コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

いいな♪ この絵本

子ども達と一緒に週3回お弁当を食べるのですが、

お行儀がイイ子って正直少なくなってきております。

「家では立ち歩いていて、座ってご飯を食べないんです。」

「お箸の持ち方をどう教えたらイイのか分かりません。」

これは私が聞いた保護者のことばです。

頭がクラクラしそうですが・・・

1冊の絵本を見つけました。



【テーブルマナー】というと、かしこまった感じがするかもしれませんが、

お箸の持ち方、お茶碗の持ち方などから書いてあります。

子ども達にも読み聞かせてみようと思います。

(もちろんページ抜粋で)

ちなみに、家では立ち歩いて座ってご飯を食べない子は、

園ではちゃんと座って食べています。

というか、立ち歩いたコトがありません。

どういうコトなんでしょうかね。

きちんとしようと思えば出来るのに、家では甘えているのでしょうか・・・。

4歳児にして使い分け、ですかねっ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

どんこしいたけ

職場には、ゴーヤのおじさんを始め、芝生のおじさん、それからしいたけのおじさんまで

地域のおじさんがよく関わって下さるようになり、

子ども達もいろいろな植物に触れて遊ぶことができております。

ありがとうございます。

さて。

最後のしいたけのおじさんが(若い方らしいのですが)

しいたけの菌を埋め込んだ木を持ってこられて、

園で栽培するコトになりました。

ド素人の私達が、管理できるわけでもなく・・・

一時はとても危険な状態だったのですが

そこはオールマイティーなゴーヤのおじさんが助けて下さって、

見事どんこしいたけが実りました!

(実りましたって言ってイイのかなぁ?)

IMGP1548.jpg

日に日に大きくなるんです、この子。

IMGP1549.jpg

肉厚で美味しそうでしょう?

みんなで分けて食べるほどは生ってナイので、

どうするんだろう・・・?

なぞですが、ポコっと出てきて、日に日に大きくなる様子は観ていて可愛いです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

キルティングに入ってます

アップリケが終わってから約10日間、

仕事&フラのイベント等で放置していたマダムへのプレゼント。

ようやくキルティングに入っております。

今回は、自分では初買いのメトラーの糸を使っています。

IMGP1558.jpg

夕方に撮った写真なので、色がイマイチ・・・。

日が暮れる前に撮らなきゃですねっ。

IMGP1560.jpg

今回はサンプルキルトライン通りではなく、葉脈っぽくキルトラインを入れました。

葉っぱの左側が落としキルトまで終わっている状態。

葉っぱの右側はまだこれからっていう状態。

ん~ぷっくり具合が違うのが分かっていただけますでしょうか???

かなり自己満足な世界ですが

やはり落としキルトをするとぷっくりして可愛いですよねっ

これはマダムからのご注文の品なので、何よりも優先して終わらせたいところ。

アップリケから10日間放置していたのには理由がもう1つ。

フープが1個しかなく、バードのキルティング途中だったコト。

IMGP1533.jpg

↑これですねっ。

とりあえず、このフープ内のキルティングを終えてからフープを外したかったのです。

バードのキルティングはしばらくお休みして、ウルを先にしてしまいます。

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。(バード・ウル)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

カステヘルミのボウル サンド

ストレスからでしょうか・・・。

衝動買いってのを時々してしまいます。

今すぐ使わないのに、【廃番】とか【限定】とかいう文字にとても弱い日本人です。

今回は・・・

IMGP1554.jpg

この230mlのボウルをゲット。

IMGP1553.jpg

しかも無駄に(?)6個セット。

いつ見てもお美しいカステヘルミさん。

しかもサンド。

サンドがこれほど美しいとは思いませんでした。(オーバー?)



よくオレンジを持った写真がありますが、本当、オレンジぴったり!

フルーツ盛りだくさんのヨーグルトでも食べてみようかしら?



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コンテントヘッダー

サプライズプレゼント!

何だか、最近ビックリサプライズなプレゼントを贈っていただく機会が多いような…。

申し訳ないけど、すんごい嬉しい

以前、ポーチのキットでお世話になったALOHA GARDENのmemepikoさんから

IMGP1555.jpg

ハワイア~ンな香りがプンプンする石けんをいただきました!

HPに写真を掲載していただいたのですが、そのお礼って・・・。

そんなの私の方が掲載していただいているのに、なんだか申し訳ないです。

が、すんごい嬉しいです!(笑)

今は、香りが逃げないように密閉しています。

疲れた時にすーっと吸いこんで(あ、なんか怪しい行動ですよねっ)

ふわぁ~っとハワイア~ンな香りに癒されております。

使うのもったいないしなぁ…。

クローゼットの引き出しにでも入れて、ほんのり香りを移そうかしらねぇ~

memepikoさん、ありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

KAMOHULAさんのまんまるポーチ 3

平日夜のチクチクタイムを茶色のアイツに遠慮してなかなか針が持てないお話をしました。

お風呂に行く前にチクチクグッズをリビングに置いてみる作戦、

やってみました!

アイツが私の部屋で寝ている間に、サスペンスなんぞ観ながら

チクチク・・・。

するとどうでしょう!

IMGP1551.jpg

ちゃんと終わるじゃないですかっ!キルティングっ!

とはいえ、まだ片面だけで止まってますけど。

IMGP1552.jpg

もう片面のこちらは、ボチボチしましょ。

仕事も2月半ばの行事に向けてそろそろ本格的に忙しくなってまいりました。

インフルもじわじわ迫ってきており、学級閉鎖だけは避けたいのですが

私のパワーではなんともなりません。

どうか、手洗いうがいで乗り切って欲しいです!!!

さ、休日は私らしく(外はものすごい風が吹いていて寒そう)

午前中に仕事を終えたら、あとはのんびりチクチクタイムにしまーす。

*このキルトはKAMOHULAさんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

イベントでした。

おはようございます。

昨日は六甲アイランドのファッションマートでフラのイベントでした。

【Ke Aloha】を踊りました~

緊張したけど、楽しかったです。

IMGP1540.jpg

またフラのレッスン頑張って余裕の笑顔で踊れるようになろう!

そう思ったのでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

KAMOHULAさんのまんまるポーチ 2

こちら、確か年末にしつけをして

のんびりチクチクしているのですが

のんびりし過ぎです・・・

IMGP1536.jpg

ようやく落としキルトに突入してまいりました!

IMGP1537.jpg

こーんな極厚のキルト芯で、ぷっくりぷくぷく♪を楽しみつつ、

キルティングを進めて行こうと思います。

ですが、うちの茶色いアイツが・・・

21時前から「おねーたん、もう寝よう!」と誘ってくるので、

私の部屋に連れてあがり、

ちょっと遊んでから電気を消し、

「おねーたんはお風呂に入ってくるから。」と言い、下へ降ります。

本当にお風呂に入って、ちょこっとテレビを見ていると

あら、もうこんな時間っ!?みたいになって、

自分の部屋へ上がります。

すると、迷惑そうに起きるアイツ。

どんな顔かって・・・

IMGP1534.jpg

こんな顔です。

なんだか遠慮しちゃって、そこからなかなか針を持てません。

ってコレも言い訳ですかねっ。

そうだ、下にちくちくセットを置いておけば、お風呂上がりにテレビ見ながら出来るかも~!

今夜、そうしてみようかな。

*このキルトはKAMOHULAさんのデザインです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
コンテントヘッダー

嬉しいプレゼント

ズーンと体調も気分も落ち込んでた時、

私宛に1通のメール便が届きました。

字を見ただけで、誰からかすぐ分かりました。

彼女は、私の1つ年下で、以前、私立の幼稚園で働いていた時、

一緒の学年を組んで、共に笑い、泣いて苦しい時も一緒に乗り越えた仲間でした。

彼女は、今、おばあさまの介護をしています。

(そこに至るまで様々な事情がありました。)

おばあさまの家で彼女が住むようになってから、ほとんど会っていませんが

年に1度は手作りのカレンダーを送ってくれます。

今回も、手作りのカレンダーを送ってくれましたが、

それともう1つ。

20130114170637-870.jpg

テンションの上がるハワイアンなコースターを作ってくれました!

裏は・・・

20130114170649-112.jpg

かわいいハワイアンプリントです。

モンちゃんはクロスステッチ(風)←怒られる!?(笑)

一度だけ、偉そうにハワイアンキルトを教えたコトがありました。

彼女はハワイアンキルトよりパッチワークが好きなようでしたが

お互い離れていても、ずっとチクチクしていることをとてもうれしく思います。

彼女に会いに行ってみようかな、そう思ったのでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

アップリケ終了~☆

ハワイアンキルト大好きマダムに頼まれたウルのクッションカバー。

アップリケが終わりました。

20130114115934-977.jpg

コナコットンは1周するとずいぶん慣れた感じがします。

だけど、まだまだ引っ張りすぎたり、ほつれそうになったり・・・。

課題はあります。

さぁ、これをボチボチ放置しすぎずキルティングしていかなきゃ。

どうやって仕立てるかもキルティング中に悩むとしましょう~。

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ベルグ@西宮市船坂

我が家から車で10分かかるか、かからない所に素敵なお店を発見しました。

発見はずいぶん前ですが、初めてうかがいました。

ベルグさんです。

とーってものどかな田舎風景を上手く取り入れたロケーションにあって

お店の中には大きな暖炉もあります。

これが本当にあたたかい。

PhotoGrid_1357965583611.jpg

【本日のランチ】ではメインを4種類から選ぶことができました。

・ロールキャベツ ・ハンバーグ ・海老フライ ・鰆の西京焼き

私も母もハンバーグにしましたよ。

前菜はまるでお節料理のようでした!(写真に小さくしか写ってなくてごめんなさい。)

春には大きな窓から大きな桜の木が見えるようで、また行きたいです。

って、多分それまでに何度も通うコトでしょう・・・(笑)

さて。

3連休も最終日ですね。

美味しい記事ばかりUPしておりますが、そろそろアレのアップリケが終わるので

またキルトねたが書けそうです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

母娘の北陸旅

今日から3学期が始まってしまったにじぐみです、こんばんは☆

早起きがツライとかそんなのはどーでもイイんですけどねっ。

また始まるんだなぁ~という憂鬱感でいっぱい

人ってそう簡単には変わらないんだなぁって思った3学期の初日でした。

さて。

1月6日7日と1泊2日で金沢にいってきました、えぇ母と。

祖母の長~~~い介護を終え、そろそろポカーンと淋しさを感じたり

疲れがドット出てくる頃の母を連れて、行ってきました。

写真をいっぱい撮ったのですが、まとめてみました。

page1_20130108192514.jpg

ベタですが兼六園に行ってきました。

残念ながら小雨が降っていて、思うように写真が撮れなかった。

またお天気の良い春の日に行けたらイイかもっ。

お世話になる旅館の送迎の時間があったので、急ぎ足で金沢を後にして

【加賀温泉駅】で降りました。

中学校の同級生が料理長をしている旅館彩華の宿 多々見で1泊お世話になりました。

とってもリーズナブルな旅館ですが、貸し切り露天風呂があり、

他の温泉も入ればお肌ツルッツル

17時過ぎに到着して18時から貸し切り露天風呂

外はまだまだ雪が残っていて寒かったですが、温泉につかるとあったかポッカポカ。

19時からお食事をいただきました。

同級生がずいぶん特別にサービスしてくれたんです、きっと。

page2.jpg

カニもフグもノドクロもお肉もどれもこれも美味しかったけど、

どんだけ出てくるんだ~いってぐらい次から次へと出てきて

お腹がはじけてしまうかと思いました(笑)

いや、ありがたいコトですよね。

ノドクロっていうお魚の煮付けがものすんごく美味しかった~☆

板場が落ち着いた頃、料理長である同級生がやって来てくれて、

いろいろ楽しい話も出来ました。

食べきれなかった鯛の釜飯は、おにぎりにしてくれたけど、

これもお部屋で1個食べるのが精いっぱいだった、ごめんね~。

部屋に帰ったら温泉に入ろう!なんて言ってたのに、2人とも寝てしまいました(笑)

お腹いっぱい食べてすぐに寝る、間違いなくデブッチョです

次の日の朝、起きてすぐに温泉に入りました。

その後8時から朝食。

ん~まだお腹すいてナイんだけど・・・と思っていたらまたドドーンと用意されてありました。

page3_20130108192517.jpg

デザートまで。

page4_20130108192518.jpg

プリンは五島金時っていうお芋のプリンですって!美味しかった!

雪国なのにパイナップルも出てくるし、

本当に朝からまたいーっぱい食べてメタボまっしぐら!

帰りは駅まで同級生が息子くんを連れて送ってくれました。

お土産に立派な越前ガニまでいただいて、なんだか申し訳ない旅となりました。

でも、母が涙流しながら喜んでくれたので良かったです。

これからボチボチ母を連れだしていろんな所に行きたいと思います。

多分、このブログは見てナイと思うけど、料理長、ありがとう!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

2013年 初モカちん




IMG_20130103_162439.jpg

おねーたんのチクチクに付き合うのも疲れまち。

モカちん。





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コンテントヘッダー

プチお花シリーズ 13

さて。

こちらがウルのアップリケと同時に進めていたバードのキルティングです。

IMGP1533.jpg

なぜか、キルティングの方がぐんぐん進んでおりまして、

寝る前にちょこっと(1時間ぐらい?)縫うだけで結構進みました。

pikoにはを4つ入れて、

1フープ目です。(あれ。厳密に言うと2フープ目になるのかしら?)

やはりフィエスタコットンに慣れているってのもあるのかしら・・・。

今、落としキルトに入っておりますので、エコーまでもうすぐ。

フープが1つしかナイから、アップリケとの両立が難しいですねっ

今年もこんな風に、あれやこれやと作りながら1年を過ごせたら幸せです


*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

冬休みの成果は!?

いよいよ明日からお仕事です~

とは言え、まだ子ども達は来ないし、明日行けばまたお休みなんですけどねっ。

さて。

この昨日、今日とコナコットンと闘っておりますが・・・。

布がひきつったり、ほつれたり・・・

あぁ~ヤダ~!!!と変に肩に力が入ったりで、なかなか進みは遅いのですが

IMGP1531.jpg

約半分、アップリケが終わりました。(下2枚の葉っぱ)

ん~・・・。

カットの時点でずれているところもあり、アップリケでずれていったり

なかなか課題は多いですね、コナコットン。

だけど「ほつれ」は少なくなりましたし、

折り込みはなるべく1回で決められるようになってきました。

これと同時進行しているキルティングもあって、

こちらばかりにかかれなかったのですが

ボチボチ進めることにします。



*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

2013年はウルでスタート!

みなさん、こんにちは。

(喪中の為、新年のご挨拶は控えさせていただきます。)

どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は、今日、母と10数年ぶりに一緒にバーゲンに出かけました!

多分15~16年ぶりぐらい(?)

しかも1月1日から出掛けるってあまり我が家ではありません。

バーゲンでは年末から狙っていた商品がグ~ンと値下げしてあって

我慢してて良かった!

さて。

そんなラッキー☆な2013年の幕開けですが・・・。

やっとタイトルに戻りますねっ(笑)

今年初のアップリケはウルです!

先日お話したハワイアンキルト大好きマダムからのオーダーです。

IMGP1529.jpg

すでにカットの段階でズレが生じております。

やっぱりレッスンに通いたい・・・。

色が上手く出ないのですが

IMGP1530.jpg

角度変えてみても、その通りの色は出ないですねぇ・・・。

コナコットンのKIWI×COFFEEです。

これはマダムが大好きな色合いなのです。

水通ししてもあまり色落ちせず、アイロンかけても真っ直ぐに伸びて

なかなか気持ちの良いコナコットンです。

アップリケは小物でちょっと苦戦した過去がありますので

・・・でも、1周する頃には慣れてるかな!?

とりあえず、こちらはオーダーをいただきましたので、

なるべく早く仕上げて渡したいと思います。

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
