コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2012年の作品

今年は、仕事が本当に忙しく(特に4月~11月)

愚痴をいっぱいこぼした年でした・・・反省

でもフラを再開したり、ちょっとの時間に針を持ったりと

ハワイ~な趣味はボチボチ楽しめたかな。

11月は仕事もMAXに忙しかったけど、そんな中、祖母とのお別れもありました。

祖母の偉大さ、母の偉大さに気付かされた2012年でした。

キルトなど今年の作品はどれだけあったのかなぁ~?と振り返ってみました。

page4_20121230104410.jpg

そうそう、1月1日からクッションが仕上がった1年の始まりだったのです。

「お正月に針を持つと、1年中忙しい年になるよ。」と毎年母に言われますが、

本当にそうなりました

ブログを通して新しい出会いもあり、いろいろな方のキットで楽しませていただきました。

今年もあたたかいコメントをたくさんありがとうございました。

2013年も皆さまにとってHappyが多い1年となりますように・・・

来年もモカちん共々よろしくお願いいたします。



にじぐみ


コンテントヘッダー

プチお花シリーズ 12

年内ギリギリでキルティングが終わりました!

IMGP1526.jpg

時間かかりすぎ・・・

忙しいコトを理由にしすぎたと反省しております。

IMGP1527.jpg

PIKOはが4つです。

雨の今日やっぱり上手く色が出ないなぁ~。

フィエスタのホワイト×ミントです。

過去の記事を見直してみると、なんとこれをカットしたのは昨年度の冬休み…。

アカン!!!

なんぼなんでも、時間かかりすぎ・・・やっぱり反省。

次はバードです。

もうアップリケが終わっているので、頑張ってキルティングしたいと思います。

ささ、キルティングの準備しなくちゃ!

・・・というところに、何と。

「私、めっちゃハワイアンキルト好きやねん!」というマダムが現れ・・・

お世話になっているだけに、空気を読んでしまった。

はい、クッションカバーのオーダーです。

冬休みの間に、そのクッションカバーのアップリケと

バードのキルティングと数時間ずつやれば、同時進行ってコト!?

仕事の代わりに1日中チクチクってのもイイかも

どっちみち、手が遅いので時間かかっちゃうんだけどねっ。



*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

KAMOHULAさんのまんまるポーチ 1

今日は久しぶりに持病の診察日でした。

朝一番の予約時間じゃなかったので、何か持って行こうと用意したのが

またもやポーチのキット。

それをscopeさんの小さいファイル2枚に

IMGP1514.jpg

こうやって入れると・・・

IMGP1516.jpg

ぴったり!

カバンの中でよれないし、シャンと立ってくれて便利。

まずは待合室でしつけをしよう・・・そうしよう。

テーブルのナイ長椅子でこれまたこのファイルが役立ちました。

テーブル代わりになり、一緒に服を縫わなくて良かった(笑)

しつけを始めた途端

「にじぐみさん、3番診察室へお入り下さい。」

って呼ばれちゃった!

え~っ、待たされるのも嫌だけど、早く呼ばれるのもちょっと困った^^;

持病の方は、まぁ、もう少し経過観察ってコトになりました。

ん~微妙。

良かった・・・とは言えない。

でも普段の生活に支障がナイので、大丈夫!!!

今度はお会計までに待ち時間が20分くらいあるというコトだったので、

急いでしつけ。

IMGP1517.jpg

IMGP1518.jpg

これでいつでもアップリケができますぞ!

今日・明日と年休をいただきましたので、このままお正月休みに突入です☆

今年やり残したコト、いっぱいあります。

*サンプラーズキルト

*このまんまるポーチ

*立体プルのポーチ

*結婚

ガーン。

最後の結婚ってやつは、本当にどうしようもナイやつでして…。

一応ね、最近になってまた紹介話が途絶えないのですけれどね。

なかなか難しいですね。

周りは結婚&出産ラッシュでして・・・。

みなさんどんどん幸せになっていくのに、

ここに来て「はて?結婚ってなに?」みたいな疑問を抱くようになり・・・。

まぁそういってる間は、ムリですね。

親からのプレッシャーもすごいですけど、ごめんよ。

しばらくムリだわ~。

って何の話だい!?(汗)

とりあえず、キルトの方は頑張ってみます!

年内でそんなに進めないと思うけど・・・。

そうそう、大掃除もしなきゃだしねっ。

今日、ずいぶん要らないものを捨てました。

ふぅ~。

明日は今年最後のフラのレッスンだし、いろいろ頑張ろうっと!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

マリボウル・オリゴ・ティーマ

昨日のつづき・・・。

2学期がんばったで賞は、私の大好きな北欧雑貨

まずは、マリボウル2点

IMGP1508.jpg



次にオリゴ(レッド)とティーマ(テラコッタ)そしてムーミンのマステ

IMGP1510.jpg




自分の好きなものばかりをゲットして、

とーっても幸せ~

ライオンキングと言い、この大好きな雑貨たちと言い、

2学期がんばったで賞をくれた神様、サンタさん、ありがとう!

帰ってから、とっても可愛いケーキを食べました!

IMGP1506.jpg

京都の北山にあるお店だそうです。

さて・・・。

冬休みの出勤、がんばってきます。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

Happy X'mas

皆さん、メリークリスマス

今日は雪が一瞬ちらつくにじぐみ地方です。

今朝起きたモカちんが、寒さのあまりもう一度お布団の中にもぐりこんでおりました(笑)

さて。

昨日は、大阪へ行ってまいりました。

観光客にまぎれて、勇気を振り絞って撮ってみた・・・

IMGP1500.jpg

昨日は、奇跡的にライオンキング大阪公演の当日チケットが取れました!!!

IMGP1501.jpg

ハービスのクリスマスツリー。

よーく見ると・・・

IMGP1502.jpg

ヒョウ柄のオーナメント発見・・・。

大阪だから?ライオンキングだから?

大阪バージョンのライオンキングは初めて観ました!

とっても楽しかったです。

クリスマスカーテンコールもあり、とっても幸せな気分でした!

2学期のがんばったで賞は、まだまだ続きます・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

モンステラとプルメリアのポーチ3 完成☆

キルティング中に思いました。

この、ククイナッツって・・・。

(写真のは以前いただいたポーチに付いているククイナッツ。)

IMGP1488.jpg


よーく見てると、私の膝で寝ている・・・

そう・・・。

IMGP1486.jpg

モカちんのお鼻に似てる!(笑)

これ、眠たい時の写真だからツヤがないですが

起きてる時のツヤツヤのお鼻にそっくり!

・・・。

とか何とか言いながら、キルティング終わりました。

IMGP1493.jpg

キルティング忘れがナイかチェックしてるでち!(モカちん)

ありがとう、モカちん。

きっと大丈夫!

あとはちょっと苦手な仕立てです。

IMGP1499.jpg

IMGP1497.jpg

*このポーチはALOHA GARDENのmemepikoさんのデザインです。

作品No.22 モンステラとプルメリアのポーチ(Mサイズ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ビックリスマス!

おはようございます。

昨日、終業式で子どもたちは今日から冬休み~。

私も冬休みは半分ぐらいの出勤でのんびりできそうです。

さて。

先日、帰宅しますといつもブログで仲良くさせていただいている

【ちくちくキルトとおうち仕事】のきろろさんから小包が届いておりました!

開けてみるとビックリ。

IMGP1485.jpg

あ・・・まつぼっくりは母が置きました

きろろさんとは、本当に不思議なご縁でして・・・。

なんと言いますか、タイミングがいつもぴったりなんです☆

ハワイアンキルトに出会い、北欧に興味をもったのもほぼ同じ時期。

1度だけお会いしたコトがあるのですが、優しい素敵なママさんです。

かわいいサンタさんの箱に入ったお菓子は、クリスマスにいただくコトにします。

きろろさん、いつもありがとうございます!




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

モンステラとプルメリアのポーチ 2

昨日は、午後からお休みをいただいたので

ランチしてから、のほほーんと帰ってきました。

せっかく早く帰ってこれたのだから!!!と針を持ちました。

あの・・・。

モカちん、とっても邪魔なんですけど・・・。

IMGP1481.jpg

「ん?何がでちか?」とでも言ってるよう・・・。

「ボクにはちょうどイイでち。」・・・だそうです。

そんなモカちんのアゴの重さにも耐え、

足のシビレにも耐え、

アップリケが終わりました!

IMGP1484.jpg

はい・・・照明の関係で実物とかなり色が違いますです。

土台はサーモン。

このピンクに惹かれてキットを買いました。

さぁーて。

キルティングの用意をしなくちゃ☆

最近、モカちんは私のベッドで一緒に寝ているのですが

私とだと、どうしても眠りつくまで手をぺろっこしたいそうなんです。

(父と寝る時は勝手に寝るくせに。)

そして、私がPCを触っていると、マウスを持った右手をパンチしてきます。

「分かった、じゃあ(PCを)消そうか。」と言うと、

画面が暗くなるまで座って待っています。

なんちゅー犬なんだっ!!!

おかげで、最近はモカちんの添い寝をされられるため、

21時前から一緒にベッドに入り、

手をぺろっこされ、

知らない間に私も寝ている・・・という、ねっ。

そして、夜中のとんでもない時間に目が覚めて、また寝るっていう、ねっ。

でもモカちんと寝ると、背中にカイロを貼っているような感じで

とってもあったかいのです。

お互い、早い時間から寝ていても、軽~く寝不足ですけどね。

だってー、寝返り打ったら踏みそうだし、

だんだんベッドの真ん中に来るから端っこの方で寝なきゃいけないし

おかげで、肩こりもひどくなりましたとさ。

だけど、イイのよね、モカちん。

お互い幸せ~と感じているハズ・・・。

少なくともおねーたんは感じているよ、モカちん!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

モンステラとプルメリアのポーチ 1

IMGP1477.jpg

寒いですね~。

もう耐えられません。

あ、やっと日曜日にクリスマスツリーを出しました。

IMGP1478.jpg

1個だけオーナメントも(笑)

IMGP1479.jpg

全体像・・・あ!ツリーの足もとにある大きな袋はモカちんのお菓子が入った袋。

ムゥさんママにお誕生日プレゼントでいただきました。

ありがとうございます。

さて。

タイトルに戻ります。

ALOHA GARDENさんのポーチがとっても可愛くて、キットをゲットしました!

IMGP1476.jpg

すでにアップリケにとりかかっておりますが、

初コナコットン。

ほつれやすいんですね。

そのうち慣れると思われますが、丁寧にチクチクしております。

あ、そうそう。

今日は2012.12.12ですから、

イッチニッ、イッチニッ!と一歩ずつ進めてまいります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コナコットンの色見本

ついに我が家にもやってきました!

コナコットンの色見本帳!!!

IMGP1474.jpg

うんうん、これこれ

フィエスタコットンの在庫はあるものの、

作りたい色がナイ場合、徐々にこちらにシフトして行こうと思います。

IMGP1475.jpg

あっは~!やってみたかった、この三面鏡のような感じ(三面鏡って…笑)

しかし、ものすごい数の色ですね。

これに伴い、糸もそろそろ色々試してみようかと…。

今回、この色見本と共にポーチのキットもお世話になったのが

ALOHA GARDENさんです。

以前にブログで仲良くさせていただいてたんですが、しばらくお休みされてました。

淋しかったのですが、見事に復活されて、ネットショップも充実されておられます。

お家が近ければレッスンを受けたいぐらいです!(いや、本当に。)

今回ゲットしたポーチもぼちぼち作り始めておりますので、

またUPします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

フレンチランチ@三宮

先週の日曜日は、大学時代の親友と待ち合わせ。

とっても寒く、寒さに弱い2人はなるべく地下を歩いておりました^^;

だけど、どこのお店もいっぱいで仕方なく地上に出るコトに…。

本当は違うお店に向かうつもりでしたが、

おっと?

と気になるお店を発見。

(いつもほぼ同時に同じところを見ております、さすが親友。)

(http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28030547/)

page6.jpg

鱈のポワレをいただきましたよ。

ソースが岩海苔のリゾット風でとっても美味しかったです。

寒かったからあったかいものが嬉しかった~。

デザートはバナナのタルト。

フレンチのコースらしくとっても甘かった(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ランチ@宝塚南口

皆さん、こんにちは。

今日はとっても冷たい風が強く吹いております、にじぐみ地方です。

昨日は大きな地震がありましたが、大丈夫でしょうか?

さて。

ブログ復活した割にはなかなかUPできない日々が続いております。

先週の土曜日、仕事関係の大先輩とランチに行ってきました。

母より年上の大先輩先生なのですが、いつも可愛がっていただいて、

ありがたいです。

さて、待ち合わせは阪急宝塚南口。

今回は私が勝手に決めたお店に行ったのです。

ネットで検索して、まぁまぁ評判の良かった【相生】さんです。

(http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28005653/)

IMGP1466.jpg

少しずついろいろな物がいただけて美味しかったです。

お店が閉まる14時まで話は弾みました…^^;

愚痴もいっぱい聞いていただいて、スッキリしました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
