コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

かれこれ3年半経過…

私の母はここ12~13年間、祖父と祖母の介護漬けです。

そんな母も多趣味と言いますか…

うまく気分転換できるように、いろいろ趣味の世界に浸っております。

最近は着付けや、着物のお直しまで習ったりして…。

私がハワイアンキルトにハマっているのを見て、やってみたいと言い出したのは、

もう3年半も前のコトだったのです…。(→

あれから、いろんなコトがあり、本当にいろんなコトがあって、

気分が沈み涙を流した時もありました。

私は母の気持ちを聞くコトしかできませんけど、

悔しい気持ち、イヤな気持ちを共有してきたつもりです。

母も強くなり、最近思い出したかのようにキルトを引っ張り出してきました。

DSC_0447-1.jpg

アップリケの段階ですが、

「1日葉っぱ1枚」を目標に祖母の病院でチクチクしているそうです。

「調子のイイ日は、葉っぱ2~3枚進むんよ。」と話す母を見て、

娘はちょっぴり安心するのです。

葉っぱのとんがった部分が出てくる度に

「にじぐみちゃん、何回も聞いてごめんやけど、ここどうやった?」と、

週末の病院でのチクチクはいつもそうやって聞いてくるのです。

キルティングばかりしている私は、ちょっと貸してってたまにアップリケさせてもらってます(笑)

そりゃー、もう1針1針掬うのは大きいし、

「そんな細かく縫われへん!」と逆ギレされるコトもありますが…。

まぁ、祖母の足もとで二人があーだこーだ言ってるので、祖母も刺激になってイイかしら、ね?




『ハワイアンキルトのこもの』ブティック社より

デザイン:榎本 正子さん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

介護って本当に大変だと思います・・・
自分の時間も犠牲になってしまうし、体力的にも
精神的にもつらいですよね・・・
にじぐみさんのような優しいお嬢様の支えがあるから
お母様も介護に趣味に多忙な生活を無事送れるのだと思います!

焼肉ランチすごく美味しそう~!
食べたくなってきました~!

No title

介護は先が見えなくて本当大変だと思います。
やってる方の方が精神的に参って鬱になるってよく聞きますものね。
そばににじぐみさんがいて愚痴を聞いてもらえるから、すごく助かっておられると思うよ。
一緒にチクチクできるって幸せな時間だと羨ましく思います。

No title

親子でキルト、いいですね~。
作りかけ、時間がかかっても続けることは素晴らしいですよね。
1日葉っぱ1枚、素晴らしい~。
いい親子関係、ホロっとしました。
先生も、年配の方には細かいことはあんまり言わないって
おっしゃっていたな~(言っても覚えていなかったり、聞いてくれなかったり!?)
若い方には基本はしつこく!?言うって^^
素敵な色のキルト、いつか完成したらまたお披露目してくださいね。
楽しみにしている人がいるってお母さまにお伝えください♡

TAEKOさんへ

介護は本当に大変ですよね、母は自分の親を看ているのでまだ問題は少ない方なのかもしれませんが…。
私にとっても、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんなので、恩返しできれば…とそう思います。
元々母は【家庭科】の分野はとても得意ですので、自分の息抜きにいろいろ楽しんでいます^^

焼き肉ランチ、美味しかったですぅ~♪
お肉って時々無性に食べたくなる時ありますよね^^;

okuzumi38さんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね、介護って先が見えないから、同じペースを続けられるペースを保ってしていくしかないと思います。
母も気持ちが弱くなってきて、私が一緒の時はまだシャンとしていられると言いだしました…。
週末は一緒にチクチクすることで気分がまぎれたらイイなっ♪

まっちゃさんへ

ありがとうございます。
まっちゃさんも時々二女ちゃんと針を持たれてますもんね~♪
いつも何でもかんでも教えてもらってばかりの私ですが、
ハワイアンキルトだけは教える立場です^^
何度聞かれても、何度も同じコトをイラっとせず教える、が目標です(笑)

このバッグはフィエスタのブラウン×ペブルで、私も好きな配色です。
また数年後かも知れませんが、手伝いながら仕上げまで付き合うつもりです☆
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
