コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

もうひとつの習い事

みなさん、こんにちは。

寒いですね~。

六甲山(裏側から見てますけど)にもうっすら雪が積もっています。

さて、今日は新しい習い事の体験レッスンに行ってきました!

フラワーアレンジメントです。

今まで、お花にそんなに深く興味があったわけでもナイのですが、

家の近所のお花屋さんのセンスが良くて、聞けばお教室もされてるということで

今日の午前中に体験レッスンに行ってきました。

私を含め6名の生徒さんのうち、4名はプリザーブドフラワーをされていましたよ。

でも、基本も何も分からないので、フレッシュで始めることにしました。

今日、アレンジしたのはこちら。

DSC_1021_convert_20100116141458.jpg

バラ・カーネーション・ガーベラなどを使ったドーム型のアレンジです。

オアシスに丸く挿していくだけなんですけど、微妙なバランスにセンスを問われますね…。

2月は忙しいので3月から本格的に習おうと思います。

場所を変えて撮ってみました。

DSC_1020_convert_20100116141546.jpg

背景が少し変わるだけで、ずいぶん雰囲気が違いますね。

それから、これは先日母が買った信楽焼のおひなさま。

おひなさま自体にあまり色がついていないので、洋風のお花でも合いますよ~とお店の人に言われたので

さっそくアレンジと一緒に撮ってみました。

DSC_1019_convert_20100116141618.jpg

いかがですか?

そんなに違和感はナイですよね。

菜の花と桃の花じゃなくてもイイんですよね~。

アレンジは、養成コースもあるみたいなんですけど、とりあえずは趣味のコースから始めようと思います。

先生もその方がイイとおっしゃってました。

月に1回のレッスンなので、無理なく楽しめそうです。

いつも応援クリックありがとうございますハート

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

フラワーアレンジメントだったんだ♪
月に1度なら負担にならないくていいよねー。
わたしはむかーしむかし生け花を習っていたけれど、
生け花らしいことをするのはお正月と雛祭りぐらい(笑)
お花のある生活って潤いがあっていいもんね。
わたしもできるだけお花を絶やさないようにしようっと。

ご・ごんたさんへ

うふふ、そうなんです~。
生け花かぁ~。。。難しそう。
和風のアレンジも選べるみたいなので、
季節に合わせたアレンジを楽しめたらなぁ~と思ってます。
何といってもお教室まで歩いて2分!
これが決めてでした(笑)

こんばんわ♪

フラワーアレンジメントのお教室に通われるんですか?
いいですね~~!
体験したアレンジも初めてとは思えない位、まとまっていて
とてもお上手だと思います^^

ブリザード凄く流行っているみたいですね…

ブリザードで作ったクリスマス用のリースなんか
とっても綺麗ですし…

ぜひぜひ頑張って下さいね❤

memepikoさんへ

3月から通ってみようと思っています!
体験レッスンは、ゆったりとした時間の中で過ごすことができ、こんな休日の午前中も素敵だなぁ~と思いました。
ほめていただいてありがとうございます。
プリザーは、ほんと流行ってるみたいですね~。
プリザーの体験もあるみたいなので、クリスマスが近くなったら、体験してみようかしら♪

NoTitle

フラワーアレンジも習われるんですね~
花がある生活って憧れなんですけれど、なかなかv-390
月ごとに季節を感じたり出来て、ステキでしょうね♪
信楽焼きのお雛様もステキですが、お花とだとまた
華やかですね~。

いぶきさんへ

そうなんです~。お花のある生活ってなんだかゆとりがあって憧れますよね~。
月に1度なので、季節を楽しめていけたらなぁーと思っています。
信楽焼のお雛様は色味がないのでお花が華やかさにプラスになりますよね~。

NoTitle

素敵~v-10
この時期フレッシュでも結構持ちますよね~。
にじぐみさんいろいろと意欲的~!
わたしも華道、もう一歩で師範ってところで結婚してしまって、
そのまま放置なんですよね~。。。
ほら、結婚相手も子供たちもアレルギーでしょ、家に花粉を持ち込むのが
ご法度になってしまってv-13
なのでアレンジメントもうらやましいな~♪

まっちゃさんへ

あらら・・・師範まであと1歩で、、、もったいないですね~。
でも、アレルギーなら仕方ないですね…。
プリザーなら花粉は関係ないんですよね!?
(いまいち理解できてない)
なんだか急にいろいろ意欲的になって、自分でも驚いておりまーす。

NoTitle

へぇ~近所のお花屋さんだなんて、素敵な出会いですね~
しかも自分好みのセンスなのであれば、吸収も早そう!
難しそうだけど、やりがいもありそうですねっ
私だったら、いじくりすぎて花が乾燥しちゃいそうな予感です・・。

きっと今後の生活の役に立つことも多いだろうな~
春のアレンジも楽しみですね^^

kamoriさんへ

そうなんですよ!前からちょくちょく行ってたお店なんですけど、アレンジのセンスが良くて聞いてみたらレッスンがあるっていうのでさっそく体験レッスンを受けました。
バランスとか難しそうなんですけど、楽しみながらがんばりまーす♪

NoTitle

アレンジメントいいですね♪
ワタシも結婚するまでお花習ってたんですよv-352
洋花のアレンジもたまにさせてくれるところだったのですが、最終的にアレンジは上手になりませんでした・・(センスの問題・・)

にじぐみさんの色合わせ、鮮やかで好きですv-343
枯れてきても残ったお花を生けなおして、けっこう長く楽しめますよね~
今は近所に花屋さんがないので、お花のある生活うらやましいです

信楽焼のおひなさまも、おとなっぽくてステキですね~
うちもそろそろ出さなくちゃ~v-389

まゆさんかしら?

勝手にまゆさんからのコメントかなぁ…と想像しています。
間違えていたらごめんなさい。
生け花は難しそうなので、アレンジを習うことにしました。
お花は、ここの教室に卸しいている方のセンスのようですよ。
体験だったからかなぁ…。
季節にあったお花を決めてもらっているようです。
(先生が決めているんでもなさそうです…)
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
