コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

体験レッスン ティーリーフのクッションカバー

こんばんは。

土曜日に体験レッスンを受けてきました。

私が行くと、机の上にはもうすでにカットされたティーリーフが置いてありました。

8分の1に折りたたまれた布を先生と一緒にゆっくり広げ、まち針で止めていきます。

その止め方からして、なるほど!と思うコトばかり…。

今までなーんにも考えずに「止まればイイんでしょ?」ぐらいで打っていたピン。

いやいや、ちゃんと布の方向やら、打つ間隔やらを教えていただきました。

お次はしつけ。

これもまた、とっても大事なんだというコトを学びました。

独学って恐ろしいねっ。

しつけを部分的にしたら、アップリケの仕方を教わりました。

たてまつりは一緒(そりゃそーだ)だけど、一目が小さい、小さい。

葉っぱのとんがった山の部分も、今まで教わってやってたのと微妙にやり方が違うし、

谷の部分も、ほっほー!と思わず言ってしまうぐらいでした。

アップリケの山と谷を1回ずつクリアしたら、しつけを全部してしまい、またアップリケに戻りました。

DSC_0224_convert_20120319224458.jpg

先生は、モチーフの意味を教えてくださったり、

いろいろな作品の写真を見せてくださったり。

ベッドカバーとか、すっごく素敵でした。

次回、4/7(土)までにアップリケが終わっていれば、キルティングです。

キルト芯も分厚い!

というか、今までなんの規定もナイ中でやっていた為、薄かったのです。

(気づいていたけど、どれがイイのか手探りだった…)

やっぱりきちんと習うって大切ですよね。

今、細かく細かく…と言い聞かせてアップリケ頑張っています。

しかーし!ここに来てやるべきコトが増えておりますっ。

仕事じゃなく、キルトで。。。

それは、また今度お話しますね。

とりあえず、このアップリケを終わらせたい~。

余談ですが。

この日、まち針とハサミをポーチに入れて持っていったんです。

DSC_0201_convert_20120320094454.jpg

行ってみてびっくり!

先生がカットして用意して下さった色合いとポーチの色合いがちょっとかぶってました

オレンジ×グリーンってあまり私にはナイ色だっただけに驚きです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おお~いいですね~^^
私も最近、独学期間が長くなってきたので
基礎から学びたいな~と思っています。
先生によってやり方が違うのも、自分にとっていい方法を取り入れるチャンスですよね。
だからおおらかなタイプの先生だと、いろんな先生に習ってみてっておっしゃるそうだと聞いたことがあります^^

キルトで忙しいって、なんだろー*^-^*わくわく♪

きろろさんへ

やっぱり1人でチクチクするのもイイんですけど、
完成までにものすんごい時間がかかるんですよ、ものすんごい。
まっちゃさんが約1年でベッドカバーを仕上げておられて、
やっぱり習うって大切なんだ…と思いました。
キルトで忙しい!
写真撮ってまたUPします。

お疲れ様でした~
何名ぐらいいらっしゃいましたか?
わたしと色違いのティですね^^
追われてちくちくするのも大変ですし、春休みも
お忙しいでしょうから無理のないように・・・ね♪
ホント、ポーチとおんなじ色!偶然でしたね~。
可愛いポーチ、これだけでテンション上がりますね!
ベッドはシングルだったから・・・ダブルは全く訳が
違うことがわかりました(汗)

体験レッスンを受けられたのですね
可愛いデザインのティーリーフ、素敵です☆
実は私も、体験レッスンじゃないのですが
通信講座を受けてます。。桃子さんの。
私もこれまで独学でやってきてたので
いろんなことを学べ勉強になってるんですが
今までやってきた自分が持つ癖があるので
変えていくのに苦戦してます
めっちゃ、下手くそな感じになってます(汗)
今習ってることを物にしたいんですけど道程は遠そうです。。。

まっちゃさんへ

体験は私だけでした。
他に4~6名ぐらいかな?生徒さんがいらっしゃいました。
春休みは今までと違い定時で帰れるので、家で気分転換にちくちくしています。
まっちゃさんは何色だったんでしょうか?^^
このポーチは何年か前のお誕生日にいただいたものなんです♪
色がかぶってホントびっくりです!

lea7さんへ

通信ですか~。それもイイですね☆
誰かに教わるってやっぱりある程度大切なんですねー^^と思いました。
私も少しずつ勝手が違うのでどうなるかなー?
だけど順応性はあります!技術が伴うかどうかは別として(笑)

先生によってやり方やカプ-は様々
自分にあったやり方を良いとこどりしましょ♪楽しむコトが第一だからね♪
このポーチのカラーにじぐちゃんにピッタリだと思ったんだけどな-…

pulelehuaさんへ

いや、ポーチはすっごく気に入ってます♪
このキルトの色合わせ、自分だったら選ばないなぁ~とおもって^^;
でも、だから新鮮で楽しいです☆

土曜日、やっぱり少なかったんですね~。
普段は10人そこそこいるけど、3月はみんな
忙しいから数人しか集まらないとは聞いてきましたが^^;
わたしは、オレンジとグリーン、オレンジは
本当にみかんみたいなオレンジなのでにじぐみさんの
とは違うオレンジでした~。
ミク友さんは、にじぐみさんと同じ配色のティを
体験でされてましたよ~。
頑張ってちくちくしてくださいね♪

まっちゃさんへ

ようやくアップリケ、半分を過ぎました。
それでも体験に行ったコトでちくちく熱が上がり、毎日針を持っています。
しんどい時は5分ぐらいしか持てませんが、それでも放置するよりはマシかな^^;
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
