コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

長崎から・・・

土曜日に、長崎から父の弟夫婦がやってきました。

娘が大阪で出産し、初孫に会いに来たそうです。

父は毎年、長崎へ帰省しておりますが、私はきっと20年は行ってません。

おじさんに会うのは久しぶり!!!

若い頃から、男前でしたが、年をとっても男前でした~(笑)

だけど、九州弁・・・理解できない言葉がたっくさんでした。

その中でも聞き取れた話・・・。

「にじぐみちゃん、結婚ばせんとね~」

「へ?」ととぼけて返事しておきました。

20年ぶりに会って言う言葉かい!?

失礼なっ、ほっといてちょーだいっ。

そんな少々デリカシーのないおじさん(こういうところ、父もソックリ)からのお土産~。

IMGP0854_convert_20110925160601.jpg

なにやら、空港で買ってきてくれたんだとか・・・。

流行ってるけど、食べたことナイって(笑)

そりゃ、どーも。

袋を少し開けて、チンします。

IMGP0855_convert_20110925160658.jpg

大きな角煮が入ってます。

「あれ?野菜も入ってる~!」と私が言うと、

「ほうれん草だろう」とおじさん。

周りが「ほうれん草ではナイわ」だの「チンゲンサイちがう?」だの言っている間に

パッケージを確認する私っ!

「おっと!まさかのほうれん草って書いてある~!」と言うと

「ほらっ」と誇らしげなおじさん(笑)

ちょっとかわいかった

あ・・・。角煮まんじゅう、美味しかったです!

さてさて。

来客があるたびに、怪獣になる我が家のモカちん。

おじさん夫婦にも、威嚇しまくりでした。

が、(私が自分の部屋に上がった後)おじさんからリンゴをもらい、気を許したのか

はたまた、「よく見るとおとーたんそっくりでちね!」と思ったのかは知りませんが

すっかり仲良くなったそうです!

翌日の朝、また誇らしげなおじさん(笑)

仲良くなったと、抱っこしているところを見せてくれました。

IMGP0847_convert_20110925160845.jpg

この写真を撮るちょっと前のモカちんがおかしかったんです!

「あ・・・。おねーたん。このおじたんと、仲良くなりまちた。」

って少々申し訳なさそうな目で見てきたんです(笑)

いや、別にヤキモチとか焼かないしっ!

モカちんは不思議な力がありまして・・・。

兄弟とか家族とか分かるみたいです。

今回もおじさんは父の弟なので、OK。

だけどおじさんのお嫁さんはNG。

ただ、なんの血の繋がりもナイけどムゥさん一家は大好きみたいです



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

角煮まんじゅう、私も好きです。
冷凍しておいて、小腹のすいた時に食べたりします。

モカちゃんの不思議な力、すごいね~
一度心を許すととことん仲良くなるんでしょうね。
うさぎはそうはいかないのよ~
気難しくて・・・でもそこが可愛かったりします(親バカです)

okuzumi38さんへ

そっかー、冷凍しとけばよかったんだ☆
食べちゃいました~(笑)

うさぎちゃんはなかなか難しいでしょうね~。
でもなついてくれたら嬉しいですよね!

NoTitle

あっ、角煮まん♪
私も大好きで~す。

NoTitle

角煮まんおいしそう~
モカちゃん、すっかりなじんでますね。人のお顔をばっちり見分けるんですか~すごいわ。かしこいなあ。

pulelehuaさんへ

pulelehuaさんも大好きですか!?
美味しいですもんね♪

Awapuhiさんへ

角煮まん、美味しかったです~^^
モカちんが顔を見て判断するのか、匂いなのかは分かりませんが…。
不思議と血のつながりがある人には、懐いていきますね。

NoTitle

にじぐみさんの父様は長崎の人なんですか?
私も!私もそうなんです。
長崎弁やはり分かりづらいですか^^
『教えてやりたかばってん、離れとるけんね~』
多分若い子はもうこんな言い方しないと思うが。。。
訳、教えてあげたいけど離れてるからね~
失礼しました。ちょっとテンションあがっちゃいました。

モカちん、おじさんの膝の上でお利口さんですね^^

lea7さんへ

はい、私の父は長崎出身です。
lea7さんも長崎の方ですかーっ!!!
えー、なんかすごーい^^
これはテンション上がりますっ♪

モカちん、抱っこやお膝の上が大好きなんです^^
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
