コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

プチ・お花シリーズ 10

【ヘリコニア】のキルティングはいつも通り、祖母の病室で・・・。

祖母のベッドの足もとでちくちくしております。

DSC_0440.jpg

*このキルトはアン藤原さんのデザインです。

週末しか進められないので、やっと1フープ目が終わり、2フープ目に入りました。

アン先生のサンプルキルトラインは、葉脈を忠実に・・・というのではなくエコーです。

ウルのベビーキルトの時も苦労したなぁ…。

とはいえ、サンプル通り縫ってるわたし…。

キルティングも鍛えられてる感があります

さて・・・。

ずーっと前に買った今回のキルト芯のお話を少し。

(きろろさんがキルト芯を購入される際にググったら私の記事が出てきたとおっしゃってたので、

 私も見てみたら、まぁ、2年も前!)


今使っているのはシンサレートの100です。(→

これを買ったのは2年前ですが、

体験レッスンで#3000を使った私。

これは本当にふわっふわで、極厚という感じ。

糸を引っ張るとその分だけシューっと絞っていく感がありました。

だからキルティングの時には、糸をいつもより引っ張っておりました(笑)

でも、そのシューっがとっても気持ち良かったです。

で、今使っているシンサレートの100は、そこまで絞る感はありません。

確かに分厚いし、ふわふわですけど。

でも針の通りはイイと思います。

今度試す時はシンサレートの160を選んでみようかしら。

それとも体験レッスンで教えてもらった#3000ってのを探してみようかしら。

とりあえず、今回のサンプラーズの4枚はこのシンサレートの100を使い切ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

進んでますね~
ほんとだ、葉脈がエコーっていうのも良いですね♡
今度何か作って迷った時はエコーにするってのもありですね

キルト芯、厚みがあるのが良いとわかるんですが
どれを選んでよいのか・・・
プクプク感あって縫いやすいのって??
160っての使われた時はどんなか教えてくださ~い
3000もっ

No title

綿は悩みますね~。
今シンサレート100ですが、縫い心地はとってもいいです^^
さくさく進みます(自分比^^;)
でもまだフープを外してないので、ぷくぷくしているかドキドキです。

100でも満足しきれていなさそうなにじぐみさんは
かなりのぷくぷくマニア?(笑)
いろいろ試して「コレだ!」というのを見つけたいですよね。

こんばんは(゜▽゜)/

キルトが進みドキドキ…
プルメリアの新芽にドキドキ…
芯の話にワクワク…
にじぐみさんのブログでモチベーション上がっちゃっいます♪

キルトのキルティング面美しいです

No title

このキルトラインは一筆書きでいけるものですよね、
進みが早くないですか?
葉脈は縫って切って縫って切って、今やってるラウアエもそうですが
面倒で時間かかりますよね^^;

綿は、レッスン通うようになってからは#3000のみなので、
レッスン以外のもので違う綿も比較してみたいけどそんな
余裕もなく・・・
針も、最近わたしもいろいろ考えていました。
こちらアン先生のキルト展で販売されてたものですよね。
わたしも買っておけばよかったな~。

lea7さんへ

お返事、遅くなりました。
進んでるんですかね…(只今停滞中…)
モチーフもエコーだと広がりがキレイですよね。

キルト芯は、160を使ったコトがないので、ん~。
ただ、体験キルトの時の#3000は良かったです!

きろろさんへ

お返事が遅くなりました。
やっぱり100は物足りないですよね^^;
これもまた勉強になりました!
早く「コレだ!」に出会いたいものですね。
っていうほど縫ってナイからねぇ^^;

しゃりさんへ

お返事が遅くなりました。

ドキドキわくわく見ていただいてありがとうございます。

キレイに縫えるよう大切に縫っていきます☆

まっちゃさんへ

お返事が遅くなりました。

そうそう、これは一筆書きでいけますよね!
糸を切ってまた結んで始めて…ってのがナイ分、早い気がします。

キルト芯は#3000が本当にイイ感じかもしれません。
(今のところ)
でもいろいろ試してみたいんですよね♪

針はそうです、あの時売られていた物です。
また機会があれば是非~^^
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
