コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お料理教室6回目(10月)

いつもは第1火曜日がお料理教室の日なんですが、今月は忙しくて変更していました。

なので、昨日行ってきました。

今回はこちら

DSCN2994_convert_20091017125528.jpg

肉じゃが なすとピーマンのみそ炒め えのきとにんじんのすまし汁です。

肉じゃがのお肉ですが、関西でお肉と言えば【牛】ですので当たり前のように牛肉が入ります。

関東は【豚肉】なんですよね。

それから私は初めてでしたが、今回の肉じゃがに【しょうが】を入れました!

とっても美味しいんですよ!薄くスライスしたしょうが、ぜひお試しくださいね~。

なすとピーマンのみそ炒めは、白いご飯によく合います!

えのきとにんじんのすまし汁、上の蛍光灯が映り込んじゃって分かりにくいですよね。

えのきの太さ、いえ、細さに合わせてにんじんや万能ねぎを切りました~。

ほっそーく切るの緊張しました!

それから久しぶりに本を買いました。

いつもより100円安かったので(笑)

DSCN2995_convert_20091017125553.jpg

和・洋さまざまな作り置きレシピが満載です!

お野菜が余った時などに、作り置きが出来て便利ですよね~。

まぁ、家でお料理することって少ないんですけどね。

アハハ~。(笑ってごまかす)

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ?
関東も肉じゃがは牛だよ(笑)
豚肉は聞いた事ないよぉ♪

NoTitle

作り置きレシピの本、いいですね~使えそう!
毎日の弁当づくり・・さすがにマンネリ化です。

肉じゃがって、いきなり作りたくなったときでも、たいてい材料揃ってて便利です!
うちは豚の切り落としかバラ肉使うことが多いかな、あるもの入れちゃいます。
たまねぎとじゃがいもって常備してるけど、
人参ってワザワザ買うことになるので、いつも人参抜きになっちゃいますv-413
いろどり無視ですね・・。

pulelehuaさんへ

えぇぇぇぇぇ!!!
カレーも肉じゃがも【豚肉】じゃないんですか?
昨日のお料理教室の先生もおっしゃってました…。
勝手なイメージなのかしら。

kamoriさんへ

肉じゃがってそうですね、家にあるもので作れそうですね。
彩り、大切ですよね…でもそのためにわざわざ買うのもねぇ…。
毎日のお弁当づくり、大変ですよね~。
作り置きレシピ、役立ちそうです!

NoTitle

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ?初耳です。
イヤイヤ肉じゃがは牛肉でしょ。
学生の時、札幌出身の子が豚肉でつくると言った時にみんなで驚いたよ。
カレーは家によってかな~?スーパーには牛も豚もカレー用というパックがあるし。
因みに実家のカレーは牛肉オンリー。
我家のカレーは夫君が豚肉と言うので、豚が多いかなぁ。

pulelehuaさんへ

なーんだ、そうなんですね~。
お料理の先生は「東京ではカレー用のお肉は豚肉で売ってます」って言ってたけど…両方あるのね。
なーんだ、なんだ。
でも、旦那さまは豚派なのね?
我が家でも豚肉を入れたカレー作るコトありますよ~。

NoTitle

なんで夫君は豚なんだ?
なんか思い出があるのかねぇ~?(笑)
だってね、夫君の実家はいつもシーフードなんだよ(笑)

pulelehuaさんへ

もう!笑っちゃったじゃないですか~(笑)
シーフードなのに、豚肉を…ぜひ理由を聞いてみて下さい(笑)
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
