コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

いいな♪ この絵本

子ども達と一緒に週3回お弁当を食べるのですが、

お行儀がイイ子って正直少なくなってきております。

「家では立ち歩いていて、座ってご飯を食べないんです。」

「お箸の持ち方をどう教えたらイイのか分かりません。」

これは私が聞いた保護者のことばです。

頭がクラクラしそうですが・・・

1冊の絵本を見つけました。



【テーブルマナー】というと、かしこまった感じがするかもしれませんが、

お箸の持ち方、お茶碗の持ち方などから書いてあります。

子ども達にも読み聞かせてみようと思います。

(もちろんページ抜粋で)

ちなみに、家では立ち歩いて座ってご飯を食べない子は、

園ではちゃんと座って食べています。

というか、立ち歩いたコトがありません。

どういうコトなんでしょうかね。

きちんとしようと思えば出来るのに、家では甘えているのでしょうか・・・。

4歳児にして使い分け、ですかねっ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食事中立ち歩く子のお母さんの一人です(^^;
年齢が進むにつれ、だいぶましになってきましたが、
でもまだずっとは座ってられないかも…何かといっては食事以外にあれこれ用事が出来るようで。

もちろん、毎回注意はしてるんですよ。そりゃもう、イヤになるくらい。
幼稚園ではお利口さんしてるので、ちゃんと座ってると思います(^^;
使い分けですかね~。というか、うちの場合「別人」に変身します(笑)
まわりの皆さん同じこと言ってます。先生の言うことは聞くけど親の言うことは聞かないって(^^;
まぁ一つには、うちはリビングとダイニングが同じスペースにあるので、どうしてもおもちゃやその他気になるものが目につくところにある状態で気が散りやすいのかも知れないです。

お箸も、2歳前から自分から持ちたがったので持たせてました。
初めはなかなか上手と思ったのですが、最近ちょっと変な持ち方になってきてどうしたものかと思ってます。
直そうと注意すると、自分で食べること自体を嫌がってしまうので
まぁもう少し落ち着く年齢になったら直そうと思ってます。

っていう育て方をしてる私、完全ににじぐみさんに怒られちゃうタイプの親ですよね~(>_<)

きろろさんへ

素直なコメントありがとうございます(笑)
いや~、家庭の姿までなかなか見られないので、こちらとしても驚きです!
家では立ち歩く子のお母さんは、幼稚園で座ってるコトを知って「奇跡や!」とまで言ってましたので^^;
年齢が上がって来ると落ち着くだろうし、良いことと悪いことも分かってきますよね。
お箸の持ち方が変わってくるとは思いませんでした。
キレイに持てたからと言って安心しててはいけませんね^^;
きろろさんには怒りませんよ~、私。
頑張ってるお母さんには怒りませんから^^
プロフィール

にじぐみ

Author:にじぐみ
兵庫県神戸市在住
犬とハワイアンキルト、北欧雑貨も大好きです。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
