コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

マダムのクッション 完成☆

昨夜、キルティングが終わりまして

今朝からミシンをかけて仕立てました。

ハワイアンキルト大好きマダムからご注文いただき、カットしたのが・・・

おっと!1月1日でした。(→

丸々3カ月ですね。

やっぱりかかりすぎ。

だけど怒涛の3学期のことを考えるとこんなものかな、私としては…。

DSC_0849.jpg

これまた色がとっても変なんです、ヘン!!!

本当はコナコットンのキウイ×コーヒーなんです。

DSC_0848.jpg

裏は、悩みましたけど、

ずいぶん前に買って置いてあったこの布にしました。

マダムって感じするかしら?

DSC_0850.jpg

私、いつも無印のクッションを入れているんですけど、45×45cmを買ったつもりが

これは43×43cmだった。

ん~、ちょっとしたことでパンパン具合が違うもんですね。

DSC_0851.jpg

こうして並べてみると、やっぱりソファーが白だから何でも合うみたいですね☆


作品No.3 マダムへのクッションカバー(アンのハートフル・ウルウル)43cm×43cm




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

待ち受け画面

春なので、スマホの待ち受け画面を変えてみました。

今までは、マリメッコ柄。



この生地を写メして待ちうけにしておりました~。

が、春なので変えたいなぁ~ってことで。

IMGP1679.jpg

ボットナのグリーンにしてみました。


爽やかな感じで、ちょっとテンション上がりますよ~。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


コンテントヘッダー

スチームクリーム

先日、母と大阪に行った時に、伊勢丹でスチームクリームのお店がありました。

以前、お誕生日プレゼントにいただいたこのスチームクリーム。(→

とっても使い心地がよく、職場で1日に何度も使っています。

年度末でちょうどなくなる~っって時に出会ったのが

IMGP1671.jpg

またしてもハワイア~ンな柄の缶

ウクレレがまた可愛い。

来年度はこの子をお伴に、1年間頑張ろうっと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

アロハポーチ 完成☆

今朝、出勤しようとしたら突然の体調不良。

最近おかしいと思っていたんです、胃腸が。

春休みだし、今日も年休をいただいて、病院へ行ってきました。

なにやら、胃が動いていないらしく

ノロとかのたぐいで、ウイルス性の胃腸炎だと言うことです。

検査もしないでノロとか言っちゃってるけどイイのかなっ。

とりあえず、胃が徐々に動くようお薬をもらいました。

この食いしん坊な私が食欲がなくなるってよっぽどだと思っておりましたが、

やっぱりです。

てなわけで、絶対安静ってコトもないし、ちくちくしました

アロハポーチの完成です。

IMGP1680.jpg

ホヌのチャームも付けて

IMGP1681.jpg

自分用にもぜひ欲しい、このアロハポーチ!

時間見つけて作ろうかなぁ~。

やるべきこといっぱいで、後回しの後回しになるけどね。



作品No.2 アロハポーチ(NaniQiltさん)約15cm×14cm



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

アロハポーチ 2

先日、沖縄旅行に行った親友からもらったお菓子の箱を見て

ほっほー。と。

IMGP1662.jpg

パイナップル味。美味しかった!

・・・じゃなくって

IMGP1661.jpg

キルトラインの参考になるなぁ~なんて思っておりました。

ふむふむ、いろいろなところにヒントは隠れていますよね~。

IMGP1667.jpg

あ、でも。

すみません、普通に参考キルトライン通り、縫っちゃいました

昨日は、ずーっと針を持っていられたのですが、

なぜだか進みが遅かった~っ。

IMGP1666.jpg

こういうプックリな感じでテンションを上げつつ

ちくちく・・・ちくちく・・・。

おかげさまで、キルティングが終わりました。

IMGP1668.jpg

IMGP1669.jpg

小物とは言え、細かいところのキルティングが多かったから

時間がかかったのかしら?

IMGP1670.jpg

久しぶりのラメ糸も、スムーズに(切れずに)ちくちく。

というコトで、今日は仕立てに入ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ソファーにクッション♪

昨年の11月に祖母が他界してから、ソファーを探していた我が家。

今までは祖母の訪問入浴の方が週に2回来られていて、

リビングでお風呂を組み立てて入れて下さっていたので

ソファーを置くスペースがなかったのです。

もう、訪問入浴の方も来られないので、リビングに合うソファーを探していました。

なかなかコレっていうのに出会わなかったのですが、

いつだったかしら・・・。

1ヶ月程前に届きました。

IMGP1649.jpg

ソファーもナイのに、よくクッションカバーを作っていた私(笑)

やっと理想通り、ソファーに置くことができましたよ☆

茶系の落ち着いた2色で作った2つのクッションカバーです。

どちらもアン先生のデザインですが、

奥に置いてあるカラーはハワイでアン先生にレッスンを受けて作ったものです。

それまで自己流で作っていた私にとって、

このカラーがファーストキルトと言ってもイイぐらいのものです。

手前はアンスリウムですが、これも色違いで友達にプレゼントしたことがあります。

ソファーを白にしたから、何色でも合うのか、

茶系でクッションカバーを作っていたから、白いソファーに合うのか・・・。

どっちでもいっか!(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

ここまで来たら・・・

昨日は、キルティングしよう!と思ってもなかなか進まず・・・。

諦めて早く寝ました。

今日は昨日より進みます。

IMGP1654.jpg

ここまで(約4分の3)来たら、過去の自分の頑張りが

「もうちょっとだよ~!」って励ましてくれる気がします。

励ましてくれると言えば、チクチクのお伴

IMGP1650.jpg

モカちんも、ねーたんがんばってー!と応援してくれます。

いえいえ。

最初だけです。

じゃ・・・そういうコトで!

IMGP1651.jpg

大好きなぬいぐるみ、おぴよと一緒に寝るんだそうです。

どんな顔してんのかと、カメラでこっそり撮ってみましたら

IMGP1652.jpg

結構ぶさいくな顔で眠りに落ちるところでした(笑)

さぁ、もうちょっと頑張りましょうか。




*このキルトはアン藤原さんのデザインです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

今年の作品第1号は・・・

すっかり週末ブローガーです。

18日(月)が卒園式でして、今年は年長組の担任ではナイけれど

何かと忙しい平日を過ごしております。

あぁ、愚痴いっぱい。

ヤダヤダ。

さて。

アロハポーチもあのままSTOPしておりまして

急きょ注文の入った小さなポーチ。

これを朝から作っておりました。

生地選びから完成まで約2時間半。

ミシンを出すのも面倒で、オール手縫い。

DSC_0843.jpg

中は・・・

DSC_0846.jpg

パイピングをこの中布でしようと思ったけど

きっとド派手になると思ったのでやめました。

大きさは約13cm×8.5cmです。

ちょうど手にすっぽり入るぐらいのぺったんこポーチです。

まさかこれが、今年の作品第1号になるとはっ

(カテゴリーも合うところがなく、ハワイアンじゃないけど小物ってことでこちらに入れました。)

まぁいっか。

アロハポーチは、私も思っているファスナーがなかなかなくて、

水色で妥協してしまいそうですが、もうちょっと探してみます。

キルティングは夜にするとして

ハワイアンキルト大好きマダムのクッションのキルティングを

先にやっつけようと思います!!!

作品No.1 ちいさなぺたんこポーチ(13cm×8.5cm)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

アロハポーチ 1

しばらくPCを開けるコトもなく忙しくしておりました~っ

あったかくなったり、また寒くなったり、まさに三寒四温ですね。

みなさん、体調を崩されませんように・・・。

さて。

お世話になった方にポーチを作る!と決めてから

(その節は、ご意見いただきありがとうございました。

 気持ちよくプレゼントを渡したいので、本当に渡したい人にだけ作るコトにしました。)

色合わせで悩んだり、時間が確保できなかったりで、

なかなか作り始めるコトができませんでした。

IMGP1635.jpg

ご存知の方も多いハズ!!!

NaniQuiltさんのアロハポーチです。

IMGP1637.jpg

久しぶりのアップリケ、こうして見ると、ちょっと引きつってる・・・。

(そして写真の色の悪いこと)

キルティングでどうにかなるかしら!?

そしてアップリケしながら、

まっちゃさんのキルトの色と似てるコトに気付く・・・(笑)

IMGP1636.jpg

今回、初めて文字をアップリケしましたが・・・

リバースだし、頭ん中こんがらがりそうで、難しかったです~。

特に

IMGP1638.jpg

この【A】の中州(笑)とか、

【L】のちょっとしたカーブとか。

もう型紙切ったりくりぬいたり、布を決めてアイロン、カット、しつけまでに

ものすんごい時間かかりました。

多分1時間半~2時間。

それからアップリケに突入し、これも2時間半ぐらいかかって終了。

今は、中心部分のキルティングに入ったとこです。

小物なので、(しかも小さすぎない)キルティングはすぐ終わるかしら。

今回、これまた初めてですが、ぺたんこポーチなので、

マチは作らなくていいのでちょっとラッキー(苦笑)

寝る前の30分チクチクは見事に4日坊主で止まっていますので、

復活させたい・・・

29日(金)にお渡しするので、それまでに休日はあるから、ムリしなくても仕上がりそうですけどね。

パイピングは水色、ファスナーは黄色にしたら可愛いなぁ~と妄想しております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

忙しい休日

昨日は、ぐんと冷え込み雪がちらついていました。

今日も寒いです

寒さに負けず、昨日は午前中から動き出しました。

まずは、久しぶりのカット&トリートメント

長さはあまり変えないで、軽めにしてもらいました。

トリートメントでツヤツヤのツルツル~

その後、フラの特別ワークを受けるために、アシスタントの先生のお宅へ伺いました。

お友達と2人で、He U'i を習ってきました。

テンポの良い、かわいい曲でした~。

今のところ、今日になっても覚えているので、大丈夫かなっ。

ワンちゃんが2匹いて、いっぱい手も足も舐めてくれました~

フラのワークの後は親友と待ち合わせをしていたので、急いで三宮へっ!!!

約2カ月ぶりに会う親友~。

久しぶりに制服(=お揃いの服という意味)を買って、晩ご飯~。

PhotoGrid_1362268213344.jpg

お野菜とワインが美味しいお店を予約してくれていました~。

20種類のワイン飲み放題ってのが付いたコースにしました。

スパークリング→赤ワイン(チリ産)→赤ワイン(イタリア産)→ロゼ

仕事の愚痴をいっぱい聞いてもらって、

彼女の近況も聞いて、

あ、ごめん。

私の愚痴が8割だったねぇ

でもね、「溜めこんだらアカン!」っていっつも親身になって聞いてくれるの、

ありがとう!!!(涙)

それから、お互いお土産交換会。

IMGP1611.jpg

職員旅行で行ったという沖縄のお土産をたくさんいただきました!

久しく沖縄に行ってナイなぁ~。

*************************************

そうそう。

話は少しそれますが。

毎年、私は同じ職場の方に、(メンバーが少ないのでね)

1年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、手作りの物を渡すようにしています。

今回も、何がイイかなぁ~なんて悩んでいたけれど、

私を含め7人しかいない職場のうち、

2人のコトがどうしても

どう頑張っても【社会人】として、受け入れるコトができません。

昨日もその愚痴をいっぱい聞いてもらっていて、

これだけ嫌な思いをする人のために、私はチクチクできない!って思ったんです。

本当にお世話になった人にだけ、(しかも1人は定年退職されるので)

内緒でプレゼントしようかな…。

それって不公平!?

でも、毎日イライラさせられる人に、チクチクはできなーい!!!

と悩んでおります。

そう言いながらもう3月に突入したし・・・。

あぁ、どうしましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
