コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

どんこしいたけ

職場には、ゴーヤのおじさんを始め、芝生のおじさん、それからしいたけのおじさんまで

地域のおじさんがよく関わって下さるようになり、

子ども達もいろいろな植物に触れて遊ぶことができております。

ありがとうございます。

さて。

最後のしいたけのおじさんが(若い方らしいのですが)

しいたけの菌を埋め込んだ木を持ってこられて、

園で栽培するコトになりました。

ド素人の私達が、管理できるわけでもなく・・・

一時はとても危険な状態だったのですが

そこはオールマイティーなゴーヤのおじさんが助けて下さって、

見事どんこしいたけが実りました!

(実りましたって言ってイイのかなぁ?)

IMGP1548.jpg

日に日に大きくなるんです、この子。

IMGP1549.jpg

肉厚で美味しそうでしょう?

みんなで分けて食べるほどは生ってナイので、

どうするんだろう・・・?

なぞですが、ポコっと出てきて、日に日に大きくなる様子は観ていて可愛いです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそー!!

そりゃもう採ったもん勝ちでしょう(笑)
こちらのホダ木どれくらい打ち込んでいるんでしょう^^
園児たちの食育のためにも、たくさん出てくれるといいですね♪

chopさんへ

園児が食べられる程は出来ないと思いますが
木に生えてる様子もなかなか見られないと思うので
イイ経験をさせてもらってると思います(*^^*)

No title

私も以前一度だけシイタケ栽培をやったとあります
出始めたら成長が早く観るのが楽しみになりますよね
自分で育てるからかすっごく可愛く、美しく見えて
食べるのが勿体ない!!っと思いながらも
焼いて食べました、 採れたてのはジューシーで美味しかったな。。。
さて、そちらの椎茸の運命はどうなっちゃうのかしら?^^

lea7さんへ

しいたけの栽培、されてたんですねっ!!!すごい!
でも本当に可愛く思えますよね~。
菌から育つのに・・・。
収穫はしたのですが、きっと私たちのお口に入るのでしょう~(笑)
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。