コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

種から育ててみよう!プルメリア日記 1

先日、お友達からプルメリアの種をいただきました

DSC_0690_convert_20090710205337.jpg

我が家に届いて1日、濡れたキッチンペーパーに挟んで置いておきました。

すると、左2つはもう根(?)が出始めています。

なので、今日さっそく植えることにしました。

DSC_0691_convert_20090710205415.jpg

ご丁寧に、ジフィーまでつけて下さいました。

これを水につけて30分ぐらい放置しておくと

DSC_0692_convert_20090710205441.jpg

ふっくらとした土になりました。

これに、つまようじで穴をあけて、種を挿しました。

DSC_0694_convert_20090710205512.jpg

この種がどのように生長していくのか、とーっても楽しみで、とーっても不安です。

しばらくは、このジフィーの中で生長を見守ることにします。

きゃーっ!でもでも!私に出来るのかしら…焦る3

頑張るしかありませんね。

カビがつかないように、水を与えすぎず、日当たりのよい(直射日光は避けるらしいです)

風通しのよいところで育てます。

早く梅雨が明けないかしらねぇ…。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最近、夜にネットを見れなくて・・。お酢のレシピみました!!パイナップルとキュウイレモンはすぐにできそう!やてみます!!!
この種はじめてみました!楽しみだね!
またちょこちょこお邪魔します~

プルちゃん、成長早いですね~
私も、今年種ちゃんたちが無事成長したら、来年は・・・
と考えていますv-392
成長、たのしみですね~

ベビーキルト、さわやかでこの季節にもぴったりでステキv-353


えっちゃんさんへ
パイナップルもキウイもお勧めだよ~v-410
プルメリアの種、私も初めてみましたよ。
今の子は苗から育てたので、種からの子も楽しみですv-411

いぶきさんへ
いぶきさんも種から育ててらっしゃるのですね~。
生長を楽しみながら育てましょうね~。
ベビーキルトは、私の大好きな色の組み合わせで作っています。
なかなか進みませんが…。

そんなに早く根が出るんですね~驚き!
っていうか・・その羽みたいの何??初めてみました。
種からのプルメリアってどんな感じか、楽しみですねっv-344
どのくらい大きくなるんだろう~

私も旅行記終わらせて、ティーの観察日記はじめなきゃ~

kamoriさんへ
はい、気温が高いことも影響があるようで、根がもう出ていました。
今年は、とりあえず、芽が出てどこまで大きくなるのか楽しみです。

ティーの観察日記、楽しみにしていまーすv-411

いや~面白い形の種~v-290
そして、ジフィーに挿した姿がまた楽しくて可愛いv-10
スクスクと成長してくれたらいいですね~。
種からって、我が子みたいにすっごく愛着が湧くんですよね~v-238
苗のほうとあわせて成長日記楽しみにしています♪

まっちゃさんへ
ねぇ~、面白い形ですよね。
羽のようなものがカワイイでしょ?
いつか、あれが取れるのかなぁーなんて思ってますが、どうなるんだろう。
苗の方は、ただいま病気と闘ってます。
どうも、葉ダニのようです。

プルメリアってこんな種なんですね~!!
わかめ・・?

ジフィって保湿性がよくて、種まきにいいんですよね~最近知りましたv-410
思いっきり成長してくれるといいですね!

農園の方に、葉ダニには専用の農薬しかきかないと聞きました~・・ほんとかな
プルちゃんがんばって!!
予防には、霧吹きシュッシュで葉水だそうです

まゆさんへ
なるほど~、ワカメですか。
私には金魚に見えましたv-410
そうなんです、ジフィーって保湿性に優れてて、あんまり水やりしなくてイイ感じですよ。
でも、毎日気になって仕方ないですけどね。

一応、お店の人に聞いて葉ダニ用のスプレーを買ったので、毎日シュッシュしてます。
早く元気になって欲しいなぁ~。

(^-^*)/

プルメリアの種って初めて見ました!
不思議な形をしてるんですね~(・ω・)!
ワク♪o(´∇`*o)ワク♪します~

しゃりさんへ
私も、初めて見ましたよ~。
ドキドキしながら育てております!
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
