コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 4回目(8月)

おはようございます。

今日は、登園日で子ども達がやってきます。

8月生まれのお誕生会があります。

保護者の方と一緒にする大掃除もあります。

大掃除の為の、大掃除を・・・今年は出来なかったなぁ。

ごめんねーにじぐみのお母さん達~。

私、今年は忙しい夏だったのよー。

と言い訳しておこっと(笑)

さて。

昨日は、その忙しい8月上旬にあったお料理教室を振り替えてたのでいってきました。

もちろん、友達も一緒にね!

IMGP0715_convert_20110828185646.jpg

今回のメニューは。

*あじと枝豆のさつま揚げ

*なすといんげんの田舎煮

*夏野菜のだし

*あじの赤だし味噌汁

夏野菜のだし・・・聞きなれない言葉。

【だしとは?】

山形の郷土料理で、旬の夏野菜をみじん切りにして、しょうゆなどで味をなじませたもの。

だそうです(by.ベターホーム)

今回は、戦いました!

あじとです。

あじくん。

君は確か、2年前に戦ったよね。

またここで出会うとは思わなかったよ。

もうね、お魚、ダメなんですよ、ホントに。

しかも今回は、まさか捌くと思ってなかったので、心構えができていないまま

先生の説明を聞いてひぇ~!!!

「にじぐみちゃん、いつになく無口になってるで。」

「にじぐみちゃん、顔ひきつってるで。」

と友達・・・。

食べるのは好きだけど、捌くのは、だいぶ抵抗があるんだもーん。

でもね、気合いを入れて、がんばった!

頭をおとして、3枚におろして、骨もとって、皮もはいで・・・。

あとは包丁でたたいて他のお野菜と混ぜ混ぜして油で揚げました。

IMGP0717_convert_20110828185759.jpg

「これは、ホンマにいただきます、やな。」と思いました。

美味しかったです!

食べるのは好き!

さぁ~て。

頑張ったあとは、ブラブラお買い物をして、恒例のお茶。

今回はミント神戸でかき氷を食べましたよ~。

IMGP0718_convert_20110828185905.jpg

クランベリーと桃のかき氷にしました。

アイスは桃のアイスで美味しかった~。

奥に見えるのが友達が選んだはちみつレモンのかき氷。

美味しそうだったなぁ~。

しかし、ちぃーと大きすぎて、寒かったじょ。

来月分のお料理教室は来週にあります^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
