コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

昨日のおやつ♪

おはようございます。

夏休みだというのに、今日も明日も会議、会議のにじぐみです~。。。

仕方がナイのでがんばってきます。

さて。

昨日、お料理教室でお腹いっぱいになったハズなのに、デザートが食べたくなって

(恐ろしい胃袋)

そごうのケーニヒスクローネに寄ってみました。

DSC_0375.jpg

左がピーチでそごう神戸店限定らしいですよっ!

限定品は母が食べました。

私は右のマンゴーをいただきました。

冷たくて甘くて美味しいんですけど、これ、けっこう量があるんですよね。

ますます恐ろしい胃袋っ。

そういえば、8月1日は健康診断だった




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

家庭料理の会 3

暑いですねぇ~。

久しぶりの更新となりましたが、皆さんお元気ですか?

今日は外に出た瞬間、頭が痛くなるような暑さです。

お互い、熱中症などには気をつけましょうね。

さて。

今日はそんな暑い中、お料理教室へ行ってきました。

今回は中華メニュー。

DSC_0373.jpg

*エビ入り水餃子

*煮豚

*春雨サラダ

の3品でした。

水餃子は皮から手作りし、もっちもち♪

エビもぷりっぷりでした~。

煮豚は、この写真では少量ですけど…^^;

あとで先生の見本を載せますね↓

春雨サラダは文句なしの美味しさ!

暑い時にさっぱりいただけるサラダですね。

それにしても暑かった~。

帰ってきてモカちん洗って、やっとゆっくりできた感じです。

こう暑いと仕事も勉強も捗らないんだけど…しなきゃねっ。

あ、そうそう。

先生の見本はコチラ↓

DSC_0374.jpg

毎回先生に言われますが、この組み合わせで作ってねっていうメニューじゃないんです。

たくさんレシピを覚えてねっていうコトらしいです。

だから、食べるのが本当に大変です。

いつもお腹いっぱいになって帰ってきます(笑)

次回は来週の日曜日。

ですが、わたくし、大事な試験がありますので、振り替えで来週火曜日にいってきます!

次回はイタリアンだそうですよ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ホヌ&ハイビスカスのポケティポーチ 完成☆

なんだかんだ言いながら、昨日は日中すごく暑かったので

祖母がいる部屋に避難すると共にチクチクしてました(笑)

その結果・・・。

DSC_0699.jpg

無事完成しました!!!

DSC_0700.jpg

ポケットティッシュを入れる面は、作りが細かくて、

でも説明書通り作ったら出来ました!

説明書がなかったらチンプンカンプンでした。

(丁寧な説明書をありがとうございました。)

DSC_0701.jpg

アップリケも小物だけに細かかったですけど、

小物だけにキルティングはすぐに終わり(笑)

仕立てに苦手意識のある私は、やっぱり仕立てでつまずきました。

だけど、完成して良かったです♪

作品No.18 ホヌ&ハイビスカスのポケティポーチ(choperattoさんのキット)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ホヌ&ハイビスカスのポケティポーチ 3

choperattoさんのポケティポーチが思うように進みません。

こんなに忙しく大変な1学期も初めてでありますし

夏休みだー!っていう喜びがナイ夏休みも初めてであります。

夏休み1日目の昨日は

知らない間に意識を失くし爆睡するコトが2、3度…

おかげで夜中まで起きておりました…。

なのでポーチのパイピング途中だったのを付けてしまうことが出来ました!

DSC_0697.jpg

あとはファスナーと裏布をつければ出来あがりなんですけど、

これまた進みません…。

今、頭の中に大きく分けても

5つのコトが重なっておりまして(全部仕事の話です)

細かく分けると数えきれないほどになるので、数えませんが…。

なんせ、忙しい夏休みなんです。

特に7月中…。

早く仕上げてしまいたい…。

時間をうまく作って頑張るコトにします。

気分転換も大事だしねっ☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

自宅でネイル

楽天のお買いものマラソンで買いました。



これにプラスして



LEDライトにしました。

これで時間短縮、時短になります♪

まずは、練習に(笑)母に初ジェルネイルをしてあげました。

介護をしてる母ですので派手派手には出来ないけれど

シルバーのラメでフレンチにしました。

疲れたので自分のはまた夜にでもしようかなぁ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

美味しいクランチ♪

こないだ、ある方から美味しいお菓子をいただきました。

疲れてヘトヘトになって帰ってくる私を待ちうけてくれたのが

DSC_0669.jpg

LeTaoのプレミアまあある というソフトクランチです。

とーっても美味しくて

冷やすとまたまた美味しくてぺろっといただきました!

ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

第3回 ハワイアンフェスティバル そごう神戸店

今日はちょっとだけ告知を~♪

dsc_9205_2.jpg

20日(金)に私が習っているフラの先生のハラウが出演するそうです。

おもっきり仕事中なんですけどね、私は。。。

仕方がありません。

6日間で総勢800人のフラダンサーが登場するらしいです。

興味がある方はぜひ、そごう神戸店に行ってみてくださーい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 6

おはようございます。

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は披露宴にお呼ばれしたり

家でお勉強したり、ちょっとだけチクチクもしました!(久しぶりのチクチク♪)

昨日の夕方の空。

DSC_0674.jpg

セミも鳴き始め、梅雨明けを思わせるようなそんな1日でした。

資格試験の為のお勉強に取り組んだ後

まるでごほうびかのように、久しぶりのチクチク!

DSC_0671.jpg

久しぶりのゲッコウくんが見守ってくれています。

(*このキルトのデザインはアン藤原さんです。)

そうそう。

園で子ども達がよく「ペットボトルちょうだい!」というので

1日1本お茶を買い、協力していたのですが

ちょっと前におまけがついておりました。

DSC_0672.jpg

あっちゃー、ちょっと歪んでるし!

えーっと、手ぬぐいです。

とっても爽やかな色合いに惹かれて、このお茶ばかり買っておりました!

そしたら、自動的に溜まったのがこちら。

DSC_0673.jpg

他にも何個かあるのですが…。

これ、キルティングの時に使える~!と思って毎日違う柄を探しては買っていました!

そのキルティングはいまだしつけだけを終えてフープにすらはまっていないまんま。

夏休み…も7月中は毎日出勤だし、土曜日の出勤もあったりで

本当に忙しい夏休みになるんだけど…。

資格試験(8月4・5日)が終われば、1つ大きなものから解放されるから

真夏だけど頑張ってキルティングしようと思います!

さー、夏休みまであと4日。

頑張って働いてきます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ジャスミンを植える

3連休2日目の昨日は

注文していたアラビアンジャスミンを植えました。

注文したのはコチラ↓

        

2株注文しましたよ~♪

耐寒性はナイようなので、植木鉢を慌てて買いにでかけましたっ!

DSC_0664_convert_20120715173852.jpg

もう蕾がついていて、お花が咲きそうです。

DSC_0667_convert_20120715174049.jpg

どれぐらい大きくなるのか想像がつかないので、寄せ植えはやめて

1株ずつ植えました。

ついでに、こないだ買ったハイビちゃんも一回り大きな鉢を買って

入れてあげました。

DSC_0666_convert_20120715174133.jpg

プラスチックの小さな鉢に、固まった土だったので、すぐに水が流れてしまって

水やりがおっつきませんでした。

これなら、ちょっとはもつかしら~。

こうなるとやっぱり毎年悩むのがプルちゃん。

相変わらず葉っぱばっかりです。

そろそろ追肥しようかしら・・・。

本当に手探りです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

結婚披露宴

昨日は、ムゥさんちの二女ちゃんの結婚披露宴にお招きいただいて、

母と二人いってきました。

IMGP1387_convert_20120715171838.jpg

プライベートなので、主役がいない間の写真で失礼(↑)

IMGP1386_convert_20120715171918.jpg

彼女が4歳ぐらいの頃からの付き合いで、少し歳の離れた妹のようです。

笑いあり、涙ありの披露宴。

本当に感動しました!

末永くお幸せに~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

お酢ドリンクとお料理の復習

お酢ドリンクを作って(→

なかなか飲む間もなく過ごしてしまいました…。

DSC_0659_convert_20120708204127.jpg

さー、飲みますよ~♪

DSC_0658_convert_20120708204059.jpg

底の方にはまだ氷砂糖が溶けきらず残ってますので

ぐるんぐるん瓶を回して溶かせました~(笑)

DSC_0661_convert_20120708204153.jpg

お庭にあるミントをちょこんと乗せたら爽やかになりました~。

このホヌのコースター、一体いつ作ったんだろう…懐かしい。

と思って記事を探してみたらありました!(→

えぇ~!2009年かぁ。

自分でびっくりです!

さて。

晩ご飯はなんとなーく私が担当になったので、

こないだお料理教室で習った【白身魚のポワレ】を復習しましたよ。

DSC_0663_convert_20120708204227.jpg

あまりイイお魚がなく、鱈を焼きました。

このかけているソースが美味しくって!

これからの季節、冷製パスタにも使えそうですっ。

さー、今週も頑張って働きますか!

なんてったって、3連休が待ってますから!

この夏休みも例年以上に忙しい夏休みとなりそうですが、

1週間ぐらい休みを取って、

ずーっとちくちくしてみたいです。

実際には1週間も連続してお休み取れないんですけどねっ(涙)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ガーデニア と ピカケ

職場の前の公園に咲いています、ガーデニア。

和名はクチナシ。

DSC_0352_convert_20120708115207.jpg

雨上がりの、しかも夕方に撮ったから画像が暗いですねっ。

DSC_0351_convert_20120708115057.jpg

ツボミから開くところでしょうか…。

いい香りがして好きです。

最近、花好きの母とよくお花の話をします。

庭に1本ぐらい植えないかなぁ~と思って

「クチナシなんてどう?」って聞いたら

「家の表にも裏にもあるやん。」と言われました。

あ、そうなんだ。

私が頑張って仕事終わりにこうして写真を撮らなくてもあったんだ!

知らなかった~。

さすが、寝るだけの為に帰ってる家だわ(笑)

ってコトで、家にあるそうです、ガーデニア。

それから今日、ポチった苗があります。

大半は母の希望ですので…。

そこにこっそり参加した訳ですが。

母が注文したのが

    

などです。

そこに私が参加したのが



はい、アラビアンジャスミン。

ピカケでございます~♪

届くのが楽しみ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

魔法の壺プリン

最近、朝6時40分に家を出て、

帰るのが20時過ぎてます。

20時半とか…

オッサン並みに働きすぎなんじゃナイでしょうか…?

と、自分の人生を問いただしてみるけど、

「仕方ないんじゃない?」としか答えが出ません。

まぁそのうちの約3時間が通勤(往復ね)にかかるのでそんなモンでしょう。

今、個人懇談の時期でして…。

まぁ世の中にはいろいろな考えの方がいらっしゃるのだなぁ~と思います。

子育てに対する考えも…ねっ。

多分、向こうもそう思ってるんだろうな、「先生、へん。」って。

懇談していると、あまりにも考え方の違う人とお話することがあるのですが

さすがにクラクラします…。

そんな帰り路。

神戸フランツの【魔法の壺プリン】を発見!



期間限定で出店していたのですが、

隣には違うお店も…。

だけど、並んでいる私に、隣のお店のおじさんが

「壺プリン、こちらでもお求めいただけますよ!」と声をかけて下さいました。

電車の乗り換えがあった私にはありがたいお言葉。

このおじさんが、またちょっと大きめの人でして(私、クマさんみたいな人、好きみたいねっ!)

テキパキ包んでくれて、お釣りをくれた時に

「気をつけて帰ってくださいね!」ってめーっちゃイイ笑顔で言ってくれたんです!

ものすんごい癒されました~。

で、食べてみましたよ!

DSC_0654_convert_20120707113733.jpg

壺のイカリマークが神戸っぽい!

DSC_0656_convert_20120707113757.jpg

写真、ヘタすぎるだろ…。

美味しさは全く伝わらないぞ、この写真。

食べたら本当に美味しかったです。

プリン?プリンなの?って感じ。

ぜひお試しくださーい。

せっかくなので、期間限定で出店しているあのクマみたいなおじさんのお店でも

今度なんか買ってかえろう~♪

ロールケーキがあった気がする~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

家庭料理の会 2

今朝はどりゃぶりの大雨の音で目が覚めました。

6時ぐらいだったかなぁ~。。。

お料理教室の日なのに、大雨だなんて…と思っていたのですが

自称晴れ女の私。

私が外を歩く時、雨は上がっておりました(笑)

傘を持って行ったのに1度も開かずに帰ってきましたとさ♪

さて。

今日のメニューは洋風でした。

DSC_0347_convert_20120701174209.jpg

*白身魚のポワレ(今回は鯛でした)

*アンチョビとクレソンのパスタ

*グリーンアスパラのビシソワーズ

どれもこれも美味しかったのですが、あとでものすごく喉が渇くメニューでした(笑)

ビシソワーズは、茹でたグリーンアスパラも一緒にミキサーにかけて

アスパラの味がするそして色がとってもきれいな冷製スープになりました。

ちょっと私のサンプラーズキルトと色が似てて笑えた…。

こちらが先生のお手本です。

DSC_0348_convert_20120701174238.jpg

美味しそうな盛り付けっ♪

いや、もちろん美味しいお料理でしたよっ☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
