コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

カットしたプルちゃんのその後・・・

みなさんこんばんは☆

最近ばたばたしていて、なかなか更新できないでおります。

それにも関わらず、毎日たくさんの方が訪問して下さって、本当にうれしいです。

ありがとうございます。

しばらく、ばたばたが続くかと思われます。

更新もなかなか出来ないかもしれません。

でもブログはやめないので、末永くお付き合いしていただければ嬉しいです。

***************************************

さて。

8月1日にカットしたプルメリアの1号ちゃん。

その時の記事はこちら(→

あれから1ヶ月。

とりあえず、カットした上の部分は、乾燥させ、葉っぱが全部落ちました。

その後お水につけておきますと・・・。

DSC_0759.jpg

見事な生命力で、新芽が出てきました!

なので・・・

DSC_0762.jpg

新たに5号ちゃんとして、植えました。

根が張ってくれるとイイんだけど。

ちなみに、これがいずれ根になるのかなぁ~という白いポツを確認したので、

土に挿しました。

(ど素人判断ですので、私基準というコトでお願いします。)

そして、以前からすっごく心配していた、カットした下の部分。

1ヶ月経ってようやく変化が表れました!!!

DSC_0761.jpg

しわしわで心配してた先端でしたが

新芽が出てきましたっ!!!(感動☆)

写真では分かりにくいですが、右の方にも後ろの方にも

ザリガニの爪のような新芽が出てきております。

最近の夕立が手伝ってか、とてもイイ感じに葉っぱが大きくなろうとしてます。

きゃ~、良かった。

まだ枝分かれも何もしてないけど、

思い切ってカットしてみて良かった~っ。

また変化があればご報告いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わわ~プルちゃんの生命力、すごいですね~!
ぐんぐん大きくなあれ♪

よっしゃ!!

プルちゃんよく頑張ったですね~!
新芽を発見されたときはさぞ安堵したことでしょう^^

私も気忙しくて、にじぐみさんの記事に共感!
お互いに体調には気をつけてまいりましょうねっ!!

きろろさんへ

プルメリアって強いんだ!とおもいました。
今年はどこまで生長するかな~?

chopさんへ

ホント、安心しました。
これからがますます楽しみです(*^^*)

体調を崩しやすい季節ですから、お互い気をつけましょうね♪

No title

うわあ、両方とも成功じゃないですかぁ!!
わたしまでテンションup↑
これはわたしもやってみたいですね!
1カ月でこれってすごいですよね~。
特に、カットした下の木のほう、感動ですね!!

まっちゃさんへ

カットした上の部分はこれから根が張るかどうか、引き続き不安は残ります(--;)
下の部分は感動的です(*^^*)
うまく枝分かれでもしてくれたら尚嬉し。。。
今年は難しいかなぁ。

No title

うちのプル2号も育ちが悪かったので
思い切ってカットしてみました
下の方は新たに新芽をだしてます
上の方はまだ水に浸した状態です
最近やっと新芽らしいものが見えてきました
でも根らしきものは全く出てないです
そこで質問なんですが
このカップに立ててる状態の時って
日当たりは良いとこに置いた方が良いのでしょうか
にじぐみ先生教えて~

lea7さんへ

ご質問ありがとうございます。
って、全くの素人なので正解かどうかは分かりません。
瓶に立てていた時は、キッチンに置いていたので
日当たりガンガンではありませんでした。
それから根っこですが、ゴーヤのおじさんによりますと
よーく乾燥させてたら水につけなくても土に植えたら出てくるよ。
とのコトでした。
私がネットで検索したのはお水につけてらしたのでやってみましたが、
根っこはきっと土に植えたら出てくるのだと思います。
答えになったでしょうか。

No title

わっかりました~!!
明日にでも植えてみますね
私も瓶に入れてる方はキッチンにおいてるんです
日当たりがないので育ちが遅いのかと思ってました
早速お応え下さりありがとうございました☆

llea7さんへ

はーい♪
ぜひ植えてみて下さいね(*^^*)
本当は梅雨にするといいみたいですが、
まだ暑いので大丈夫でしょう。。。とのコトですm(__)m
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
