コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

クヌギ案内犬

日曜日に、祖父のお墓参りに行った時のことです。

この日はモカちんも「行きたいでち!」と言うので(言わないか!?)

連れて行きました。

車に乗るのが大好きなんですよね~、モカちん。

とはいえ、車で5分も走れば祖父の眠る墓地へ到着します。

モカちんは初め、一犬(ひといぬ)で遊んでおりましたが、

知らないおじさんが墓地を見に来られてたので、すぐにリードを持ってモカちんを遠ざけました。

知らない人には、ホント怪獣になるので

すると、モカちんがいつもは行かない方へとどんどこ歩いて行くので

連れて行かれますと…。

IMGP0911_convert_20111010132702.jpg

そこにはたくさんのクヌギが落ちておりました!

ひゃっほー!でかしたぞ!モカちん!!!

「おねーたん、なにがそんなに嬉ちいのでちか???」

と冷ややかな目で見られながらも、

モカちんのお散歩用ビニール袋にいっぱい採って帰ってきました。

あ、ちゃんと祖父にも参りましたけどね。

このクヌギを、バケツに入れて、水をたっぷり注ぎ、一晩つけておきます。

IMGP0912_convert_20111010132744.jpg

今回はよーく見定めて採ったので浮いてきていませんが、

子ども達とドングリ拾いをすると、必ず虫食いドングリも採ってきますので

一晩水につけることで、軽いドングリは水の表面に上がってきます。

中のしっかりつまった物だけ、下に沈んだままとなります。

たまに息苦しくなった虫さん(ゾウムシの幼虫)が一緒に浮かんでますが

今回はセーフっ!!!

IMGP0913_convert_20111010132824.jpg

一晩漬け置きした物を、今度は干します。

新聞紙の上にバラバラ~っと置いて、放置。

これで、安心して遊べます。(幼虫とか出てこないってコトね)

IMGP0914_convert_20111010132903.jpg

もう芽を出している子もいましたが、

こんな子は山へ帰してあげようと思います。

「SAGA佐賀!」って歌いそうな子ですが(笑)

さーて、子ども達にはまだ見せないでおこうかな。

なぜって、運動会前だから。

違う方へ興味をもたれたら…イヤだから。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おはようございます。
クヌギたくさんですね~
芽が出てるやつ面白いです^^

NoTitle

くぬぎ?
どんぐりとは違うよね?初めて見たかも。
小さい時、家の近所の公園で、しいの実拾いをした事を思い出しました。
でも、なぜ拾ったのか、拾った実をどうしたのかは覚えていません・・・。
子供たちがこのくぬぎでどうやって遊ぶのか興味深々です♪
自然なもので遊ばすっていいですね~。
私もにじぐみ先生の下で授業を受けて見たいなぁ~♪

NoTitle

そうやって選別すればいいのね~
よくどんぐりむしが出て来て大騒ぎしてました。
もう取りに行く事ないけど、懐かしいな~

子供達の興味はすぐにあっちやこっちにいっちゃうものね。
運動会が終わるまで、隠しておくのは賢明だわ。

トイプーさんへ

コメントありがとうございます。
芽が出たの、どうも髪型に見えてしまいました^^;

pulelehuaさんへ

どんぐりって総称な気がします。
(すみません、曖昧で)
これにちょこっとパーツをつけてネックレスにしたり、
ころころ転がすドングリ迷路を作ったり
いろいろ遊べますよ~!

okuzumi38さんへ

はい、このようにするとドングリ虫(ゾウムシの幼虫)は出てきません^^
灯油につけるって話も聞いたコトがありますが、臭そうだし、引火しても怖いので水にしています。
運動会まであと少し!まだ持っていってません!

NoTitle

知らなかった~。勉強になりました。

色々遊べるんだ~♪
子供の時ににじぐみちゃんの下で遊びたかった~。
興味あるので、よかったら是非報告お願いしま~す♪

NoTitle

お久しぶりです。
いつの間にか、秋だね~。

モカちんについて行ったら、
お宝に出会える!すごいじゃん。
来年あたりマツタケ見つけてくれるかも(笑)

とっても忙しい毎日が続いているようだけど、
くれぐれもお身体大事にしてくださいね。

pulelehuaさんへ

また子ども達が遊んでる様子、撮れたら載せますね!

ご・ごんたさんへ

お久しぶりです!お元気ですか?
メールしようと思いながらも、バタバタされてるのかな?とか、私も忙しかったりして…。

モカちんがマツタケ見つけてくれたらイイんだけど~(笑)

まだもう少し忙しい日々なので、早めに寝て頑張りますっ!
ありがとうございます。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
