コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

あのドーナツ

昨日の記事のつづき。

天王寺動物園へ行ったあと、他の先生と別れて、1人ルクアへGO!

お目当ては、久しぶりに食べたくなったあのドーナツ。

金曜日の夕方なのに、金曜日の夕方だからなのか、並びました。

20分ほど。

実は、あのドーナツを関西で買うのは初めて!

いつも東京へ行ったら買う♪って決めていたほどのあのドーナツ。

関西にも出店した!ってなった時からあのドーナツへの情熱が冷めた私。

東京へ行っても買って帰ってこなくなりました。

ところが、久しぶりにあのドーナツを食べたくなったのです!

何きっかけかは分かりません。

20分並ぶのも耐えられるほど、食べたかったのです!

情熱が冷めただなんて言ってごめんなさい。

IMGP1349_convert_20120128131456.jpg

期間限定のこのバージョン。

2月に入ると生地までもがチョコになるらしい!

IMGP1350_convert_20120128131539.jpg

うっほー

やっぱり会いたかったよ~!

このドーナツ。見た目はアレですけれど、

見た目ほど甘すぎないのがまた好きなところっ。

2つぐらいはいっきにペロっといけちゃいます!

少し濃いめに淹れたブラックコーヒー(最近、突然ブラックが飲めるようになった!)をお伴に

はぁ~しあわせ。

そうそう。

このドーナツ。

並んでいる間に、アツアツのドーナツを1つもらえるのも嬉しいところ♪

だったのに、くれなかった。

ちぇっ。

と思っていたら、期限付きのチケットをくれました。

有効期間内に来店すると、アツアツのあのドーナツがもらえるんだって。

まぁ、それでもいっか。

また行こうって思いました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

天王寺動物園

先週の金曜日。

遠足の下見に行きました。

行先は大阪の天王寺動物園です。(→

関西に住みながら一度も行ったコトがありませんでした。

IMGP1344_convert_20120128131053.jpg

通天閣もばっちり見えるというこの動物園。

この時間を見ても分かるように、私達、保育が終わってから行ったので

着いたのが16時前。

16時から動物達はそれぞれ夕食の時間で、皆さんバックヤードへ…。

なので、あまり動物を見られませんでしたが、

IMGP1337_convert_20120128131144.jpg

大阪といえば、阪神タイガース?なトラ。

IMGP1339_convert_20120128131229.jpg

大阪といえば、ヒョウ柄?なヒョウ。

IMGP1343_convert_20120128131315.jpg

寒くてもへっちゃら、水中のカバ。

IMGP1348_convert_20120128131411.jpg

早くバックヤードへ帰りたい!と思っていたホッキョクグマ。

他にも、まだ昼寝をしていたコアラとか、室内にいるキリンとかいましたよ。

動物園や水族館が好きな私、ちょっとテンションあがってました!

でも、もう少しあったかい時期に、もう少し早い時間帯にまた来たい!と思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 8回目(1月)

今日は約1ヶ月ぶりのお料理教室でした。

DSC_0097_convert_20120129170030.jpg

今日のメニューは・・・。

*豚肉ときんかんの照り煮

*五色なます

*ほうれんそうとえのきの生姜和え

*麦とろ

でした。

豚肉と大根をことことじっくり煮込んで、きんかんも入れる、これ美味しかったです!

麦とろご飯が、また美味しくって、おかわりできる程お腹に余裕はなかったのですが

これだけだったら、何杯もおかわりしただろうなぁ~。

お腹いっぱいなはずなのに、ぶらーりお買い物をしてお茶をしたのですが

DSC_0100_convert_20120129170118.jpg

甘いものは別腹!?

困ったもんです…。

来月のお料理教室は、なんと来週!(笑)

がんばっていってきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ストーブにあたる犬

こんにちは~。

最近、すごく疲れやすい…。

寒いから肩も凝りやすい…。

近々、温泉にでも行くかなー。

そんなこんなで(どんな?)PCに向かわない平日が多くなってきております。

スマホにしたから余計かしら?

ムリはしない子なので、いっか^^

さて。

モカちんが人間のようにストーブに手をあてる話をして、

ずいぶんと時間が経ちましたが、先ほど激写いたしました!

120128_1121_01.jpg

もうこのストーブは10年以上かしら・・・?

遠赤外線のストーブで古いのですが、あったかい。

モカちんも私の膝の上で、こうやって手をのばしてお気に入りのようです。

この時は片手だけですが、いつもは両手をうーんと伸ばしてあたってます(笑)

今朝は雪がちらついていたし、まだまだ寒い日が続くんでしょうね~。

インフルも猛威をふるっております。

みなさん、気をつけましょうね!




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
コンテントヘッダー

寒い朝

こんばんは☆

今朝は本当に冷え込みました。

朝いつも起きる1時間前ぐらいから小さなファンヒーターが稼働するようタイマーをセットしているのですが

全然暖かくならない…。

仕方なく、頑張って起きて、着替えて、べっぴんして(お化粧すること)

窓の結露を拭こうと思ったら・・・。

DSC_0090_convert_20120126203936.jpg

一瞬何か分からなくって、毎日拭いているのにまさかカビ!?とまで思ったほど。

実は、結露が凍っていたのです。

ひょえ~っ

寒さに震えるどころか、飛び跳ねながら出勤すると、道路の温度計はー4℃。

この冬最高の冷え込みでございます。

勤務先は街なのですが、

園庭の水道ではこんな

DSC_0091_convert_20120126204002.jpg

逆さつららがあったり

鯉や金魚のいる池では

DSC_0092_convert_20120126204029.jpg

ネットにつららができていたり・・・。

子どもたちは珍しいつららや氷、霜柱に大興奮でした!

今日は本当に寒い朝・・・。



この本好き~

明日はどうなんだろう・・・。

皆さんもあったかーくしておやすみ下さい☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ハワイアンクロスステッチ 初挑戦!

おはようございます。

昨日は午後イチでネイルのOFFに三宮まで行ってきました。

本当は平日の仕事帰りに行きたかったのに、会議が入り予約を変更。

隙があれば会議ばっかり…他にもしたい仕事がいっぱいあるのにーっ!

あ、すみません愚痴ってしまいました。

ネイルを取ったあと、久しぶりにユザワヤさんへ

母がクロスステッチを始めたいとずーっと言いますので、キットを買うコトにしました。

IMGP1332_convert_20120122110829.jpg

ついでに私もやってみよう!とハワイアンクロスステッチを…。

これです。

さっそく昨晩、ちくちくしてみました。

IMGP1336_convert_20120122110916.jpg

思ってたより簡単で、(いや、自己流だから合ってるのか分からないけど)

何より、楽しい~!

以前きろろさんもおっしゃってましたけど、パズルのよう!

かわいいハイビのフレームになる予定です。

  

かわいいのが色々あるんですねー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ちょうだい!

母がガスオーブンを買いました。

その試運転がてら、クッキーを焼きました。

IMGP1313_convert_20120121104836.jpg

誰よりも期待感いっぱいで待つワンコあり。。。

見つめる先には・・・。

IMGP1314_convert_20120121104920.jpg

試運転で焼かれたクッキーたち。

(電気のオーブンと仕上がりが全然違うらしいですよ。)

IMGP1315_convert_20120121104956.jpg

「どれにちようかな~♪」

IMGP1324_convert_20120121105134.jpg

「早くくれないかなぁ~。」

IMGP1316_convert_20120121105038.jpg

「やった!おねーたんがちょっとだけくれまちた!」

スゴイ顔・・・

人間様のものをあまり与えてはいけないと思いながらも、少しだけあげちゃいました。

可愛くおねだりされて負けるという弱い意志のにじぐみでした…。(反省)




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

スパむす

昨日の夜、やーっと読み終えました。


*只今、売り切れみたいです。

それを読んでいると、むしょーに食べたくなったスパむす。

IMGP1308_convert_20120115144747.jpg

スーパーで買ってきました。(あ、ケチャップ使わなかった…)

  
いろいろあるんだー。

うす焼き卵と薄くスライスして焼いたスパムと

そうそう。

本に書いてあったように、ごはんにいりごまを混ぜてみました!

IMGP1309_convert_20120115144826.jpg

見た目悪すぎる…。

でも味はバツグン!!!

味付けはいっさいしておりません。


20%オフのようです。


こんなのあるんだー!

私は、味付けのりにごはん(今回は炒りごま入り)を薄く敷いて

うす焼き卵、スパムと置き、真ん中でぱったんと折っておしまい。

という風に作っております。

これをラップに包んでおくと、写真のようにぼやけた仕上がりではなくなります。

俵型でスパムが上に乗ってたりするバージョンもありますよね~。

どれが本家な作り方なんでしょうか…。

スパムの塩味がかなりパンチが効いておりますので、

味付けはしなくても、本当に美味しいです。

食べていると、母が「キムチあるで。」

おぉー!それも本に書いてあった!

というコトで、間に少しキムチを挟んで食べてみると、ハズレな訳がない!

美味しかった~!

そうそう。

昨日、本を読んでしばらくしてから寝たのですが

夢の中でホノルルの街を歩き回っている私。

(なんて単純なんだろう…)

お買い物をしたり、ウロウロしていると、虹が見えそうな空。

「虹が見えそう!探して!」←実際の世界でもよく言います、私。

そしたら、大きな大きな虹が見えたんです、くっきりと!!!

夢の中でしたけど、すっごく幸せな気分でした~。

のんきでイイなぁ、私。

自分で自分がうらやましくなってきた。

だってさ、今、しなくちゃいけない仕事があるのに、

やる気が出ないからこうしてブログを書いてるんだもん。

いい加減、仕事しよっと。

目標、日没までに終わらせるコト。。。できるかな。

みなさんは、どんな風にスパむす作られますか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 2

こんにちは。

3学期の第1週目が終わり、すでにヘトヘトなにじぐみです。

そんなヘトヘトなくせに、寝る前に突然

「あ、アップリケしよ!」とか思ってしまう自分に

「うそ~んっ」ってツッコミを入れながらも、

結局針を持つっていう・・・。

なんか一種の病気でしょうか。

そのせいで、いや、そのおかげで?

IMGP1307_convert_20120114164423.jpg

8分の1弱、進みました。(ミント×ホワイト)

進んだって言ってイイの!?ねぇ、私?

1日30分針を持つ!ってそりゃイイ心構えだけどさ、

なにもこの超忙しい時に実行しなくってもイイんじゃないの!?

疲れてるんだし、さっさと寝ればイイんじゃないの?

やっぱり病気

忙しい時ほど、上手く時間が使えるタイプのようです。

でも、仕事のコトばっかり考えて1人ぷんぷん怒ったって、仕方ないですよね。

それよりも、妄想が暴走して頭の中がHAWAIIでいっぱいになって眠る方がよっぽど幸せ~

まさに



アロハ萌え~です。

(只今、こちらを通勤時に熟読中)

もうすぐ読み終わるから、同時に



こちらも頼んでおいた!

「寒いし、いやだ・・・」と思いながら電車でこの本を読んでいると

噴き出しそうになる時もあって、結構楽しい通勤となっています!

そして、間違いなく「ハワイ行きたいっ!」っていう思いがドンドン膨らみます。

そんな思いを込めてまたチクチクしようかな~。

このキルトのデザインは、アン藤原さんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



コンテントヘッダー

NEW上靴♪

3学期、頑張れるように・・・と自分を励ますアイテムとして上靴を新調しました。

年度初めに新しくするコトが多かったのですが、

ちょっと気になるアイテムがありましたので、新年に合わせました。



ホワイト/フレシアにしましたよ。

年末年始でたるんだ身体に効くかしらっ!?

まだ数日しか履いていませんが、

ポイントで支えられている気がします。

効果が出るかどうかは謎ですが、1日のうちで1番長い間履いている靴ですもんね。

良かったら、外靴もこれに変えようかしら…。

いや、ややこしいから止めておこう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ




コンテントヘッダー

あったかアイテム。

寒~い年末年始にポチった商品があります。

その名も【暖レギンス】。

この文字を見るだけで暖かそう…。

東京へ行っている間に届きました。



これ、本当にだまされたと思って履いてみてください!

多少分厚いので、脚が太く見えるというご意見もあるようですが、

まぁそれでも暖かさに比べたら文句は言えないだろうーと私の個人的な感想です。

よーし、これで極寒の凧揚げ大会も頑張れちゃうぞ!

それから。

これはきろろさんもご紹介されていたものですが



お値段がまたびっくりするぐらい、お安くって!!!

これは、祖母と母の分も買いました。

えー。父のは買ってません。(悪しからず。)

これに包まって寝てみましたが、本当に軽いんですっ。

肌触りも良く、お値段を思うと十分なのですが、

私はもう少し重みがあっても耐えられるかなー^^;

でも、この2つのぬくぬくあったかアイテムはこの冬の必須アイテムとなりました。

特に、レギンスは母の分も注文したのですが、母が大喜び。

さっそく、もう1足買って~!と言われました(笑)

私も欲しいので買いたそうと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

はじめまして。

先日、東京へ行った時に、きろろさんとお会いしたと書きました。(→

ネット上で知り合ったのはもう6年以上も前になると思います…。(多分)

当時(最近は卒業しつつありますが)ミッフィー好きな私が、ハワイアンキルトにも惹かれていた頃、

mixiのコミュで知り合ったと思います。

共通点がミッフィーとハワイアンキルトだったんです。

そんな人、なかなかいないよー!と思ったのも覚えています。

きろろさんのご主人の転勤でお隣の県だったり、お隣の府だったり、

なんせにじぐみ地方に近いところにいらっしゃったのに、その時には全然タイミングが合わず。

そして、関東へ帰られてはや数年…(?)

今回の上京予定に合わせて下さいました~。

それが、奇遇なコトはまだ続いていて、最近北欧モノに惹かれる私ですが、

時をほぼ同じくして、きろろさんも北欧好きにっ

お会いしたコトないのに、こんなに気が合う人っているんですねー。

待ち合わせは銀座三越のライオン入口。

初めてお会いするので緊張しました~っ。

なぜ、銀座の三越で待ち合わせかと言いますと、これまた私のわがままな提案につきあって下さったのですが

デンマーク・ザ・ロイヤルカフェに行ってみたかったのです。

店内はかわいらしくって、もうそれだけで十分だったのですが、

きろろさんの娘ちゃんも可愛かった~

きろろさんも本当に優しいママさんで、ゆったりと子育てされてるんだなぁ~と思いました。

そんなきろろさんから、いろいろプレゼントをいただいちゃいましたっ。

中でも、テンションが上がったのが

IMGP1303_convert_20120109155136.jpg

きろろさんお手製のホットパックです!

私も肩こりがひどいので、本当にうれしかったです。

まだ使うのがもったいなくて、使ってませんが、使わない方がもったいないので、使おうと思います。

他にも美味しいお菓子やハワイ手帳をいただいて、きろろさん本当にありがとうございました。

また上京する際には必ず連絡しますので、お会いできたらうれしいです




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

H55でファブリックパネル 

今日から3学期のにじぐみです。(予約投稿です。)

さて、年明けにファブリックパネルを作りました。

H55を使って。



IMGP1301_convert_20120109155014.jpg

前回同様22cmです。

裏には・・・

IMGP1302_convert_20120109155054.jpg

マスキングテープを貼ってみました。



これ、ムーミン柄かわいい↓



なんと、このファブリックパネルをお恥ずかしながらプレゼントに…

その様子は明日へつづく・・・。

作品No.4 H55のファブリックパネル(22cm)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

東京へ行ってました

冬休み、最後の最後に親友と東京へいってきました

行きは新幹線に乗り、2時間半しゃべりっぱなし

途中の富士山を見ることも忘れ、しゃべりっぱなし

私は普段、飛行機派なので、久しぶりの東京駅でプチ迷子。

出口、どこ~!?(笑)

ちょうどお昼前に着いたので、丸の内でランチしよう!

新年早々働いておられる方にまぎれて丸の内を歩く、歩く…。

途中、都会っぽーい!なんて見上げて写真撮るも…

DSC_0058_convert_20120109140337.jpg

イマイチ。

でもお天気は最高っ!

BREEZE OF TOKYOでランチしましたよ~。

36Fからの眺めは最高でした!

夜、来たらもっとキレイなんだろうなぁ~。

20120106122617-99_convert_20120109140401.jpg

サラダとかぼちゃのスープ。

20120106124126-582_convert_20120109140422.jpg

アジア風の海鮮丼。(丼なのに、おされ~。)

DSC_0059_convert_20120109140442.jpg

そして、デザートですっ

そう言えば、私、出発の数日前からちょっぴり体調不良だったんですよね。

前日にいたっては、親友に「腸超不調」とメールしたぐらい

なのに、上京して、36Fに上って、気分上昇で、自分の体調不良を忘れて海鮮丼。

はい・・・おバカでございます

ランチ後、親友とは一旦解散し、それぞれ友達に会いに~♪

私はブログで仲良くさせてもらっている、きろろさんにお会いしました~。

(詳細はまた後日書きますねっ)

夜は、若者の街、渋谷でディナー

親友の知り合いの方に連れていってもらいました!

神南軒というお店で、

渋谷なのにキャピキャピしてなくて、(私の勝手なイメージですっ)

落ち着いた雰囲気で、お料理も美味しかったです。

体調不良なコトも忘れず、少しセーブしながらも、美味しくいただきましたっ。

(食べるのとお話に夢中で、写真なしですー)

そんな感じで1日目は終わり。

2日目は、東京大神宮へ行こうか?なんて話もありましたが、朝ダラダラしすぎて却下。

チェックアウト後、エシレへ行きお土産をゲット!

寒い中並びました~っ。

そして、浜松町へ行きランチ。

なぜか旅の終わりのランチは沖縄料理という私たち。

薫風というお店で食べました。

DSC_0064_convert_20120109151136.jpg

沖縄そばとどんぶりのハーフ&ハーフ。

私は豚の生姜焼き丼にしました。

そう、どうして浜松町なのかと言いますと…。

実はランチ後はそこで解散。

親友は先に関西へ帰るという予定。

私は、劇団四季のライオンキングを1人で観るという予定。

そのため、浜松町でランチとなりました~。

ライオンキングは久しぶりに観ました(・・・がまだ2回目)

前回は違う友達(四季会員)と観たのですが、今回は1人。

私、1人で外食できないくせに、習い事とかは平気。

今回の1人ライオンキングもどうかなぁ~と思いましたが、思い切ってチケットをゲット。

座席は、まぁ1人だし…とケチって2階席を選んだら自動的に2階席の最前列のど真ん中になりました。

両サイドはファミリー。

でも、ど真ん中で私はおひとり様。

まぁ始まってしまえば、そんなコトも全く気にならず…。

前回同様、ハイエナダンスでは腕の前で手を組み、目はハートマークだったと思います

あはは~。

やっぱり次回は1階のいい席で観ようっ!

今回も弾丸ツアーだったけど、キルトつながりで仲良くさせてもらってるお姉さんにも会えたし

1人で楽しむ時間もあり・・・。

それなりに充実しておりました。

明日から3学期が始まるぅ~

でも卒園していく子ども達と残り少ない時間を楽しもうと思います!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 1

おはようございます。

今日が仕事初めのにじぐみです。(園は昨日からだけど、昨日は年休取ってました。)

とは言え、まだ冬休みなので子ども達は来ないんですけどね。

(子ども達は10日からスタートです!)

さて。

いよいよ、サンプラーズキルトのスタートです。

アン先生のレッスンを受けた時に、題名を決めていました。

【プチ・お花シリーズ】って。

どうしてプチかと言いますと、4枚だから。

気分が乗れば、たせるしねっ、ってコトで、とりあえず4枚です。

この【プチ・お花シリーズ】冬休みを利用して、どうしても準備だけはしておきたかったんです。

これから、また怒涛の3学期ですからねぇ

あれよあれよと言う間に、卒園していくわけですよ、子ども達はね。

はっ。話がそれました。

そう、それで、準備をしました。

50cm角の布を8枚。

白×4枚、ミント×4枚。

4枚つなげるサンプラー…そうだ、8枚いるじゃんっ、頑張れ私!って思いながらカットしてました。

今度はモチーフのカットです。

久しぶりに8枚重ねの布を切りました。

すでにズレ、生じております

IMGP1295_convert_20120104193055.jpg

こちら、【バード・オブ・パラダイス】です。

IMGP1296_convert_20120104193133.jpg

こちら、【ヘリコニア】です。

4枚のうち、2つはツンツン系にしよう!というコトでしたので(過去の私が決めてた)

この2つがツンツン系です。

とりあえず、この2つのモチーフをカットして広げてしつけまでしました。

そしたらまぁ、腰や背中がバッキバキ

ダイニングテーブルですればイイものを、自分の部屋の床で広げたもんですから、

ずーっと下向いてました。

寝る時、「あたたたた・・・(痛)」って言いながら仰向けに。

情けない。

ベッドカバーとか作る方、本当に尊敬しますっ!

あと残り2つは、とりあえず、8分の1に折って、モチーフのラインまで描いて放置。

一気に4つしつけようとも思いましたが、

ほら、私のことだから。。。

いつアップリケがどのように進むか分からないし。

とりあえず、ツンツン系は大変そうだから、という理由で先に済ませました。

これからどうなるコトやら・・・。

今日は帰ってきたら、明日から行く旅の準備もしなければなりません。

え?また明日年休っすか!?

・・・はい

冬休みですから

このキルトのデザインは、アン藤原さんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

2012年 初モカちん

昨日の朝、私の膝の上で目つきの悪いワンコがおりました。

IMGP1284_convert_20120104101614.jpg

どうやらお耳が痒いようです…。

そうね、モカちん。

年末もバタバタしてたし、寒かったし、結局ちょっと臭いまんま年越ししたもんね

「モカちん、今日も寒いけど、シャンプーする?」

IMGP1285_convert_20120104101654.jpg

「え?シャンプー?

「てかさ、足どうなってんの?」

IMGP1286_convert_20120104101735.jpg

「そんなコト分かりまちぇーん、あ!あくび撮りまちたねっ。」

「グッドタイミング

IMGP1287_convert_20120104101817.jpg

「おねーたん、写真ばっかり撮ってないで、早くシャンプーするでちよ…。」

「あ、はい。」

その後、あちこち暖房しまくってモカちんを洗いました~。

伸びてたおひげ、爪、足の裏の毛もカットしてスッキリ!

スッキリしただろうけど、おねーたんは疲れて、出来あがりの写真撮ってナイっ




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ




コンテントヘッダー

コースター完成☆

こんにちは。

にじぐみ地方は、曇り空で寒いです。

さて。

昨日の続きですが…。

昨晩に仕上がるかと思われた、コースター2点。

ところがどっこい。

パイピングの段階で、後は裏返してまつるだけ~ってなった時に、

気持ち悪くなるほど眠たくなりまして…

諦めて寝ました。

そして、先ほど2つ揃って出来あがりましたよ~

IMGP1288_convert_20120103143321.jpg

ヤシのコースターの波の部分ですが

IMGP1289_convert_20120103143411.jpg

銀のラメを使ってみました。

おとなしい色合いだったのですが、キラっとかわいくなりました。

濃い色の布のキルトラインには↓



シャーペンなので、うっすら細く線が引けます!

と、いつまでも線を引かないとキルティング出来ない私ですが…

ついに、あれに取りかかりますっ!(→


記事を見てびっくり。

2010年の5月末。

ということは、アン先生の神戸レッスンを受けたのは2010年の3月っ

月日が流れるのは恐ろしく早いんですね…。

とにかく、取りかかりますっ。

作品No.2 ハイビスカスのコースター(kamoriさん)
作品No.3 ヤシのコースター(kamoriさん)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

キルティング日和

こんにちは。

今日は風が強く吹いていて、外はとても寒そうです

こんな日はあったかいお部屋でちくちく…これが一番の幸せです

年末になってアップリケを始めたコースター。(友人からの頼まれ物)

ホヌのミニクッションも完成したし(→

キルティングに取りかかりました。

IMGP1275_convert_20120102154025.jpg

写真を撮ってから思ったのですが、これってキルティングしていく方向間違えてる!?

時計周りでキルティングしていくんですよね?

小物だし、いっか

キルトラインはこのペンを使ってます。


1時間半ぐらいかかって、やーっとキルティング終了。

IMGP1276_convert_20120102154106.jpg

いつもはフィエスタコットンのみで作成するんですが、

ずいぶん前に買ったむら染めの布がいっぱい余っているので、使いました。

そしたら、針通りの悪いコト

かったいんです、とにかく。

それでなかなか進まなかった~。

さて。

IMGP1243_convert_20111229115418.jpg

今から左側のキルティングに取りかかります。

こちらは、全部フィエスタコットン。

すいすい進むかなっ

そうそう。

ちくちくしていたら友人からメール。

山の谷間に虹が見えたよ~って。

なんだか、幸せな気持ちになりました~

このキルトのデザインはkamoriさんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ホヌミニクッション 8 完成

本日2度目の更新。

えー、暇なんですっ(笑)

ずーっと放置していたキルティング。

年末に「よし!やろう!」と意気込み、大晦日の夜にキルティング終了。

ミシンも出していたけれど、そこで力尽きてしまいました。

今日は母と近くの神社へ参っておみくじを引きました

DSC_0050_convert_20120101170446.jpg

ん~。なんでも、控えめに過ごせばいいみたいです。

肝に銘じます。

帰ってから、お昼ご飯を食べて、さっそくミシンとお友達に~

ミシンに一言「今年もよろしくねっ!」って声をかけてから始めると

まぁ機嫌よく動いてくれました!ありがとうっ!

で、初めてファスナー付きのクッションカバーを作りました。

DSC_0052_convert_20120101170539.jpg

中身を買ってナイので、本当にカバーだけですが

裏側も!

DSC_0053_convert_20120101170602.jpg

いやー、1月1日から作品ができるとは思ってなかったですけど(笑)

どうせ暇だしねっ。

そうそう、これを渡そうと思っていたあの人。

年賀状を下さって、小さな命が宿っているんだそうです

さっそく送る準備をしなきゃっ!

あれ、まだご実家かも!?

三が日が過ぎたら送るコトにします。



作品No.1 ホヌのミニクッション(NaniQuiltさん

↑今年も作品の数、数えてみまーす




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

2012.1.1

IMGP1262_convert_20111231213827.jpg


明けましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にじぐみ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
