fc2ブログ
コンテントヘッダー

春の遠足 ~奈良~

GWの人の多い時に、頑張って奈良へ行ってきました!

日本史まーったく無知な女2人の日帰りの旅。。。

まず、平城京跡に向かうと人が多いからという理由で、【薬師寺】に向かいました。

DSCN3209_convert_20100504131030.jpg

DSCN3207_convert_20100504130951.jpgDSCN3208_convert_20100504131010.jpg

「あ」「ん」で、シーサーみたいね!

DSCN3206_convert_20100504130929.jpg

六重の塔に見える、左の塔、三重の塔らしいです。。。(説明してはる人の話をそこだけ聞きました・笑)

薬師寺の次に向かったのは【ならまち】方面。

DSCN3210_convert_20100504131053.jpg

町屋の落ち着いた雰囲気で、カフェや雑貨屋さんが並んでいます。(普通に民家もあります)

お目当てのカフェにはすでにたくさんの人が並んでいて、暑いし、待てない!ということで断念。

第2希望のお店も、第3希望のお店も、人、人、人…。

歩きに歩いて、たどり着いたお店で、【にゅうめんセット】をいただきました。

DSCN3213_convert_20100504131137.jpg

黒米を使ったちまき、お腹膨らみました~。

さて、お腹一杯になったところで、今日のメインへ!

今回の旅のメインは【春日大社】です。

なぜって、、、縁結びの神様が祀られているから

近鉄の奈良駅から、バスが出ているということで、バス停に向かいました。(はい、また歩いてます)

バス停に着くと・・・

「大渋滞でバスが大幅に遅れております。春日大社へ向かわれる方、歩いた方が早く着きます」

うっそ~ん!!

仕方なく、頑張って歩くことにしました。。。

昨日の奈良は夏日!お日様ギラギラ!炎天下の中を、歩く人、人、人・・・。

人ごみの中で日傘をさす人。。。おぃ、自分が良ければそれでいいのか!?

そういう人を見ると、とても残念な気持ちになりますね。。。

さて、ようやく第一の鳥居をくぐり、参道を歩いていきますと、

これぞ、奈良!

DSCN3214_convert_20100504131210.jpg

鹿さん、お昼寝タイムのようです。。。

さぁ、砂利道をどんどん歩いていきます。

なだらかーな上り坂…けっこう堪えます。

DSCN3216_convert_20100504131230.jpg

ほぉ~、世界遺産!

中に入ってお参りをし、藤が有名だというので、一応パシャリ!

DSCN3217_convert_20100504131258.jpg

もうちょっと後だったら満開だったかな?

ここで、鹿のおみくじがあるというので、引いてみました。

DSCN3231_convert_20100504131624.jpg

白い鹿は遷都1300年記念のおみくじだそうで、迷わず白い鹿にしました。(もう1つは茶色の鹿です)

つい、先日もおみくじを引いたところなんですが、縁談の欄に全く同じことが書いてありました。

他人に任せたらいいらしいです。。。どなたか、よろしくお願いします。

縁結びの神様にもよーくお願いをして、春日大社をあとにしました。

次に向かったのは【興福寺】です。

DSCN3224_convert_20100504131429.jpg

DSCN3223_convert_20100504131408.jpg

興福と幸福、で幸せになれそうなスポット、こちらも世界遺産!

さて、ここでお腹が非常に空いた私たち。

DSCN3211_convert_20100504131116.jpg

興福寺の五重の塔を横目に、再びならまちへ。

狙っていたカフェにリベンジ!と思いきや、これまたどこもかしこもいっぱい…。

諦めて駅の方へ向って歩いていると、(ほんとずっと歩いてます)

人がやっとすれ違える程の狭い路地をおじさんがこちらに向かって歩いてくるではありませんか。

「あっち、行ってみる!?」とすぐに意見がまとまり、歩いていくと…。

なんと目の前にカフェが現れました!ミラクル~!!!

DSCN3229_convert_20100504131542.jpg

ほっこりとした雰囲気の中で、スイーツを…と思いきや

DSCN3225_convert_20100504131500.jpg

がっつりホットドッグをいただきました!

だってね、ほんとにお腹すいてたんだもん。。。

そのあとは、お土産を探しながら歩き、お買い物をして、奈良をあとにしました~。

で、夜は梅田でこれまたがっつり焼き鳥!

DSCN3230_convert_20100504131603.jpg

食べかけの写真でごめんなさい、ほら、お腹すいてたから・・・。

美味しい焼き鳥と、ビールでやーっと落ち着いた私たち…やっぱりオッサン!?(笑)

今回の奈良の旅、行き残したところがいっぱいあるので、また行きたいなぁ~。

楽しい1日でした。よく歩きました!

長々と読んでいただき、ありがとうございました!

ブログランキングに参加しております、ぽちっと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



それにしても…最近、ブログを書いているとエラーばかり。。。

こまめに記事を保存しないと、何度も何度も書き直し…。

いやになります。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^*)

素敵な奈良紀行でした(*^-^*)
今日道端ですれ違ったチビの友達親子も奈良に行くと言ってて…
行きたくなりました←単純(笑)

てか、人混みでの日傘…確かに!
実は今日動物園で後頭部に傘の端が刺さり…
でも、さしてる本人さんは気付いてない始末(怒)
日焼けが駄目なら帽子やアームカバー、ストール等で日傘の代理はいくらでも有るのに…
最近は自分さえ良ければな人多くて…残念です(v_v)

しゃりさんへ

奈良、GWはえらいことでした~。また秋の紅葉の頃も混みそうですね~。。。秋は秋でよさそうでした。

そうそう、人ごみの日傘…。
でしょ?ほら、人さまの後頭部に刺さってても気がつかないって最低です。。。
みーんな自分勝手でいやですね。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード