コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

キルティング、参加中!?

ハワイアンキルト大好きマダムのご注文のクッションカバー。

これをなんとか早く仕上げたいのだけれど

1月末にインフルにかかって以来、この2月の下旬になるまで

針を全然持っていませんでした~。

久しぶりにチクチクすると、待っていました!と言わんばかりに参加する犬。

20130224161930-381.jpg

おーい!

参加してるっていうか・・・。

眠たいだけでしょ?

20130224161944-803.jpg

あ、ちょっと起きてた(笑)

モカちんは我が家に来た時から、私がチクチクすると膝の上で寝ていたので、

キルトですっぽり覆われても、このように頭だけ覆われてもビクともしません。

慣れってスゴイですねっ。




*このキルトはアン藤原さんのデザインです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

またまたベルグ@西宮市船坂

昨日、お昼前にお誘いを受けて、ランチに行ってきました。

モカちんの親友のムゥさんのママと三女ちゃんと、母と私。

ベルグへはもう何度行ったかしら???

確か10日ほど前にもお邪魔したような気がします(笑)

今回は初のカウンター席。

IMGP1608.jpg

センスのいいカップがたくさん並んでいます。

1杯ずつマスターがコーヒーを淹れてくれるんですよ。

豆もマスターがブレンドしていらっしゃったと思います~。

今回はハンバーグランチにしました。

IMGP1609.jpg

ボリュームたっぷりの前菜。

あれこれ、ちょっとずつ楽しめるのがイイですよね。

IMGP1610.jpg

メインのハンバーグ。

見たらまたお腹すいてきちゃった!(笑)

デザート(写真なし)とコーヒーが付いて1500円。

今回はカウンター席だったので、マスターとの楽しいおしゃべりも付いて1500円!

ごちそうさまでした!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

篠山で買った布

休日にならないと、なかなか自然光で写真が撮れません

篠山で布を買ったお話をしました↓

IMGP1604.jpg

この3種類です。

やっぱりもう1種類も買えば良かったとちょっと後悔。

まぁいっか。

布、いっぱいあるし。。。

左は、薄いグリーン~水色の中間色ぐらいのむら染めです。

真ん中は、クリスマス用。

今年こそ、あのソックスを作らないとっ。

右は、小物にイイかなぁ~と思って買いました。

とは言えですよっ!

あれも

IMGP1606.jpg
(*アン藤原さんデザイン)

これも

IMGP1605.jpg

それも

IMGP1533.jpg
(*アン藤原さんのデザイン)

ぜーんぶ中途半端っ

仕事が忙しいコトを理由にしてはいけません。

ハイ。

1日30分針を持つ!

これを再び実行しなければ、何も終わりません。

そして、毎年恒例の年度末がやってきます。

毎年、年度末には一緒に働いた職員への感謝の気持ちを込めて

何かを作って渡すようにしています。

自分で自分の首を絞めてる・・・ハイ。

でも1日30分、頑張ってみようと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

篠山へ

2月18日(月)

この日は土曜日が行事だったので、代休でした。

朝からあいにくの雨。

前日、久しぶりにワインを飲んだので朝寝坊しつつも

午前中には仕事を(宿題があるのでねぇ)済ませたかった私。

そしたら母が「篠山へ行く!?」と誘って来たのです。

ん~、仕事が終われば、、、なんて適当に返事をしたものの、

こりゃ~きっと本当に行きたいんだろうなぁと思い、

頑張って宿題を終え、お昼前に出発。

何度も言いますが、外は大雨です。

父がETC&ナビ付きの車に乗っていったので、

仕方なく、ご近所乗りの母の軽自動車で、雨の高速を飛ばしました。

いえ、80キロ出すのに大変でした(ちょっと怖かった~)

篠山までは高速を飛ばしても、下道で行ってもそんなに変わりはなく

小一時間あれば到着します。(帰りは下道で帰ってみた。)

まず立ち寄ったのが多分20年ぶりぐらいに訪れるお店。

DSC_0840.jpg

澤藤さんという箱鮨のお店です。

月曜日で大雨ということもあり、私達の他にはお客さんはいらっしゃいませんでした。

DSC_0837.jpg

約20年前とは違う明るい雰囲気にリニューアルされたようでした。

DSC_0836.jpg

テーブルの上にはさりげなくツバキ?サザンカ?が飾ってありました。

きっとこの一輪挿しは立杭焼かな?

IMGP1593.jpg

メニューはこんな感じです。

20年ほど前までは、よく家族でこちらにお邪魔して箱鮨をいただいておりました。

なので、母も私も箱鮨を注文しました。

DSC_0838.jpg

さすが丹波です、黒豆がふっくらで美味しかったですよ!

お寿司も久しぶりにいただきましたが、美味しかったです。

さて。

昼食を済ませて、商店街へ向かいました。

母のお目当ては着物の古着屋さんで、グレーのちりめんのはぎれを買うこと。

以前にもお友達と来たという母は、スムーズにお店まで連れて行ってくれました。

お店は決してお世辞でもキレイ!とは言えない

え、ここ?と言う感じのお店ですが

掘り出し物があるぞ!というニオイはプンプンしておりました。

さっそく、グレーのちりめんのはぎれ、を発掘していると

なにやら定期的に膨らんだりしぼんだりする物が目に入りました。

ん???

近寄って見ると、

20130218131846-467.jpg

ネコちゃんが寝ていました、ええ、商品の上で…(苦笑)

母はグレーのちりめんのはぎれをゲットしたかは定かでありませんが

私は私で、布に手が伸びておりました。

IMGP1594.jpg

こんなごっちゃりの中から、これは!と思う布を引っ張りだしてきたんですが

さすがに・・・コレは・・・

IMGP1595.jpg

ナイでしょう・・・。

むら染めと海の生き物シリーズとクリスマス柄(ちょっと写真に映っていますよね)をゲットしました。

海の生き物シリーズはポーチの中とかに可愛いかなぁ~と思って^^

冷たい雨でしたが、何かと楽しい篠山でした!

またあったかくなったら行こうね、おかあさん。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ご褒美チョコ

話は遡ってバレンタインデーのお話。

この日も行事前で残業。

だけどチョコだけは買って帰りたい!

そんな思いで、頑張って仕事を終わらせてゴディバへ~♪

IMGP1591.jpg

母と自分にチョコを買って帰りました。

やっぱりゴディバ、裏切りませんね、美味しかったです!

あ、父の分はナイです^^;

来年覚えてたら買ってあげよう・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ディア マダムガーデン@宝塚南口

土曜日に行事が終わり、ちょっとだけホッとしております。

この行事を乗り越えるまでに、私がインフルになったり、

当日までにインフルにかかり参加できない子どももいたりで、

なかなか大変でした。

が、終わるものですねぇ~(しみじみ。)

さて。

インフルから復活して、ようやくまともに食事を取れるようになった頃、

何とも不思議なご縁の4人組でお食事に行ってきました。

cats_20130218095012.jpg

まず、いつもお世話になっていて可愛がってもらっているK先生。

K先生と同じお仕事をされているT先生。

そしてT先生とはもう40年という付き合いのあるうちの母。

そして、私。

こういう不思議なご縁の4人組です。

T先生は私が生まれる前から母と親友です。

何年か前にはT先生と同じ職場で働いたコトもあります、私。

唯一うちの母とK先生が一緒に働いていないというだけ。

だけど4人の話は大盛り上がり!

お食事は素敵な器に盛られてやってきますが

器に見とれている暇もなく、食べて笑って、あっという間に2時間ぐらい経過していたと思います。

私以外、60代ですが、みんな若い。

不思議なご縁の4人組、またお食事したいね~と言って解散しました(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

今さらながら…お買い物マラソンの結果

3連休・・・あっという間に過ぎていきますねぇ。

明日からまた怒涛の日々だと思うだけで落ち込みます。

さて。

今さらですが、お買い物マラソンでゲットしたものを並べてみたくなりました。

ので、ご紹介♪

あ、完走はしておりません、したことがありません^^;

まずは、母が好きそうだったので、押しつけたお皿たち。

 

フルーツや和食にもぴったりですし、お値段がものすごく可愛らしくて素敵☆

同じお店で可愛いコースターも・・・



こちらのコースターはまだ使っておりませんが、

カフェっぽくて可愛いですよね☆

そして、モカちんにも・・・。

5歳のお誕生日に何も買ってあげていませんでしたので

  

マルチという茶系のボーダーにしました。

胸のところがスッキリしていて歩きやすそうにしております。

モデルモカちんの写真はございません。

あとは・・・何を買ったのかなぁ~?

北欧っぽい物は今回買っておりません。

そうだ!

炊飯器!

これも母に頼まれてポチったのです。



多分↑これと同じ物だと思います。

前の炊飯器を何年使ったか定かでないのですが、

保温の温度がハンパなく高くなってしまって、

炊きあがってもお米が硬くなってしまって、ダメでした。

ご苦労さんってコトで買い換えました。

四角い炊飯器、なかなかオサレでいいですねっ。

これはお安い物ですけれど、炊飯器って高いんですねー!

びっくりしました!!!

見た目と機能がまぁまぁ付いてればイイんじゃないかってコトで納得しております。

お買い物マラソン、走る気にさせられますけど、

自分でかなりセーブして参加しております^^;

必要な物がある時にはお得なんでしょうね~。

ささ、これぐらいにしておいて、仕事しましょ。。。

(現実逃避でブログ書いておりました^^;)

コンテントヘッダー

夢の話 と 怖い行動

仕事が忙しく、書きたいコトいっぱいあるんですが、

ごめんなさい。

今日はつぶやき程度。

(忙しくても気分転換に書きたい気分・・・)

私はよく夢を見ます。

眠りが浅いの!?

現実に起きたコト、見たコトが即夢となって現れる・・・

そんなコトが多い、単純な子です^^;

今朝は、ちくちくする夢を見ました!

何やらとても大きな大きな布を広げて、ひたすらしつけをかけている夢。

アップリケが終わっている布なのに、キルト芯もなにも挟まず、

トップの布だけをしつけするという不思議な夢でした。

眠りに落ちるギリギリまで、スマホでいろんな方のブログを見ていたからだと思われる夢です

そんな平和な感じだったらイイのですが…。

私、時々夢と現実の狭間で、自分では覚えていない行動を取る時があります。

夢の続きの話を友達にして「へ?」と不思議がられたり…

昨夜も、メールしていたのですが

訳のわからない文章を送りつけていたようで

今朝、起きたら1件のメールが来ていました。

「明日見てビックリして。笑」・・・と。

私の訳がわからないメールの返信がそれだったようです。

私は送った記憶もナイし、このメールを受信した音すら聞こえていないぐらい

即爆睡・・・、いや、寝たまま送っているから気付かない!?

とにかく、送信ボックスで確認すると、

意味不明なメールを送っているのです。

友達には「気を付け~よ?」と優しく言われましたが、

本当に気をつけたいけど、気をつけようがありません。。。

自分で恐ろしくなりました。

寝ながら、メール・・・皆さんお気をつけ下さいませ。

ナイか!?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

恵方巻き

節分だし、ちょっと元気になったしってコトで昨日は恵方巻きを作りました。

具材は毎年母が作り、私は巻くだけ~(笑)

母は、私が言うのもおかしいですけど、オールマイティーに何でも作れるんです!

なのに、巻きずしを巻くコトが出来ないんです。

いつもボロボロ(笑)

なので、巻くのは私の役目!

恵方巻きと言っても、高級な具材は使いません。

cats.jpg

寿司飯にちょこっとごまをふりかけたりして、作りましたよ。

恵方関係なく、食べました!美味しかった!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

北海道のお赤飯

インフルの熱からやっと解放された感じのにじぐみです。

木~土曜日まで、ほぼ寝たきり生活。

しんどかった~。

スマホからいろんな方のブログをはしごして、

電池、減る減るっ!(笑)

ようやく平熱になって、それが安定している日曜日です。

インフルの前日、母の知り合いの方からいただきました。

IMGP1568.jpg

北海道出身の方だそうで「甘いのよ~。」とおっしゃってたそうです。

こちらのお赤飯とは違い、甘納豆(?)が入っています。

でもね、美味しかったんです!!!

そしてまたまた違う母の知り合いから教わった、もずく鍋!

もずくと牡蠣のお鍋です。

IMGP1571.jpg

出汁と醤油だけのシンプルお鍋。

パンチはないけど、あっさり美味しいお鍋です。

それにしても、今日はなんてイイお天気なんでしょう・・・。

IMGP1573.jpg

本当なら、友達が走る【寛平マラソンin淀川】の応援に行ってるハズなのに。

仕方がナイので、ちょこっとお仕事して、

ちくちくしまーす。

*******************************

ちょっと余談。

FC2時々繋がりにくくないですか?

ブログのお引っ越し、考えようかな~。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

只今インフル中

水曜日の朝、喉が痛かったんです。

帰って来て頭痛。

木曜日になった頃、(夜中の1時半頃)

手足が冷たいのと、関節が痛くなってきて

あれれ・・・?

木曜日の朝、熱を計ると微熱とは言えない程の熱。

それがぐんぐん上がってくる。

午前診やっているかかりつけのお医者さんに行くと

一応、検査をしようっていうことになり、鼻グリグリ検査。

しばらく待つと・・・

出ました、「香港A型ですね。」

そんな早く出るんだ・・・。

タミフルと痛み止めの頓服薬もらって帰ってきました。

この痛み止めのお薬がナイと眠れないんですよねぇ~。

昨夜は38.4℃まで上がりましたが、

今朝はすっかり36.0℃台まで下がりました。

こうなると、暇なんですよね…。

12時間ぐらいぶっ通しで寝たので、熱も下がってるから寝付けないし。

とりあえずタミフルは5日分出たので飲みきらないといけませんし。

お昼ごはん食べても寝付けなかったら、ちくちくしちゃおうかなっ。

午前中はPCで出来る仕事してました

まだ保菌者なので出られないし、困ったなぁ~。

まさかの5連休です。。。ツライ。

インフル流行ってますから、みなさん、お気を付け下さい!


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。