コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 5

このシリーズで書くの、久しぶりな気がします…

てか、今日で6月終わりってご存知でしたか???

ひょえ~!

半年が過ぎた~!!!

年々本当に早いわ、月日の流れが…。

仕事ばかりに追われてる人生でイイのかしら…

暗い話になりそうなので、やめときます。

さて。

先週だったかなぁ~。

キルティングの準備だけしました。

DSC_0652_convert_20120630144008.jpg

裏布はいつも同系色のものを使う傾向にあります。

そしたら裏布の色に負けてしまって、この写真では

ホワイト×ミントが上手く出てきませんでした^^;

びっくりしたんですけど、

このサンプラーの為に買ったキルト芯の記事がこちら(→

約2年前ですねっ。

春の体験レッスンの時のキルト芯とはまた違った感じですが

今まで私が使ってきたキルト芯より厚いのは確かです。

しつけだけして、まだフープにはめてもいません。

のんびりすぎるけど、のーんびり進めます。

このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

お酢ドリンク 2012

今年のお酢ドリンクをやーっと作りました。

お酢ドリンク第1弾(→

お酢ドリンク第2弾(→

お酢ドリンク第3弾(→

今年は小夏ばっかりで作りました。

DSC_0651_convert_20120624150023.jpg


また安いパイナップルが見つかったら、パイナポー味も作ってみようかしら♪

早く炭酸水と割って飲みたいなぁ~。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コンテントヘッダー

紫陽花 あじさい アジサイ

母が好きなお花のひとつにアジサイがあります。

お庭のあちらこちらに咲いているアジサイ。

詳しい種類も分からないのですが(私はねっ)

キレイに咲いていたので写真を撮ってみました。

DSC_0639_convert_20120624130737.jpg

DSC_0640_convert_20120624130804.jpg

DSC_0641_convert_20120624130836.jpg

(↑これってアナベル?)

DSC_0642_convert_20120624130903.jpg

(↑これがアナベル?)

DSC_0643_convert_20120624130932.jpg

DSC_0644_convert_20120624130959.jpg

DSC_0646_convert_20120624131031.jpg

一体、何種類あるのでしょうか…。

最近は挿し木がうまくいき、バラもアジサイも増えてます。

これだけアジサイが咲いているのですが、ごっちゃり感はナイです。

好きなものに囲まれて暮らすって幸せなんでしょうね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

セリアでハワイアン

以前に、ブロ友のきろろさんから教えていただいてた、100均のセリアにいってきました。

DSC_0647_convert_20120623200709.jpg

ハワイアンな柄のマステです

赤と青は色違い。

グリーンはキルト柄です。

DSC_0648_convert_20120623200738.jpg

これはペーパーウェイト。

特にあそこに使える!ってのはナイけど可愛いから買ってみました。

職場で使えるかも♪

そして、先日食べたマンゴーのケーキ。

DSC_0635_convert_20120623200642.jpg

手作りではありませんっ。(イカリスーパーで母が買ってきました。)

美味しかったです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

NEWハイビスカス

休日の朝は、ハイビちゃんが咲いているのを見るコトができます。

平日は朝バタバタしているし、帰ってきたらもう暗いし、ハイビちゃんもしぼんでいます。

DSC_0631_convert_20120623195628.jpg

昨日の朝、【ミセスユミ】が咲いていました。

このグラデーションがなんとも言えません

そして、このたび仲間が増えました。

DSC_0636_convert_20120623195712.jpg

オレンジのハイビちゃんと小ぶりなピンクのハイビちゃんです。

DSC_0637_convert_20120623195737.jpg

DSC_0638_convert_20120623195804.jpg

オレンジのハイビちゃんは、幹がねじれていて、少し背が高くなっています。

これの真っ赤なバージョンもあったけど、オレンジにしました~。

こういうのを見ているとやっぱりキルトがしたくなります(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

かわいい箸置き

先週だったかな。

母が友達と有馬温泉へ行ってました。

我が家から近いのですが…

いろいろなお店めぐりを堪能したみたいです。

そこでかわいい箸置きを買って帰ってきました。

DSC_0628_convert_20120623110505.jpg

ころんと丸い感じで、小さなお花を飾ることができます。

手前と一番奥にはドクダミ。

真ん中はアジサイです。

どれも我が家に咲いているお花です。

なーんだか、こんな風に日常を楽しめる母がちょっぴり羨ましいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

大好きなおやつ♪

モカちんの休日の過ごし方~。

って、モカちんはいっつも休日ぢゃないか…

モカちんの、休日のおねーたんとの過ごし方~。

うんうん。

まずはぬいぐるみの引っ張りあいっこ。

そしてほねガム。

カーペットの上でスリスリする【嬉しいの舞】

なんかを繰り返して遊びます。

そうだ!

おやつあげてなかった!

【おやつ】への反応はピカイチ☆

DSC_0622_convert_20120617181525.jpg

あれはボクの好きなおいもちゃんのおやつでち~♪

DSC_0621_convert_20120617181451.jpg

もうおやつにくぎづけ

はぁ~可愛い(すみません、親ばかですっ)

そんなモカちんに聞きたいのだけど・・・。

眠たくなった時、窓際で寝たらイイ風が入ってくるにも関わらず

どうしておねーたんの膝の上にわざわざやって来て寝たの???

しかも寝息までたてて…(笑)

おねーたんは嬉しかったけど、暑かったぞ。。。





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

ホヌ&ハイビスカスのポケティポーチ 2

今日は大雨の予報です。

風がきつくなってきました…

こんな週末はちくちく日和ですねっ。

久しぶりに取り出してきました。

DSC_0606_convert_20120616131913.jpg

choperattoさんのキットです。

ポケットティッシュが入る面の落としキルトに入りました。

(あら~ホヌちゃんの右手がしわしわ…。)

もう片方の面はすでにキルティング済み~♪

下にあるのはアン先生のバードオブパラダイスのアップリケ途中のもの。

気分によってアップリケをしたりキルティングをしたり

仕事もハードになってきたので、平日は全くムリなのですが、

休日にちょこちょこ進めています。

作りたい物はいっぱいあるけど、ほんと進まない…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プルちゃん 出しました

日曜日の午後。

私の部屋に置いていたプルちゃんと、リビングに置いてたプルちゃんを

外に出しました。

DSC_0339_convert_20120610155440.jpg

梅雨に入りましたが、肌寒く感じる日もあり、外に出すのをためらっておりました。

が、思い切って出しました!(笑)

右から1号・2号・4号・3号。

4号は相変わらず小さめ。

2号と3号は同じぐらいかな?

2~4号は種から育てております。

1号は苗からですが、背と葉っぱだけでなかなか花芽がつきません。。。(という悩みを数年抱えております)

種からと考えると、ずいぶん大きくなったなぁ~と感動するのですが、

そろそろ変化が欲しいですねっ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

母ランチ & 友カフェ

土曜日。

祖母がショートステイから帰ってくるまでの時間、母を誘って三宮へ行きました。

まずはミント神戸で腹ごしらえ(→

DSC_0332_convert_20120610114607.jpg

タパスの盛り合わせ

DSC_0333_convert_20120610114626.jpg

なすとモッツァレラのトマトソース生ハム添え

12時前に入店したので、並ばず食べることができました!

その後は、ユザワヤさんへGo!Go!

母のお目当ての布を私が買ってくるコトが多いのですが、

この日は自分で見つけたら?というコトで誘ったのです。

ですが、買った生地は私が「これは?」と勧めたものばかりでした(笑)

母と軽くお茶をして、母は祖母が帰ってくるので一足先に家に帰りました。

私は友達と約束をしていたので、その後友達と合流。

今回は、岡本へいってみましたよ!(まっちゃさんエリア…と思いながら^^)

DSC_0338_convert_20120610114737.jpg

【いしころカフェ】(→

DSC_0336_convert_20120610114709.jpg

私は6月限定メニューの【ガトーバナナ】と【クランベリーソーダ】を注文♪

美味しかった!

DSC_0334_convert_20120610114650.jpg

友達のは、マンゴーピューレのイルカちゃんがかわいい【ラズベリーチーズケーキ】

もう!女子~っ

かわいい雑貨屋さん、パン屋さんが立ち並ぶ阪急岡本エリア、とっても素敵でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ティのタペ完成♪

3月の中旬に体験レッスンに行ってから約3カ月・・・。

ようやく完成しました!!!

DSC_0340_convert_20120610180059.jpg

先ほど(夕方)に完成しましたので、色合いがちょっと悪いですね…。

ここに飾ろうか・・・でもティだし・・・。

ということで、やっぱり玄関!

DSC_0341_convert_20120610180121.jpg

100均で買ってきてあったつっぱり棒を通して、完成~☆

はぁ・・・やっぱり長かった。

だけど、今回はアップリケの幅やキルティングの仕方など、今までのやり方とは違った方法を学べて

本当に良かったです。

作品No.17 ティのタペ(体験レッスンの課題)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ハイビとモンちゃん

数日前のお話ですが・・・。

朝、ハイビちゃん(ピンク)が咲いていました!

DSC_0603_convert_20120610113223.jpg

なかなかイイ角度で撮れました

奥にもうひとつ蕾が・・・

玄関にいるモンちゃんも・・・

DSC_0331_convert_20120610135553.jpg

新しい葉っぱがくるくるで出てきて開いてきました!

実は、形が悪いからここの部分をカットしようかと思ってたのですが

新しい葉っぱが出てきそうだったので、カットできず…。

また、様子を見てカットしますね。

プルちゃんは相変わらず葉っぱばっかり出てます。

がんばれ~!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

フラ再開♪

金曜日の仕事帰り、フラにいってきました!

仕事帰りにフラだなんて約1年ぶり

フラ再開に合わせて、パウスカートを新調しました。

ずーっとお店を見ていたのですが、なかなかコレ!ってのに出会わず…。

でも前日の木曜日、同じお店に立ち寄ると、いいのがありました!

いいのっていうかイメージしていたのに近いものがありました!

DSC_0330_convert_20120609210714.jpg

大きなハイビスカスがうるさいかなぁ~とも思ったのですが、

他の方に「大柄で可愛いですね!」って褒められちゃいました♪

約1年の経験があるというコトで、ベーシックも通常通りされて、

課題曲も2曲通常通り…。

これが困った。

テンポの速い曲で、とりあえずステップだけは必死についていこう!!!って感じでした

♪Hale'iwaHula と ♪Ka Uluwehi Oke Kai

あっという間の1時間半。

今朝はきっちり、ゆるめの筋肉痛(笑)

太もも辺りがゆるーく筋肉痛でした。

最近足のむくみなどひどかったのですが、昨日の夜はそのむくみがなかったです!

フラ、やっぱりイイ感じです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

家庭料理の会 1

こんばんは~☆

はぁ~、週のど真ん中!

今週も頑張っております。

胃痛のその後ですが、すっかり治りました!(笑)

ご心配いただきありがとうございます。

例年は職場のメンバーのコトでイラっときたり悩んだりしていたのですが。

今年は、自分でもビックリ!

子どものコトで結構悩んでおりました。

先日、専門の先生に私と子どもの様子を見ていただいて、アドバイスをいただく機会があったのですが

今の私でイイと言われて、本当にほっとしました。

かたまっていたんだ…と分かるぐらいに、先生の言葉を聞いて身体がほぐれていくのが分かりました。

職場のメンバーのコトは今に始まったコトではないので、

私は私でがんばります!

さて。

こないだの日曜日のコトです。

お料理教室も新しいコースになり、新しいメンバーと新しい先生で

作って来ました!

DSC_0329_convert_20120606215416.jpg

手前の酢豚。。。

量を調節していたら食べかけみたいな写真になってしまった。

ごめんなさい。

DSC_0328_convert_20120606215441.jpg

こちら、先生の見本です♪きれー!

今回は

*酢豚

*回鍋肉

*マンゴープリン

でした!

新しいコースの名前が示す通り【家庭料理】で使えるものを2品です。

「家庭で作る時、一緒に並べなくていいからね~。」と先生。

そりゃそうだ。

メインが2つも…。ねぇ^^;

マンゴープリンは、マンゴーが入ったプリン!って感じで

フルーチェのような感じでした!

だけど濃厚で美味しかったです☆

今回のこのコースは、毎月、中華と洋風とが交互に習えるコースです。

先生も優しくて分かりやすいですし、

何よりも同じテーブルのメンバーが素晴らしい☆

お局さんはもういません!(喜)

次回も楽しみです~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

パイピング頑張ってます!

先日、キルティングが終わったティのタペ(タペに変更しました。)

パイピングの段階です。

DSC_0601_convert_20120602154609.jpg

今は、裏側をまつっている途中です。

もう少しで完成なんだけど、

そのもう少しがなかなか進まない。。。

ちょこっとずつ頑張っております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

楽天で♪

必要な物だけをぽちっております、にじぐみです。



これからお酢ドリンクを飲む時に活躍しそうなのでまとめ買い♪

(お酢ドリンクはまだ作っておりません。。。)



フラの時に、パウスカートの下に履いてみようかと…。



これはちょっとお試しに…♪

って、私なんだか痩せようとしてるね!!!

あとは絵本を数冊…。

     

あまり散財しないよう引き締め気味でございます(笑)




コンテントヘッダー

ハワイのお土産♪

モカちんの大親友、ムゥさんちの二女ちゃんがハワイで挙式しました!

一緒について行きたかった・・・

そして、今日、ムゥさんママからお土産をいただいちゃいました!

DSC_0597_convert_20120602154416.jpg

きゃっほ~

DSC_0598_convert_20120602154444.jpg

うっきゃ~

DSC_0599_convert_20120602154507.jpg

ドキドキ・・・

DSC_0600_convert_20120602154535.jpg

ホヌのペンダントトップです。

きゃは~

興奮しすぎて写真ボケてますねっ…。

「フラ再開するから、これ付けてする~!」と宣言しました

ありがとう!

いえ、MAHALO




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

楽天スーパーセールいよいよ明日

TVコマーシャルでもやってたんですね、告知!

今回はそんなに欲しい物はなく…

でもとりあえずエントリーだけは済ませました。

(やっぱり何かは買おうとしているなっ)

とりあえず、絵本が数冊欲しいし…。

今日じっくり悩もうかしら…。



ハワイが1万円だなんてね…。

そうだ!

ハワイのお土産をいただいちゃったんです!

またUPしますね~♪

***********************

話は変わって、胃痛ですが。

休日になるとなーんともありません

あはは~。


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
