コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

絵本

おはようございます。

台風12号の影響、大丈夫ですか?

警報出るのかなぁ。

昨日2学期が始まったばかりなのに、また子ども達お休みとか…。

はっ!ハイビちゃんやプルちゃん避難させなきゃーっ

そんな話とは全然関係ないんですけど…。

今日は、絵本の担当者として(仕事でね)

絵本環境を整えようと頑張っております。

夏休み中に、友達と行ったカフェですっごくかわいいディスプレイを見たので

さっそく取り入れてみましたよ!

IMGP0731_convert_20110901212636.jpg

イーゼルに絵本を立てかけます。(これは折り紙の本ですが^^;)

絵本って表紙が見えてこそ、子どもが選びやすいと思うんですよね。

表紙が見えるようになった本棚もありますが

「うちはそんな本棚じゃないわ~」

「今から買い足すのは・・・」っていう方にお勧め!

お気に入りの本や、オススメの本があれば

こうしてイーゼルを利用して飾っておけば、手に取りやすいし、

見た目もとってもかわいい。

IMGP0732_convert_20110901212716.jpg

私はこのブルーの棚(本当は立てて使うようですが、横にしてみました)に他の本を並べたり、

折り紙を入れたりしています。

制作コーナーに設置したので、すぐに見て作れるってのを実現したかったんですね~。

さっそく子ども達の反応を見ていると

やっぱり背表紙だけが見えている本より

表紙が見えている本を手に取る子どもがダントツ多かったです!

今、かわいい表紙の絵本も多いですよね。

ディスプレイとして飾るもよし、子どもの手の届くところに置くのもよし。

ちなみに、このイーゼルはIKEAで1個49円でした。

100均でも売っているんだろうけど、半額以下!

これを20個買ったわけですが・・・

店員さん、どう思っただろう。

まぁ、いっか。

どう思われようと、子ども達のためだわっ!!!

絵本環境、2学期もがんばって整えていきまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

いいアイデアですね。
表紙が見えてる方が断然興味をひくと思います。
絵本、私も子供も大好きでした。
林明子さんの絵が好きで、「はじめてのおつかい」が
一番のお気に入りで、主人公のまねをする遊びを
何回もやらされました(笑)懐かしいな~

先生達はいろいろ子供達のために工夫されてるんですね。
ありがたい事だわ。

okuzumi38さんへ

私も林明子さんの絵、好きです~。
「はじめてのおつかい」かわいいお話ですよね。
おつかいごっこ、楽しそうv-411
地味~な努力をする職業ですね、私たちの仕事って…v-410
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
