コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 5回目(9月)

こんにちは。

台風15・16号が来ていますね。

みなさん大丈夫でしょうか?

昨日の夕方から雨が降り出したにじぐみ地方です。

今も降ったりやんだり・・・。

悪天候の3連休の始まりですね。

さて。

昨日は、疲れた身体に鞭を打って、お料理教室にいってきました。

本来は4日に行くつもりでしたが、あの時も台風の影響で^^;

昨日に振替をしておりました。

IMGP0772_convert_20110917135825.jpg

今月のメニューは

*さんまとごぼうの有馬煮

*青菜と黄菊のとろろがけ

*大学いも

*菊花豆腐のすまし汁

また今月もお魚と戦いました。

有馬煮はぶつ切りなのですが、それはそれで大変でした

あ!でもね。

苦手と思いこんでいるだけで、結構私っていけるんじゃない!?

なーんて天狗になっております。

苦手な内臓の処理も「おえーっ」っとなりながらも、キレイに取れたり!

骨がミシっていうぶつ切りも、(さんまだから?)結構頑張れたり!

でも、やっぱり大きな魚となると話は違ってきそうです

昨日、さんまも頑張りましたけど、感動したのがこちら。

IMGP0773_convert_20110917135901.jpg

菊花豆腐のすまし汁!

お豆腐がふわ~っと広がっていくのが楽しかったです

大学いもは、はちみつとお醤油を混ぜたものに、素揚げしたサツマイモをからめるだけ!

はちみつの味がちょっと強かったかな?

でも美味しかったです~。

普段4人で1テーブルなのですが、昨日は3人。

しかも、私以外、男性。

おそらくアラフォー男子と、還暦を迎えた前後であろうおじさん。

このアラフォー男子が私の苦手なタイプでして^^;

なんせ、オーバーな人。

何をそんなにアピールすることがあるんだい?と思うほど。

2時間少々の我慢でした。

そのアラフォー男子がさんまとごぼうの有馬煮を盛りつけたっ!

センス・・・もうちょっと欲しかったなぁ~。

おじさんは、おじさんで、説明を聞いていてそうで、聞いていない。

困ったさんでした。

3人だし、男性2人もいるテーブルだから先生がよく回ってきてくれました、感謝!

まぁ、結果、美味しかったのでイイんですけどね。

振り替えってやっぱり出来ることならあまりしたくないなぁ。

一緒に通ってる友達も、今回は別々に振替になっちゃったし。

来月は一緒に行けるかなぁ~。

さて・・・。

いつも通り3連休の予定は何もナイので、久しぶりに針でも持とうかしらっ

みなさま良い3連休を!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

お魚お疲れ様でした~
にじぐみさん器用なので、慣れたらスパスパ捌けそうな気がします^^

お豆腐のお花、きれいですね~。
根元を残して切ればいいのかな?今度やってみたいです♪
お教室で習うと、きれいな盛り付けも学べますね~。
自分の料理が恥ずかしくなります(^^;
来年、時間が出来たら通ってみたくなりました。

きろろさんへ

いや、決して器用ではナイんですよーv-356
やっぱり【慣れ】って必要なんだ…と思いました。

お豆腐は、周りに菜箸を置いて、最後まで切らないようにできるだけ細く切れ目を入れます。
中心からすまし汁をそーっとかけると、ふわ~っと広がってきますよ~。

お料理教室って、私みたいに普段お料理しない人から、ベテラン主婦までいます!
なんでこんなベテランさんが来てるんだろーって不思議でしたが、楽しみに来られてるんでしょうね!
ぜひ、時間が出来たら行ってみてくださいv-411

NoTitle

和食のメニュー良いですね!!
この年になってくると
和食の方が美味しく思えます
でも作るのは苦手でして・・・
やっぱりクラスに通ったら
普段自分が作らないものが
できるようになるからいいですね
菊花豆腐、とっても綺麗です
切れ目は入ってるけど
繋がった状態なんですよね
凄い!芸術だわi-58
アラフォーの男性方も頑張れておられるのですね
偉いワ。にじぐみさんも2時間耐えられて偉いワ^^

lea7さんへ

和食、いいですよね~っ、やっぱり日本人だわっ(笑)
菊花豆腐は菜箸を横に置いてストッパーにして切りましたよっ!
この会はそういう小技(こえだじゃない^^;)がちょこちょこ出てきて面白いです!
アラフォー男子に2時間耐えました~^^;

NoTitle

菊花豆腐、芸術的ですね。
かぶらでした事ありますが、お豆腐は崩れそうで
難しそうですね。
アラフォー男子はなんの目的で
習ってるのか、すごく気になります(笑)

okuzumi38さんへ

ほんと、切る時からドキドキしましたが、結構うまく行ってよかったです!
アラフォー男子は、偏食を防ぐために来ているんだそうです。
野菜しか食べない、体脂肪は8か9。女子力があるんだ!と話してくれました…^^;
どーでもいいんだけど~と思いながら、2時間ちょっとの我慢なので聞いてました。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
