コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2012年 夏休み

今年の夏も、なかなか休みが取れず、夏休みらしいコトもあまりせず…。

なので、昨日日帰りでいってきました。

DSC_0742.jpg

これは、瀬戸大橋です。

実は私ここを通るのは初めて!

明石海峡大橋は何度かあるのですが・・・。

途中、与島というSAへ立ち寄りました。

DSC_0748.jpg

四国へ繋がる長い橋を見ることができました。

DSC_0746.jpg

DSC_0749.jpg

海を眺めてるだけでも、癒されますね。

さて。

香川へ・・・ってコトで、目的はもちろん、おうどん!

初めに、【なかむら】というお店に行きました。

私達が到着した頃は列もなくすんなりお店に入るコトができました。

店内には大きな釜があり、

迷わず【かまたま(小)】を注文。

茹でるのに7~8分かかりますので、たまごを溶いてお待ち下さい。

そう言われてたまごを溶いていると、次から次へと入って来るお客さん。

いい時に来たね。

なんて言いながら待っていました。

DSC_0750.jpg

出来あがったのがシンプル・イズ・ベスト!な、かまたまうどん。

熱い熱いおうどんが入るコトで、たまごが少し固まり、これはまさに

「うどんのカルボナーラやぁ~!」

かまたま専用のお醤油を一回しかけて、いただきました。

もう、これ大好き!になりました。

美味しい、美味しい、美味しすぎる~!!!

(小)とは言え、たっぷり一人前ありますですよ!

さて。

次に向かったのが【おか泉】というお店。

ここは数年前にも訪れたコトのあるお店です。

が・・・。

やっぱりまた並ばず入店できました。

前に来た時は30~40分ほど待ったのに・・・。

DSC_0751.jpg

ここでは冷たいおうどんをいただきました。

大きな大きなエビのてんぷらが2尾も入ったおうどんで、

途中でギブアップするぐらい、お腹がいっぱいになりました。

麺のコシがすごくて、食べ応えがあります!

暑い夏に冷たいおうどん、美味しいですね。

食べたあとは運動を兼ねて、丸亀城へ。

DSC_0756.jpg

丸亀城、坂道がハンパないっす。。。

ものすごく急な坂道を歩いてのぼって、天守閣へ。

DSC_0754.jpg

大きな山が見えました。

「富士山みたいな形~」と思いながら、撮った写真ですが

あとで【讃岐富士】というコトを知りました。

帰りの高速に乗ったところで、書いてありました^^;

晴れ女パワーが少々強すぎまして、本当にいいお天気でしたが、暑かった~っ。

でも、夏休みらしく過ごせて良かったです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 7

夏休みは普段と違って、出勤しても定時で帰ることが出来るので、

針を持つ時間も確保しやすいのです!

この夏は普段に比べたらいろいろ完成させたなぁ~♪

いや、そんなに言う程作ってナイかも^^;

さて。

サンプラーズ、これまた他の作品にばかり気を取られて

全然進んでいないのですが

1枚目のヘリコニアのキルティングに入りました!

DSC_0739.jpg

そう言ってるうちに、怒涛の2学期がやってくるので、

途中でフープを外すコトになるかも!?

でも寝る前の30分や1時間はなるべく針を持つようにしております。

夏休みももうすぐ終わりですけど、行けるとこまで行ってみよー!!!

このキルトはアン藤原さんのでざいんです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

TAEKOさんのビーサンミニトレイ完成☆

こんばんは☆

少し更新が開いてしまいました。。。

その間にもたくさんの方に見てもらっていて、嬉しい限りです。

ありがとうございます。

さて。

前回、実は完成しているのですが・・・と言っていたミニトレイ、

やーっと写真が撮れました!

(っていう程、たいした写真じゃないのですが…)

DSC_0738.jpg

ん~、微妙に線が残っているかな^^;

かわいいビーズを少し内側につけてみました。

メタルビーズがキラッキラしていて本当にかわいいです♪

いつもネックレスを入れたり腕時計を入れたりして

さっそく活用しております!

TAEKOさんありがとうございました!

作品No.20 ビーサンミニトレイ(TEKOさん)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

2日連続の虹!

こんにちは。

今日がお盆休み最終っていう方も多いのかしら???

私は仕事が夏休み中の為、比較的お休みを取りやすく、

暑いですが、小物をチクチクしております。

TAEKOさんのミニトレイも実は完成したのですが。

キルトラインを描いたペンの跡がまだ消えませんので、消えたら改めてUPします。

さ~、次は何を作ろうかなぁ~。

そうそう。

タイトルの話題に戻らないとねっ。

昨日は祖母のお見舞いの帰り道(運転中)にうっすら虹を見ました。

なので写真は撮れず・・・。

でも、今日は祖母の病室からバッチリ大きな虹が見えました!

20120819164059-729.jpg

携帯で慌てて撮ったのでぼんやりですが

実際はくっきりはっきり、そしてとても大きな虹でした!

しばらーく10分ぐらいは消えずに見えましたよ♪

2日連続で見るって、なんだか嬉しいです☆

さて。

明日からまたお仕事です。

夏休み中にすべきコトがたくさんあって、多分半分ぐらいは終わったかな?

でも、まだまだあります。

がんばりまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

これってどうなの?(プルメリア)

こんばんは☆

今日はものすごい雷と雨でした。

夕方、祖母のお見舞いの帰りにうっすら虹が見えました~

それだけでものすごいラッキーな気持ちになったのですが…。

今朝・・・というか最近、怖くて不安で直視できなかったこの子。

DSC_0733.jpg

通称(勝手に私が呼んでるだけだけど)ゴーヤのおじさんにアドバイスをいただいて

スパっと切ったのだけど・・・

切り口が乾いて、ちょっとしわしわに・・・。

いいのかなぁ~、これで。

月曜日、園に持って行ってゴーヤのおじさんに聞いてみようかしら・・・。

週明けは必ず来られるからね。

このカットした上の部分の子もしわしわなのよねぇ~。

とりあえず乾燥させて、今お水に入れて根っこらしきものがでるか見てるんだけど、

出ない。

てか、そのまま土に植えちゃってイイのかなぁ。

謎だらけです。

とりあえず、新しい葉っぱの兆しでもあれば嬉しいんだけど???

他の子たちは、根切りをしたおかげか、元気な葉っぱです。

葉っぱだけだけど。

プルメリア、やっぱり難しいー!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

TAEKOさんのミニトレイ

暑いですね~っ。

母のボトルケースから一気にちくちく熱が上がってそちらも熱いにじぐみですっ!

今度はこちら!

page1.jpg

QUILT AND CAFEⅡのTAEKOさんのキットです。

ビーサンのアップリケが終わったところですけど、これからメタルビーズを付けてキルティングです。

とっても可愛いミニトレイ。

この裏布までビーサン柄でとーってもキュート!

このミニトレイ、旅行の時のアクセサリー入れとかに使えそうですよねっ。

頑張ってちくちくするぞー!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

完成☆ 母のボトルケース

今日は、母のお誕生日。

今日のこの日の為に、毎日少しずつチクチク。

いや、本当はもっとガッツリしたかったのだけれど…。

睡眠命の私は、仕事から帰るとやっぱりぐったりで、1時間ぐらいしか針を持てませんでした。

昨日は、1時頃まで睡魔と闘いながら頑張りましたが、パイピングの途中までしか行かず。

果たして間に合うのか!?と自分でも心配になりましたが…。

間に合いました!

page.jpg

ボトルケースを作るのは初めてで、巾着タイプにしようかとも思ったのですが

マイミクさんに教わりながら、なんとか作ることができました!

もうね、自分が欲しいぐらいですっ。

今回、この母へのプレゼントを作るにあたって、

パターンを譲ってくださったNani Quiltさん本当にありがとうございました。

縦長のデザインを、どう活かそうか…そればっかり考えた時間は実に数週間。

かかりすぎっ(笑)

仕事やら試験やらで針を持ちたいのに持てない時期もあり、

8月に入ってようやく制作開始。

果たして、喜んでくれるかなぁ~。。。

ちょっとドキドキ。

さて。

お祝いのお寿司を買いに行ってこようかな。

そういえば、まだスッピンだった

ベッピンしてお寿司とケーキ買ってこよう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ハワイアンストラップ

先日、神戸のマルイにふらーっと立ち寄ってみました。

普段あまり立ち寄らないんですよね、【若い】っていうイメージがどうもあって^^;

そしたら、【ハワイアンジュエリー】という文字を発見。

なになに???

急に、「マルイに来てよかった!」とか「呼ばれたんだわ!」とか思っちゃう私(笑)

単純。

そこで、リングなんか見ていたら、キラキラとアピールしてくる子達を発見。

なになに???

見ると、ストラップでした。

1本1050円。3本2100円。

え~っ!

2本買うと1本おまけってコト???

でもなぁ、ハワイってこんなのもっと安くで買えるじゃない…。

だけどさ、ハワイまで今から行けないでしょ?

それもそうだよね~。

なんて心の中で相談。

で・・・。

DSC_0716.jpg

すんなりゲット☆(笑)

特に真ん中のプルメリアが可愛くてツボ。

母のボトルケースにチャームとして付けてあげようかなぁ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

母のボトルケース 2

こんにちは~。

今日は夏休み、いただきました!

朝晩はいくぶん過ごしやすくなったかなぁ~と思うにじぐみ地方です。

さて。

母の誕生日が迫ってきております。

しかし、やっぱり仕事して帰って来ると眠たいっ。

でもね、1時間でも・・・と頑張って針を持っております。

DSC_0717.jpg

右側の落とし&飾りキルトが終わりました。

これ、まだ母にばれてナイんです。

こそこそやってます(笑)

今日も午後から母が出かけるので、その数時間がチャ~ンス☆

こそこそ&そこそこ頑張ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

家庭料理の会 4

昨日はお料理教室に行ってきました。

本当は日曜日だったのですが、用事があったので振り替えです。

おじさま2人、主婦の方1人、私という4人のテーブルでした。

おじさんって片付けながら料理できないんですねっ

洗い物はたまるわ、切るのは大雑把だわ、こちらは目が離せないわで大変でした。

まぁ、いいけど。

DSC_0393.jpg

今回は、イタリア&南仏あたりのお料理。

*とうもろこしのリゾット

*ラタトゥイユ

*豚肉のソテー マスタードソース

*マッシュポテト

でした~。

本当にこのコースは作るものが多いので、たったか急ぎ足でしないと間に合わないのに

何もしないでぼーっと立ってるおじさん。

もちろん洗い物なんてしないし、次のコトも考えないから、

初対面なのに、年上なのに・・・指示出しちゃった、ごめんね、おじさん。

でもこのおじさん、食べ終わった食器を洗ってくれていた!

だけどね。

お水ジャージャー出しっぱなし。

もったいない。

さりげなく「代わりますよ~^^」と言って、選手交代しました(笑)

先生の見本がコチラ。

DSC_0394.jpg

ん~やっぱりキレイ。

お味は変わらないんですよ~!(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

健診と仕事仲間と

昨日は恐怖の健康診断でしたっ。

なんてったって、健診の前日にも関わらず、堂々とケーキをペロリと食べたのですから(笑)

でも、去年より体重はほんの少し減っていたし、

腹囲も1cm減っておりました!

フラのおかげかしら~

血圧は相変わらず低め…

高血圧よりいっか!

まぁ、結果が届くのはうんと後ですけど、今年も健康でしょう!

その後、またケーキを買って、仕事仲間のお宅へおじゃましました~。

お料理上手な彼女は、

冷製パスタとカボチャのサラダ、鶏肉の南蛮漬け、カレーパンの下ごしらえをして待っていてくれました!

みんなでカレーパンを作って、揚げて・・・できました♪

DSC_0388.jpg

いろーんな話をしながらご飯を食べて、ケーキも食べて、

パンを作ってお土産に持って帰ってきました。

DSC_0389.jpg

スパイシートマトパンです。

ブラックペッパーが効いたパンチのあるパンですが美味しい!!!

DSC_0390.jpg

残ったカレーパンもいただいちゃいました!

あ~、楽しかった!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

母のボトルケース

8月12日は、母のお誕生日です。

辰年の母は今年で還暦を迎えます。

自分の親だけど、そんな風に見えな~い!!!

で・・・。

やっぱり娘として、プレゼントをいろいろ考えたわけですが。

今まで何をあげても、「もったいない。」と言って使わないんです。

でもキルトで作ったポーチとか(誕生日には渡してナイんですけど)

そんなのは使ってくれてるので、キルトで何か作りたい。

しかも辰年だから、モチーフは【タツノオトシゴ】がいい。

そんな悩みを聞いてくださったのが、Nani Quiltさんでした。

【タツノオトシゴ】のパターンを快く譲って下さいました。

ありがとうございます。

で、何を作るかずーっと悩んでいたのですが、

ずっと作りたかったボトルケースを作ってみようと思います。

還暦=赤 なんですが…。

濃い色合いは母には合わないし、【タツノオトシゴ】のイメージとも違うし…。

で、結局。

DSC_0392.jpg

フィエスタコットンのペブル×ピンクで作ることにしました。

このたび、母がお弁当を持ってとあるお稽古に行くことになり、それは好都合!

お弁当にはやっぱり水筒でしょ!!!

お誕生日までに間に合うかしら・・・。

頑張ってみます。

調子に乗って、アップリケしようとしたら、

ペブル色の糸がなかった・・・。

明日、三宮に出るから、ユザワヤさん寄ってこよ~。

今日はカットとしつけだけしておやすみなさい☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



コンテントヘッダー

tea room 【mahisa】

昨日の続きでーす。

ハワイアンカフェを満喫した後、三宮の街をぶらーり。

親友は、気になっていたお財布をついにゲットしていたなぁ~。

そう言えば、私ここ何年もお財布変えてナイなぁ~。

歩き疲れた頃、前から気になっていたカフェに連れていってもらいました。(→

20120805143436-958.jpg

私はチャイとなんちゃらかんちゃらチーズケーキ。(曖昧すぎるっ)

友達はシナモンチャイとオレンジなんちゃら(これもまた曖昧っ。)

友達のケーキはブラパラに乗ってやってきたー!!!

20120805143455-901.jpg

あ~オサレ。



「にじぐみちゃん、何ならこっち食べていいよ。」と言われたのですが、

お皿を食べるわけじゃないので、なんちゃらかんちゃらチーズケーキを食べました

もうね。

ものすごく濃厚で、優しい美味しさが沁み渡りました。

チャイも美味しかったなぁ~。

仕事の愚痴やら、おもしろ話などいっぱいしゃべって笑って

THEストレス発散!でございました~。

ありがとう、親友!!!




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

ハワイアンカフェ ~Makani~

今日で大きな出来事の1つから解放されました~!!!

これでちくちくタイムが確保できるぞ~!!!

作りたい物いーっぱい!!!

さて。

今日は解放直後、親友と三宮で待ち合わせ~。

以前から気になっていたハワイアンカフェに行ってきました。

(まっちゃさーん!いってきましたよ~!)

三宮のセンター街を歩いていると見えてきました。

20120805113936-268.jpg

あそこは南の国???

なーんてねっ(笑)

11:30~OPENで、着いたのが確か11:40過ぎ。

なのに1Fは満席で2Fへと案内されました。

ここはイケメンがいっぱいいるっていう口コミもあるぐらい

本当にイケメン(好みにもよりますが^^;)がいました~!

イケメンが「ALOHA!」って次々に挨拶してくれます。

ちょっとビックリして、ようやく3人目のイケメンに

「ALOHA」って小さい声で挨拶できました(←意外と小心者。)

店内を撮ってみました。(小心者なのでドキドキしながら撮った為、多少ぶれております)

20120805114544-778.jpg

キルトも飾ってあって、間違いなくハワイ空間でした~。

さて。

私はココナッツカレーをいただきましたよ。

20120805120623-82.jpg

甘すぎず辛過ぎず、美味しかったです。

20120805121746-498.jpg

マンゴージュース頼んだら、傘付いてきた~

ここのお店のイケメン達、フラも踊るそうです。

それもまた見てみたいなぁ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プルメリアをカット!

今日から8月ですね。。。

あちぃ~。

今日はやっと夏休みをいただきました。

さて。

タイトルの【プルメリアをカット!】ですが、

ハワイアンキルトのパターンをカットしたのではありません。

DSC_0712.jpg

本当にプルメリアをカットしたのです。

いきさつはこうです。

今年度になって園の近くに住む、植物園で働いておられたおじさんがよく園に来て下さっています。

子ども達にサツマイモの苗の植え方を教えて下さったり、

ゴーヤを育てて下さったりして・・・。

いつかプルメリアのコトを相談したい!と思っていたのです。

そしたら、昨日「(植物の)顔を見に来た。」とおっしゃるので、

質問してみました。

そしたら。

おじさんは、植物園でよくプルメリアを育てて何度も花を咲かせたコトがある。

と頼もしい発言!

今までの生長の様子や、管理の様子などを伝えると

とりあえず、切ってみたら?とのこと。

ゆ、勇気がありません・・・。

と思ったけど、かわいいプルちゃんの為!

背丈と葉っぱだけは毎年立派な1号ちゃん(苗からの子)をカットするコトにしました。

2~4号ちゃんも、本当は今、植え替えの時期じゃないけど、

きっと根っこがギュウギュウになってるから、それも切ってあげて、

植木鉢を大きくしたように見せかけてあげて・・・とのこと。

DSC_0704.jpg

さっそく、朝からプルちゃん達を植木鉢から引っこ抜くと

まぁ!おじさんのおっしゃる通り!

根が張り巡らされていて、こりゃー、水も吸えないし、肥料もまわらんわ・・・という状態。

水も溜まっており、根腐れしそうでした。

(見てナイのに、おじさんスゴイ!!!)

DSC_0705.jpg

花芽をつけない1号ちゃん。

DSC_0706.jpg

ハサミで・・・。

いやいや、普通のハサミでは切れません。

DSC_0707.jpg

大きなハサミを持ってきて、勇気を振り絞って切りました。

DSC_0712.jpg

切り口からは白い涙が・・・。

(毒があるようなので、ビニール手袋をして作業しました。)

DSC_0713.jpg

1号ちゃん、葉っぱも少し病気のようだったので切って良かったのかな。

このまま切り口を乾燥させます。

乾燥してから、また水にさしておくと根が出てくるそうです。

もう、1号ちゃんの分身、5号ちゃんの鉢も用意しました。

DSC_0711.jpg

そして・・・。

プルちゃんは、光によーく当てた方がイイそうです。

半日日陰ぐらいがイイのかと思っていましたが、

1日中お日様が当たるところがイイそうです。

カットした1号ちゃんからは、きちんと新しい葉っぱが出てくるらしいのです。

お日様、どうかプルちゃん達を、お願いします!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
