コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ホヌ&ハイビスカスのポケティポーチ 1

昨日・今日と2日間かけてアップリケをしておりました。

あはは、実はまだ掛け持ちしてたんですよね~私ったら

choperattoさんのポケティポーチです。

久しぶりの小物で、細か~いアップリケです。

DSC_0515_convert_20120430165921.jpg

とってもかわいいデザインで一目ぼれしてたんですけど、

ようやくキットを手に入れました!・・・のは随分前の話ですけどねっ。

やーっとアップリケに取りかかるコトができました。

細かいデザインの為、アップリケも1mmぐらいの幅でチクチク。

結果、2日に分けてしないと肩と目が~っ(笑)

なので、2日に分けてチクチクを楽しみました♪

キルティングまではきっと問題ナシですけど、

問題は仕立てですよ、仕立て。。。

ん~、説明書をじーっくり読んで頑張ります。

その前に、キルティング頑張ります!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

他の方の作品

おはようございます。

みなさん、GWはどのようにお過ごしでしょうか?

私はこの前半はひきこもりの予定です(笑)

それでも比較的早起きをしております。

さて。

今日は、先日母が近くのセンターで買ってきた作品をご紹介!

お教室の宣伝と共に作品を販売されていたのだとか。

DSC_0505_convert_20120429091128.jpg

カードケースのカバーようです。

こうやって他の方の作品を手にするってなかなかナイのでお勉強になりますね。

DSC_0506_convert_20120429091202.jpg

そして針山(針山って・・・笑)

ちょっと大きめのペットボトルのふたのようです。

爽やかなブルー系のハワイアンプリントで作られてあります。

びっくりなのが、カードケースのカバーが500円で売られていて、

最終日ということで300円になっていたんですって!

もし、私が作って販売するってなったら、そんなお値段で提供…できませんっ。

心の広い方なんでしょうね~。スバラシイ!

というか、こんな近くにハワイアンキルトのお教室をされている方がいらっしゃるコトにびっくり!

まぁ時間とか日程とか全然合わないので、私はこれからも自分で地道に頑張るしかないんですけどね。


↓こちらもきっとkamoriさんがデザインされたバナー。使わせていただきますっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

プルメリアに水をあげる

あまり変わり映えのしないキルトの写真ばかりじゃ面白くないので…。

(体験キルトは3フープ目が終わって4フープ目に入っております。順調です♪)

今日はプルちゃんのお話。

去年の多分11月頃から飲まず食わずのプルちゃん。

やっと暖かくなり、気温が落ち着いてきたのか、

ようやく葉っぱが出てきました。

DSC_0507_convert_20120428202800.jpg

真っ直ぐですね~(笑)

何号ちゃんだろう…。多分2号ちゃんです。

そして

DSC_0508_convert_20120428202818.jpg

1号ちゃんはまだ固い感じ。

3号ちゃんと4号ちゃんは、私の部屋に置いてます。

私の部屋、最近スゴイんだ・・・って今日気付きましたよ。

日中、私がいない間、気温がすごいんです!

DSC_0510_convert_20120428202912.jpg

西日ガンガンで31℃。

なので4号ちゃんはもう少し大きな葉っぱに生長しております。

今日、喉も渇くだろうと思い、お水をあげました。

去年よりちょっと早いけど、30℃越えはかわいそうなので・・・。

リン酸の肥料もちょこっとだけ入れて、おしめり程度にお水をあげました。

どのような効果があるのかは分かりません・・・。

GW明けた頃からお外に出せるかなぁ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

2フープ目終了

今日は、春の嵐になると構えていたけれど、にじぐみ地方はしとしと静かな雨でした。

だけど低気圧のせいか、久しぶりに重い頭痛で、午前中は寝っぱなしでした

午後からは、ちくちくしたい気持ちの方が勝って、

えいやー!と起きました。

ちくちくセットを持って下のリビングへ行くとモカちんが

って顔をしてしっぽブンブン。

そうね、モカちんが我が家に来た時も、私はちくちくしてたもんね。

「道具を見れば分かりまち~。さぁさぁ。抱っこするでちよ~」

って、まずは私の手を丁寧にぺろっこ。

DSC_0268_convert_20120422180031.jpg

あの・・・片手でちくちく出来ないんですけど。

5分以上はぺろっこしないとダメみたいです。

その間、私はコーヒーをすすりながら、モカちんのぺろっこが終わるのを気長に待ちます。

DSC_0270_convert_20120422180052.jpg

ぺろっこの後はこのように寝ますので、そうなればやっとちくちくタイム。

ちょっとややこしいモカちん。

だけど、私はこの時間を大切にしています

モカちんが、スーピー寝ている間に1週間ちょこちょこ頑張ってきた2フープ目が終了!

DSC_0271_convert_20120422180136.jpg

上半分がほぼ完成。(まだコーナーとかが全然繋がってません)

なにげにもうすぐGWなんですよね~。

後半はプチ旅の予定ですが、前半は今のところなーんの予定も入っておりません。

これを早いこと仕上げてしまいたいです。



↓ブログで仲良くさせてもらってるkamoriさんデザインのバナー。
 使わせていただきましたっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

マカロン勉強中!

春休みから突然スイッチの入ったマカロン作り!

いや、今度は食べられる方のマカロンです

ちなみに以前、無印のキットでさんざんな出来だったマカロン。

ある意味リベンジ?

今回は、アーモンドプードルなんかを買ってきてました。

テンション上がるように食紅も買って、ウキウキでマカロン作り♪

DSC_0241_convert_20120414152714.jpg

以前にはなかったツヤが出て大喜びの私!

が・・・!

が!ですよ。

もう、イヤになるぐらい

いきますよ、失敗画像。

焼いたら。。。

こうなりました。。。

DSC_0242_convert_20120414152740.jpg

梅干しかっ!

撃沈。

しばらく動けなかった。ホントに・・・。

でも、気を取り直して!

いろいろ原因を探るべく、ネットに検索をかける。

なるほど、混ぜ過ぎた。

そして乾燥不足。

で、やり直したのがこちら。。。

DSC_0244_convert_20120414152806.jpg

せんべいかっ!

私はマカロンを作りたいのです!

3度目の正直でできたのが

DSC_0245_convert_20120414152830.jpg

右側。

なんとなくマカロンになった!

DSC_0247_convert_20120414152850.jpg

手近にあったイチゴジャムを挟んでみたら、

これまたマカロンになった!

だけど、まだまだ修行が足りないっ!

でもね、この日。

3回も焼いたからさすがに疲れて、終了。

で、今度はまた違う日に(ビバ☆春休み♪)リベンジ&研究。

DSC_0453_convert_20120414152949.jpg

うすーいグリーンなんだけど(食紅の量はバッチリ!)

温度の設定が難しくって、少々焦げております。

DSC_0452_convert_20120414152926.jpg

中はしっとりと言えばしっとりだけど、ちょっとベタつく感じ。

難しい、マカロン。

だけど、なんか可愛いマカロン。

DSC_0455_convert_20120414153033.jpg

我が家のガスオーブンでの温度設定をまだまだ探っている途中です。

しわしわとひび割れしなくなっただけでも、前進っ!

空洞と生焼けちっくなのがなくなればイイのだけれど・・・

本当に難しいですっ。

また時間見つけて研究しますです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

1フープ目終了

4月7日に体験レッスンに行ってから、

ちまちま進めていたキルティングですが

ようやく1フープ目が終わりました。

DSC_0262_convert_20120415165501.jpg

1フープの間で出来ることは全部

つまり、飾りキルトも落としキルトもエコーも全てやってしまってから次のフープへ進みます。

これは私もそうしていました。

だってね、ぐるぐる回る度にフープかけ直すの面倒だったから

2フープ目は初めて自分でパンパンにフープをかけました!

これでもか!っていうぐらいネジを締めて(笑)

これも1週間ぐらいで次へ進めたらいいなぁ~。。。どうだろう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 4

こんにちは。

私の週末の過ごし方は本当にインドア。。。

そのおかげで

DSC_0480_convert_20120415111102.jpg
                                 (デザイン:アン藤原さん)

ようやくツンツン系の1枚目、ヘリコニアのアップリケが終わりました!

これ始めたの1月だったような・・・。

なっがぁ~。

これは、すぐキルティングにいかなきゃ!

なーんて思ってましたら

DSC_0481_convert_20120415111134.jpg

フープ、空いてません。

そうだった。

掛け持ちしてるんだった、私。

しかもまだ1フープ目だった。

なので、プチ・お花シリーズのアップリケを進めていこうと思います。

次は、ん~。

やっぱりツンツン系でバードオブパラダイスに行こうかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

お花見さんぽ

こんにちは。

やっと来た週末っ

今週は入園式があり、毎日泣かれて本当に疲れました。。。

みんな頑張れ、母子分離。

さて。

今日は、やっと見ごろになったにじぐみ地方の桜を見にいってきました。

DSC_0469_convert_20120414151247.jpg

桜のふもとにはユキヤナギ。

DSC_0464_convert_20120414150938.jpg

すぐそばに川が流れていて、本当にのどかな景色なんですよ。

えぇ。田舎です。

DSC_0474_convert_20120414151046.jpg

ねっ。

DSC_0471_convert_20120414151119.jpg

やっぱり桜には青空ですよね。

今朝、まだ雨が降ってたからどうかなー?と思っていましたが

お昼過ぎたら大丈夫でした!

職場の方は(都会)もう終わりなので、2度おいしいっていうねっ

こーんなイイお天気ですけど、疲れております。

今日もひきこもり。

ちくちくに癒されながら、のーんびり過ごしております。

だって。

また月曜日からものすんごい泣かれるんだもん。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

キルティングの裏側

体験レッスンのティーのクッションカバー。

キルティングに入りまして、

とりあえず今のうちに(仕事が忙しくならないうちに)少しでも進めようと

毎日針を少しでも進めようと頑張っております。

なかなか一目が大きくってどうしようもなかったのが、落としキルトに入ってからは

1枚布が減ったからか、目が小さくなってきました。

これは裏から見ると本当によく分かります。

DSC_0255_convert_20120408225333.jpg

グリーンの糸がモチーフ内のキルティング(飾りキルト)です。

見えにくいですが、オレンジの糸が落としキルトです。

DSC_0254_convert_20120408225255.jpg

ほら~っ、全然ちがうっ。

どうしようかしら・・・。

落としキルトはこのまま、飾りキルトは大きめで行くことにしましょうか・・・。

てか、ちゃんとすくえてない所もあります

ばれちゃった(笑)

それでも、この裏から見た感じ、妙にテンション上がりますっ!

だから、恥ずかしいけどUPしちゃいましたっ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

体験レッスン ~キルティング~

今日は体験レッスン2回目にいってきました。

まぁ、今回が最終回なんですけどねっ

今日は、アップリケを終わらせて行ったので、キルティングを教わりました。

今までの方法とはやっぱり少し違って、

今回もなるほど~!がいっぱいでした(笑)

フープの張り方、これはもう、これでもかっていうぐらいパンパンに張りました。

(今までもパンパンだったように思ってたのですが、違いました~)

そして、キルティング。

今まで中指でしたが、人差し指でのキルティング。

まぁ、なんとか出来ました☆

しかーし、まぁ目の大きいことっ。

そう、キルト芯の分厚さが今までと全然違うんですよっ。

DSC_0451_convert_20120407190846.jpg

とりあえず、一針一針、確実に縫っていった、って感じですっ

DSC_0450_convert_20120407190759.jpg

しかも、キルトラインを描かないっていうね・・・。

スケールも何も持って行かなかったわたし。

ですから、この幅は、えーっと【勘】です。

これは、このまま、勘と大きな針目のまま完成させようかな。

それはそれで揃いそうな気がします・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

新年度の上靴

新年度、新年度・・・と言っておりますが、始まりましたねっ。

新年度っていろいろ新しくしたくなるんです。

ファイルとかノートとかもそうですけど、仕事着なんかもそうです。

今年の春はなぜかピンクに惹かれる春でして、

ユニ●ロでも、白×ピンクのボーダーのパーカーをゲットしました!

さて。

上靴も、新年度なので、新しくしましたよ。

DSC_0236_convert_20120401184816.jpg

私の大好きなPU●Aです。

かかととつま先が浮いていて、歩くと新感覚!!!

これが、インナーマッスルとかに効いてくれたらイイんですけどねっ。

そうだ!

インナーマッスルと言えば。

  

4月1日より、復活させて頑張っております!

1日10分、続くかなぁ~。。。

頑張って続けてみます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

グスタフスベリ ベルサのプレート

おはようございます。

今日から新年度スタートですが、昨年度頑張ったご褒美に買った物をご紹介しそびれてました。

DSC_0415_convert_20120401182554.jpg

ついに私の手元にもやってきました!

DSC_0416_convert_20120401182641.jpg

少し、白くなっているところ(描かれていない部分)がありますが、許容範囲でございます。

DSC_0417_convert_20120401182719.jpg

あぁ、カワイイ


あと数点あるようです。

高かった~っ!!!

けど、心の奥の方でずーっと憧れていたのです。

このプレートが、ふらっと入った服屋さんにディスプレイとして飾ってあったのを見たコトがあります。

思わず、「あ!あれ。」って言っちゃったんですけど、

店員さんが「私は分からないのですが、知る人ぞ知るお皿のようですね~。」と。

知る人ぞ知る・・・かは分かりませんが^^;

昨年度は本当に毎日がしんどくて、大変だった。

そのご褒美です。

今年度は、どうなるかなぁ~。

今日、いよいよ受け持つクラスが決まり、いろいろ準備を始めなければなりません。

さー!気合入れて、頑張っていってきます!!!




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 10回目(4月)

こんにちは。

今日から4月なんですね。

しかも、エイプリルフールだなんて・・・。

嘘、つかれましたか???

私は、、、ついてません(笑)

今日はお料理教室でした。

おそうざいの会の最終月でした。(過去に2回お休みをしているので、振替はまた今度。)

DSC_0233_convert_20120401174523.jpg

今日のメニューは・・・

*アスパラとたけのこの肉巻き

*新たまねぎと油揚げの酢の物

*青豆と桜のごはん

*若竹汁

一汁三菜です。

こちら↓先生の盛り付けでっす!

DSC_0234_convert_20120401174600.jpg

アスパラとたけのこの肉巻きはお弁当のおかずとしてもぴったり!

若竹汁、味付けをいつものお局さんが担当されたのですが・・・。

え?ちゃんと味付けした!?ってぐらい飲んでびっくり!

鰹節でとったおだしの味しかしませんでした、、、残念。

だけど、私も親友も何も言えないまま・・・。

そんな最終月・・・。

これでお局さん達ともお別れです。

ふぅ~。

また、新しいコースに進みます~♪

もう、お局さんと会わないでしょう!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
