コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

送別会で・・・。

本日2度目の更新します!

送別会のお話だから、やっぱり3月中の方がイイかなー?と思って。

(変なこだわり!?)

毎年恒例(?)になりつつある、感謝の気持ちを込めて、の記念品。

今年はマカロンコインケースにしました。

去年は・・・(

今年は去年に比べて本当に毎日が忙しく、バッタバタでしたので、凝った物も作れず。

頭の中で妄想したものの、そこで終わりました。

DSC_0408_convert_20120331153036.jpg

作品No.6 こちらはいつもお世話になっている大先輩へ。

DSC_0436_convert_20120331153059.jpg

作品No.7~11 こちらは職場の方へ。

1人ずつコメントを書いてお渡ししました。

DSC_0438_convert_20120331153119.jpg

作品No.12~16 こちらは父の職場の方へ。

3月29日、年休をいただき、朝から夕方まで10個のマカロンを作りました。

【マカロン工場】と呼んでおりました

父の職場では争奪戦だったらしいです・・・あはは(苦笑)

さて。

月曜日からまた新年度です。

職場のメンバーもちょこっと変わって、心機一転!

頑張っていこう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

体験レッスン 宿題(アップリケ)終了☆

こんにちは~。

昨日は、同じ職場の方の送別会でした。

その話はまた今度にして・・・。

先ほど、体験レッスンの宿題(アップリケ)が終わりました!

DSC_0447_convert_20120331152304.jpg

なかなかオレンジとグリーンの色がカメラじゃ伝わらないですね。

Uカーブととんがり山の繰り返しで、ちょっとは鍛えられたかしら???

お恥ずかしながら、裏側、見てみましょう。

DSC_0449_convert_20120331152332.jpg

やっぱり・・・

揃ってな~い!!!

今まで自分がアップリケしていた時より、半分とまではいきませんが、

細かく細かく縫ったつもりですけれど

やはりその日によって目の大きさが違いますねっ

とりあえず、来週のレッスンにこれを持っていくコトにしましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

洗われました

日曜日。

モカちん、おねーたんに洗われました。

DSC_0403_convert_20120325190143.jpg

てへっ。

あったかくなって来たから、月に2回洗えるようになりました。

ただいま、モカちんに合うシャンプーを探し中でございます。(今、安っいの使ってます。)



これ、いい匂いだった気がする~。

皮膚が弱いってコトもなさそうだし、選ぶ基準が匂いになってますが

おすすめシャンプーがあれば教えてください。





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

カステヘルミ キャンドルホルダー(レッド)

以前、注文していたものがようやく届きました

DSC_0405_convert_20120325183658.jpg

カステヘルミのキャンドルホルダー(レッド)です。




久しぶりにイチデジ(デジイチって言うの?イチデジって言うの?)で撮ってみました。

スマホに変えてから、デジカメ要らず~なんて思っていましたけど、

やっぱり違いますねぇ…。

ごめんなさい、イチデジちゃん。

↓もうかれこれ4年ぐらい前に買った私のイチデジちゃん。



買ったきっかけは、モカちんが我が家に来たことでした。

動きの早いモカちん、普通のデジカメだとぶれてばっかりで…(それは今でも)

だけど、今コンパクトでも高性能なものがたくさん出ていますよねぇ。

これは大きくて重たくて、なかなか持ち運びに便利とは言えません。。。



こんなのを読めば、もっと腕が上がるのかなぁ…。

と、すっかり話はカメラの話になってしまいました

そうそう。このキャンドルホルダーもちょっぴり大きめでした。

DSC_0406_convert_20120325183729.jpg

KIVIと比べたら、たぷっと丸くて大きかったです。

これは、クリスマスの頃に登場してもらいましょうかねぇ。

じゃあ、なんで今買ったのか?

ポイント10倍だったから

そして、昨日ご褒美にまたポチってしまいました。。。

もうこれぐらいにしておこうと思います。

届いたら、またUPしますね。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

フレンドシップキルト 3 完成

スパリゾートハワイアンズへ寄付されるキルトが完成しました。

1332658244447_convert_20120325182633.jpg

アップリケは細かくて大変でした。

キルティングもサンプルライン通りにすると、あら不思議!

後ろ姿に見えていたのが、前向きに見えたりして。

髪の毛のラインを増やし、どうにか後ろ姿にみえるかしら???

完成された他の方の作品を見るといろいろ工夫されていらっしゃるのですが

私はハクをキラキラにしたぐらいです

工夫するような柔らか頭じゃないことと、シンプルが好きなので…。

右下にはイニシャルを入れました。(肖像権というアプリでモザイクかけられました!)

なんだか、一仕事終わった気分です。

作品No.5 アンのフラ・ガール(アン藤原さん 20cm)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

春です…?

こんにちは。

昨日が修了式っていうところも多かったのではナイでしょうか?

我が園も在園生が修了を迎えました。

ところが昨日は雨、雨、雨・・・。

気温は確かにあたたかくなってきているんだろうけど、雨が降ると寒いですよね。

まだ「春がきたー!」という感じではありません。

今朝は、雨が強く降っていたと思うんだけど、私が起きた頃は(←え?)雨が上がっていました。

1332556178540_convert_20120324120029.png

起きると母が久しぶりにパンケーキを焼いてくれていて(ありがとう、お母さん)

春っぽくいちごジャムをのせて食べました~

お庭にもお花がどんどん出てきて、クリスマスローズも咲き誇っておりました。

が、今日は元気の出るビタミンカラーのチューリップを撮ってみました

ワイルドストロベリーは、枯れたところをハサミでカットしてお外に出しました。

この写真を撮ってしばらくすると

ざーっと強い風が吹いて

ざざーっと雨が降ってきました。

春になるまでには、こんな不安定なお天気が続くのかしらね。

あ、青空が見えてきました

職場では内示があり、これまた春を迎えるまでの不安定な時期です。

春休みっていっつもそうです。

今日はそんな現実から逃避すべく、いろいろチクチクして遊ぼうと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

フレンドシップキルト 2

アップリケ、1つ終わらせました!

これは20cm角なので、小さいんですけど、小さいんですよっ!

DSC_0226_convert_20120320151152.jpg

手とか髪の毛とか脚とか・・・。

ガンバル!

もうどうしようかと思いましたけど、とりあえずは出来たかな???

ん~やっぱり後ろ姿に見える。(思い込み!?)

私もこんなピンクのパウスカートでまた踊ってみたいもんですっ

さーて、これをキルティングしたらアン先生に完成メールを送ります。

気持ちを込めて、キルティングも頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

フレンドシップキルト 1

先日お話したアン先生の企画に参加することに決め、キットを注文しました。(→

さっそくキットが届き、パターンをカットしてみました。

DSC_0225-1_convert_20120320115949.jpg

ピンク系のかわいいフラガールです。

みなさん、このフラガールはどのように見えますか?

私は後ろ姿に見えるのですが…。

後ろ姿に見えるってコトでキルトラインを入れていこうと思います。

ハクなんかも自由に入れてイイというコトなので、ちょっとキラキラさせてみようかしら。

とりあえずは、アップリケです。

最大の難関は、手の先と脚の先です。

ん~、頑張ります。

頑張ると言えば、これを含めて、今アップリケを3つ抱えてしまっている私・・・。

が、頑張りますっ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

モロゾフで…

こんにちは。

今日は祝日

金曜日に子ども達を送り出した私は、もうすっかり春休み気分

先日、モロゾフでかわいいものを見つけちゃいましたっ

DSC_0211_convert_20120320114604.jpg

ダーラナホースの箱に入ったチョコレートです。

DSC_0212_convert_20120320114639.jpg

チョコが5粒。

かわいくて美味しいおやつでしたっ。

あ・・・。

ちなみに、この箱、どうしようか悩んだ挙句・・・

捨てました。

ごめんね。

だってね、置いててどうなんの?ってもう一人の私がささやいたのですよ。

ごめんね。

「ときめきをありがとう!」です(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コンテントヘッダー

体験レッスン ティーリーフのクッションカバー

こんばんは。

土曜日に体験レッスンを受けてきました。

私が行くと、机の上にはもうすでにカットされたティーリーフが置いてありました。

8分の1に折りたたまれた布を先生と一緒にゆっくり広げ、まち針で止めていきます。

その止め方からして、なるほど!と思うコトばかり…。

今までなーんにも考えずに「止まればイイんでしょ?」ぐらいで打っていたピン。

いやいや、ちゃんと布の方向やら、打つ間隔やらを教えていただきました。

お次はしつけ。

これもまた、とっても大事なんだというコトを学びました。

独学って恐ろしいねっ。

しつけを部分的にしたら、アップリケの仕方を教わりました。

たてまつりは一緒(そりゃそーだ)だけど、一目が小さい、小さい。

葉っぱのとんがった山の部分も、今まで教わってやってたのと微妙にやり方が違うし、

谷の部分も、ほっほー!と思わず言ってしまうぐらいでした。

アップリケの山と谷を1回ずつクリアしたら、しつけを全部してしまい、またアップリケに戻りました。

DSC_0224_convert_20120319224458.jpg

先生は、モチーフの意味を教えてくださったり、

いろいろな作品の写真を見せてくださったり。

ベッドカバーとか、すっごく素敵でした。

次回、4/7(土)までにアップリケが終わっていれば、キルティングです。

キルト芯も分厚い!

というか、今までなんの規定もナイ中でやっていた為、薄かったのです。

(気づいていたけど、どれがイイのか手探りだった…)

やっぱりきちんと習うって大切ですよね。

今、細かく細かく…と言い聞かせてアップリケ頑張っています。

しかーし!ここに来てやるべきコトが増えておりますっ。

仕事じゃなく、キルトで。。。

それは、また今度お話しますね。

とりあえず、このアップリケを終わらせたい~。

余談ですが。

この日、まち針とハサミをポーチに入れて持っていったんです。

DSC_0201_convert_20120320094454.jpg

行ってみてびっくり!

先生がカットして用意して下さった色合いとポーチの色合いがちょっとかぶってました

オレンジ×グリーンってあまり私にはナイ色だっただけに驚きです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

体験レッスン

おはようございます。

昨日、無事、卒園式がおわりました。

今日はまっちゃさんに教えていただいて、ハワイアンキルトの体験レッスンにいってきます。

また、ご報告できれば…と思います。

ドキドキ、いってきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

置時計、置いてみました。

一昨日の記事でも書きましたが、置時計を買いました。

さっそくチェストの上に置いてみました。

DSC_0187_convert_20120311135546.jpg

白×白、やっぱり素敵~

この冬、毎朝の通勤時に、道路の気温計を気にしている自分に気がついたんです。

私、意外と気温を気にしているんだなぁ~と。

数字は苦手なハズなんだけど、意外と気にしておりました。

だからなのか?

この置時計をお店で見た時に、「これ、イイ!」って一瞬にして決定~☆

だけどどうせなら、ポイントの溜まる楽天で~。と思って帰ったのでした(笑)

ポチったのはこちら↓



電波時計でアラームまで付いています。

まぁ、起きる時は携帯のアラームですけどね。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




コンテントヘッダー

今、自分にできること

3.11から1年。

先ほど2時46分に黙祷し、今、自分に出来ることは何か?を考えました。

アン先生がスパリゾートハワイアンズへキルトを寄付する活動をされています。

私もこの活動に参加しようと思いました。

詳しくはこちら→(




今日は私の大好きな祖父の命日でもあります。

祖父が亡くなって、9年です。

今日、部屋を片付けていたら、大工さんだった祖父が作ってくれた物がたくさん出てきました。

いろいろな思い出がたくさん溢れてきました。

おじいちゃん、ありがとう。

これからも見守っていてくださいね。


今、さーっと小雨が降っています。

お日様が照ってきて、虹が見えそうな空模様です。

残念ながら、私の部屋からは確認できませんが、きっとどこかで見えているはず。




復興の為に、何かできることをこれからも考え、行動していこうと思います。

コンテントヘッダー

置時計買いました♪

こんにちは。

また寒さが戻ったにじぐみ地方です。

3学期も毎日残業続きで、ヘロヘロでございます。

最近は何か食べると胃が痛くなり、お腹もこわしやすい。

めまいも酷く、こりゃー完璧ストレスが原因ですな、と自己判断しております。

あまりに続くようなら病院へ行こうと思っています。

いよいよ来週の金曜日が卒園式なんです。

2年間、一緒に過ごしてきた子ども達が巣立っていくのです

いやだー!と言っているのは私と保護者。

子どもたちは「しゃーないやんっ。」と1年生になるのが楽しみなんだって、そりゃそうか。

さて。

話はガラリと変わりまして。。。

ずーっと悩み続けていた置時計を買いました。



本当は、ずーっとこれ(白)↓を探していました。



だけど、店頭にあるものは



このあたり。

白×白はすぐに売り切れるのか、置いてないんです。

で、時間がある時にブラブラして帰る時に、出会ってしまったのですよ。



こないだのポイント10倍の時にポチりました。

即決だったポイントは

*白×白

*電波時計

*湿度計もついてる

*スタイリッシュ

お値段は…あまりかわいくないのですが、お仕事頑張ってるし!

と自分に甘~い言葉を言い聞かせて・・・(笑)

さー、チェストの上に置けるように、チェストの上の模様替えでもしようかな。

そろそろ春だしねっ。




にほんブログ村 インテリアブログへ


コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 9回目(3月)

おはようございます。

昨日は、お料理教室でした。

いつも一緒に通っている親友が、欠席でしたが、頑張っていってきました。

DSC_0182_convert_20120304154412.jpg

*春の磯香揚げ

*えびそぼろごはん

*かぶと菜の花の煮びたし

DSC_0183_convert_20120304154433.jpg

こちらは先生の見本です。

食器や盛り付け方でずいぶんと雰囲気が違いますよね。

わかさぎの天ぷらとかき揚げをしたのですが、

盛りつけは、お局様と心の中で読んでいるお姉さまがして下さいました。

もうちょっと高さを出して盛りつけたかったけど、手を出せるような雰囲気もなく・・・。

そのまま写真を撮って食べました。

お局様とも来月でおさらばのようです!

4月まででこのコースは終わりです☆

私はまた新しいコースへと進むコトにしました。

親友は、資格を取る為の講座が入るかも~というコトで一旦お休みするそうです。

私が進もうとしているコースは、これまたご家庭でつかえそうなメニューばかり♪

仕事が忙しい月はどうしても休みがちで、その振り替えが来年になるんだけど、

まぁ…頑張っていこうと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

べったりな土曜日

こんにちは。

昨日の土曜日。

午前中は歯医者さんに行って(久しぶりに行ったのですが)クリーニング。

と思いきや、虫歯が1本見つかり、即治療。

即日完治。

奥歯って気をつけて磨いているつもりでも、虫歯になりやすいのですね。

生涯2本目の虫歯となりました。

どちらとも白い樹脂のようなものをつめるだけですので、

見た目は虫歯ゼロのようです(笑)

歯医者さんから帰って、久しぶりにモカちんを洗いました。

目に入りそうなおひげをカットし、爪やスポンジ(肉球)周りの伸びた毛もカット。

ついでに、お尻の方の毛も整える程度カット。

・・・。

素敵なトリマーさんに出会えないまま、気づけば私がカットしているという…ねっ

まぁ、その方がイイんです。

モカちんも人見知りが激しくて、直感で「イヤだ!」と思うトリマーさんには牙をむきますから。

おそろしや。。。

久しぶりに洗ったので、全身ふわふわのさらさら

午後は、シャンプーに疲れた甘えたモカちんが、べったり私にくっついて離れませんでした。

20120303150340-71_convert_20120304151834.jpg

おなじみになった(?)ストーブにあたる犬。

(遠赤外線のスリムなストーブの後ろには、石油ストーブです。)

少し時間が経つと・・・

20120303151940-922_convert_20120304151858.jpg

ウルトラマンのようにしゅわっち!!

20120303153434-159_convert_20120304151922.jpg

わー、ぶっさいく~(笑)

スポンジ(肉球)周りの毛もカットしたはずだけど、ぼっさぼさ~(笑)

このまましばらく寝ていましたが、

(私の脚はもうすでにしびれておりましたが)

熱くなってきたのか、途中で方向転換。

私の脚の間で狭い~!と言いながらも安定する場所を探すモカちん。

20120303161607-172_convert_20120304151957.jpg

ブレブレですみません。

そして、やっぱり落ち着くのはこのスタイル。

20120303161651-467_convert_20120304152021.jpg

昨日は、モカちんが寝ている間、母がお出かけでしたので、起こされることなく

爆睡しておりました。

が。

私の脚は・・・もう感覚がナイぐらいにしびれきっておりました。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
