コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さようなら、プルメリア

おはようございます。

台風の影響は大丈夫でしょうか?

にじぐみ地方はこれからやって来そうです。

さて。

昨日、プルメリアと別れを告げました。。。

え・・・。

DSC_0447.jpg

ドナドナ状態のプルちゃんたち・・・。

実は、元・植物園の職員さんのゴーヤのおじさんが(→

「にじぐみ地方は寒いから、冬越されへんで。持っておいで。」と言って下さり、

冬の間、にじぐみ地方とは3~5℃も違うおじさんのところで

ホームステイすることになりました。

もう、すでににじぐみ地方の朝は18~19℃です。

ギリギリセーフのところで声をかけていただきました。

いやー、今まで一応、冬は何度も越して来たのですが…

それにしても、寒すぎるらしいです。

「部屋の中の結露が凍ったりするやろ!?」と言われ、

なんで知ってるのかとビックリしました!(→

というコトで・・・。

今年の冬は、職場から徒歩2分のおじさんのお宅でプルちゃん達は冬を越すことになりました。

おじさんのお家の庭は本当に広く、日当たりもバツグンで、

見れば見るほどいろいろなお花や木、お野菜が植えてありました。

しかも手入れが行き届いている!さすがです!!!

プルちゃんの記事はこれをもってしばらく途絶えると思いますが、

またあったかくなったら迎えに行きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

キルト綿 #3000

最近、私のブログ近辺で話題の【キルト芯】ですが…。

ユザワヤへ行ったので、#3000を買ってみました。

20120921185609-328.jpg

これであってるかなぁ~と思うのですが…(どうですか、まっちゃさん…)

手触りは、ポリエステル100%と書いてある通り、

固いのが印象的です。

目も荒く、固いから、空気を含みやすいのかも?

シンサレート100と比べた写真をまだ撮れていないので、

機会があれば撮ってみます。

値段、モザイクかけましたが、お安いです。



クッションでも作って試してみたいのですが…

時間も余裕もありませーんっ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

シーサーでおいしーさー♪

金曜日は、私のクラスの公開保育でした。

まぁまぁ無事に終わり、仕事終わりに三宮へ

親友とそのお友達と3人で沖縄料理【シーサー】へ行ってきました。

お母さんと息子さん2人でされてるお店、

ドアを開けたらそこはまさに沖縄です。

最近、行ってナイなぁ・・・沖縄。

page4.jpg

久しぶりに飲むアルコールがこれまたオリオン!

胃に沁み渡って、美味しい沖縄料理で満腹!

あ~楽しかった!

久しぶりに行った【シーサー】でしたが、

何も変わっていなくて、それがまた心地よかったです。

タイミング良く誘ってくれた親友に感謝☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

フォックスグローブ社の針

先日、いつも可愛いキット等でお世話になっているkamoriさんが

針のコトを記事にしてらして、そこでビックリ!

同じ針使ってる~!私♪

ってことで、UPしてみました。

DSC_0780.jpg

手前がキルティング用の針。

そして奥がアップリケ用の針です。

アップリケ用は使っているうちにすぐ曲がってきます。

私が力入れすぎなのかしら???

アン先生お勧めの針でして、イベントやレッスンに行くと

「今、買っておかなきゃ!」みたいな衝動にかられます

針の使用感を比べるほど、縫ってないし、種類も持ってナイのでなーんとも言えないのですが

私は使いやすいです、ハイ。

そう言えば、ハワイアンキルトを始めた頃、

何を買えばイイのかさっぱり分からなくて(自己流でやってましたから)



こんなの買ってたなぁ~(懐かしい)

今は「これイイですよ。」って言われたら針にしてもキルト芯にしても、

とにかく試してみよう!って感じですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 10

【ヘリコニア】のキルティングはいつも通り、祖母の病室で・・・。

祖母のベッドの足もとでちくちくしております。

DSC_0440.jpg

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。

週末しか進められないので、やっと1フープ目が終わり、2フープ目に入りました。

アン先生のサンプルキルトラインは、葉脈を忠実に・・・というのではなくエコーです。

ウルのベビーキルトの時も苦労したなぁ…。

とはいえ、サンプル通り縫ってるわたし…。

キルティングも鍛えられてる感があります

さて・・・。

ずーっと前に買った今回のキルト芯のお話を少し。

(きろろさんがキルト芯を購入される際にググったら私の記事が出てきたとおっしゃってたので、

 私も見てみたら、まぁ、2年も前!)


今使っているのはシンサレートの100です。(→

これを買ったのは2年前ですが、

体験レッスンで#3000を使った私。

これは本当にふわっふわで、極厚という感じ。

糸を引っ張るとその分だけシューっと絞っていく感がありました。

だからキルティングの時には、糸をいつもより引っ張っておりました(笑)

でも、そのシューっがとっても気持ち良かったです。

で、今使っているシンサレートの100は、そこまで絞る感はありません。

確かに分厚いし、ふわふわですけど。

でも針の通りはイイと思います。

今度試す時はシンサレートの160を選んでみようかしら。

それとも体験レッスンで教えてもらった#3000ってのを探してみようかしら。

とりあえず、今回のサンプラーズの4枚はこのシンサレートの100を使い切ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

ヘルシンキのお土産とねんりん家

先日、数年前(え?もうかれこれ何年になるんだろう…)からお付き合いさせていただいている

東京のお姉さんから素敵な小包が届きました♪

本当の姉妹のようにいつも可愛がってくださって本当に幸せです。

page3.jpg

お姉さんが旅行の際、ヘルシンキでトランジットだったらしく、

(うらやましすぎる・・・)

ムーミンのかわいいグミとミーのチャームをプレゼントして下さいました

(ホントだー!マリメッコって検索したらが出てきた~!)

そんな遠いところでも、私を思って下さるコトにホント感謝です

あとはねんりん家さんのバームクーヘン、

日焼けした私の肌によく合うターコイズカラーのブレスレット・・・。

いや~、いただきすぎです。

ねんりん家さんのバームクーヘンは、それこそ数年前は長蛇の列で、買うのも一苦労でしたよねっ。

私は長蛇の列を見て、買えなかった1人ですが…

母と一緒にいただいております。

冬休みには東京に遊びに行けるかなぁ~という感じでザックリ思ってます。

わ・・・そうなるとお姉さんだけでなく、お会いしたい方がたくさんいますです、ハイ。

それまで頑張って働きます。

東京のお姉さん、本当にありがとうございました




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

Nani Quiltさんのサマーカード

あれもこれも、書きたいコトがいっぱいだけど

順序がバラバラ

今年も素敵なカードを送っていただきました。

DSC_0778.jpg

いつかこのタペも作ってみたいなぁ~

目の前のコトを終わらせてから・・・ねっ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

枝分かれ!?

3連休いかがお過ごしですか?

やっとPCに向かう暇ができたので、まとめて予約投稿しようと思います

さて。

毎朝、出勤前にプルメリアの様子を見ているのですが

6時半から写真を撮る余裕もなく・・・

やっと撮れたので、ちょっと嬉しい発見を!

DSC_0766.jpg

カットした1号ちゃんですが、これ、枝分かれしていくんでしょうかね!?

前に3か所から葉っぱが出てきたって書いたんですけど、

その3か所から複数の葉っぱがそれぞれ出ています。

きゃっほ~!と喜んでイイのか・・・謎。

そして、もう1つ発見。

DSC_0767.jpg

誰ですか、葉っぱをかじったのは!?

と思って隣のプルメリアを見たら犯人がいました。

DSC_0768.jpg

おんぶバッタです。

ちょっと気になるコトが・・・。

上に乗ってる子も、ちゃんと降りて食べてるんでしょうか・・・。

いや、食べられたくないのですが、気になっちゃった(笑)

そして、元1号ちゃんの先端だった5号ちゃん。

DSC_0769.jpg

他のプルに比べて濃い緑の葉っぱが出てきています。

もう根付いたのかなぁ~。

なんだか、ほっこり安心したのでありました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 9

こんばんは。

2学期に入りやっぱり多忙な日々になってしまっております

運動会の練習も始まり、ますます真っ黒に日焼けされていく私の身体…。

10月上旬まで仕方がナイですねっ。。。

帰ってきたらクタクタで9時に眠くて耐えられなくて寝たり(幼児並み)

週末は祖母の病院へ行ったりで、

書きたいコトはいーっぱいあるのに、なかなか更新できずに日々が過ぎ去りました。

その間もたくさんの方が訪問して下さって、ありがとうございます。

さて。

今日は書きたかったコトその1でございます。

これは、もうずいぶん前にアップリケが終わっていたのです(そう夏休み中に。)

なのに全然、UPできず。

サンプラーズの2枚目、【バードオブパラダイス】のアップリケが終わりました。

DSC_0771.jpg

これまた写真の色がイマイチですが・・・。

本当はグリーンがもう少し明るくて濃いです。

(細かい設定とかできないので・・・)

このアップリケの約6/8は祖母の病室でちくちくしました。

さすがツンツン系、とんがりが多いモチーフで、これまた鍛えられた感があります。

アップリケとキルティングのバランスがうまく取れればイイのですが、

ヘリコニアのキルティングはまだ1フープ目を終え2フープ目に入ったところ…。

これも多忙につき、しばらくは週末ちくちくとなりそうなのであまり進まないです。

やっぱりフープをかけた以上、残り2枚のアップリケに行く前に、なんとかキルティングを進めたいので

まんまる系のアップリケはもう少し先延ばしにします。

って、まだカットしてなかった

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 8

久しぶりの予約投稿でございます。

前回、ばたばたしていると書きましたが・・・。

祖母が入院しておりまして、その関係でばたばたしております。

祖母の病室で休日をすごしておりますので、

ちくちくがちょっぴり進みました。

DSC_0764.jpg

ヘリコニアのキルティングです。

あ。そうだった。

バードオブパラダイスのアップリケも終わったんだった!

ヘリコニアのキルティングは、1フープ目のエコーに入っております。

写真は早朝に撮ったので、少々色が悪いですねっ。。。

長時間、病院で過ごすにはちょうどイイ大きさのキルトです。

大物を抱えていなくて良かった・・・(笑)

私も2学期が始まり、仕事の方でもバタバタなので、なかなかキルトに向かえませんが、

休日はこうして1日中針を持っています。

だから、思ったよりも進んでいるわけです^^;

なんだか矛盾・・・?

家にいるとあれこれ用事があるし、まとまった時間って結構作りにくいんですよね。

病院に行ってしまうと、目の前には祖母とキルトしかありませんので集中できるわけです^^;

平日は相変わらずぐったりしておりますので、週末のキルトタイムを大切にしたいです。

このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

カットしたプルちゃんのその後・・・

みなさんこんばんは☆

最近ばたばたしていて、なかなか更新できないでおります。

それにも関わらず、毎日たくさんの方が訪問して下さって、本当にうれしいです。

ありがとうございます。

しばらく、ばたばたが続くかと思われます。

更新もなかなか出来ないかもしれません。

でもブログはやめないので、末永くお付き合いしていただければ嬉しいです。

***************************************

さて。

8月1日にカットしたプルメリアの1号ちゃん。

その時の記事はこちら(→

あれから1ヶ月。

とりあえず、カットした上の部分は、乾燥させ、葉っぱが全部落ちました。

その後お水につけておきますと・・・。

DSC_0759.jpg

見事な生命力で、新芽が出てきました!

なので・・・

DSC_0762.jpg

新たに5号ちゃんとして、植えました。

根が張ってくれるとイイんだけど。

ちなみに、これがいずれ根になるのかなぁ~という白いポツを確認したので、

土に挿しました。

(ど素人判断ですので、私基準というコトでお願いします。)

そして、以前からすっごく心配していた、カットした下の部分。

1ヶ月経ってようやく変化が表れました!!!

DSC_0761.jpg

しわしわで心配してた先端でしたが

新芽が出てきましたっ!!!(感動☆)

写真では分かりにくいですが、右の方にも後ろの方にも

ザリガニの爪のような新芽が出てきております。

最近の夕立が手伝ってか、とてもイイ感じに葉っぱが大きくなろうとしてます。

きゃ~、良かった。

まだ枝分かれも何もしてないけど、

思い切ってカットしてみて良かった~っ。

また変化があればご報告いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
