コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お料理教室 おそうざいの会 6回目(10月)

こんにちは。

今朝はまた、すごい冷え込みました・・・。

寒くてお布団からなかなか出られず、気合いで何とか起きました。

昨夜、一緒にお料理教室に通っている親友から電話がありました。

「明日はいけない」と。

彼女の声のトーンを聞けば、「もしもし」だけで分かります。

「にじぐみちゃんは、(忙しいから)行ける時に行っててね~」と。

ありがとう。

運動会前後、特に今年の10月は忙しい私。

変更をしても良かったけど、どうせ行かなくちゃいけないし…。

とお布団にくるまり、考えた末、気合いで起きて行ってきました。

IMGP0874_convert_20111002162757.jpg

今回は、イカと闘ったんですよねー。

でも、私はイカに触らせてもらえず・・・。

これってどーなの!?

今回は、いつものメンバーでしたが

私以外のお二人はお料理教室にもう10年以上も通われているベテランさん。

なのに、「これは大変だ!」というメインの作業を、ささーっとやってしまう。

あのさー。私、そこを習いに来てるんですけど・・・。

と言いたいけど、こわーいお局さんキャラのお姉さまと、

その手下みたいなお姉さまを相手に言えない私・・・。

今日、欠席だった友達はもっと言えないキャラなのです。

おっと、話が愚痴っぽくなってしまいました。

今日のメニューは

*鶏肉の利休焼き

*イカと里芋の吉野煮

*春菊と柿のみぞれあえ

*いかわたの南蛮炒め

でした。

利休焼きって・・・?

千利休が、ごまを使った料理を好んだことから、利休焼きと言われてるそうです。

今回は、ささみにごまをまぶして焼きました、(お局キャラの手下のお姉さんが

お局キャラの手下のお姉さんは、1人でイカを捌くし、

いかわたの南蛮炒めもやっちゃうし。

私は唯一、春菊と柿のみぞれあえを作りました。

とはいえ、春菊を洗って、ゆがいている間に柿はカットされておりましたが。

本来は、みんなが全行程を体験できるように、わけわけして、作業していくんです。

が、この方たちは違うんですよねー。

また愚痴っぽくなってしまった。

この春菊と柿のみぞれあえに、炒り卵が入ります。

酢の物っぽく味付けをするので、さっぱりして美味しかったですよー。

来月は、私のお誕生日にお料理教室があるんですよねー。

それって微妙

親友に会えるのは嬉しいけど、

お誕生日の日にまで、お局キャラのお姉さま達に会って、嫌な思いしたくないですもんねー。

来月は違う曜日に振替ようかしら…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

えええええ~~~!
これはヒドイと思いますー(>_<)
そうですよ~、そこを習いに行ってるのに、これはおかしい!!
本人には言いにくいでしょうけど、これは先生か事務の人に、苦情を言って、グループを変えてもらうとか!
でも同じ日だと顔を合わせちゃうから嫌な感じになるのかなぁ?
それか、私なら思い切って違う教室に通うかも(^^;

きろろさんへ

そうですよねー。
あと半年も残っているので、先生に言ってみようかな。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
