コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お彼岸

昨日の朝、出かける前に母と一緒に祖父のお墓参りにいってきました。

車で5分ぐらいのところにあるので、

母は毎月、月命日にも参っています。

ほんと尊敬します。

祖父が亡くなって8年経ちますが、毎月です。

近いから続けられるんですよね。

お彼岸と言えば、ヒガンバナが咲きますが、

祖父のお墓のすぐそばで

IMGP0826_convert_20110924125744.jpg

ケイトウの花が咲いていました。

こんな柔らかいピンクを見たのは初めてでした。

母に知らせ、さっそく切ってきました^^;

ヒガンバナは職場に咲いております。

(写真撮るの忘れた~っ)

子ども達に見せようと、お花の前に集まれ~!と声をかけ

「このお花見たことある?」と聞いたら「あるー!」

ほっほー。

「じゃあ、お名前知ってる?」と聞くと「しらーん。」

でしょうね…(笑)

「これは、ヒガンバナって言います。」

と説明し、「マンジュシャゲ」とも言うことを言いました。

「先生が小さい時にね、このヒガンバナをつんで、家に飾ったら火事になるって言われたんよ。」

というと、

「このさきっぽに火が入っとんかなぁ!?」

「ほんなら、この花つんだらアカンなぁ。」

「ほんまや!色水(*1)したら、火事になるかもなぁ。」

子どもの話は、想像と共にどんどんエスカレートしていくんですね^^;

(*1色水=はなびらをすりこぎなどでこすって、キレイな水を作ること)

火事になるって迷信なんだけどなぁ~と思いながら、

子ども達の想像を止めず、放置しておきました(笑)

お彼岸といえば、おはぎ!

おばあちゃんの作るおはぎが大好きでした。

今、我が家で寝たきり生活をしているおばあちゃん。

そろそろ起きて、おはぎ作ってくれないかなぁ~。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

優しい色のけいとうだね♪初めて見ました~。

お墓が近くて羨ましいです。
近いと言えども・・・お母様、おばあちゃまの看病もしながら毎月お墓参りとは、すごいよね~。
おじいちゃまとお話ししに行っているのかな?

子供たちの話の広がりもすごいね~。楽しいぃ♪
子供の時って信じるのよね~。
私も子供の時・・・
歯磨き粉のCMで息をハァ~ってやるとお花がいっぱい出てるのを見て、親にこの歯磨き粉を買わせ、何度も鏡の前で「ハァ~!!!」とやったことか(バカね。)
しまいには「テレビ、嘘ついてる!!!」と怒り。(あ~ホントにバカ!!)
でも、信じちゃうのよね。


pulelehuaさんへ

私もこんな色のケイトウ初めて見たんです!
濃い色のイメージだったのに…。

お墓はやっぱり近いのがイイですね。
母は…いろいろな思いを抱えて祖父のお墓参りに行くんだと思います。

子どもの話はホント面白いですよっ(笑)
歯磨き粉…かわいいじゃないですかー^^
今なら小さい字で「イメージです」って書いてありそう^^;
子どもはいろーんな意味で、夢があってイイと思います!アハ!
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
