、でも祖母の熱も気になるところ。

で、昨日からぷちバタバタ。

母が田舎へ行く!となると、自動的に私は祖母とお留守番。

まぁ、この同窓会。

お盆と年末と年に2回あるので、お盆に参加したし、イイと言えばイイんですがね。

どうなることやら。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

年末に・・・

こんにちは~。

年末バタバタかと思いきや、そうでもないにじぐみです。

夏頃、友達にコースターをオーダーされていたコトをすっかり忘れていて、

ふと思い出し、突然アップリケを始めました。

IMGP1243_convert_20111229115418.jpg

彼女曰く、「ぱーっと元気になるような感じで!」と、まぁ大雑把な注文なんですけど

右はそんな感じで。

彼女(私と同い年)には中学生の娘もいるんですけど、

その娘は驚くほどおとなしい…誰に似たんだろうね。

左はそんな娘ちゃんをイメージして落ち着いた色合わせにしてみましたけど、

実際使うのは逆だったりして!?とも予想しております。

このキルトはkamoriさんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

冬休み~♪

こんばんは☆

今日で仕事納めって方も多いんでしょうね~。

私も冬休みに突入です。

昨日は、一緒にお料理教室に通っている親友と、ネイルに行ってきました!

20111227212900-38_convert_20111228194030.jpg

照明の加減で色が悪いのですが・・・。

逆フレンチにしてみましたよっ!

ピンクベージュでお上品な感じに仕上がりました。

普段ネイルなんて出来ないお仕事ですから、

ネイルをすると「あー。休みなんだな。」と思います。

それから、1年間分の500円玉貯金も、銀行へ預けてきました!

4万弱、ありました。

また来年も、気が付いた時にするゆるゆる500円玉貯金を続けようと思います。

さて。明日から7日連続お休みの私。

さー、何しよう!?

お節もお手伝いするし、キルトは???

キルトはいつできるかしら???

結局、年内に仕上げられなかったクッション、どうなる?

いっきにしてしまうか?

悩むところですが、いろいろお手伝いもしなきゃですね。

とりあえず、今日は1年分の?

いや、怒涛の2学期の疲れがどどーっと出そうなんです。

肩こり→歯ぐきの腫れ→ぷち寝不足など・・・。

健康に年越しできるよう気をつけます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

アロハ萌え

おはようございます。

北欧ネタもあついにじぐみですが

最近「ハワイ行きた~い!」と叫びたくなるコトが多くなりました。

現実逃避したいんでしょうか・・・。

雪も降って一段と真冬だしね。

そこで、私も買っちゃいました

IMGP1252_convert_20111225171042.jpg

携帯からスマホに変えてからというもの、電車でピコピコ遊ぶ時間が減りました(笑)

スマホにはゲーム系のアプリは入れない!と思ってます。

そんなゲームをする方でもナイんですがね。

短い時間で乗り換えがあるので、本を読むのもなーと思っていましたが、

しばらくはこの2冊を熟読しそうです

まだほんの少ししか読めていませんが

「そうそう!そうなのよねー!」と思う書き方にハマってます。

また忙しい3学期の前に、ハワイに思いを寄せて気分だけでも飛んでいこうかしら…。

電車の扉が開いたら、ものすんごい冷たい風が入ってくるので、

なかなか現実から離れられないんですがねっ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 7回目(12月)

おはようございます。

2011年最後の週が始まりましたね。

今日は午前中だけ出勤。

午後からは普段行けない銀行へ行こうと思います

さて。

記事にするのが遅くなりましたが、土曜日にいったお料理教室です。

普段は三宮校なのですが、この日は振替で初めて梅田校に行ってきました!

三宮校よりこじんまりしていましたが、親友と一緒なので楽しく実習できました。

DSC_0025_convert_20111225153355.jpg

今回のメニューは

*和風ローストビーフ

*冬野菜のゆずみそ添え

*せりともちのみぞれ汁

でした。

どれもこれも、冬至、お正月を意識したメニューで美味しかったです!

おもちがあるのに、ご飯があったのにはビックリでしたが

先月は仕事の忙しさに負けてお休みしちゃいました。

また来年、振替で学びます。

そうそう。

お料理教室に行く時、どうしてもテンションが下がりそうになるので、新アイテムを投入しました!

IMGP1066_convert_20111225155524.jpg

スポンジワイプです。

も~っ

かわいすぎるっ!

IMGP1067_convert_20111225155609.jpg

時々こうやって向き合ってるのとか、かわいすぎるっ!

1000円もしないで、テンション上がる私って安上がりな子だわ…。

そうそう!

お料理教室の時にね、なーんの打ち合わせもしていなかったのに、

親友とプレゼント交換になりました!

IMGP1253_convert_20111225155313.jpg

「これ、絶対にじぐみちゃん色やと思ってん!」と選んでくれたの、ありがとう!

スマホになってから初ストラップ。

IMGP1254_convert_20111225155357.jpg

スマホケースとも相性バツグン☆

IMGP1255_convert_20111225155435.jpg

このケースも気に入ってます♪

私からは、本当にささやかですが・・・

IMGP1246_convert_20111225155220.jpg

和マカロンでございます。

お母さんとわけわけしてね~って渡しました。

作品No.40、41 マカロンコインケース

さて。

子ども達がいない職場。THE冬休み。

掃除して3学期の準備をしてきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

メリークリスマス☆

IMGP1258_convert_20111225151119.jpg

今日はクリスマス。

なんだかやっと来た感があるクリスマス。

やっぱり日本は準備が早すぎるのかしら?

だって、ハロウィンが終わったらすぐクリスマスでしたもんね、街もお店も…。

さて。

昨日ゲットした北欧ものをご紹介します。

ブリーゼブリーゼでマリメッコをちら見した後、同じ階にあるお店にいきました。

お店の名前・・・忘れました

そこでゲットしたものは、最近母が気になる!というクロスステッチのレシピ本(?)

IMGP1247_convert_20111225150714.jpg

「お母さんな、赤ばっかりのサンタさんのやつしたいねん。」

んー。それはなかったけど、とりあえず、これで。

IMGP1251_convert_20111225151041.jpg

でもほら、ちょっとかわいいでしょ。(↑裏面です。)

そういう母も、あれこれしたいコトがたくさんある人なので、

きっとクロスステッチまでは当分たどり着かないだろう・・・と娘は読んでおります。

ちなみに、昨日はレディースデイならぬ、レディーゼデイだったらしく

ポイントカード3倍だったらしい。

でもポイントカード持ってナイってお店のおじさんに言ったら、

「これはお店からです。」と言って、

ポストカードを下さいました。

すっと袋に入れて下さったので、1枚かと思いきや!

IMGP1250_convert_20111225151001.jpg

こんなに入ってた!

おじさん、ありがとう!!!

そして、私がゲットしたのは、梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットで見つけた

IMGP1248_convert_20111225150807.jpg

かわいいお家!

これ、

IMGP1249_convert_20111225150851.jpg

後ろからキャンドルを入れられるようになってます。

私が気に入ったポイントは、この屋根のうねり!

そして、サンタさんがやってきそうな煙突

今日でクリスマスが終わっちゃうけど、また来年飾ろうっと

クリスマスが終わるといっきに年末モードですよね。

ツリー片付けてこよーかなー。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

クリスマスイブ

こんばんは☆

とっても寒いクリスマスイヴですね。

皆さんはどんなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?

私は今日、午後から親友と一緒にお料理教室にいってきました。

クリスマスメニューというよりは、お正月に使えそうなメニューでしたよ。

また、後日UPしますね

お料理教室が13:30~という中途半端な時間帯で、終わったのが16時前。

とにかくお腹いっぱいなので歩こう!というコトになり、

梅田校をあとに、ブリーゼブリーゼに行きました。

えぇ、ちょっと迷いながら、遠回りもしながら

大阪、ほんと覚えられないっす。

途中で、素敵なクリスマスツリーを発見。

20111224164134-69_convert_20111224222956.jpg

赤・白・緑のクリスマスカラーのツリー。

ふむふむ、来年以降の参考となりますね。

ブリーゼブリーゼでは、北欧ものをちょっぴりゲット!

これもまた、後日UPします!

それから、親友が「行こうと思うんやけど?」と言っていた

ドイツクリスマスマーケットに行くことに!

まぁ大阪駅を挟んで右往左往する私たちっ(笑)

いい運動になりました!

会場に着くとそれはそれはものすごい人でごった返していましたが

20111224185900-790_convert_20111224223040.jpg

こんなに大きなツリーがありました!

音楽に合わせてイルミネーションが変化して、とってもキレイでしたよ!

明日までやっているようです。

ツリーの周りにはたくさんのお店が並んでいて、そこでもかわいい物をゲット!

こんな人にも会っちゃいました

20111224190614-650_convert_20111224223104.jpg

サンタさーん

サンタさん、今夜は大忙しのはずでは???

きっと今頃から良い子のところにプレゼントをもって行くんでしょうね~。

それにしても、都会でも寒かったので、

私達はお隣のウエスティンホテルへ行き、お茶をすることにしました。

DSC_0030_convert_20111224223145.jpg

お腹いっぱいだったはずが、たくさん歩いてちょっと隙間ができたので、

ケーキセットをいただきました。

美味しかった~☆

女2人でお料理教室だなんて、しけたクリスマスイヴだぜ・・・なんて思っていましたが

とっても楽しい1日になりました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ピーナツあけました!

こんにちは~。

ここ2~3日、PCを立ち上げていなかったにじぐみです。

皆さんのブログはスマホから拝見いたしておりました

さて。

昨日終業式だったのですが、その前日に、子ども達とピーナツの中身を確認してみました!

ハサミで慎重に割り・・・

IMGP1241_convert_20111223120219.jpg

大きな実が2つ入っていましたよ。

「これを植えたらどうなるの?」という子どもがいまして、

「じゃあ1つは皮むいて、もう1つはそのままで植えてみたら?」という子どももおりまして、

皮をむきました。

でも、もう冬休みに入るよ?というと、

水やりが必要だと分かっている子どもたちは

「じゃあ3学期になったら植えよう!」と。

なので、冬休みの間はこのまま・・・どうなる!?ピーナツ!!!

IMGP1242_convert_20111223120330.jpg

ピーナツの殻を見て女の子が

「先生、これ足跡みたいやね!」ってなんてかわいい発言なんでしょう~

だから辞められないんだなぁ・・・この仕事っ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

終業式でした。

こんばんは☆

今日は終業式でした。

子ども達は、なんと18日間もお休み!

私もまぁまぁ休みます。

年明けに東京に行きます

あー、忙しい2学期が終わってホッとしたのか

疲れが出てきてます。

耳に来そうなので、お薬飲んで寝ます。

クリスマス寒波、皆さんもあったかーくしてお過ごし下さいね(*^^*)
コンテントヘッダー

忘年会


こんばんは☆

忘年会帰りのにじぐみです。

今日は職場の忘年会でかも鍋を食べてきました!

イタリアンとフレンチが融合したお店でして

サラダ、カルパッチョ、ピザ2種類が出てきてすでにお腹いっぱい。

そこへこのお野菜たーっぷりのお鍋登場。

〆には、おそばとパスタです。

鴨も美味しかったです。

お腹いっぱいすぎて、眠たかったけど、地元に近づくにつれ寒いので目が覚めました

明日は終業式。

朝、頑張って起きます!!!





コンテントヘッダー

おもしろ文房具

ずーっと前にいただいた、マーキングクリップなのですが。

この度、もう読むのがイヤになるぐらいの資料をまとめて読み返し、

どれを残すか・・・という仕事の宿題が出まして

やる気ゼロだったんですけど。

そうだ!あれがある!と思い出し、一気にテンションUPでさっさーと資料の読み返しをしたにじぐみです。

そんな単純なにじぐみちゃんを救ってくれたのがコレ。

IMGP1227_convert_20111218155237.jpg

じゃんけんですよ、じゃんけん!(笑)

カワイイ~。

文房具とは切っても切れないお仕事なので、こういうおもしろい物があると

テンションあがってイイですよねっ。

ちなみに、いい資料にはのクリップをつけておきました~。




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

サンタさん 知らないでち

おはようございます。

今日は園のクリスマスのお楽しみ会です。

サンタさんも来てくれるんですよ!きっとね!

甘えん坊のモカちんのところにも、サンタさんは来てくれるのかしら?

20111217110026-35_convert_20111218154324.jpg

「おねーたん、サンタさんってなんでちか?」

そうね~。

モカちん、あんまり知らないかもねー。

よく吠えるし、キライな人には噛みつこうとするし、

きっと良い子じゃないから来ないんじゃないかしら・・・。

でもねー。

私がいるとお利口さんなのよね!?

おねーたん、その辺が理解できないわ…。

来るとイイねぇ~サンタさん




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

ファブリックパネルに挑戦! 試作品

こんにちは。

昨日よりはマシですが、やっぱり今日も寒い。

こんな日はひきこもりに限るっ!(え?いっつも?)

今日は、前からずーっと憧れ、いつかは・・・と思っていた

ファブリックパネルを作るコトにしました。

昨日、寒~い中、作りたい熱い思いを胸に、頑張ってお買い物に行きました。

板ではなく、なるべく軽い素材で作りたかったので

【デコパネ】と書いてある発砲ポリスチレンパネル(白)を買ってみました。

木枠には【10×15×900】で売っていたヒノキ158円を買いました。

ホームセンターで希望の長さにカットしてくれるというので、

カットしてもらいました。

22cmと19cm。

しかーし!

いざ、作ってみよう!という段階、つまり今日気付いたのですが、

22cmはOK!

19cmがぴったり収まるはずなのに、入らない。

計ってみると、19.5cmでカットしてあった 

1カット20円したのに、結局、5mm幅をのこぎりで切りました。

今度から、自分でカットしようと思います。

さて、気を取り直して!

IMGP1234_convert_20111218151302.jpg

パネルを22cm角で作りたかったので、

22cmと19cmにカットした角材を接着剤で固定。

本当は24時間で完璧に付くそうですが、明日はお仕事なので、そのまま続行!

IMGP1235_convert_20111218151342.jpg

角がずれないように、タッカーでバチン☆と固定。

あとは、以前クッションカバーを作った残りの布を、貼るだけです。

両面テープを使って借り止めをしておいてから、タッカーでバチン☆

IMGP1236_convert_20111218151455.jpg

きゃっほーっ

裏はね・・・

IMGP1237_convert_20111218151552.jpg

なーんにも処理していない状態ですが、布テープみたいなのを貼ったほうがキレイかしらね。

柄の配置や、裏の未処理部分など、課題を残して、試作品づくり終わり~。

IMGP1238_convert_20111218151849.jpg

母が作ったアレンジの横に置いてみました。

22cmってかわいいサイズです

クリスマスが終わったら、チェストの上に飾ろうかしらね~。

それまでに、ファブリックパネルになりたくて待っている布たちがいるんですよね~。

接着剤の乾燥時間を入れなければすぐに出来あがるので、コレ楽しいです~。

作品No.39 ファブリックパネル(ウニッコ)




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コンテントヘッダー

楽天買い物マラソンでオッサン化

こんにちは~。

もう「寒い!」って言わない日がナイですねっ。

その寒さの影響でしょうか・・・。

この度、初エントリーした楽天の買い物マラソンで

私はオッサン化してしまいました・・・。

まずは、

IMGP1228_convert_20111217132916.jpg

はっ、腹巻きッス!

しかもこれ、だからオッサンのイメージ

そして、

IMGP1229_convert_20111217132957.jpg

5本指の長靴下ッス!

これもだわっ

この5本指の靴下は、着圧で、確かにむくみ感がナイです。

ただ、もう少し長ければ膝小僧の真下、ちょうどいいところで止まるんだけど、

私にはちょっと寸足らず…。

ずってはこないけど、ちょっと伸ばしたくなる、そんな感じです。

腹巻きは今夜、挑戦してみようかしら…。

そうそう、なぜ腹巻き購入かと言いますと。

私、寝る時はスパッツとTシャツなんですけど(どうでもいい?)

寝相がよろしくって、いっつもお腹が出てるんですよね。

ぬくぬくで寝てるから冷えるというところまでは行かないものの、

やっぱりお腹の調子が悪い時もあり・・・。

そう言えば、小さい時は赤と白のしましまの腹巻きをして寝ていたなぁ~

そんなカワイイやつにすれば良かった。(今、思い出したしっ!)

でも、この腹巻きアレンジできるらしくって、

折って使えばネックウォーマーに

上の口の部分を絞れば、帽子にもなるらしい・・・。

帽子だなんて、私そんな勇気はナイですが。

オッサン化するにじぐみ、身体を冷やさないよう頑張っています!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ピーナツ収穫しました!

こんばんは☆

今夜はいっそう冷え込んでますね。

もう、動けないです・・・。

寒すぎるっ。

温泉に行きたいと思ったけど、いったん家に入ると再び出かける気力、なくしました。

さて。

園で育てていたピーナツをやっと収穫するコトができました!

何かと行事に追われて放置ぎみだったピーナツ。

寒くなってきて、葉っぱや茎の元気がなくなってきましたので、

慌てて収穫ですっ

IMGP1225_convert_20111216205858.jpg

写真を見るとちっちゃいジャガイモのようにも見える・・・

IMGP1226_convert_20111216210013.jpg

でもこーんなに茎?枝?を伸ばして、地面の中に入っていってたとは!

初めて植えてみましたが、感動しましたっ!

プランターで植えましたが、(結構深めのプランター)

地植えにするともっといいのかな?

それでも畝の高さは必要でしょうけどね~。

いやー、子どもはもちろん、私も大興奮でした!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

初マラソン!

走る方ではなく、楽天のお買い物マラソンですが^^;

初めてエントリーしてみました☆

今までルールがいまいち分かってなかった・・・

というか、読む気すらなかったのですが

お買い物マラソン、楽しかったです!

6ジャンルを制覇し、プラス500ポイントもらえる~♪

早ければ今日から商品が届くんですが。

これまた母に文句言われるだろうなぁ~。

文句言わさない為に、母にアイロンを買いました^^

(どんな作戦!?)

Wヘッドのアイロンです。

また届いたらUPしましょうかね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

シナモンロール


おはようございます。

今日もとても寒い朝です

道路の温度計は4℃

昨日、帰ったら近所に住む男の子が

自分ちのじゃないワンコを連れて

シナモンロールのおすそわけを持ってきてくれた!

と、母が嬉しそうに話していました。
甘さもちょうど良く美味しかったです♪

さぁ、今日も頑張って、いってきます!


コンテントヘッダー

クリスマス・ポットホルダー

日曜日は、ほぼ1日中針をもっておりました。

幸せですね~。

家の用事のお手伝いをちゃちゃっとやって、あとは自分の時間。

なんて贅沢なんでしょう・・・。

しかも大好きなハワイアンキルトをずーっとチクチク。

いつものラジオを聞いて、

そうそう。

いつものラジオねっ。

クリスマスソングばっかり流れてるから、ノリノリ~

♪ジングルベル のハワイバージョンは、なんだか早口言葉みたいで噴き出しそうでしたっ(笑)

さてさて。

そんな楽しいハワイアンなクリスマスソングを聴きながら

頭の中ではクリスマスなホノルルを楽しみながら(妄想です)

手元はちくちく・・・。

で、夏に買ったアン先生のキットが出来あがりました!

IMGP1223_convert_20111211202819.jpg

ゲッコウちゃん、初めてのクリスマスに興味津津です。

やっぱり夜に撮ると、色が悪いですね~。

昼間の途中経過の写真がこちらです。

20111211152216-638_convert_20111211203650.jpg

久しぶりすぎる【チェーンステッチ】です。

ラメの刺繍糸(なのかなぁ?)と格闘しながらなんとかOK!

スパンコールやビーズもちょいちょいと付けて完成です!

かわいいから、これまた作りたいなぁ~。

作品No.39 クリスマス・ポットホルダー

このキルトのデザインはアン藤原さんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

まだまだマカロンコインケース

おはようございます。

もう寒さが限界なんですけどっ

でもこれからなんですよね、冬は・・・。

頑張ります。

さて。

頼まれ物も含めてまたマカロンが増えました!

DSC_0001_convert_20111211201423.jpg

これまでのクリスマスな感じをちょっとアメリカンな感じにしてみました☆

これ、すっごくカワイイ

だから、待ち受け画面にしてみました!

IMGP1201_convert_20111211201847.jpg

私だけのツボなんですけどね、めーっちゃカワイイ

そして、お次は洋風と和風です。

IMGP1224_convert_20111211201515.jpg

わっ、ちょっと白がキツイ写真となってしまいました。

リバティ風のはぎれと、ちりめんプリントのはぎれをみつけたので、買いました。

(誰も止めてくれないから、つい布を買っちゃいます)

*しゃりさ~ん 和風マカロンめっちゃイイ感じですね☆

この、リバティ風と和風と以前のドット柄合わせて5つがお嫁にいきます。

さようなら~!可愛がってもらってね~!

クリスマスマカロンはそろそろおしまいにして、

和風にはまりそうですっ

作品No.34~38 マカロンコインケース




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ボーナス恒例 焼き肉♪

こんばんは~☆

今日はほぼ1日中ちくちくしておりました。

そうそう。

マカロンの作り方をUpしようと思ったのですが、

書きかけて、

いや、私が載せなくてもたくさんの方が載せていらっしゃるし

ましてや、私は素人・・・。

と悩んだあげく、UPしないコトにしました。

「にじぐみちゃん、一緒に作ろう!」という方、声をかけていただければ

喜んで参加します☆

さて。

話はタイトルに戻ります。

今年は10日が土曜日のため、1日早いボーナスとなりました!

ボーナスをもらったら焼き肉!が恒例になりつつあります。

20111209195228-375_convert_20111211180331.jpg

スマホのなんちゃらっていう写真のアプリを使って撮ると、

どうしても赤が強いんですよね~^^;

でもとっても美味しそうに撮れるんです。

20111209194554-254_convert_20111211180202.jpg

ねっ、こちら上ロース。

わさび醤油でいただきましたが、本当にやわらかくって幸せでした~

20111209195043-996_convert_20111211180308.jpg

煙は美人に寄ってくるんだって(笑)

もうずーっとケムケムでした、私っ!!!

金曜日に食べたのに、こうやって写真を見ているとまた食べたくなる・・・。

肉食!?

あ、○食と言えば、昨日は月食!(←そう来るかっ!)

寒さに負けて見ませんでした。

ちゃんとその時間起きていましたよ。

でも寒かったんだもん・・・。

皆さんは月食見られましたか???




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

やっとツリー出しました!

こんにちは。

今日は朝から祖母のことでバタバタとしていましたが、

予定がすっかりなくなりまして、

早起きついでにクリスマスツリーを出しました

20111210111742-138_convert_20111210125142.jpg

スマホで撮ると、【赤】がきつく写ります・・・

が、まだ調整する術も知らず・・・

今年は早くからワイヤーの入ったリボンを買っていたのに

仕事の忙しさや、体調不良、遊び、仕事・・・となかなか時間が取れなかったんです。

いざ、やってみるとあっという間にできたんですけどね。

20111210112112-634_convert_20111210125229.jpg

ちょっと長さがアンバランス

今年もモカちんのゲージの横に置きました。

あと2週間、楽しみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

いい加減にしないと・・・

こんばんは~☆

今日はボーナスだったので、焼き肉食べてきましたー^^

またUPしますね♪

さて。

なにをいい加減にしないと…かと言いますと、

そう!

クリスマスツリーですよ。

かれこれ、1ヶ月ぐらい前に

IMGP1064_convert_20111209232436.jpg

IMGP1065_convert_20111209232514.jpg

買っていたわけですよ、リボンをねっ。

そのまんまですから。

なんでだろう…毎日ホント忙しい。

あ、師走だから???

いやいや、プライベートに力が入りません。

仕事ばっかり頑張っていても仕方ないんですけどね。

それでも、ほぼ毎日1マカロン作ってますよ^^

そこに重点を置くからいけないのかっ!

でも、ちょっと頼まれ物なので早くしてしまいたい気持ちもあります…。

とりあえず、今日は寝ます。

そうそう。

話はすっごく変わりますが、今日はとーっても寒かったですね。

朝、出勤の時は3℃。

帰りは0℃。

もうムリです。

明日も寒くなるそうな。

みなさん、あったかーくして過ごしましょうね。

おやすみなさい☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

徳島ラーメン 【大萬】

おはようございます。

先日、岡山の帰りに寄ったお店をご紹介します。

元々比較的近所にあったラーメン屋さんが、

いつだったか、移転してしまったので、久しぶりに食べに行きました。

IMGP1198_convert_20111206202830.jpg

徳島ラーメンと言っても、神戸なんですけどね(笑)

私、人生で初めてつけ麺を食べました!

IMGP1197_convert_20111206202917.jpg

温かいしょうゆベースと、冷たいごまだれの2種類楽しめるものでした!

豚バラもあっさりしていて、ごまだれとの相性バツグン。

とっても美味しかったです!

ちょっと遠くなったので、気軽にまた行こう~とはなりませんが^^;

美味しかったのでまた機会があれば行きたいです♪

食べログで詳細を見てください☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

アルパカちゃーん♪

昨日、登場したアルパカちゃん。

とーってもかわいいショットがスマホで撮れたのでくどいですがUPします(笑)

DSC_0018_convert_20111206201935.jpg

おっと。

スマホ2日目の私の指が入っておりました^^;

いろーんな人にパシャパシャ写真を撮られて疲れたのか

DSC_0019_convert_20111206202006.jpg

ゆーっくり首を降ろしてました。

これまたカワイイ~。

それにしても、何度見ても、

この左の茶色い子の髪型(笑)

しかも全然動かないのよね、この子。

あ~かわいいっ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ドイツの森@岡山

おはようございます。

昨日の続きのお話です。

かめっち食堂でお腹いっぱいになった後、

【ドイツの森】へ行ってみました!

思っていたより、車も多く停まっていましたよ!

IMGP1196_convert_20111205222321.jpg

ここへ入るなりざーっと雨が降ってきましたが、またすぐに止みました。

良かった、良かった。

一応、晴れ女ですから^^

IMGP1179_convert_20111205222421.jpg

ドッグショーを見たのですが、羊追いやフリスビーをキャッチするわんこ、賢かったなぁ~。

ただ、ショーを観に来ていた人が、自分のワンコを連れていたので、

ショーに出ているワンコの集中力が続かず、残念でした。

羊にえさをあげたり、

IMGP1183_convert_20111205222626.jpg

このブタさんに親近感をおぼえたり…(笑)

IMGP1186_convert_20111205222716.jpg

小さなウサギがいっぱいいたり。

この子かわいい!!!

IMGP1188_convert_20111205222517.jpg

アルパカちゃんにもあえたし、

やっぱり私、動物好きなんですよねー^^

左の茶色いアルパカちゃんの髪型、ライオンカットなのでしょうか?^^

なにはともあれ、かわいいので許しますっ!

動物とのふれあいをメインに行ったので、他は特になにもしてないのですが、

楽しかったです!

12月~2月は入園料が半額の400円!(安~っ!)

時間が早ければ、パンを焼いたり、クラフト体験もできたのだけれど、

まぁ、いいでしょう!

お隣の県へのお出かけは、ちょうどいい距離でした♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

かめっち食堂@岡山

こんばんは☆

昨日は岡山へお出かけしておりました!

心配したお天気もそんなに悪くなく、途中パラパラ降られましたが、

結局雨に当たらず遊べました~。

さて。

どこへ行ったかと言いますと、タイトル通りなのですが。

IMGP1172_convert_20111205215927.jpg

津山の近く(?)の美咲町というところへ行ってきました。

たまごかけご飯で町おこし!

かめっち食堂へおじゃましました。

ここの看板にかわいいかめっち発見!

IMGP1173_convert_20111205220053.jpg

お店の前には幸せの黄色いハンカチ?

IMGP1171_convert_20111205220140.jpg

他府県ナンバーもありましたが(私達を含む)岡山ナンバーの車も多かったですよ!

IMGP1174_convert_20111205220219.jpg

これが【黄福定食】一人前300円!

しかもおかわり自由!

なるほど、それで表には幸せの黄色いハンカチなのかな?

IMGP1175_convert_20111205220302.jpg

こちら【だし巻き卵】一人前200円!

少し甘めで、その甘さが優しくて美味しかったです!

IMGP1176_convert_20111205220340.jpg

こちら【オムレツ】一人前200円!

卵だけのシンプルなオムレツでした。

ご飯少なめでおかわりもして、一体卵何個食べたんだろう…。

コレステロール値が急上昇しそうです^^;

IMGP1177_convert_20111205220507.jpg

でも、ほら、美味しそうでしょう?

トッピングには

IMGP1178_convert_20111205220427.jpg

こちら。

壺に入っているのはそれぞれお醤油に、

手前から【しそ】【ねぎ】【のり】が入ったものでして、

ちょこっと加えるとほんのりそれぞれの味がしました。

私のヒットはしそでした!

かめっち食堂(http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330103/33001410/)ぜひ機会があれば行ってみてください!

少~し場所が分かりにくかったのですが、近くになるとのぼりがいっぱい立ってます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

かご編んでます!

おはようございます。

今日は久しぶりに母の作品をご紹介っ。

一緒にマカロンコインケースを作ったりもしていますが、

最近、かごを編んでます。

IMGP1163_convert_20111203222955.jpg

近くのお花屋さんでレッスンがあったそうで、

「行ってきた!」と嬉しそうでした。

IMGP1164_convert_20111203223034.jpg

これはプレゼント用に編んだものですが、

中にこれはセントポーリアかしら?を入れています。

我が家用(まだ写真撮ってませんが)には、ポインセチアを入れててイイ感じです!

なんでもやってみる母なのです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

スマホデビュー!

こんばんは☆

今日、ようやくスマホに変えましたっ

IMGP1167_convert_20111203223116.jpg

前の携帯も【白】だったけど、

今回もやっぱり【白】にしました。

やっぱり夜、写真撮ると、アレですね^^;

とりあえず、画面の保護シール(?)はすぐに買いましたが、

カバーは気に入ったのがなく、保留。

さぁ~、使いこなせるかしらねっ。

頑張ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
