コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

フラワーアレンジメント 1回目

今日から、本格的にフラワーアレンジメント(フレッシュ)を習い始めました。

今回はトライアングル(先生はトライアンギュラーとおっしゃってました)を習いました。

仕上がりが三角形ってことですね。

先生にノートをいただきましたよ。

DSCN3136_convert_20100320125738.jpg

かわいいスイーツの表紙もあったんだけど、このワンコにやられました

まずは、本を見て、構想図や今回使うお花をノートに写します。

DSCN3137_convert_20100320125800.jpg


ちょっと見えにくいですね。

さぁ。ポイントを習いながら、オアシスにお花をどんどこ挿していきます。

今回はこんな風に仕上がりました

DSCN3133_convert_20100320125856.jpg


ピンク系のバラやチューリップ、ガーベラなどでかわいい春らしいアレンジとなりました。

フレッシュを一緒にしている母ぐらいの年代の方はこんなアレンジをされていましたよ。

DSCN3134_convert_20100320125717.jpg

素敵ですね~。

ところがどっこい。

今日はものすごい強い風が吹いています。

このアレンジを持って帰ったんですが、玄関に入った瞬間。

その強風にあおられて、オアシスごと玄関に落ちてしましました…。

チーン

なので、家で撮ろうと思っていた写真は撮れませんでした。

オアシスの一部もぐちゃっと欠けてしまったし、ほんとショック。。。

「風のいたずら」と呼ぶにはあまりにもヒドイでしょ。

習いたてなので、思い出しながらまたアレンジし直しましたが、折れてしまったお花もあり

元通りにはなりませんでした。

写真は、レッスン直後に撮ったものです。(なので背景が我が家にないものです)

来月は、大きな袋を持っていこうとおもいます(反省)

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うわあ、素敵!
ノート、フラノートみたい^^
やっぱり書いておくのと書かないとでは違いますものね~。
ワンちゃんのチョイスもさすがにじぐみさん♪
風、すごかったですものね~。
昨晩も、二女が泣くうえに、わたしも起きたらあんなにゴーゴーいってて、
わたしまで泣きたくなりましたものv-474
お怪我はなかったですか?

まっちゃさんへ

ありがとうございます。怪我はなかったんですが、心の怪我はあります^^;
そうそう、お花もこうやってノートに書いておくと(隣のページには写真を貼るそうですが)思い出しやすい!?
かわいいベリーのタルトとかが表紙になったノートもあったんですが、このワンコにやられました~(笑)
二女ちゃん、大丈夫ですか?
まっちゃさんも二女ちゃんも今夜はゆっくり眠れますように。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
