コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 1

おはようございます。

今日が仕事初めのにじぐみです。(園は昨日からだけど、昨日は年休取ってました。)

とは言え、まだ冬休みなので子ども達は来ないんですけどね。

(子ども達は10日からスタートです!)

さて。

いよいよ、サンプラーズキルトのスタートです。

アン先生のレッスンを受けた時に、題名を決めていました。

【プチ・お花シリーズ】って。

どうしてプチかと言いますと、4枚だから。

気分が乗れば、たせるしねっ、ってコトで、とりあえず4枚です。

この【プチ・お花シリーズ】冬休みを利用して、どうしても準備だけはしておきたかったんです。

これから、また怒涛の3学期ですからねぇ

あれよあれよと言う間に、卒園していくわけですよ、子ども達はね。

はっ。話がそれました。

そう、それで、準備をしました。

50cm角の布を8枚。

白×4枚、ミント×4枚。

4枚つなげるサンプラー…そうだ、8枚いるじゃんっ、頑張れ私!って思いながらカットしてました。

今度はモチーフのカットです。

久しぶりに8枚重ねの布を切りました。

すでにズレ、生じております

IMGP1295_convert_20120104193055.jpg

こちら、【バード・オブ・パラダイス】です。

IMGP1296_convert_20120104193133.jpg

こちら、【ヘリコニア】です。

4枚のうち、2つはツンツン系にしよう!というコトでしたので(過去の私が決めてた)

この2つがツンツン系です。

とりあえず、この2つのモチーフをカットして広げてしつけまでしました。

そしたらまぁ、腰や背中がバッキバキ

ダイニングテーブルですればイイものを、自分の部屋の床で広げたもんですから、

ずーっと下向いてました。

寝る時、「あたたたた・・・(痛)」って言いながら仰向けに。

情けない。

ベッドカバーとか作る方、本当に尊敬しますっ!

あと残り2つは、とりあえず、8分の1に折って、モチーフのラインまで描いて放置。

一気に4つしつけようとも思いましたが、

ほら、私のことだから。。。

いつアップリケがどのように進むか分からないし。

とりあえず、ツンツン系は大変そうだから、という理由で先に済ませました。

これからどうなるコトやら・・・。

今日は帰ってきたら、明日から行く旅の準備もしなければなりません。

え?また明日年休っすか!?

・・・はい

冬休みですから

このキルトのデザインは、アン藤原さんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

にじぐみさんすごいわ~~~v-10
年明け早々キルト快調ですね~~♪
わたしはかれこれ何日・・・まあこれからですわ^^;
どれもこれもステキよ~~~!
そしてとうとう始まりましたっ!!
待ってましたっ、サンプラー。
今年の楽しみだったんですね^^
わたしも楽しみです~。
そうそうわたし、実は旅の始まりに携帯をぶっ壊して
しまってパニクッていたんです。
午前中、買出しと片付け(まだ途中)して、長女を部活に
だしたので、これから買いに行ってきま~す(大汗)
携帯ない1週間、バレーの大事なメールが来てるのも知ってたから
不安でクラクラしたわ~@o@

まっちゃさんへ

おかえりなさーい!
冬休みだから出来るんですよね~、ゆっくりちくちく。
これからムリですー。

まっちゃさんいよいよスマホデビューですか?^^

NoTitle

いよいよ始まりましたね~
この色、ナイスチョイス!!
ツンツン系、う~ん、大変そう
でも先にやっといたら後が楽よね

にじぐみさんも腰、背中にくるんですね
私もです。そう!特に床でやってしまった時には~(苦)

↓モカちんの爪切り、自分でやってるの?@@
凄~い。前トライしたけど無理でした~

旅行楽しんで来て下さいね~

行ってらっしゃい

サンプラーがとうとう始まったのね。
そうそう、しつけは腰を痛めます。
私は二日に分けてやりました。
ツンツン系ってどこがツンツンなの?
それ以外は何系ですか?

東京でお勧めの所があったら、また教えてくださいね。

lea7さんへ

お返事が遅くなり、すみません。
白×ミント、私も気に入ってます!
ツンツン系、アップリケの修行ですねっ^^;

モカちんの爪、最初は動物病院で切ってもらってたのですが…(診察のついでに)
勇気を振り絞って自分でやってみました。
いきなり短いところを目指すと、大変なコトになりそうなので、「もう少し切ってもいいかな?」ぐらいのところでやめてます^^;
トリミングに出しても(多分そのショップがよくナイんだと思いますが)あんまり変わらないで帰ってくるので、
散髪も爪切りも自分でします!(笑)

okizumi38さんへ

帰ってまいりました^^

しつけ、今後はテーブルの上でしようと思います^^;

ツンツン系は、モチーフの尖ったところが多いので~(笑)
あとの2種類はまるまる系です(笑)

東京でそんなに写真を撮らなかったのですが、旅行記UPしようと思います。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
