コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

プルメリアをカット!

今日から8月ですね。。。

あちぃ~。

今日はやっと夏休みをいただきました。

さて。

タイトルの【プルメリアをカット!】ですが、

ハワイアンキルトのパターンをカットしたのではありません。

DSC_0712.jpg

本当にプルメリアをカットしたのです。

いきさつはこうです。

今年度になって園の近くに住む、植物園で働いておられたおじさんがよく園に来て下さっています。

子ども達にサツマイモの苗の植え方を教えて下さったり、

ゴーヤを育てて下さったりして・・・。

いつかプルメリアのコトを相談したい!と思っていたのです。

そしたら、昨日「(植物の)顔を見に来た。」とおっしゃるので、

質問してみました。

そしたら。

おじさんは、植物園でよくプルメリアを育てて何度も花を咲かせたコトがある。

と頼もしい発言!

今までの生長の様子や、管理の様子などを伝えると

とりあえず、切ってみたら?とのこと。

ゆ、勇気がありません・・・。

と思ったけど、かわいいプルちゃんの為!

背丈と葉っぱだけは毎年立派な1号ちゃん(苗からの子)をカットするコトにしました。

2~4号ちゃんも、本当は今、植え替えの時期じゃないけど、

きっと根っこがギュウギュウになってるから、それも切ってあげて、

植木鉢を大きくしたように見せかけてあげて・・・とのこと。

DSC_0704.jpg

さっそく、朝からプルちゃん達を植木鉢から引っこ抜くと

まぁ!おじさんのおっしゃる通り!

根が張り巡らされていて、こりゃー、水も吸えないし、肥料もまわらんわ・・・という状態。

水も溜まっており、根腐れしそうでした。

(見てナイのに、おじさんスゴイ!!!)

DSC_0705.jpg

花芽をつけない1号ちゃん。

DSC_0706.jpg

ハサミで・・・。

いやいや、普通のハサミでは切れません。

DSC_0707.jpg

大きなハサミを持ってきて、勇気を振り絞って切りました。

DSC_0712.jpg

切り口からは白い涙が・・・。

(毒があるようなので、ビニール手袋をして作業しました。)

DSC_0713.jpg

1号ちゃん、葉っぱも少し病気のようだったので切って良かったのかな。

このまま切り口を乾燥させます。

乾燥してから、また水にさしておくと根が出てくるそうです。

もう、1号ちゃんの分身、5号ちゃんの鉢も用意しました。

DSC_0711.jpg

そして・・・。

プルちゃんは、光によーく当てた方がイイそうです。

半日日陰ぐらいがイイのかと思っていましたが、

1日中お日様が当たるところがイイそうです。

カットした1号ちゃんからは、きちんと新しい葉っぱが出てくるらしいのです。

お日様、どうかプルちゃん達を、お願いします!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いくらプロの言うことでも、これは勇気が必要でしたね~!!
きっと強く丈夫になっていい花咲かせてくれるでしょう^^
私も一緒に見守らせてください~!

お庭の植物だけでなく、モカちゃんやにじぐみさんのお顔も見に来るのが、おじさまの楽しみなんでしょうね♪

キルトネタかと思いました(笑)

こんなにばっさりチョッキンと切るのは勇気が要ったでしょうね~(@@;
でもここからまた伸びてくる力があるプルメリアって、すごい生命力なんですね!
そしてなんとも頼もしいおじさま発見~~^^

すっきりしたプルちゃんたちがすくすく生長しますように☆

うお~ぉ!!思い切りましたね!!
植物を管理されてる方がおっしゃるのなら
きっと間違いないでしょう☆
大きく育って欲しいですもん
時には思い切りも必要ですね
勉強になりました

勇気がいったでしょ?
うちも鉢の中はどうなってるのか、
確かめたい気がしますが・・・

経験なる方のアドバイスはうれしいですね!

chopさんへ

本当にこれは勇気がいりました…。
またおじさんが来られたら、報告しなくっちゃ!
今日、切り口をみたらずいぶん乾燥しておりました。
どうなるかなぁ…。
一緒に見守っていただけると心強いです。

きろろさんへ

頼もしいおじさま登場です!!!
だけど、本当に切る時は勇気がいりました~。
久しぶりに戸惑いましたよ~。
だけど、ここからまた生長してくれるコトを信じて、お世話がんばりまーす!
キルトネタでもカットできればイイんですが…。
そちらは、まだ、もう少し!
あと少しでちくちくタイム確保できます!!!

lea7さんへ

はい、思いきらせていただきました。
元植物園の職員さん、というコトで、120%信用して…。
植え替えも本来はこの時期じゃないけど、やってあげて!というので即実行☆
がんばれプルちゃん!!!

okuzumi38さんへ

私も頑張ったので、プルちゃんにも頑張って欲しいです!!!
植え替えは、やはり年に1回はしないといけないみたいです。
していない場合は、細い棒で、鉢底まで何箇所か突き刺すそうです。
いわゆる、根切りってのをしてあげるとイイそうです。
勉強になります…。

No title

ってことは、どのプルメリアもカットして2株に増やすことが
できるってことでしょうか!?
すごく魅力的なお話ですよね♪
わたしもやってみたいです!
それに、うちのもきっと根が回って窮屈なバズ、
時期が来たら植え替えかな~って思ってたところでした。
いいこと教えてもらえました、ありがとうございました♪

No title

いや~~~ん、とっても勇気のいる作業ではないですか…!
でも私もとっても参考になりました(≧∇≦)ノ
だって、我が家も5年になるのに一向に花が咲きません…
にじぐみさんの参考にうちも切ってみますか…?!
いや~~~勇気いりますねo(TヘTo)

まっちゃさんへ

そうなんです!
2株に増やせるようですよ!!!
これは試してみないと!でしょ?
梅雨の頃の植え替えがイイみたいなので、
棒を突き刺して根切りをしてあげてくださーい。

ゆきんこさんへ

もう、それはそれは勇気がいりましたよ~。
だけど、うちのは枝分かれもしないし…。
悩んでいるまんまより、スパッと切ってちょっと気持ちもスッキリ!
そろそろ切って1週間ですが、まだ変化は見られません。
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
